霊能者のつぶやきトップ > その他 > 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」。東京の友人に強く勧められ、ついに送って貰いました。評判通り、面白い。一気読み。もう20代じゃないんですけどね(汗)これは20代だけが読む本ではありません。うなずけるものから、新しい発見から、へ~っと思うものまで、心が元気になりました。楽しめたんで紹介させて頂きます、気分転換とパラダイム転換にどうぞ。

物とお金
●出し惜しみ癖を捨てる
・もっと必要としている人に譲る
・出したら、出した分だけ新しいものが入ってくる
・多くの場合、本当に欲しかったものが向こうからやってくる



●衝動買いを捨てる
・外からの刺激で反射的に「欲しい」と思わされたモノは、すぐにいらなくなる
・時間とこだわりを投入し、語れるほど愛せるモノだけを所有する

●「なんでもいい」と言う癖を捨てる
・誰かに決めてもらったら、自分の人生を放棄しているのと同じ

ワークスタイル
●Todo(やるべきこと)を捨てる
・大切なのは、Todoリストではなく、”やりたいことリスト”
・人はやりたいことをするために、生きている

●多数決依存を捨てる
・みんなのニーズに応えたら、誰にも喜ばれないものができあがる
・他にはない、とんでもない魅力を持つものは誰かひとりの熱狂がカタチになったもの

メンテナンス

●”常識”を捨てる
・他人の常識を手放さないと、いつまでも自分らしさは取り戻せない

●根性という概念を捨てる
・重荷に耐えて生きるのが社会人と思っていたら、途中のすばらしい景色を味わえない

●”勉強のための勉強”を捨てる
・「とりあえずやっておく」という勉強と資格ほど無駄なことはない
・なんの役にも立たないどころか、大切な時間とお金と気力を奪ってしまう

人間関係

●「みんな平等」の精神を捨てる
・「自分のためにリスクを引き受けてくれたことがある人」を特別扱いする
・いちいち損得を計算する人間とは付き合う必要はない

●「すいません」の盾を捨てる
・「すいません」の根っこは、「なんとなく」が隠れている
・心の底から本気でお詫びできる人間だけが、信頼される

ライフスタイル

●「あれもこれも」を捨てる
・あれもこれもと手を出すと選択肢が増えて、なにをすべきか迷いわからなくなる
・大事なことは自分がのぞむ生き方をとことん追求すること

●照れを捨てる
・”自分の欲求”を惜しげもなく出す
・情報が集まってきて、世界が少しずつ動きはじめる

●”つねにオンライン”の習慣を捨てる
・周囲に流されず、自分の人生をデザインするには、周囲とつながらない時間が大事


「村雲式 書評」 はこちら⇒「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」

なんか元気を貰えた感じ。内容の取捨選択はあなた次第です。が、「新しい考え方」はやる・やらないを抜きにしてあなたの心を豊かにしてくれる筈・・・・・なんだか勇気が湧いてきた!!人生は終わるまで勉強です、皆さん一緒にがんばりましょう!

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

しろくま 12-07-13 (金) 23:00

はじめまして、しろくまと申します。よろしくお願いいたします。ずっと前から発信されていたんですね!二十歳で捨てることとは…今 思い出すに、何してたんだろ~?自分を捨てたのかな?抜粋されている事、(全部じゃん)これからか゛勉強になってしまいました。ありがとうございました。

あかりんぱ 12-07-13 (金) 23:16

うわぁ!!todoリスト!!2~3年前に書いて貼ってるんですが、私、、やりたいこと書いてました~( ̄▽ ̄;)びっくりするほど素敵な勘違い~( ̄∇ ̄*)ゞやるべきことを書くんだったんだぁ…とりあえず結果オーライって感じですが、無知ほど恐ろしいものはないですねf(^^;

わかってよかったです!!ありがとうございます!!

匿名 12-07-14 (土) 1:20

”●物とお金”の項目には、救われますね
何せ、最近に財布を落として所持金全部落としました(いや、小銭入れだけ戻ったっけか)からね
額もデカイ(一月分の生活費相当)ので、本当にこういう考えでもしないかぎりは生きていけないほどの大ショックを受けましたね
いや、結構きついですよ~、自分の不注意でしでかした不始末を誰にも八つ当たりもできないですし、まだ軽く引きずっていますしね

おかげで、出し惜しみするなという言葉には実感できます

あくあ 12-07-14 (土) 3:47

私は他人の常識から外れているようで
皆さん口を揃えて言われます。

「普通の人は○○なのに、あなたはおかしい。変わっている」

社会生活上の基本的な常識は守りながら
それ以外の部分で、
自分の思うように自由に考え、生きているつもりですが、

「大多数と同じ」 でないと、
変な人認定されてしまいますねぇ。。。

どこか本当に間違っているならば、
その部分を教えて欲しいなと思います。

夜空の星 12-07-14 (土) 4:28

はじめまして。
私も20代に人生のライフスタイルを決めたとき、後でビックリするほど身近な人達に干渉され、対立し、結局混乱しながらも自分の意思より周りの意見を聞いてしまいました。
その結果、そのツケを背負っています。
今思えば、人生の節目や大事なところで妨害やトラブルにあったり、ねじ曲げられたり数奇な運命を辿っています。

もしかしたら運命から逃れられないかもしれない。振り返って思いますが…難しいですが他人に判断を委ねたとき、後で全部自分に跳ね返ってきますね…自分のやりたいことをとことん追求することや強い意思が大切だったんだと改めて感じました。

ミッフィー 12-07-14 (土) 22:15

50代で捨てる物ってなんでしょうね。夢かな。

きものたはら 12-07-15 (日) 16:48

はじめまして。
書籍のご紹介ありがとうございます。
興味が湧き、購入したいと思います。

自分らしさ、自分の魂に曇りをかけずに
生きるにはどうすればいいか、難しい問題ですね。

現代ではそれが許されないかと思える世界かとも感じる時も
ありますが、オフラインがとても大事ですよね。

九州は今豪雨の中大変とのこと。
ご自愛の上ご活躍をお祈りします。

kabosu 12-07-19 (木) 0:02

スルッと読むと勘違いしてしまうかも・・・。
何度もしっかり読む事よって深さを知る内容でした。

ゆい 17-05-24 (水) 8:25

なんだか、元気が出る内容でした。

みんな、それぞれ持っている正義が違い、常識が違います。たとえ、それが少数派であっても、その人は、それを胸に生きているのですよね。。。

何が正しいのだろう。。。と悩む日々です。

私は、お稲荷さんと相性がよいと教えてもらいました。そのことを、教えてもらう前からお稲荷さんとお狐さんが大好きです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ