霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > お正月と初詣神社① 産土様と氏神様

お正月と初詣神社① 産土様と氏神様

お正月と初詣神社①。皆さんもうすぐお正月。お正月といえば初詣。初詣といえば神社参拝。参拝する神社といえば・・・・・・・・・そうです!「初詣の神社はどの順序で行くのが一番良いですか?」という質問が多い!!それでは年内に間に合うか解りませんが、クリスマスが来る前にサクサクと神社参拝の復習&お正月を迎えるにあたって&どの神社が良いのか?を何回かに別けて記事にさせて頂きます。

あ。その前によろしかったらランキングダダ下がりのブログ、ポチポチをお願いいたします(笑)

「ブログランキング」 「精神世界」

しばらくみない内に結構下がっちゃってましたね~あまり気にしないつもりが、捜しながら苦笑いしてしまいました。まぁどなたが読んで下さっているのか解らないこのブログというもの。唯一の反応は皆さまのコメント、モチベーションはランキングぐらいなんですよね・・・・・・お許しを。



まずですね。お正月は皆さん、初詣に行かれますよね?大抵、行くのは地元でも有名な神社が多いのではないでしょうか。自分も幼い頃は良く家族に連れられて、人混みに別け入りながら新年を神々様と共に過ごさせて頂いたのを覚えています。

小さい時は確か櫛田神社だったかな?初宮参りも確かそこだった筈・・・・・

それはそれでアリだと思います。が、本来は 『自分の産土様、氏神様』 が正解です。今回の勉強会でもちょっとびっくりしたんですが、ご自分の産土様をご存じない方が多い。皆さん、『私の守神様ってどなたですか?』と良く鑑定の時に聞かれるんですが、最初で最大の守神様は産土様だと言う事を忘れないで下さいね~神道では人の魂は魂(こん)と魄(はく)によって出来あがっており、この魄は地面から・・・・・・そうです、産土様の分け御魂を頂いてこの世に生まれ出ている訳ですね。

産土様とは→ 『あなたの初めての守神様は『産土様』!(『霊能力』の上げ方④)』

今回の勉強会でも質問があったのですが、「母親のお腹の中に居る時、引っ越しを何回かしました。この場合の産土様は?」と聞かれましたが、本来は生を受けた場所・・・・・・なので、妊娠した場所の氏神様=あなたの産土様となるんでしょうが、自分の答えは「転々とされたのなら、その中で好きな氏神様で構いません。」です。

※ 出産の為に実家に戻られていたら、戻る前の家の氏神様が=産土様です
※ 出産の為に病院に入院されたなら、入院する前の家の氏神様が=産土様です


「(妊娠中に)転々とされたのなら、その中で好きな氏神様で構いません。」という理由は、その中で好きな神様=あなたに縁の深い神様

という認識で構わないと考えているからですね。それで喧嘩したり、怒ったりされる神様もいらっしゃらないんじゃないかな?それから皆さんの話を伺い一つ思ったんですが・・・・・・・

「神社名」より、「ご祭神名」を。

これはすごーーーーく大切な事です。なぜ大切かと申しますと・・・・・・長くなるので、一度切りますね。

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

もっち 11-12-21 (水) 23:33

管理人さま こんばんは。
出張鑑定、お疲れ様でした。
そして、いつぞやはありがとうございました。
と 言っても覚えておいでではないかも(笑)

今回は勉強会に参加できませんでしたが、
都合がつけば、是非是非、お話を聞かせていただきたいと
思っています。

もう少しで、クリスマス&お正月ですね。
寒い日が続きますが、お体くれぐれもご自愛くださいね。

11-12-22 (木) 1:36

こんばんは、村雲さん。

僕も、産土神様を調べましたが、はっきりとは解らなく・・。結局、村雲さんに聴きましたね(笑)。
その結果が近所の神社に祀られていらっしゃる方とは・・・。
生まれた場所や実家とかではなく、今住んでいる所の近くにいらっしゃったのが嬉しかったです。小さい時から、見守って下さってたなんて感激でした!!
まぁ、産土神様の初めての一言が胸に痛いほど突き刺さったのは良い思い出です(笑)。
村雲さんのお蔭で、ある意味、奇跡的な出会いをさせて頂き有り難く思ってます。人生をまっとうした後の楽しみが増えました(笑)。

ゆうき 11-12-22 (木) 8:50

村雲様  おはようございます。

東京での勉強会、参加させていただきました。
恐る恐る参加させていただきましたが、楽しかったです。
ありがとうございました。感謝いたします。

村雲様が、どんな質問にも毅然とお答えになっていて、
かっこ良かったです。お若いのに・・・・・(笑)
次回も必ず参加させていただきたいと思っています。

私も産土様を知らないのです。
実は昨日母に、私が生まれた時に住んでいた住所を
尋ねたのですが、「世田谷区○○町」しか覚えていなかったです。
東京都神社庁に電話で、お尋ねしようかと思いましたが、
躊躇してしまいました。なんか、勇気要りますね~
電話でなく、神社庁に直接うかがってみようかとも思っています。

今、2008年の記事から順に読んでいるところです。
私の知りたかったことが次々と記事UPされていて、
夢中で読ませていただいているところです。

今夜は皆さんでパーティですね。
福岡の皆さんが羨ましいです。
楽しんでくださいね~

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

クヌート 11-12-22 (木) 9:13

私は生まれて中学二年までお宮さんの隣に住んでました それは小さな神社でしたが いつも境内で かくれんぼしたり 兄弟や友人と野球したりしてました そういえば誰にも怒られなかったですね汗


引っ越した先も近所なので氏神様は変わらないのですが 年々神社が寂れて行くのが何だか寂しいかんじです
毎年元旦も仕事なので独り帰りにぷらっとお参りに行きますが逆に静かで良かったりもしますけど☆
と そんな感じで気になる氏神様のお話の続き楽しみに待ってます!

吉祥 11-12-22 (木) 10:13

村雲さま先日はありがとうございました。

私も子供の頃は産土さま=氏神さま それから川崎大師の順で初詣していました。

我が出身の神社(ひいおじいちゃまが神主さんだった)でもある神社なんですが「天祖諏訪神社」…ちょっと面白いでしょう?
天照皇大神と建御名方神さんを一緒にお祀りしている神社でした。
近隣の二つの神社を合併したのだとか…。
小さい神社ですが境内には弁天池もあって素敵な場所でした。

匿名 11-12-22 (木) 10:23

ちゅらら

村雲さん おはようございます。
東京鑑定ではお世話になりました。

お話させて頂いて自分自身の都合のいい考え方に
気が付くことができました。
”まだ今なら間に合いますよ”の村雲さんの言葉に
ハッとさせられました。

娘に親としてブレないアドバイスができる自分になりたいです。

ありがとうございました。

出張鑑定の疲れが溜まっていることとは
思いますが年末年始に向けて頑張ってください。

光龍 11-12-22 (木) 10:42

出張鑑定、お疲れさまでした。
今回はご縁がありませんでしたので、ブログ記事で勉強します。

あぁ、なるほど。
魂魄の意味、そういう風に言ってもらうと、分かり易いです。
本やネットで読んでも、やたら難しく書いてあって・・・
(私が初心者だから、なのですが。苦笑)

「神社名より、ご祭神名を。」
これは、私、大失敗をして、すごくショックを受けたので良く分かります。
神社名は同じなのに、ご祭神様が全く全然違うって、どういうこと?って。
調べてみたら、同じ名前の神社さん、全てご祭神様が違っていてビックリしました。(苦笑)

うしゃぎ 11-12-22 (木) 13:39

18日19日と勉強会参加させて頂き有り難うございました

とても楽しかったです。
色々知らない事がいっぱいでした

後、この場を借りてすみません。18日19日とお菓子をくださった方、有り難うございます。美味しかったです♪

後少し質問をしたくコメントしました

先ほど神社庁に電話したところ、近くに神社などはないと言われて、埴生神社を紹介されました

そういう場合ってそこが産土様にしちゃっていいのでしょうか?

たまねぎ 11-12-22 (木) 15:44

管理人さんこんばんは
みなさんこんばんは

本日、自分の住所の氏神様について調べました。
皆さんの参考にと思い書いてみます。

1.神社庁にTEL「とりあえず一番近いA神社の電話番号教えます~」

2.A神社にTEL「そこはうちじゃないんですよね、近いですけど隣の市ですし。地域の境界で曖昧な部分ですよね。」

3.市内の1番大きいB神社にかけてみる。「その辺って新しい住宅街ですよね、本来の管轄より外れますが、同市内ですし、祭りの神輿も通りますし、うちでいいと思いますー」

ってことで八坂神社になりました。(笑)
意外とアバウトです。

神社がわかっても祭神様が3柱いらっしゃればどなたかわからないし、
光龍さんが言うように途中で変わってる場合もあるし、
なかなか難しいですね。

こんどは生まれの産土様の調査にチャレンジです。

ただ、神職の方は皆さん丁寧で親身になってくれるので、気軽にTELしてみるのは良いと思います。

いじょうです。

管理人 11-12-22 (木) 16:37

もっちさん
こんにちはもっちさん。いや、あのインパクトは普通に覚えております(笑)またいつか、機会がございました時にはお会い下さいね!


尭さん
こんにちは尭さん。それは良かった(笑)人生をまっとうした後の楽しみ・・・・・ですね、しっかりまっとうされて良いご報告が出来ますように!


ゆうきさん
こんにちはゆうきさん。勉強会でのご参加、ありがとうございます!!毅然と・・・・・苦笑いに高笑いでしょ?(苦笑)回を重ねる度にクオリティを上げるように努力します!

管理人 11-12-22 (木) 17:55

クヌートさん
こんにちはクヌートさん、コメントありがとうございます。そうですよね~昔は良く学校や公園、田んぼや池や神社で遊んだ記憶が・・・・・あの頃から神様って見守って下さってたんですね。感謝。


吉祥さん
こんにちは吉祥さん。先日はこちらこそありがとうございました~早速、台の目の前に座ってらっしゃったんで思わず苦笑いでしたが(笑)聞き苦しいお話で失礼しました。また機会があれば参加して下さいね~


光龍さん
へへへっ~光龍さんのリクエストにお応えして、勉強会の内容をブログで可能な限り公開!なんですが、やっぱり直で聴いて頂くものとは大分違うと思いますよ~勉強会で一番訴えたのは、「知識をつけるな、真実をとれ!」でした。上手く伝えきればいいのですが・・・・・


うしゃぎさん
こんにちはうしゃぎさん。二日間のご参加、ありがとうございました!
なるほど~それだったら、そこの神社で構いませんよ。縁が深いという事で。「埴」の字がついているって事は、ご祭神は「埴安彦か埴安姫」かな?どちらにしても良い神様です!

管理人 11-12-22 (木) 17:57

たまねぎさん
たまねぎさん、グッジョブ。意外な曖昧さに笑わせて頂きましたが、これも神道の「おおらかさ」っちゅー事で勘弁して下さいね(笑)八坂ということはスサノオ様達か、、、、、良い氏神様ですね~しっかり手を合わせて下さい!

うしゃぎ 11-12-22 (木) 18:52

度々すみません…

神社庁にお問い合わせしましたらないと言われて埴生神社を紹介されたのですが、埴生神社にお問い合わせしたら天満天神社という菅原道真様が祀られている神社が一軒あると言われたのですが、神主さんはいないらしく、お札とかは埴生神社にあると聞きました。(埴生神社と一緒?らしいです)

そういう場合でも天満天神社に顔を出した方がいいのでしょうか?

私の住んでるところが千葉県なのでそれほど行くのに苦はありません

よろしければ教えて頂けると嬉しいです

ケンチャンマン 11-12-22 (木) 22:57

はじめまして、突然で大変恐縮でございます。
産土様や氏神様を知る方法ですが、家からの距離(km)を知ればよろしいのでしょうか?
家から一番近い神社はA神社ですが、殆ど変わらない距離にはB神社があります。
B神社の方がA神社より大きくて、この地区のの総氏神とされてます。
この場合はA神社ではなくて、B神社の方が産土様、氏神様になるのでしょうか?
A神社の方が最近しっくりくるのですが・・・
親からはBが氏神様と聞かされて・・・

光龍 11-12-23 (金) 15:11

たまねぎさん、はじめまして。
私の書き方が具体的ではなかったので、ちょっと勘違いさせてしまいました。ごめんなさい。

具体的に神社名を出すと、住んでいる地がバレバレなので、きちんと書けないのですが。
とあるA神社さんは、「あ様」がご祭神様だったり、「す様」がご祭神様であったり・・・
かと思ったら、別の場所のA神社さんは「ん様」がご祭神様だったりするのです。(苦笑)

おまけに、各地のご祭神様が一切被っていらっしゃらないという・・・共通している神様がいらっしゃらないのです。
結果、A神社という神社名は同じなのに、各地のA神社で「ご祭神様がそれぞれ全く違う」という。そういった話でした。

初心者級の私からすると、A神社なのだから「あ様」が祀られているに違いない、と思い込んでいたのですね。(^_^;)トホホ

管理人 11-12-23 (金) 15:35

うしゃぎさん
行った方が良い・悪いは自分の口からは言えませんが、それも一つのご縁である事だけは間違いないですね~うしゃぎさんは文明人ですか?それとも文化人かな?(笑)


ケンチャンマンさん
こんにちはケンチャンマンさん。時代の背景や歴史と共に神社も様変わりしてしまい・・・・・自分だったら好きな方を選ぶか、両方に挨拶に行くか。距離数は関係ありませんのでケンチャンマンさんにお任せ致します。

うしゃぎ 11-12-23 (金) 20:15

宇宙人かもしれません(笑)

とりあえず両方行ってみたいと思います♪

有り難うございます

ケンチャンマン 11-12-23 (金) 21:07

こんばんは!
お返事、早々にありがとうございます。
両方にうかがうつもりだったのですが、明確にしりたかったもので・・・(^。^;)
あまりとらわれずに、そもそも両方とも何かと御縁を頂いているから
感謝の気持ちを伝えに行きます。

感謝です。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > お正月と初詣神社① 産土様と氏神様

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ