霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人間関係について思うこと

人間関係について思うこと

一番、リアルに自分たちの生活に直結している問題は、

「病気」「物欲」も多いでしょうが、一番はおそらく『人間関係』でしょうね。

勉強会でもいろいろなお話をさせて頂く中にも、「何か質問はございませんか~?」と聞けば、どの会であろうがやはり人間関係については結構質問が多かったりします。※昨日ご参加くださいました皆様、ありがとうございますっ!!!!

少し(いや、かなり??)強引な話にはなりますが、まぁ参考までに管理人流の「人間関係について」の考察を。



世の中で何が一番大切なのか・・・・・・それは簡単なことで、「自分が幸せになること」だと思ってます。”幸せ”と一言でいっても漠然としてますが、本人の本人による、本人が心から思える「幸福度」「満足感」「達成感」「悔いがないかどうか」などなど。測るのは、測れるのはあくまでも”本人”ですから、『私は幸せなんです。』と表面にあらわせば、それを信じて『良かったですね!』というのがまっとうな返事だと思うし、『私は不幸なんです、、、』といわれれば、『あぁ、本当ですか。それは残念ですね・・・・』 というより他はありません。・・・・・・・冷たいですかね??、、、、、、、、冷たいですね!(苦笑)でも、本人がそういえば、それを信じる。それ以上、それ以下でもない。ってか、本人が言ってるから間違いないのでしょう、きっと。

・・・が、今回は言葉の表面的なものを捉えて記事にしたいわけではありません。

最初に述べたように、「自分が幸せ」になるために人は生まれてきているものだと村雲は思ってます。人の為に尽くして、同時にそれがその人にとっての幸せであれば、何度も言うようですがそれが一番、”その方にとっては”幸せ・・・・・きっと良い人生なのでしょう・・・・・・・・決してその生き方を否定するつもりはございません。むしろ、自分にはなかなか出来ないことですから、尊敬します。

では、どうやったら人は幸せになれるのか。

一番大切な事は、「自分自身が柔軟に変化していくこと」そして、「それを実行に移し、手ごたえを
少しずつでも感じること」・・・・・・・極論になっちゃうけど、これの積み重ねしかないと思う。その中で心からの喜び、変化。心からの悲しみ、傷つき。その上で前に進む勇気。これは大小の大きさはあれ、必要不可欠の要素です。

それ以外の外的要因も、もちろんいろいろあると思いますよ・・・・・・・・・

宝くじが当たれば「幸せ」だと思う。交通事故に遭えば、「不幸」だとも思う。

でも考えてみれば、これも人それぞれだったり(本人しか解らないので、ここでは追求できません)また、現象は客観的にみて「幸せ」「不幸」と思えても、結果はどうなるかはまたわからない話。(宝くじが当たった為に離婚の原因になったり、かえって自己破産しちゃったり・・・・・)、交通事故にあって、片手を失ってはじめて得たものがあったり、病院の看護婦さんと恋に落ちちゃって一生の得がたい伴侶を得られたり・・・・・・・

なので自分の場合は、”自分の意思が反映されない外的なもの・外からくる要因”は抜きにして語ります。それは管理人の人生そのものにしてもそうです。どの様な外的要因も、自分はそれに責任を持ちたいと常々、考えております。・・・・・・・今までの人生で、それを持ち続けた自分を褒めるべきなのか、、、、、、または完全に失うほどの機会がなかったことを感謝すればいいのかは分かりません・・・・・・が、今言えることは、今も持ち続け、それを全力で感謝しているという自分の気持ちに嘘はありません。

全部が全部、それで済む話かといえばそうではございませんが、少なくとも”自分自身”のみの人生に限定すれば、紛れもない事実です。

「人間関係の問題」というからには、家族であれ友人であれ、同僚であれ伴侶・恋人であれ、そこには自分以外の人間が存在しております。

摩擦があった人間。こじれた関係を持ち込んだ相手。隣に住んだという縁のある人。

でも、その人がどんな人格の人なのか、どんな性格なのか、どんな言葉を吐いたのか、どんな行動をとったのか、、、、、、、、自分はあまり関係がないように思ってます。月日がたてば、心の中で何回も罵った相手に感謝することもございますし(はじめて就職した会社にいた一歳年上の先輩、○之瀬さん。あなたの事を当時、相当恨みましたが今では本気で感謝しております(笑)30歳で就職した会社のマネージャー・・・・・今では恨みはないと言えないけど、やっぱり100歩譲っても、関わり合いたくはない。有り得ない話ですが、その人がうちに相談に来ないことを真剣に心から祈るだけですね(苦笑))・・・・・・だから、嫌いじゃないけど好きでもない人はボチボチいます。が、きれいごとを抜いても、やっぱり恨みつらみは今のところないですね・・・・・・・・(こんな事、書いちゃって良いのかは分かりませんが、自分が好きな人を攻撃する人に対しては真剣に感情的になることは未だにありますけどね(汗))

・・・・・・・まぁ、それはさておき。

はじめに書いたとおり、人間関係の問題解決に関して極論を言えばやっぱり 、「自分自身が柔軟に変化していくこと」そして、「それを実行に移し、手ごたえを少しずつでも感じること」 しか今はないような気がします。それ以外で外に向けて気を放っても、少々時間の無駄つかいですよね。

話を充分に聴いた後で、少しは落ち着いたかなぁ~なんて様子を見ながら、「・・・・わかった。よし、じゃぁ、お前が変わればいいっちゃないと?」・・・・・なんて軽~く言っちゃった日には・・・・・

「はぁ?なんであたしが悪くないのに、あいつの為に変わらないかんとよ?!」

「これ以上、我慢しろって言いよう訳?もう限界よ、人の気も知らんで!!」

「お前が言いよう事は良く分かるけどさ、それはオレの筋が通らんったいっ!!!」

・・・・・・いやー福岡人は自分も含めて、熱い人間が多いというか、単純というか(汗)言い方にも問題があるのでしょうが、下手をすればアッという間に親の仇のように、目から殺気を放たれます(爆)一瞬にして怒りの矛で全身を突かれます。皆さんにも経験があるやも知れませんが、こいうのを『踏んだり蹴ったり』 と申します。もう一日、ブルーです。もう、相談があるのなら、最初からちゃんと予約をとって出直してきてくれよ・・・・・・・・って感じ。ただの飲み会と本気で思ってたやん。的な。

(人の気を知らないのはお前の方やん・・・。)(「言いよう事は良く分かるけど」って、全然わかってないやん)・・・・・・・という心の声も、口に出すのが面倒くさいので、友人相手だと苦笑いで過ごしております。

愚痴はおいといて。

目の前のいさかいや、日々の顔を合わせる中で、小さな摩擦をすばやく修正したいという気持ちは良く分かりますが、争いは近いレベルの者同士しか発生しません。だったら、これから先の幸せを本気で求めるには、もっとオーバーに言えば自分の人生が終わるまでの幸せを本気で求めるのであれば、やっぱり今の自分をどう変化させるのか?相手うんぬんを横において考えた方が賢い選択だと思う。

そんなね・・・・・・・どんなに努力しても、合わん人は合わん。人の感情とか、ほんの些細なことでコロコロ変わる。パワハラが酷い上司がたまたまその日機嫌が良かったら、こっちまでホッとため息・・・・・・・は分かるけど、明日になれば上司の人生だってどうなるか分かんないし、そんな事を心配しても始まらない。

今日、いつもは冷たすぎるほど冷たい彼氏が、たまたまパチンコに勝ったから優しかったからといってこっちの機嫌まで一喜一憂してたら、一生、その人のために絶対に負けないパチンコ台を研究して調べつくさないといけなくなりますよ。ってか、そんなの無理。

あの人からああ言われた、こう言われた。その時に相手はどんな気持ちで言ったのか、どこまで本心なのか。それなら自分が悪いのか、相手が悪いのか・・・・・・・そんなもん、神様だって分かりはしませんって。それよりも神様が興味があるのは、神様が願っていることは『あなたの成長、あなたの幸せ』。だから、貴重な自分の人生の時間を、わざわざ嫌いな相手の為に使ってやる必要はこれっぽっちもないんですよ~~~~!!

そこには「双方にとって」なーーーーーーんのメリットもない。どちらもストレスになったり、我慢しあうだけの関係。もしかしたら、「お互いに成長できるチャンス」を自ら逃しているのかも知れない・・・・・・だったら、自分の幸せだけを考えて、『良い方向に自分が変われる努力、挑戦』 の方がせめて自分だけの人生にとっても相当価値があることだと思いませんか??




・・・・・・と、自分は声を大にして言いたい。

相手の一言、相手の行動や態度。これを自分の『成長のきっかけ』として捉えるのは、もちろん「あり」。でも、最初から自分が変わろうとしてないのに・・・・・必死で変わらなくてよい理由を捜すのだけの考えや悩みは止めた方がよいと思います。結局、何を材料・何をきっかけにしても、あなた自身が幸せにならないと意味がない。その為には、「自分自身が柔軟に変化していくこと」そして、「それを実行に移して、手ごたえを
少しずつでも感じること」・・・・・・・あとはこれにどれだけ近づけるか。自分の感情を上手にコントロールしつつ。コントロールできるのは相手の想いや行動ではなく、自分の心や感情だけですもん。

今まで相当な人間関係の摩擦を、自ら起こしてしまってる自分ですが。

ま。今でも十二分に自ら起こす機会を無意識に製造しているところもございますが。

逆に考えてみた時に、今までどうやって乗り越え何がどういう風に自分の糧になったかと振りかえって考えてみた時に、それは決して ”方法論” ではなかったですもんね・・・・・・・結局、考え方・捉え方でした。

そんな生き方を嫌われる方もきっと多いと思います。その時は、「・・・・そうですか、、、残念です。仕方ありませんね。」 と一言言えば済むだけの話。その代わり、自分が嫌いだと相手に思った時は理由をはっきり述べて伝える。そうすれば、善人でも悪人でもなく、とんとんで終わる話なんです。100個良いことをすれば100個悪いことをしないとですね、良い人になろうと四方八方に我慢しても、反対に戦い続けても自分は不幸だと思うんですけどねぇ~・・・・・・まぁ、そういうのが好きな人はそれでいいんでしょうが。

・・・・・・・異論はもちろん、認めます。

好きな人に”嫌いだ”と言われれば正直、辛いですよ・・・・・・

でも、それ以外であればこんな感じで悪くはないと思いますよ、自分の幸せの為に(爆) 幸せかと言われれば分かりませんが、少なくとも悪くはないです!

「自分自身が柔軟に変化していくこと」「それを実行に移し、手ごたえを少しずつでも感じること」

これを頭の隅に入れて、明日も素敵な一日をお過ごし下さい!


あ~ぁ、若かりし頃、とても純粋で素直でとても繊細だった頃の管理人をみんなに見せたかったなぁ・・・・・・・

何年前か師匠に、「ねぇ、師匠。昔の自分って、もう少し純粋で素直で繊細でしたよね?ね?」って尋ねたことがありますが・・・・・・そしたら、めっちゃ真顔で、「・・・・・バカかお前は・・・・・。」って言われちゃいましたよ(爆)・・・・・で、その後、

「おじさんは昨日のこともすぐ忘れる。もう10数年前のことは忘れてしまった。が、これだけは言えるけど、きっとお前は、今も昔も幸せなことは間違いないだろう・・・。」

って言われた時は嬉しかったですね!!・・・・・・なぜか、すっごい悲しい目をしてましたけど!!(爆)・・・・・・まぁ、それもこれも、人生の短さを考えたら些細なことなんですよ、多分。おやすみなさい~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

みつこ 12-10-01 (月) 4:46

村雲さん、ごぶさたしています。
いつも素敵なお話をありがとうございます。

今回のお話も「その通り!そうだ そうだ☆」
と思って読ませてもらいました。

京都から、コッソリ応援させて下さいませ ^-^
ありがとうございました!

ミッフィー 12-10-01 (月) 9:40

先日村雲さんは「人から頂いた優しさを、今度は人にお返ししたら・・・。」と言われました。そうですね。私の周りの人達は心優しく、頑なで頑固な私にも愛情を持って接してくださいます。良い人ばかり。その人たちに少しでもお返ししないと。
振り返れば今までの人生は苦労があっても幸せな人生でした。きっと今も幸せなのでしょう。でもそれを感じられないのは「柔軟に変化」できていないからなのでしょう。
そう、人は幸せになるために生まれて来たのですね。

「走る女」(妹) 12-10-01 (月) 10:47

ちょっとぉ〜(´Д` )まだまだ声が小さいんじゃないの〜もぉっと大きな声で!!
お口とんがってんじゃないの〜?もぉっととんがらせて!!
今だって純粋で素直で繊細じゃん(笑)
真っ直ぐすぎて、曲がる時大変じゃん(爆)
幸せはなるものじゃなくて、見出すものだと思う
嫌いな人がいるぶん、嫌いな自分がいる。
村雲さんは優しい、ムダに( ´Д`)y━・~~
でも、素敵だ、とっても。大好きよ♡
あ、でも、アシタカの8番目下!!

たまご 12-10-01 (月) 12:57

自分の人生、、、自分の幸せ、、、うーん、実際には何だろうなぁ?
具体的に考えてみようっと。。。

今日の言葉を心にとめて、がんばりますっ。

kabosu 12-10-01 (月) 16:43

自分が柔軟になったら、それまで見えなかった相手(周りの人)の一部や変わって行くサマも”大らか”に見る事が出来るようになるでしょうね。
結局 自分の心が楽になるでしょうね・・。

シルク 12-10-01 (月) 18:00

職場に10歳下だけど、いつもお菓子くれたり笑わせてくれたりする男性がいて、信頼できる人だから大分前にちょっとお局様の事を相談してみたんです(笑)そしたら「シルクさんが変わった方がいいんじゃない?」って優しく諭されました(爆)
この言葉は、頭ではわかってるつもりでも自分を否定されたような微妙な気持ちになっちゃいますねー。だから人に言う時は村雲さんの2008年3月の過去記事にあるように「あなたの習慣を変えたら?」って言えばいいかもなーって思いましたっ。
そしたら、いっつも他人軸だったなーと思い・・・あの人のあの態度はひどい・・・を。。ああいう態度は悲しいねー自分!って自分軸に考えてみたら不思議と嫌な気持ちが消えてきた~
今日はお局様が休みでほっとするかと思ったら寂しいなーと思う自分にびっくり!でした~(笑)得意の勘違いかな?(笑)

ききょう 12-10-01 (月) 18:43

こんばんは。


「自分自身が柔軟に変化していくこと」
私には自分に素直になることなのかなと思いました。 湧き上がってくる人を思う気持ちを、私はいけない事だと思っていました。でも、本当は自然な気持ちだという事に気がつきました。友人に心の鏡になってもらい、気持ちを深めていき、「私はこの先どうしたいのか」この事に対してまだまだ考えが浅かったです。

「それを実行にうつし、手ごたえを少しづつでも感じること」
例えば、人を思う自然な気持ちを表現することだとすると、今の私には難しいかもしれない。それでも、人と人、関わっていく中での一つ一つの出来事を大切にしていきたいと思っています。

はなとら 12-10-01 (月) 18:52

先日は、ありがとうございました。

いろいろと、勉強になりました。

私の今の目標は(バクテリアのように)環境に柔軟に対応する!なんです。

日々、色んな事柄が、起きますが、ちょっとでも、進むと、楽しいです。

てんてん 12-10-01 (月) 23:57

人間関係での悩みは数知れず(笑)
でも今の職場に勤めて沢山の人と関わっているうちに、
悩みって自分の価値観で相手を観てしまい、相手がなかなか自分の意に沿うようになってくれない時に生まれるものなんじゃないかと思う様になりました。

結局、価値観は誰が正しいとかじゃないから、
「私とは違うけど、あなたはそういう考えなんですね」という程度のもののような気がします。
もちろんその考えが好き嫌い、合う合わないはありますけど。

今のスタンスは、取りあえず相手をまず丸ごと受け止めてみる。そして以前村雲さんが仰っていた「相手の神様が喜ぶ事をする」という事を意識しています。
ホントに少しずつですが、以前に比べて仕事での人間関係の悩みは減ってきたと思います。

あっつん 12-10-02 (火) 0:01

勉強会でお世話になりました 北九州のOです。
勉強会、勉強になりました! 
自分が傷つくこと、相手が傷つくこと・・・を気にしすぎて、言葉を飲み込んでしまいがちな自分・・・ 傍からみたらそうじゃないみたいだけど、
なんとなく生き辛さを感じています。
でも、少しずつ自分を変えていこうと・・・神様に宣言してきました。
今日は、仕事がお休みだったので、英彦山神宮へ足を運び、ちょっと自分に根性つけようと、浅はかにも軽装で上宮してしまいました。
泣きそうでした・・・ 根性つきました(笑)

失礼は分かっております 12-10-02 (火) 0:24

村雲様

いつも楽しく拝見させて頂いております。

村雲さんは、最近表現が冷たくなりました?

歳のせいですか?以前のブログは私から見て愛情があった様な気がします。

何と言われ様が関係ないかもしれないですが愛情のなさを感じるしだいです。

村雲さんは師匠さんの事を大好きだとブログを見ててわかりますが鑑定を依頼してくる方の事をどの様に思っているのですか?


ブログを見てて最近非常に気になりましたので書かせて頂きました。

管理人 12-10-02 (火) 1:56

みつこさん
こんばんは、みつこさん!お久しぶりですね~お元気されてますか?まぁこちらも完全に手探りです(笑)浮くか、沈むかを楽しんでおりますので、みつこさんもこれからの村雲の行く末を楽しむ、、、ぐらいで眺めてて下さいね(笑)

ミッフィーさん
「人は幸せになるために生まれて来た」、、、多分ですね。少なくとも自分はそう思ってます。本気で優しさをくれた方に返すのも大切ですが、出来れば違う人に返してみて欲しい。きっと本気で優しさをくれた人は見返りなんか求めてないと思いますし、ぜひチャレンジを!

「走る女」(妹) さん
ははは、ありがとう。後は口や文章よりも行動で。しっかし、好かれてたのは知ってたけどアシタカより下とは、、、、、せめてヤックルよりは上であって欲しい。。。。。ありがとねー!

たまごさん
コメントありがとうございます、たまごさん。張り切っていきましょう!それが見つかった時、いつかHNがひよこになってる事を期待してます(笑)

管理人 12-10-02 (火) 2:07

kabosuさん
おおらかに見えるのか、余計に小さくなるのかは分かりません。が、そのまま行っても時間の無駄というものもあるでしょうね~メールは「誰がどうこう言ってて・・・」はちょっと面倒臭いかも。お2人の会話の内容よりも、はっきりと自分の考えや想いだけを伝えてくれた方が分かり易いです(笑)その時にメールを返信させて頂きますね。

シルクさん
シルクさん、変わった方が良いですよ?(笑)だって今以上に幸せを感じたいでしょ??ってか、多分心配しなくても変わってますよ、人は。(良い方向か、悪い方向かは分からないけど・・・)自分で気づかないだけでしょう、きっと。せめて歳がいった時に、煮ても焼いても食えない偏屈婆ちゃんにだけはならない柔軟さはもっててくださいね!

ききょうさん
ききょうさんは本当に清らかな人ですね、、、、多分、自分の行く方向とは違います。が、実は入り口は違うだけで行き着く先は似たようなところだとは思います。人は自分の心の鏡ですが、鏡だけを見すぎないようにしておいて下さいね、、、、、手段が目的にならないように。あくまでも、時々見直す程度で。・・・・・しつこい?(笑)また縁があったら、どこかの旅路の途中でお逢いしましょう!

はなとらさん
こんばんは、はなとらさん。コメントありがとうございます。「バクテリアのように」・・・・いいですね、それは好きです(笑)肉眼には視えないけど、それでも進化し続ける一番強い単細胞、バクテリア。いいなぁ~それ。楽しんでください!

管理人 12-10-02 (火) 2:28

てんてんさん
いいですね。win-winが無理なら、その次に良い選択肢はnodealです!神様が喜びそうなことをすると、神様は見守ってくれます。そして、神様が喜ぶことは・・・・・てんてんさんの心からの笑顔!でしょう(笑)

あっつんさん
先日はご参加、誠にありがとうございます!はじめての”テーマなし”だったので、少々混乱してしまった部分が多いのですが・・・・自分も学ばせて頂きました!回を重ねるごとに良い回にしていきたいと思います。北九なら勉強会以外の遊びにも参加してくださいね!お待ちしておりますっ!!

失礼は分かっておりますさん
こんばんは、失礼は分かっておりますさん。いえいえ、このコメントは本当にありがたいですよ。自分が客観的にみれ、少し考えさせて貰いました。真摯な心で言葉を選んで書いてくれたコメント、ありがとうございます。さて、「冷たくなったかどうか?」・・・・・すみません、これはおっしゃる通り、読み手の判断にお任せします。「鑑定を依頼してくる方の事をどの様に思っているのですか?」・・・・・どう思っているのか?う~ん、、、言葉であらわせば、やっぱり『同じ時代の同級生』ですかね?自分は偉くも何ともないし、だからと言って相手を上にも下にもみない。自分を信じてお願いには来てくれてることには本当に感謝しているんですが、そこはその方の一番弱い部分をさらけだしてくれてるだけで、それで自分が何かしら判断しちゃうと相手を侮辱している気がするし、、、、、、そして愛情は、出来れば目の前の人に注ぐ。あまったら、あまった分だけをブログに投入(笑)

でも少し考えてみて、最近特に気にかけている事は2つあります。どう観られるかは分かりませんが、自分ごとで言えば記事に書いてある通り、「とにかく変化すること」。イメージで言えばグルグル回りながら1mmづつでも螺旋で上に上がれば良いかなぁ~と。上がるか、下がるかは分かりませんけどね(汗)次に、「相談者の方」とのファーストコンタクトは最近、特に気をつけるようになってきました。無理だと思ったら、断る。いけると思ったら、いく。それが言葉の端々に出てるんですかねぇ~???いつか逢ったら分かりますが、中身はそんなに変わってないような?(成長はしてないかなぁ(苦笑))先日、ちょうど友人には話したんですが、自分の計画のひとつに、『鑑定でお布施もお心つかいも要らない。勉強会もオープンで全員、無料。その代わり、自分がどうにかしたい人だけを視て、本気で学びたい人だけ参加して貰う。』・・・・・・・これが今の目標です。そして、少しずつ・・・少しずつですが階段は昇りはじめております・・・・・いつ何時、すっ転ぶか解りませんけどね(苦笑)
相手のことを考えれば、どんなに自分の方から仲良くなりたくても、本来は霊能者に一生関わらない方が幸せに生きれる方も大勢います。ブログに書くのなら、まずは自分がやらないと、、、、と思ってですね、自分も自分の人生を考えてみて、1人の「人間」とした時に・・・・鑑定や勉強会を通してですが、「あ~この人たちと一緒に学びたい・成長しあいたいなぁ~」と思える、友達や仲間と呼べる方々も増えてまいりました。・・・・・・・・・あれ?答えになってませんかね?(汗)長くなりましたが、それが自分の将来をみた時の今の気持ち。一言で言うならやっぱり「同じ時代を生きる同級生」ですかね。

ききょう 12-10-02 (火) 8:24

おはようございます。


あの~、私そんなに仰々しかったですか?私は私の道をいくことには変わりないのですが…、ちょ、ちょっと~と、びっくりしてしまいました。あわてて背中を押されてしまったような気がしましたが…、まぁそこは、あはは(^O^)とマイペースでいきますよ。

12-10-02 (火) 20:32

お久しぶりです。
やっとこちらは落ち着いてきました。

私はこちら海外での友人を「ここで生活する同志」だと思っているのですが、管理人さんの「同じ時代を生きる同級生」だという言葉に
なんだか深く共感しました。

そうですね。
実は周りにいる人みんなそうなんですよね。
そう思うと他人に優しくできる気がします。
こちらでどんなに凹もうとも
私なりに友好の気持ちを忘れないで頑張ろうと思います。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人間関係について思うこと

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ