霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑥ これが木積神社(こづみじんじゃ)!

麗しの京都 ⑥ これが木積神社(こづみじんじゃ)!

「連れて行きたい神社がある・・・・・」

そう言われ案内して貰ったのが「木積神社(こづみじんじゃ)」。兄貴のお気に入りらしく、決して観光客にあふれた有名な神社ではございませんがその佇まい、大きな山の森の麓にある静かに腰を下ろしている社。その静けさの中に二人の祝詞の声が響きます。

167.jpg


鳥居から一歩踏み込めばまるでその一歩で山奥まで入り込んだような山の静さ・・・・そこにあるのはひんやりとした山の空気と鳥の鳴く声だけでした。まるでたった数歩の境内でも、完全に外の世界と遮断されたような感覚と言えばいいんでしょうかね・・・・・車の中で風景眺めてはしゃいでた気分も一掃され、それでも「連れて行きたい神社」と前もって言われれば管理人の心が躍らないはずはなく・・・・・そのドキドキ感と厳かな心の混ぜ合わせは神社好きなら誰でも一度は経験する感覚ではないでしょうか。

162.jpg
彫刻の龍神様も目が生きています・・・・怖いけど素晴らしいっ!!!!

165.jpg
160.jpg
中は必要なものだけを集めた・・・といった感じの、シンプルな作りや神具の数々ですが、このシンプルさ・・・・混じりっ気なしの装飾品がさらに二人の背筋をピンと伸ばします。兄貴はここで一人で祈るのが好きだそうです。

ご祭神は、「五十猛神(いそたけるのかみ)」と「大物主(おおものぬし)」の神様。

やっぱりあれですね、、、管理人は本が好きな人にはお薦めの本を伺う事にしているんですが(なんとな~くその方の人柄が分かるような気がするので)どこか神社もそれに似てる所があってですね(笑)好きな神様やお薦めの社を伺えば、これも勝手になんとな~くですがその方の人柄が分かる気がしてなりません。ま、勝手な妄想ですけどね(苦笑)

こちらに参拝させて頂いた後、次は元伊勢(今の場所に行くまでにお伊勢様が転々とされた社)のうちの一つをご紹介です・・・・・・が。おっと、その前に・・・・・・明日の夜には福岡に着く予定です!!(無事に辿りつけばですけどね~)京都でお世話になった方々、また大阪や名古屋から来て頂いた方々、また福岡で管理人の帰還を首をながーーーーーくして待ってくれてた方々(ちょっと書いてみたかっただけです!)本当にいろいろとお世話になりました。楽しかったです。お陰さまでいい経験がたくさんできました。体重もかなり増えました(笑)明日、更新できれば 「福岡人からみた京都」 を更新させて頂ければと思います~!!京都の更新はこの木積神社が最後です。またしばらくは京都編が続くと思いますがお時間がある方はどうぞお立ち寄りくださいね。本当にありがとうございました。

161.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

煌瀧 10-04-05 (月) 0:05

あ~、もう帰ってくるんですね。
行ってないかもだけど、
京都~大原~三千院の三千院は綺麗な苔庭がある、ひっそりとしたところで管理人さん好みかもしれないなぁと思います。
庭といえば(国の名勝)、真言宗智山派総本山の智積院もいいですね。
では気をつけてお帰り下さいね。

管理人 10-04-05 (月) 0:08

煌瀧さん
あら・・・・・・・管理人が福岡に帰ると聞いても全然嬉しそうじゃないじゃないですか監督。。。。。しかも、今頃になって持ちネタを披露するなんてっ!(笑)ちょっと~勘弁してくださいよぉー行きたい神社で手、いっぱいだったんですから~

トロ 10-04-05 (月) 1:11

管理人さん今晩わって,もう寝てはりますよね(苦笑)元伊勢さん神社 気になります 楽しみにしております 伊勢さんとは全然違いますが 娘が一歳の時に 夫婦岩を見に行きました 伊勢さんとは関係ない話しですね(笑)伊勢さんと夫婦岩ずっと関係あると思ってました(苦笑)京都は主人と結婚する 前から度々 訪れていますが 知らない事ばかり 記事楽しみにしております 鑑定お疲れ様です 今日はとても良い天気で 子供と川の周りを散歩しました 管理人様、皆様。お休みなさいです

うるとらまりん 10-04-05 (月) 1:35

管理人様こんばんは。
お寒い中、お疲れさまでございました。昨日今日は暖かったけど、それまで雪まで降って大変寒かったですね。
職場のシフトが出た頃には予約締め切りで大変残念でした。
次に関西においでになられる時には是非予約をと思っております。

今まで、私はストレスで太ったと思っていたのですが、関西っておいしいものがあふれていますよね。
九州からこちらに来てから、半年3キロ増ペースで成長?しています。

煌瀧 10-04-05 (月) 1:37

いや、嬉しくないわけじゃないけど、まだ親戚の喪があけてないもんで。
心配しなくても伏見稲荷に行かなかったからじゃないですよ(笑)
持ちネタは神社じゃなくて寺院だったから、だけど銀閣寺とかも行ったみたいだから言ってみた。

くう 10-04-05 (月) 10:57

つぎは大江町の元伊勢神社に参拝されたのでしょうか? 村雲様の印象、どうだったかブログアップ楽しみにしています。
私は幼いころより初詣はそちらに参拝しています。なんともいえぬ木々の中の雰囲気、静けさに惹かれるのです。

ヨシ 10-04-05 (月) 12:42

管理人さま

わぁ~!(喜)次はどんな場所を紹介してくださるんですか!?(嬉)どんな食べ物!?(嬉)管理人さんの舞妓姿は???
・・・って、もう帰って来ちゃうんですかぁ~、、、がっかりです、、、(落)
いっそのこと、京都に住んじゃえば良いのにっっ!

なんて、嘘ですよ~(笑)待ってますよ~(笑)
わぁ~♪早く帰ってこないかな~。待ち遠しい~♪楽しみ~♪わ~♪
(わざとらしいですか?(笑))
ともあれ、お疲れ様でした。今回の京都編の私個人の感想、、、、、、、、、
“兄貴”さんが、とても面倒見が良くて心遣いのできて、着物の似合う素敵な方だと言う事です!(笑)
それ以外ですか?
あ、あと、管理人さんがお世話になりっぱなしって事です!
それ以外?う~ん、、、あとは管理人さんがひたすら食べてる印象と、思いっきりはしゃいじゃってる印象しかなくて・・・(笑)


まあ、冗談はさておき(笑)気を付けて帰っていらしてくださいね~。無事なお帰りをお待ちしておりますよ!(^O^)やっぱり、地元はサイコーです(笑)

おっちー 10-04-05 (月) 12:59

むらくもさ~ん。

はやく帰ってきてよ~っ。

つまんないしさ~。

京都で素敵な舞妓はぁぁぁぁんにつかまって、“あ、やっぱかえんのや~めた”
とか言ったらど~しよ~とか、
考えだら、夜もねむれないしさ~っ。
さみし~しよ~。

はやく帰って来てね~。

……(^血^)ウシシっ。

吉祥 10-04-05 (月) 15:56

 村雲さま~~~実は私 明後日 京都に行くことになりました。(今決まったところです(;・∀・)

 大津まで元三大師…良源さんの像に会いに行ってそのまま京都へ一泊します。

 木積神社いいなぁ~~~と思ったのですが足がないのでちょっと無理ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

また奈良へ行こうかな??

行きも帰りもすれ違いでしたね。

もっち 10-04-05 (月) 23:28

管理人様 こんばんは。
先ほど、空コメントで送信をしてしまいました。
直前のコメントを申し訳ないのですが削除していただけますでしょうか。
システム担当様、お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

改めて管理人様、今日は奈良の方へも足をのばされたのですね。
主人も私も奈良は大好きな場所です。
ブログでのお話を楽しみにいたしております。
それでは、気をつけてご帰宅くださいね。

え゛ど 10-04-05 (月) 23:58

木積神社素敵ですね。元伊勢の籠神社にはダビデの☆があったり宮司さんがおもしろい方らしいですね。それと近くの真名井神社の鶺鴒岩が有名ですね。ところで、私は京都生まれなんですよ。北野天満宮は祖父との散歩コースだったんです。そして、大阪、奈良と住んで今は神戸です。奈良はいかがでしたか。春日大社の近くの「飛火野」に家族でよく出かけて鹿寄せなど鹿と戯れていたのですが、子鹿と子供が遊んでいると突然母鹿がカンガルーのように2本足で立ち上がって、子供にパンチし始めたのです。子供は唖然として鹿パンチを浴びていました。
奈良町の頭塔は一見の価値ありでし、日本酒がおいしくて、「春鹿」の酒蔵では400円で試飲とグラスをいただけるのです。またそこの女性社員の方が若くて綺麗で優しいんです(笑)砂糖など甘味料を一切使用していない奈良漬も最高ですよ。取りとめもくすみません。

管理人 10-04-06 (火) 0:44

トロさん
お察しの通り、1時までには夢の中でしたよ~(笑)心地よい疲れと明日からのプレッシャー、京都の元気を胸に頑張りまっす!!

うるとらまりんさん
最初、雪が降った時はどうしようかと思いましたよ・・・・・(苦笑)どんどん成長してくださいね~成長率なら負けませんよっ!(笑)

煌瀧さん
ちょっと、普通に返さないで下さいよ(汗)冗談ですって。そうだ、喪中だったんだ、、、、失礼しました。しかし監督はなんでも詳しいですね~・・・・・

管理人 10-04-06 (火) 0:50

くうさん
おぉ~くうさんはそちらの出身の方ですか~・・・・ふふふっ、、、次回の記事からまた京都編続けますね~楽しみにしておいてくださいっ!!

ヨシさん
いぇ、冗談どころかほぼ正解ですよ(笑)まぁあれです。思いっきり楽しんだもの勝ちってやつです(爆)しかし、兄貴には迷惑掛け過ぎた・・・・・・・

おっちーさん
舞妓さん、結局会えず仕舞いでした、、、、しかし、兄貴の話によると本物の舞妓さんにはそう簡単には会えないとの事。次回、リベンジしたいと思いますっ!!

吉祥さん
えーーーーーっ、かなりニアミスじゃないですかっ!(笑)いくらなんでもすれ違い過ぎでしょう!!(爆)でもあれですよ、今なら京都、本当に桜満開ですよっ!!

管理人 10-04-06 (火) 0:53

もっちさん
ありがとうございます、もっちさん~ただいま、戻りました。コメントの件、了解ですmmまた明日から引っ越しの準備、がんばりまーすっ!!!

え゛どさん
そうだったんですね~関西のエキスパートじゃないですか、え゛どさん(笑)やっぱり鹿も人を襲う、、、は失礼か。小鹿をしっかり守る為に必死なんですね、いくら慣れていると言っても。「若くて綺麗で優しいんです」・・・次回からこういう情報はなるべく早く、、、、、、、、

は☆ 10-04-07 (水) 13:04

いつも楽しく拝読させていただいています。
始めてメッセージ差し上げます。ちょっと驚いたもので‥…

実は私の母方の実家が、まさにこの木積神社の隣です。小さい頃はこの神社でよく遊んでいました。ここの氏子の子孫、ということになるのでしょうか。

昔はこの地域は丹後ちりめんの盛んな地域でしたので、神社から見下ろしたところに私の祖母の工場があり、いつも機織りの音が神社に聞こえていたのを覚えています。

なにせ過疎の村の神社ですので、一時期は入り口の鳥居が倒れたりして、「ああ、この神社ももう廃れるのかも」と思っていましたが、写真を見る限りでは以前のままで、ちょっとホッとしています。

今は遠く離れたところに住んでおりますが、こうして自分の原風景である場所の写真を見せていただいて嬉しく思っております。
ありがとうございました。

管理人 10-04-07 (水) 22:41

は☆さん
はじめまして、は☆さん。コメントありがとうございます!
いや~すごくいい神社でしたよー大好きです、こういった感じの神社。管理人の想像の中では「これが神社だ!」ってイメージにピッタリなんですよね~もちろん、古さや外見だけじゃないんです。なんか、こうしんみりと伝わってくる歴史と心に満ちてくる情がですね~・・・・・。羨ましいですよ、こんな神社の傍で幼い頃の思い出があるなんて!そして機織りの音、、、、最高ですね。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/04/post_790.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ⑥ これが木積神社(こづみじんじゃ)! from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑥ これが木積神社(こづみじんじゃ)!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ