霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 水槽の中の世界

水槽の中の世界

岡山一日目が無事に終わりました~昨日は着いて神社に挨拶に行って、お世話になつた方々への挨拶回り、そしてウィークリーマンションに無事帰宅?。今日は朝からお客さんも来て下さり、普段見慣れないTVをつけホッと一息ベットに横になったら・・・・・速攻で寝てましたよ・・・・・・・。

話は変わりますが、皆さん海水魚を飼育した事ってあります?

「ブログランキング」 「精神世界」



いろんな種類がいて、色とりどりに美しくて、淡水魚も好きなんですが海水魚も観てて本当に飽きないですね・・・・・ただ飼い方としては淡水魚よりも繊細で難しい。

水槽から水槽へ移し替えるだけでもストレス。横たわったらほとんど回復の見込みがなくあの世に行ってしまうぐらい、とても繊細。病気になりやすい。しっかり飼いこんでないと水槽を叩いただけでも、いつも食べてる餌も食べなくなる・・・・・外国から空輸された魚は熱帯魚屋の水槽へ。その1~2週間はほとんど餌が食べれていない状態。さらに熱帯魚屋から家に持って帰って、自宅の水槽に入れる時にも出来るだけ環境を変えないように、餌を変えないように、ショックを与えないように。比重(ひじゅう)と呼ばれる塩分濃度やその他の目に見えない海の成分が移す水槽と移される水槽にあまり変化がないように、「水合わせ」といって少しずつ、魚の入った袋に水槽の水を合わせていって慣れさせる。・・・・・これぐらい繊細なんです。

そりゃそうですよね。

あの広大な母なる大海原をたった今まで精一杯元気に、命の危険ももちろんその分多いのでしょうが逞しく生き抜いて来て・・・・ある日突然、狭い水槽の中に入れられてしまう。そりゃぁ半端じゃないストレスでしょうね、魚にとったら。

実は、水槽で生まれて水槽で育つ海水魚の方が、大自然を知らないだけ強かったりします。

小さい頃から人工飼料にも慣れてて、生まれてヨークサックと呼ばれる、お腹の膨らんだ部分に栄養袋をつけてて、2~3日は餌を食べる術も知らないので、その袋の栄養で生き延びる。そして、その2~3日の間、餌の採り方を覚えられなかった稚魚はどうなるかと言うと・・・・・・・・まぁ言う必要はないですね。餌が食べれないんですから。「まぁ水槽で生まれた方が強い。」と言っても、生まれてすぐに水槽の中でも命がけの試練があり、生死の別れ道がきます。


今はこんな時代、こんな状況。水槽を今の環境に置き換えると劣悪な状態です。

国の環境状態は・・・・言う必要もないですよね。

うつ病に引きこもり、自殺率も増加していく方向で日々のストレスに明けくれ、目の前の大きな・小さな悩みとの格闘、将来への果てしない不安。ただでさえ繊細な心の持ち主は、どんどんと神経をすり減らして生きている・・・・・そんな感じがします。

まぁ自分も大なり小なり悩みを抱え、その中の一人としてフト、「昔はどうだったんだろう?」と考えると、昔っておそらくもっと状況的には過酷な環境だったと思うんですけどね・・・・・・・。ウチの祖先のキコリの方々の生活を一度でいいから覗いてみたいですね。食うに困った事もいっぱいあったでしょうし、寒さに飢えたことも、雨が降らず作物が育たなかった年もたくさん。おかしな疫病が流行った時もきっと乗り越えてきたはず。乗り越えてきてくれて今の自分がある。だったら、『どうやって・なぜ』 乗り越えて来られてきたのかの理由が知りたい。そんな事を考えた一日でした。

昔の人はもっとおおらかだったんかなぁ~

ご飯が食べれなかったら、皆が手を差し伸べてくれてたんかなぁ~

出来ない仕事は出来る人が助け合って、お礼もきちんと出来る事を返して。

「人の中身が違う。」 のは間違いないでしょうね。今みたいに時代も人も、ギスギスしてなかった筈ですから。今の時代、電車で年寄りが立っている姿を見ると昔の人なら周りを叱り飛ばしてたかも知れない(笑)隣の家の悪ガキが悪さをすれば真剣に怒鳴ってたように。視えないものを信じる力も強かったんでしょうね。誰が見てなくてもお天道様が必ず見ている。隣の家の人を当たり前に信じれる心があったかもしれない。反対に、隣の村の情報なんてほとんど皆無に等しかった筈ですから、他人と比べることもなかった。イジケたり、スネたり、恨んだりするぐらいなら前向きに鍬を打ち下ろす時間に費やしてた筈なんですよね、きっと。

だからと言って、良い事ばかりでもなかった筈・・・・・・・・・・・

反対に何が悪かったんだろう。昔だって貧富の差だってあった筈だし、良い人も多ければ悪い人も多かったはず(笑)物が無い分、大根一本で殺し合いまで発展してた事もあっただろうしですね・・・・・・・・う~ん、、、、、難しい・・・・・・・。

昔の良いところを取り入れ現代に生かし、それでいて水槽の中から大海原に生きれる方法を模索しております。確かに理想っちゃ理想ですけどね~ただ、会う人会う人、大なり小なり問題や悩みを抱えて会いに来て下さる訳ですが、その心の中で必ずと言っていいほど大海原の夢を捨ててない方ばっかりなんですよね。そしてそれに向かって変えれるところは変え、努力できるところは努力したいと決して諦めてない方ばかり。

そりゃそうか・・・・今を変えたいと思って、皆来て下さる訳ですから。自由はないけど安全で、水槽の中が好き、もしくは一度味わった安全を手放せずに引きこもる人は会いに来てくれるはずもない。

神様は多分、自分達の魂はいずれ大海原へ戻ることを知っていて、その道筋のヒント(どう今の自分を変えるか、どこを努力するか)をやさしく教えてくれて、そして導いてくれる・・・・・・・・

最後は自分達の心の中に大海原があることに気付かせ、それに挑戦する勇気を思い出すことを期待している様な感覚がしました。まぁ今日、人と会わせて頂いててぼんやりと考えていた事なんですけどね、個人的に。

まぁ神様の本心なんて自分が知ることは永遠に出来ませんが、あ~あともう少しで何かとてつもなく良い考えが浮かんできそうな気がするんですけどね~・・・・・・・それも動かないと感じないものか。とりあえず明日もがんばります。おやすみなさい~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

りょう 11-11-12 (土) 5:44

おはようございます管理人さん。
初日、お疲れさまでしたm(__)m
かなり前に飼ってました
淡水魚シクリット海水魚
最初に淡水魚、次にシクリットで海水魚は友人から譲り受け…一ヶ月で(涙)水替えに失敗し塩分濃度が、、、死海レベル? 申し訳ないことをしてしまいました。
淡水魚は長閑でしたがシクリットはバランスが悪くなると毎日が戦いで ハラハラでした。懐かしい…
私は、水槽より野生で生きたい 仲間と助け合って生きていきたいけど全てを管理されて束縛されるのは嫌です。 でも…たまに水槽に入りたくなる時もありますけどね(笑)


土地柄か神社など至る所に開拓者の当時の事が書かれているのを見かけます 命掛けでこの街を造ってくれたことが書かれていました。
先任達は自分達の未来の為に子孫の為に……
過酷な状況で今日を生きることが精一杯だったのかもしれないとも思いました。

私、毎日精一杯生きてるかな…余計な事考えてて精一杯風になってるんじゃないかと今日は色々思い出したり考えたりしました。

今日も頑張って下さいね。

長文しかも話しズレててすみませんm(__)m

みみっく 11-11-12 (土) 8:28

おはようございます。

私は、昔、職場でイジメられた頃、日陰に咲くタンポポをみて「悟ろう」と努力してました。

今は面の皮が厚くなったせいか(苦笑)、恵まれた環境よりも仕事をいただくほうが、とてもありがたいです。

神様の本心を知るには、まだまだ何年もかかりそうですが、ブログを通してのんびり学んでいきたいと思います。

村雲様、寒い中の移動、大変かと思いますが、身体に気をつけてお過ごし下さいね。

みどり 11-11-12 (土) 16:43

村雲様お疲れ様です。

昔、今はなき実家で大きな水槽に熱帯魚を沢山飼っていました。
温度調節を間違えたり、掃除の時に誤って流してしまったり色んなハプニングがありましたっけ!

私もよく思います。身近にうつ病、適応障害、PTSD、の方の多いこと…特に若い人達。元高校球児とか体力の有りそうな人達までもが、ある日突然心の病になったりしてます。
昔の人達の方が、生きて行くことが大変だったはずなのに…嫁姑、親戚ご近所付き合い、家事全般…等など…
生活全般が便利になりすぎて体を動かさなくなったから?都会だから多いのでしょうか?ストレスって何なんでしょう?
このままでは日本はまずいですよね!

私も…精一杯生きるって難しい。

あおい 11-11-12 (土) 17:55

村雲様

先程ご相談させていただいた者です。
今の私では復縁に協力できないってメールいただいて、なんだか自分にショックでした。
そして今改めてブログを覗かせていただいてびっくりしました。
ちゃんと、書いてあるんですね。何がよくっていけないのかが此処に。
今の私に必要なのは「思いやり」
一ヶ月前まで、あの日まで出来ていたことをすること。
今の日本に必要なのもそれじゃないかなあ?
ほんのちょっと優しくするだけで、優しさが返ってくる。
優しさを返してくれるから、もっと優しくしたくなる。
一方通行じゃなくって、両方でそれが出来たとき、
本当に人は幸せになれます。・・・そうだったんです。私達も。
だけど私が欲を出して、自分本位を出してしまったから壊れたんです。

お金がなかったり、今にもしにそうだったり、色んな生命的危機に晒させていれば、深く考えもせずに、
助け合わないと生きていけないからそうするけれど、
豊かになり危機感がなくなったところで、
自分本位になり始めたところで、生活の基盤まで失うと、
人は荒む・・・今の私のように。
豊かになったときこそ試練。「それでも貴方は優しく為れるの?」そう言われてた気がします。
それなのに・・・それなのに私は・・・


心の優しさを私が取り戻したら、
一度だけお力を貸してくださいね。
今日は本当に・・・ありがとうございました。

えり 11-11-12 (土) 18:31

お疲れさまでした。
私は動こうと思ってます。

昔の方々は、どんな土地にも歩いて向かってたんですものね。

どんなに小さな思いでも 大きな思いでも、発散して 考えて 動こうと思います。

でも、動き方が解らないのですがf^_^;

昔の方々は どうしてあんなに強かったのだろうと思います。

多分 信仰心が強かったからかも…なんて思ってます♪

熱帯魚は飼ってますが、水槽の掃除が大変で、水槽は重たいし、小さな石を洗ったり、時々エアー?水の出る道具の中に悲しい姿が時々あったり。。
だけど、熱帯魚は好きです(*^∇^*)

海水の魚は飼った事はありません…

私が魚だったら大きな大きな水槽に住みたいです。
(*^∇^*)

うるとらまらん 11-11-12 (土) 18:43

管理人さんこんばんは。
金魚なら孵化して増やしましたが、熱帯魚はグッピーで挫折。海水魚はショップで見るのみです。カルキ抜きでも大変なのに海水を作るなんて想像を絶します。

一生外を知らずに過ごすなら水槽が楽でしょうね。
叔父が職場で海亀の孵化をしていましたが、あの亀ちゃんのうち何匹が戻ってくるんだろう。
栽培養殖で放流された稚魚たちのその後ってどうなんでしょうね。

すみません話がそれました。

管理人 11-11-12 (土) 23:33

りょうさん
お~シクリッド!自分も昔、ハマりましたよ~気が荒くて、5匹が2匹になって、「あ~ぁ。」と思ったら突然、卵産んでそれが孵って何十匹に(笑)全然長文オッケーです。コメント欄にてまた勉強させて頂きました。「余計な事考えてて精一杯風」・・・・これ、自分も時々考えますよ。いろいろやって、ただ「頑張ってる風」みたいな(泣)


みみっくさん
ありがとうございます。神様の心なんてバカな自分には一生解らないかも・・・・いや、諦めております。が、バカはバカなりに人間としてあがけるだけあがいてみたいと、そう覚悟しております。御心つかいありがとうございます~


みどりさん
誤って流さないで下さい(苦笑)・・・・何なんでしょうね、本当に。それだけ昔の人に比べてシンプルさが無くなったというか、未来の恐怖って昔の方が多かった気がするんですけど(命の危険から身近な安全性まで)今の人達は自分の体や心を守り過ぎて、それが過剰反応起こしちゃって、どんどん弱くなる・・・・自ら水槽の中で飼い慣らされて来たのかもですね・・・・・・・「いつの間にか」ってのが一番怖い。


あおいさん
コメントありがとうございます。すみません、何のお役にも立てず。いつかご相談には乗りたいと思いますが、一度話させて頂いて自分の判断にお任せ願えますか?お力には成りたいのですが、余計に混乱させると嫌なので、ご相談に乗らせて頂くか否かの判断はお任せ下さい。よろしくお願いいたします。


えりさん
「大きな大きな水槽」はいいですね(笑)一番キツイのは自分の心の水槽に入っている状態だと思います。あ~それを解放できるのは、やっぱり人の力じゃなくて神様なんかなぁ・・・・いやいや、人にも出来る事は必ずあるはず。しばらく考える旅にしたいと思ってます。


うるとらまらんさん
楽は楽なんですけどね~・・・・・・本当にそれで心が楽なのかと言われると、正直難しい・・・・・・う~ん、、、、なんか画期的な良い方法は見つからないですかねぇ・・・・・・・・・

SORA 11-11-12 (土) 23:37

管理人さんこんばんは。

いったい、何が幸せなのか考えさせられますね。。。
昔、グアテマラって国を旅行してた時に、先住民のおばちゃん達10人ぐらいがすごい楽しそうに笑ったり、話してたりしてるのを見て、すごく元気で楽しそうだったんですよね~、、。その姿みて、ふと今の自分なんかよりこの人達すごく幸せなんだな~って思ったことがあります。
生活環境はすごく悪いし学校にも行ってないだろうし、世界も知らない。でも、あのおばちゃん達は良い笑顔しててうらやましいな~って思ったことがあります。

私もよく解らないのですが。。
これから、日本も世界も大変な時代になっていくのかな?
大変な時代をどう乗り越えていくか、これから変わっていく時代をどう受け入れるかが大切になっていくのかな、。
私も一歩ずつ前に進めたらいいなと思います。
なんか、まとまりなくてすみません。。。

ジュン 11-11-13 (日) 0:12

こんばんは!
管理人さま、体調ととえられてますか?
以前にも書いたかもですが…体が資本!
体調こわされる事のないようお気をつけくださいませ♪

なんだか、今日の記事にもこころゆり動かされ
ました(^-^)/今の自分に与えられている課題でありますし、心は真っ直ぐつらぬけているのか?
今の自分は、真っ直ぐ胸をはれるのか?
残念なごら、まだまだてす(笑)が、考えながら行動しています。

いつの日か・・・いろんな意味で、あの大海原をスイスイと泳いでみたい衝動にかられます。

たくさんの物に埋もれて、生活していると
ひとはたぶん『ありがたさ』をわすれて、『あたりま

管理人 11-11-13 (日) 0:42

SORAさん
いいなぁ~その話。そんな笑顔が絶えない自分で居たい・・・・・。綺麗事だけでは世の中通用しませんが、今はこんな日本だけど、「今から」の日本は自分たちで造れますし、その為の力は皆、平等に神様から与えられています。後は各々が、それをどこでどう発揮するか。頑張りましょうね、SORAさん。神様と思いをひとつにして、頑張る人間を神様も応援してくれる筈です。多分(笑)



ジュンさん
もうすぐですね~ジュンさん(笑)あれからお互いが、どう成長したのか結構楽しみでもあります!・・・・ってか、つい最近の様な気がしますが(爆)まぁ試行錯誤の毎日ですよ。ただ、生きている間にたくさんの知人の方とお会い出来るのが自分の今の楽しみです!

ジュン 11-11-13 (日) 0:46

わお~(>_<)コメントだけ、とんでった!
すみません(ToT)途中で、きれちゃいました。(汗)

つまりは物質欲にかこまれた私達の生活って
いつのまにか・・・『ありがたさ』を忘れ、
『あたりまえ』に、囲まれている・・・

感謝の心を大切にしたいてす。

それにしても、スマートフォンて、めちゃくちゃ入力しにくい(-_-;)です。(爆 )

うるとらまらん 11-11-13 (日) 2:06

連投すみません。

最近、異動で配置転換があって温度管理、水草、魚種も当たり障りなく揃えてある水槽から、いきなり溝に棄てられたグッピーみたいな状態なもので。

水槽から出るならば、環境の変化に負けない体力、気力、抵抗力が必要ですわ。毎日がサバイバルだもの。

まだ話が逸れたまま??かも。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 水槽の中の世界

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ