霊能者のつぶやきトップ > その他 > 滋賀の中学校、いじめで自殺

滋賀の中学校、いじめで自殺

滋賀の中学校、いじめで自殺・・・・本当にやるせない。ネットをみれば次々に出てくる「滋賀の中学校、いじめで自殺」やそれに関する記事。いじめや自殺。なんなんだよ、一体。その自殺した子はそんなに悪いことしたんか?いじめられて自殺した子の親が悪かったんか?中学生が死のうと自殺することなんてよっぽどの事ですよ。今の日本は本当に狂ってる。



一番許せないのは防げたかも知れない事が防げなかったこと。

一番悪かったのは、今の時代と欲にまみれた隠ぺい体質。

そんなに世間体が大事なの?良心とか生まれつき持ってない訳?

なんだよそれ。その子は勇気を出してSOS信号出してたやん。

親御さんも必死に学校や警察に訴えてるやん。

それがなんで、そういう結果になるん?

たまたま今回はあなたやあなたの子供じゃなかっただけかも知れない。次は、あなたの子や、次の近い子孫かも知れない。

こんな日本を次の代に残せますか?

絶対に無駄にはしませんよ。

TVやネットの前で溜め息つくだけの人生、先を想って嘆くだけの人生に皆、そろそろピリオドを打ちましょう。自分には関係ないと、見て見ぬフリをするのはやめましょう。誇れるものはたくさんあるのに、誇れるものに蓋をして外ばっかり見て、人と比べて、それぞれの欲にかられる結果から抜け出しましょう。

自分達の、一人一人の力は小さいかも知れないけど。

国民のレベルを超えた政治家なんて出てこないんです。

厳しい目で政治家をみて、しっかりと話を聞いて評価しましょう。

20歳になれば投票はできます。主婦だって、老人だってできます。

少しでも正しい評価が下せるように、誰に見られなくてもいい。誰に褒められなくてもいい。少しづつでも、自分自身や自分の人生の質をあげていきましょう。

忙しくて投票に行けない人も何の為・誰の為に費やす、たったの1・2時間なのかをもう一度良く考えて下さい。

情報を信じるのではなく、判断した自分自身を信じましょう。

「誰かがやってくれる。」「自分なんて・・・」そんな泣きごとから卒業しましょう。

まずは50年後の子孫達が、「あの時代の人達が、コツコツと積み上げてくれたお蔭で今がある。」と言ってくれるように頑張りましょうよ。本当に「感謝」しているのなら、大人なら「形」にしてあらわしましょう。

たった一人、小さなことかも知れないけど、自分達が「肉体を持って生きてる時代」です。だから、自分達の手で「今の時代」を創ることができます。スピリチュアルや視えない世界もいい。だけど、あと100年もしない内に自分達だってあの世の住人です・・・・・いずれ嫌というほどわかる世界。「今、現在」に何ひとつ反映されないスピリチュアルや視えない世界は、正直無駄だと思ってます。

自分の人生はちっぽけだけど、「走る霊能者」「汗臭い神主」を目指します。

あなたはあなたの人生において、何を目指しますか?

大津の中2自殺:生前に自殺練習強要
http://mainichi.jp/select/news/20120704k0000m040112000c.html

大津いじめ自殺:因果関係断定できぬ、教育長認識変わらず
http://mainichi.jp/select/news/20120713k0000m040103000c.html

大津・中2自殺:いじめ情報、見逃されたシグナル 調査わずか3週間
http://mainichi.jp/area/news/20120708ddn041040006000c.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

北斗七星 12-07-13 (金) 2:04

同感です。共感です。
心に響く言葉。日本中に響かせたいですね。

12-07-13 (金) 7:31

おはようございます。

子どもに関わる仕事を通して感じるのは、みんな“未熟”なんですよね(私を含め)。子どもは当然ですが、周囲の大人も。

自分達が育てる義務を負うべき自分の子ども達の養育を放棄するどころか、相談したんだから相談された機関が一切の責任を負え、さもないと訴えると発言。しかも、何か問題があっても訴える。
そして、相談したんだから親は傍観しますよ。
こんな馬鹿げた話を真顔で、いい年した大人(お堅い仕事をしている方)が平気で言うんだから笑えますよ。子どもを一緒に支えましょうよとの声掛けも鬱陶しいとばかりに嫌な顔をする。
こんな奴は、親になる資格もない。性交渉するなら避妊してくれ。
生まれた子どもは、親に見放されてどうするの?
そんな情けない事が毎日あります。

また子に関わる人達も、早く何とかしてくれ!他の子に影響するから保護して、隔離しろ。そんな事ばかり訴える。子どもの意見なんて無いですよ。大人の都合ばかり。

子どもが同じ位の未熟な大人に頼りますか?
頼らないですよ。だって、頼り甲斐ないもの。

私は“未熟”です。だから、独りで何も出来ませんし、人に頼ります。只、自覚はしています。

今、関わる多くの大人も“未熟”ですが、自覚はないです。
一緒に考えていきましょう。と言っても、若造が五月蝿いと鼻で笑います。
若造でさえも分かる“未熟”ささえも自覚しないで。

おしん子 12-07-13 (金) 12:27

いじめや自殺。こんなにつらいものはありません。
涙と怒りで一杯です。
それに対して云いたいことは沢山あります。

では…云いたいこと言った後の私には何ができるのか…。

子を持つ母として、学校に関わりあるものとして、地域のおばさんとして、人として、周りに目や耳をふさぐことなく、微力ながらも自分の出来ることをしっかりと見据えて行動し、ご先祖様や子孫に恥じない生き方を目指さなければいけませんね。

村雲さんの言葉、心に響きます。
ありがとうございました。
共に精進して頑張ります。

あかりんぱ 12-07-13 (金) 13:49

耳を塞ぎたくなる出来事でした。哀しすぎる。何もかも。
私も小6の時にいじめられてる子と普通に遊んでたらいじめられました。あのときはすごく辛い日々だったから、、今は笑えるようになったし、私を形成する大事な一部にもなってる。
いじめられてた子はこの人生をどう感じたのだろう。いじめた子のこれからはどうなっていくのだろう。まわりの子たちは、どう感じてどう生きていくのだろう。
醜い大人たちを見たとき、自分はどうか?見て見ぬふり、やったことないか?ズルいこと考えたこと、やったことないか?今一度よくよく考え改めなければ。
今の時代は、鏡。他人事ではない、我ごと。

そして、私はやっぱり地域の一員として子供たちを子供たちの心を育てたいと改めて強く思う。うん、自分のなかの光さすものを見失わないように、紛れてしまわないように、誇らしい日々を、日々精進だ。

村雲さん、ありがとうございます。汗臭い、泥まみれ、ゴツゴツしたシワだらけの手が大好き。汗臭い神主、素敵です!負けられません!!(笑)

向日葵 12-07-13 (金) 14:53

辛い事件ですね。
実は私も、小学4年から中学3年の6年間、
全校生徒にいじめられた過去があります。
毎日、死ぬことばかり考えてたけれど、
そこまでの勇気がなかったんだと思います。

今は主人と子供達と孫と幸せな日々を過ごしています。
あの頃は悲しい思い出ですが、今となってはあの頃がなかったら
今の自分もいないのだからと、
私に必要な出来事として捉えています。

私が目指すのは、小さい事でも感謝したり、幸せだと
感じる事のできる心を持つこと。、
縁があってともに過ごす方々の、最後の時を
笑いながら、時に涙しながら、精一杯の心で見送りたいと思っています。

ききょう 12-07-13 (金) 15:18

たった13~14年間。考え方や捉え方がまだまだ豊富ではないと思う。
理不尽で酷い現状を過ごし、亡くなった中学生が自分への選択肢が少なくなっていったのは当然だと思います。
亡くなった中学生に対して不謹慎な言葉を使います。ごめんなさい。
学校や教育委員会関係者は「死人に口なし」をいいことに逃げ廻っているようにしか思えません。でもしっかりと神様はご覧になっています。

亡くなった中学生にご冥福お祈り申し上げます。


「育てる」という事をめんどうに思う世の中になってしまいました。
子育てやスキルと即戦力主義で採用する企業。手間隙かける事が廃れてしまいつつある。

農耕民族だったご先祖様は、あれやこれや器用に物事を熟されてきたかといえばそうでもなかったと思う。その子孫であるわたしだから要領がいい人ばかりじゃない。

この国の心を取り戻す事。

一人では非力だけど何もできないわけじゃない。

長文失礼いたしました。

12-07-13 (金) 16:04

初めまして。

諸事情で実家に戻る事になり、
最近、神仏についてお導きをして下さる方に出会い、
【もっと信仰深くなりなさい。】
と、色々とアドバイスを頂き、神棚を祀ろうと思い検索した所、
村雲さんに辿り着きました。


某Q&Aコミュニティサイトで、家の間取りを貼り神棚と仏壇の配置場所を聞いた所、

『いずれの場所にも、神棚の設置は、厳禁行為そのものです。

追加、お仏壇も置ける場所ナシ。
不幸を招く配置ばかり。』

というご回答を頂き、今日の夕方には神棚が届くのに
どうしていいものか悩んでしまいました。

今週末の15日に神棚を設置しようと思っていた矢先、いきなりの躓きです。

親が決めた間取りですし、不幸を招く配置と言われましても・・・
神棚もお仏壇も設置出来ない家なんて、どうしたらいいのでしょうか?



今日のブログも、イジメと聞くと娘が小学2年生の時の事を思い出しまました。
学校の応対に納得出来ない所があり、学校に足を運び、
何度も連絡をとり、親として出来る限りの事をやり、
4年たった今は、娘も平穏に学校生活を送っています。

これからも親子の会話を大事にし、出来る限りの事を子供にしてあげられるよう日々精進していきたいと思います。


初めてのコメントで、いきなりの質問申し訳ございません。

しんてい 12-07-13 (金) 17:10

すばらしい理念もその行動を興す原動力が”怒り”であってはいけないと思います。
怒りは頭で生み出すものであると思います。

テレビで流れている情報で怒りや悲しみと操られるのではなく、自分の心で感じて行動を興していきたいと思います。
まずは、頭で作った怒りを静めないといけないですね。

kabosu 12-07-13 (金) 19:08

疑問に思っていたのですが、、、
死んだら、途端に正しい判断や広い心を持てる霊魂になれるんですか?
生きている時に、どんな意見であれ人の言う事を聞く耳と心を持たない人が、自分の身を守る事しか考えなかった人が、、霊界に行った途端、子孫の言う事を聞き正しい道筋を教えてくれる高尚な人になるんですか?
不思議に思っていました。
人として生きている今、積み上げた努力あってこその徳や、その後の霊界だと感じています。
でなければ、今のままだと霊界そのものが身勝手な霊ばかりになりそうです。

みほっち 12-07-13 (金) 19:36

隣の市での出来事に唖然としております…。
情報を全て鵜呑みにしないようにとは思いつつ、彼が亡くなってしまったことは事実。親御さんも仰るように、ただ真実を知り、後々、こういったことが起こらないように…切に願います。
でもイジメを苦にして命をたつケースって本当になくなりませんね…。
せめてもの想いとして 知らない子供にも笑顔を振りまき挨拶しまくって「誰やねん、このおばはん」と思われようが、地域のおばちゃんはあんたらを見てるでぇアピールをしてます。
自分の子供にはたまぁに理不尽な怒り方するときもありますが…(←あかんやんっ!)子供らを守りたい。まずは大人から当たり前に良心を取り戻さなきゃですね。そんなに物が地位が名誉がお金が大切なのか?今一度 人とのつながり見直したいですね。
久々のコメントで長々とスミマセンでした!

管理人 12-07-13 (金) 21:22

しんていさん
自分は出来た人間ではないのでご心配なく。好きな様にやらせて頂きますよ。自分は自分の場所で頑張る。あなたはあなたの場所で頑張れば良い。そして、残念ながら怒りではありません。怒りを通り越した悔しさです・・・・・って言っても、聖人君子のような素晴らしいあなたには理解できないかも知れません。ただ自分は責任のない言葉を吐く人間を信用しません。

naobon 12-07-13 (金) 22:05

つらすぎて死にたいと思う気持ち
ダメっていいたいけど恐くて言えない気持ち
むしゃくしゃしてとにかく何かを壊したいと思う気持ち

子どもを経験した大人なら理解するのに特別な能力はいらないはずなのに。この惨劇に至るまでにどれだけの生徒の心をSOSを見捨ててしまったんだろう・・・救えたはずの命、救えたはずの心。
どれだけ辛かっただろう・・・どれだけ苦しかっただろう・・・ご冥福を祈らずにはいられない。

日常に埋もれ、組織に埋もれ、心を捨てたことさえ気付かず・・・歪んだ慣習に口をつぐみ、楽な方へと流れる。日々の疲れがそうさせるのか、歪んだ仕組みがそうさせるのか・・・心をいつどこで落とすのか。教育委員会や学校を責めるだけじゃいけない。子どもたちのSOSを見逃した大人と同じように、教育のSOSを、自分が属する組織のSOSを見逃しているのは自分かもしれない。よく知らないし、直接関係ないし、生活があるからね・・・もっともな意見だけど・・・。きっとこれじゃ歴史は繰り返す・・・程度の差はあれ、大人になると心を捨てる。組織に属し、歪んだ仕組みを見て見ぬふりをする。何かがおかしいと思いつつ、大半の人が波風をたてないように生きる。現代社会の病理は、そんな社会構成員である私達1人1人の心の弱さや汚さ甘えからできているんだろう・・・。だから、批判だけで終わってはいけない。明日は自分が属する組織の歪みが露呈するかもしれない・・・現代の病理は、SOSはそこらへんに転がっている。こんなことが起こるたびに思うのだけど・・・


私は、何を目指そう。まずは自分の心を鍛えよう。自分の弱さや汚さで人を傷つけずにすむように。心を捨てずにすむように。ダメなものはダメといえるように。そして、歪んだ仕組みで傷ついている人の話を聞けたらいいな…。そして選挙!とにかく選挙には行く。これは絶対できるから!!

とり 12-07-13 (金) 23:05

せめてこの事件をきっかけに、今隠れて見えていないいじめが、ひとつでも明るみに出ればいいと思っています。

たぶんこの事件は氷山の一角で、全国で今でもどこかでいじめはあるんだと思う。
言えないで泣いている子たちが一人でも声を出せて、それをちゃんと受け止められるように。

まず、自分の子を良く見て、いじめられてないか、いじめてないか。聞いちゃいましたよ子供に「いじめとかクラスにある??」って。
全国の何人もの親が自分の子に大丈夫かって、聞いたと思いますよ。
でもそういう日々の投げかけが本当に大事なんだと思います。

「被害者以外は全員が加害者」だと思います。
だから、被害者ではない知らなかった私も加害者。そういう社会を構成している自分も加害者。
みんながそうおもわないと、隣の家のことだと思っている限りはなくならないと思います。

今回のことで、心を痛めた人たちが多いのは、ネットの反響からでもよくわかる。騒いで終わらないように、改善につながりますように。
私は私の周りから。みなさんもそれぞれ頑張ると思うので、一人一人、出来ることを頑張ろう。

メグミン 12-07-14 (土) 4:11

義弟の子供が、あの中学の隣町の中学に通っています。昨年秋、我が子のいじめで悩んでいたこともあり、許せない気持ちになったので義弟のお嫁さんに電話をしてみましたら、「何も学校から言われることもないし、近隣の親達も、なんかえらい騒ぎになってるな~くらいで・・・」との事。 一体、どういうこと??
先生達の世界はそういう世界で、また、親たちも他人事・・・と傍観者でいられる人々もいる様です。
いじめは傍観者の数で決まるそうです。他人事を、我が事として怒れる自分で有りたいと思います。

kabosu 12-07-14 (土) 7:47

10年前・・・・から何度も。
「いじめなんて昔っからある。今は何でもいじめ、いじめって言い過ぎ。騒ぎ過ぎ!それを跳ね除ける強い心を作る事が先決!」
と、ある医者から言われた。教師からも言われた。

どうして・・・心から血の涙を流して体もボロボロになっているのに、その上まだ強い心を作れ!?
強い心って何ですか?
生きる事に絶望する程の事が起きているのに・・。
強い心・・・って、我慢する為にあるんですか?

経験をした事がない人が「強く生きろ」と言う。
経験をして乗り越えた人が「強く生きろ」と言う。
そんな事、問題そのものがなければ出て来ない言葉。
もう、いいと思う。
一人一人自分の中に持っているはずの”強い心”の使い方を、目の前にぶら下がっている問題そのものを掘り起こして根こそぎ決別する勇気に変えても、いいと思う。

12-07-14 (土) 21:40

以前、フリースクールで働いていました。
そこには不登校の子が多くいましたが、真面目に勉強して進学していく子も多かった。もちろん、関わりに苦心する子もいましたが、なぜかいじめのような軋轢はなかった。みんな学校という集団の中で生きていくことにやりづらさを抱えていたので、お互いの辛さを身近なものとして認識する土壌ができていたのだと思います。

亡くなられた学生さんが、自分らしくいられる場所を得られなかった事、また周りがそれを許さなかった事をとても悔しく思います。
「学校が嫌なら行かなくていい。自分がいたいと思える場所でがんばればいい。」
自分の子どもにはこう言ってあげたいです。
またこの言葉に責任が持てる親になりたいです。

むらぽん 12-07-14 (土) 22:40

村雲さんこんばんわ。
最初の会見を見たときは、はらわたが煮えくり返りました。子供たちを守り教育していく立場である人間(教育者)として恥ずかしくないのかとあきれるほどの自己保身。被害届を受理しなかった警察。未来をになう子供の尊い命を犠牲にして、残された子供たちに何を教えるつもりなのでしょうかね・・・。悲しくなります。。。
改めて、私は私の大切なものを守りぬく人生を目指したいと思いました。
亡くなったお子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。そして、ご両親の子を思う真心が届きますように。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 滋賀の中学校、いじめで自殺

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ