霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 努力・根性・我慢

努力・根性・我慢

努力・根性・我慢・・・・・まぁこれが三つ揃っていれば自分の人生もまだ随分と違ったかも。若い時は死ぬほど嫌いな言葉のベスト3だった訳ですが(笑)何か欲しい物を手に入れる時は、この3つのどれかは通らないといけない道・・・・・・実際に自分はそこまで使った事はございません。努力は嫌い。根性はない。我慢は嫌な人間です(苦笑)どれも考え方の問題だとは思うんですけどね、、、、その考え方が人生を変えることだってあります。

「ブログランキング」 「精神世界」



皆さんも一度は経験したであろう、「努力・根性・我慢」。

努力は買ってでも、、、、という言葉もありますが、自分の場合は逆でしたね。どうせ買うのなら欲しい物が良い。その為に今、これをやっておく。もしくは、ご褒美として目標にする。

根性、これは部活に入っている間は常々言われておりました。鬼の形相をした先輩方に「おぃ、もっと根性みせろや!!」・・・と。「はいっ!!!」と叫びつつ、頭の中では”根性って何?”という思いでいっぱい(笑)

我慢、これだけは未だに嫌いです(笑)多少の我慢はあっても人から褒められれば、それが努力と変換される。まぁ便利な言葉ですが、これが自分が我慢=努力とさっかくした時から物事は不思議と生産性のない結果となってしまう。

教育の中で「我慢」を必要以上に教え込む日本では、ついつい大人になっても 『無駄な我慢』 を積み重ねやすい・・・・・・・・・・


自分が一番大事だと思う順番は、実は「根性>努力>我慢」だったりします。根性という言葉は若い時、大っ嫌いだったのですが(例に挙げたようにより強い目標・向かっていく方向がないと抽象的すぎる為)それでも今は、『自分の力はこんなもんじゃないよね?』と自分に問いかけると「いや、あと少し!」とやれる自分もいる。ようするに、そんなに強い願望や目標がなくても自分の心をみるだけで不思議と力が湧いてくる便利な言葉なんですよね。

それに比べて「努力」という言葉は今の歳になっても嫌なイメージしかない・・・・

結果として、”努力が足りなかった” と思えばそれは大いに賛成できる言葉なんですが、進んで自分から努力しよう!とは思わない。やればすぐに出来る事も、”よし、一丁努力でもしてみますか!” なんて考えた日には・・・・・決意した日には・・・・・・・何も出来なくなるし、しなくなる(爆)それ位、努力恐怖症ですね。

その代わりと言ってはなんですが、”楽しんでやろう!” という気持ちは人一倍強いです。「自分も楽しみたい、自分も学びたい。」そして、「自分は楽しませて貰っている、自分は学ばせて貰っている。」・・・・・・これだけで勉強会を乗り越えたのはここだけの話です・・・・・・・。

我慢。昔、一日に4時間勉強しているという同級生が居て、「よく我慢出来るよね~」と言うと決まってやってる人達は、「・・・・そう?」とあっけらかんとしている。格別に強がってる風もない。自分にとって、その行為は”我慢”であっても、本人からしてみれば”当たり前”だったり、”楽しみ”だったり、”根性や努力”だったり・・・・・・反対にこれが、”自分が我慢している” と自覚している人は結構、やっかいだったりです・・・・・・・

だって、誰も「我慢してくれ」なんてお願いしていない。その人の願いが叶うまでその「我慢の状況」は続いていく。願いなんて、叶えばまた先の願いが出てくるのに、そう考えれば一生その状態が続く訳でしょ?本人が一番キツイのは間違いないですが、あまり人生では必要のない言葉だと思いますけどね・・・・・・・

人によって捉え方も定義も変わってくる言葉でしょうが、「努力・根性・我慢」、どうせ同じ事をやっているのなら一度は捉え方に変化を持たせてみる方が良いのかも。この三つを包括して、『楽しみや喜び』 と本心から感じている人は本当に凄いと思う。毎日幸せだろうなぁ~と。根性は楽しみに換えられます。努力もものによっては喜びに感じたりもする。(結果が見えてきた場合のみ)・・・・・・しかし・・・・・・・・やっぱり、我慢を楽しみや喜びに換えるほど自分はMじゃないのでやっぱり”我慢”だけは未だに無理だなぁ・・・・・・・。「私、我慢しているんですっ!!」って本気で言える人って、凄いと思うよりちょっと怖い・・・・どんだけMなんだと(笑)

あ、決して”我慢が好きだ”と言ってる人を非難している訳ではないですよ。

それはそれで、、、、まぁ好きだから、いいんじゃないですかね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

小菊 12-02-20 (月) 18:16

偶然ブログを見つけ、読み始めた私です。

変な言い方ですが、今まで私が出会った霊能者の方々とは違い、言葉がすんなり入ってきてとても読みやすく、頭に残ります。

私も我慢や努力・根性は苦手て、できたら避けて通りたいと思ってましたが、楽しんでやる。学ぼうとする。目から鱗です。

大嫌いな掃除も、楽しんでやれたらなぁ。

バシリスク 12-02-21 (火) 3:57

村雲さん、こんばんは。

自分の場合は、埼玉に住んでて
東京都内の会社に勤めているためか、
順番は『我慢>努力>根性』になります。

通勤ラッシュで、人が多いですから。
自分からしたら、不特定多数のいる公衆の面前での行動規範、規律は尊重すべき大切なもの。
小さいガキん頃に母親から学びました。

その為か、仕事があるとはいえ、自己中で我が儘な行為をする奴(列車での無理な詰込、駆込乗車、混雑時の携帯機器操作)は、如何なる事情があっても許さん!という怒りの気持ちにしかなりません。
(規律というか不調法な空気の乱れが綻びを生み、やがて殺伐・滅・善くない世へと流れゆく)

それが真になってしまう事を危惧しています。
良ければ、村雲さんの中で、
本に書いてた神様達に見解を聞いてみてくださいな(笑)

あぁ、あと東京は人的にも地震の起きやすさの状態でも、釜茹で状態なのは理解済みですね。

防災グッズを買った数週間後に
昨年の東日本大震災があった為、
不測の事態は一層のこと忘れられません。
(母方の実家・従兄は、先祖伝来の土地に住んで、口伝を守ってきた為、大事なかったです。先祖が体験し伝えたからと言えますね。)

話は戻りますが、努力と根性はいっしょくたになりやすい為、分かりません。
目に見えぬものの証明は、他人には感じて解っていただく他なし、ですからね。
ただ必要な事があり、やる必要があると思えば、淡々とやるだけ。

自分の生活においては、仕事や公衆の面前で律している分、
「楽したい」だけになる為、気楽にしてます。

掃除が最も苦手で嫌です(爆)

ま、そん位ですかね。
それでは(゚ω゚)/

12-02-21 (火) 11:00

おはようございます。村雲さん。

努力した者が報われない世の中なんて糞喰らえと考えている私ですが、最近は努力が確実に今の望む目的には直結しないと感じています。
だけど、私自身は努力の言葉が好きです(笑)
只、誰もが全て努力すれば、望みのままに報われる事はない現実を受け止めないといけないとも考えます。
しかし、今現在の願望は成就せずとも、また違う形で、それまでの努力が報われる事も実感しています。

無駄な努力はないけど、結果が直ぐに結びつくかは未知数。だからこそ、折れずに走れる根性や我慢も必要なのかもしれません。

まぁ、我慢や根性ばかりじゃ、疲れるので、結果も欲しい所ですが(笑)

確かに、異常な我慢と根性が蔓延している日本ですが、私も含め『適度・適当』が必要だと思います。
あと、人を蹴落としたり、騙したりする事で富を増やす事を『成功』ともてはやす風潮も如何なものかとも思います。

管理人 12-02-21 (火) 14:08

小菊さん
ありがとうございます!その一言を頂ければブログも書いてて良かったなぁ~としみじみ思う(笑)清濁あわせまくってますが、また機会があれば覗いてやって下さいね!


バシリスクさん
こんにちは!う~ん・・・・・上手に伝えられませんが、意識をどこに持っていくかの感覚の差だと思ってます。皆が完璧に我慢できる社会が良い社会なのか・・・・それも違います。ちなみにバジリスクさんのおっしゃる「公衆の面前での行動規範、規律」、自分は”常識や教育”だと思ってました(汗)・・・・・なので我慢でもなかったりする。しかし、東京は大変ですね・・・・・


尭さん
ホント、”結果”さえ出ればねぇ~と考えつつ・・・・・いや、尭さん。良く考えたら”結果”は良くも悪くも必ず出るんですよね・・・・それが本人が望んでいる結果か否かという違いはあっても。で、望んでない場合はどこかで納得させながら、さらなる努力か根性で、「修理固成」。いつか自分の理想にマッチした結果が出るまでに。そして、この一連の流れを長い目でみて”楽しむ”。人生、あの世に行くまでこれの繰り返しかも知れません・・・・・・次の自分のテーマは、「一人一人が考えることのできる世の中」。今は良くも悪くも周りに流されすぎです・・・・・・。

チルルヲ 12-02-25 (土) 1:36

こんばんわ、管理人さん。
今夜も宿題もおろそかに、電脳世界をのんびり散歩のチルルヲです。
アンケートの方にお邪魔するもの無粋かと思い、こちらへよいしょと上げちゃいましたゴメンナサイ(泣)

ちなみに、勉強って強いて勉める=努力する、ですぜい!!

・・・そうそう『我慢』といえば、とあるブログ主が、確か09年頃、「いずれ『ニギハヤヒ帝国の謎編』をやるんだぴょん(笑)乞うご期待だぴょん」て書いているんですが、突っ込みなんか入れずに、静かに気長に待っていた方がよいんですかねぇ。
私にとっては、数ある命題の中であれが一番気になるんですよねぇ・・・(愚痴)

でわでわ(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 努力・根性・我慢

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ