霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 教訓 > 風水の運気と方位学の家相

風水の運気と方位学の家相

こんばんんわ、管理人です。
今日はメールでお問い合わせ頂いた「風水について」のお話。

『家を建てる予定です。風水で家相や運気が決まると申しますがどう思われますか?
実際にあるのでしょうか・・・・吉方学についてお教えください。』

すみません・・・・・管理人は風水など、はなっから信用していません。
いぇ、語弊がありますね・・・・・・「現代の風水」 は信用できないんです。

実際に風水を教えていらっしゃる知り合いは何人かいますが・・・・
本当に風水でお金持ちになってる方は・・・多分、教えている方だけでしょ(苦笑)

そんなんで金持ちになるんだったら日本全国の国民が今頃、全員大金持ちですって(爆)

金運に関わらず、恋愛も家庭内の問題も似た様なものですね・・・・・・・

いや、風水は後ほど知ってる限りは詳しく書きますが風水を馬鹿にしている訳ではありません。

ただ風水に凝っている方・頼っている方はつまる所、金運や恋愛運、家庭内が上手く行ってない方々ばかりでしょ?・・・・・管理人の性格はネジ曲がってますから、そんな理由で人を見てしまうから穿った考えを持つようになってしまったのかも知れませんね(苦笑)

だって、仕事が上手く行っている人・いい恋愛をしてる人・家庭が素敵な方々が風水に頼っている確立の方が低いでしょ・・・・・・?これが証明できる結果です。 一緒にすれば刺されそうですが 「パチンコしている人ほど貧乏人が多い」 原理と似ていますね。(あ。まず自分の親に刺されそう(笑))



風水とは・・・・・元を正せば、『地学』 や 『住居の位置』 『お墓の場所』 を見るのがほとんどです。地の気に合わせた考え方ですね。それが色んな歴史と共に偉い学者さんやそれぞれの時代の背景、または教え(陰陽五行など)によって合わさったり、派閥が別れたり・・・・・今の様にさまざまな形に別れているんですよね~今では残念ながら「本物の風水」 を学び教えられている方の方が少ないのではないでしょうか。

間違っても恋愛や仕事・・・・・浮気や不倫、出世や金運とは程遠いものです。あ、間違えた。金運に関わる事は、、、、何度も言いますがそれをもっともらしく教える先生方が儲けます・・・・それだけは金運に関係ありますね(笑)

元来、風水のはじまりとは遠い遠い中国の「経曰 気乗風則散 界水則止 古人聚之使不散 行之使有止 故謂之風水」という言葉からはじまってます。何のこっちゃ?とお考えでしょうが管理人にもさっぱり分かりません。昔の中国の偉い人が民間で流行っていた言葉をそのまま偉い本に載せちゃったのが起源らしいです。まぁ一言で言うなら 『自然と上手くお付き合いする方法』 とでも言えばいいのでしょうか・・・・・・この場合もやっぱり 「土地や家相」 に関係するものばかり。

他には秦の始皇帝が、「北東の方角は敵視する民族が住んでいる。だから悪い方角、鬼門ね。」

などと適当に決めた説もございますが真偽のほどは分かりません。おそらくこれも一理あると思いますよ・・・・・大方の日本の古いしきたりや伝統は中国から入ってきてます。秦の始皇帝がこの風水を利用したとしても何ら不思議はありません。

元祖よりいろんな歴史が合わさり日本に入ってきました。

これもその前にあった易や日本古来の神降ろしと合わさり、今に至っています。天武天皇が陶酔してた話は有名で日本での歴史も古く、江戸時代になればかなりの大衆まで広がったとされています。江戸時代の城の建設から、外様の大名の配置まで幅広く使われましたが、この辺りから一般大衆まで広がったとされています。

しかし、昔の江戸幕府は頭が良かった・・・・・・

それを利用して自分達の権力を維持するのは当たり前ですが、反対に風水の力を他の大名に利用されるのを恐れたのでしょう、「どんなに秘密にしても漏れてしまうものは漏れる。だったら真偽を合わせて先に広めてしまえっ!」 とイカサマ風水を垂れ流したそうです・・・・・・・本当に利口ですよね・・・・・・・。

いつしか神聖な方位学に混ざって、金運や恋愛運などが時代のニーズに合わせてはじまる事になります。

こんなにも昔からある風水というものが今の時代になって流行るのも第一、おかしな話でしょ??

今の風水とは 「なるべく楽して人生を送りたい」 と道を踏みがった人間の欲のなせる技です(苦笑)

ちなみに最初に日本に伝わったと言われている沖縄ではこう言う言葉が残っています。

『自分にこそ風水はある』

本気で風水を勉強されたい方はまずここを学んで欲しいものですね(笑)

管理人は、気を熟知したり操れる勉強をするぐらいなら自分から 「気」 をつくれる人間になりたい。

まずは「元気」からでしょうか?(笑)

風水を元に家を建てられるのは古代からの知恵、本当にすばらしい事だと思いますよ~

ただし、『本物の風水』 を熟知されていらっしゃる方々がいるかどうかは正直難しい所ですが・・・・
恋愛・お金と言い出したら皆さん、要注意を願います(ニヤリ) 金運は金運でも教えてる人しか儲からないっす。まぁそれで上手くいったら、その人には効果があった・・・・という事でしょうね、「現代の風水」に。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

タツ(^-^) 09-09-12 (土) 1:41

う~ん。
それが風水につながるのかは分かりませんが、家を建てる時に気にしなければいけない事はあると思います。

今は百姓ですが、畑をやるにも田んぼをやるにも適した土地はありますし、古来から水に近い土地にはあまり家を建てません。それと野山の動物達のテリトリーにも家や畑は作りませんねぇ。

水場は人だけでなく動物達も利用するので、お互いの共用場所には人が管理する(畑や家)ものは置かないためです。
また、同じ地域でも作物が育ち易い場所・育ち難い場所があります。これには理由が分かりませんが、見えない何かが介在しているとしか思えません。

そして私は昨年まで都内で不動産会社に勤務していましたが、関東では過去に沼地だった場所が多く、そこに家を建てたら洪水時に庭から水が染み出してきたって話を聞きました。

現実的な目線から見ても家を建てるのには注意が必要だと思うので、視えない存在が介在し家を建てるにも注意が必要な場所はある気がします。

不動産会社勤務当時、準都心部に昔神社の参道だった場所が神社から土地を借りる(賃借)形で街が形成されている場所がありました。同じ神社やお寺の賃借でも畑や森だった場所の賃借は多いのですが、参道が賃借の場所は駅から近くても全く覇気の無い場所だったのが印象的です。

もしも管理人さんの好きな神社の参道が住宅地になったとしたら、どう思われます??そう言った意味では風水も重要かもですね!ご相談者はそう云う意味かも知れないですねぇ(^^)
しかし最近は黄色い外観の家が増えてますよね(爆笑)

吉祥 09-09-12 (土) 1:59

DR Kopaはけっこう好きだったんですよね~~~。
かわいいグッズいっぱい出してたじゃないですか?
 小物好きの私にはたまりませんでした。


 「風水は経済を活性化する」…って云うのは事実だと思います。
「古い財布は運気を下げる」「干支グッズはコレッ!!二つ組でおいてくださいねぇ~~~。」「今年のラッキーカラーはオレンジ(エルメスカラー)だからエルメスを買いましょう!!」…ってあれだけ消費を煽れば…ねぇ?
 
 あれでKOPA家の経済はメッチャ潤ったのではないでしょうか?

  ある会社の社長サンが風水に凝っていた時期に自社ビルを建てました。
立地にもこだわって色も形も風水に則った風水ビル。
社員の名前が会社のためになるように改名させたり(それってホントに風水??)。

 でも あんまり効果なかったらしいです。
…って云うかビルを建てるのに使ったお金を回収しなくちゃいけないし…大変らしいです。

 やっぱり気の持ちようなのかな?と思います。

夜叉丸 09-09-12 (土) 2:16

昔、僕を気に掛けて下さった、とあるセレブさんの言葉…ブランドや値段、迷信をとっ払って、よーく見てごらんなさい、自分が好き!いい!惹かれるものが、自分にとって、最高のものなんだよ。本質を見ることが大切だよ!
何かの参考になれば幸いです。
夜叉丸

(爆) 09-09-12 (土) 3:12

『自分にこそ風水はある』、、、
おみごと!沖縄!

エラそうなこと言う前に
「今、自分が心の中で本当に思ってることぐらい、自分で見とけ!」、、、
と私は私に言っときました!(苦笑)

言い訳やめます!自分の心の中見ます!自分から変わります!(泣)

自分の心の中を他人が見ることは、絶対にできない。
見ることができるのは、世界でたった一人、自分だけだよー。 by 近所のおっさん(爆)

あら?記事から逸れたかな?
まぁいっか!(爆)

管理人さん、がんばれー!

まこっち 09-09-12 (土) 9:40

あ…自分のこと言われてる…。
確かに、すべての人に風水が通用したら、み~んなお手軽にお金持ちになってますね。
あれはこっちに、ここは何色に…って縛られ過ぎたら自分の感性や個性がなくなっちゃいますか。それよりも自分の直感のほうが大事?
「気の流れ」はあるんでしょうが、自分から発する気でみんなを元気にするくらいじゃないとダメかな!?
やっぱりお日様のエネルギーもらって自分が元気になりますか!ニコニコ笑顔になっていればいい気が集まってきますよね!

むらぽん 09-09-12 (土) 9:53

管理人さん、おはようございます!
仕事柄少しだけかじりましたが、、、江戸城の築城や京都は風水が施されていると言われていますね。ただ、普通の家は与えられた環境というのもありますし、こだわりすぎると動線が・・・不便かなぁ。。。 基本的には、部屋に清潔感があり風通しがよければよいような気がします。 けど~、ついつい目がいっちゃうし、さりげなく取り入れてたり>< 風水の本を買うより食材を買うのが、本当は賢い主婦かも(自戒を込めて(笑)) 言い訳になりますが、今より少しでも良い環境になりますように・・・って気持ち、これも「愛」ってことで^^;

婆丸 09-09-12 (土) 10:15

管理人さん・・その、詰まった要注意のひとりです^^;
一生に一度のお買い物・・家
我家の設計図を引いた時、風水で幸福我家♪と、線引きましたがね・・金運・出世運・・・全部取り入れるとトイレの奥行き幅60センチっなことになりましたよ~^^
出るモノも出ませんよ・・^^;
とどの詰まりで、決めたのは玄関とトイレ位置と東・南側から陽がサンサンだけでした。
西側に黄色 南にピンク えっ?東が赤ぁ~?
とてもとても落ち着けません^^;
図書館で何冊も風水の本借りて読みましたが・・要は清潔にお掃除お掃除というアイテムが共通点でしたよ~
住み心地ですか?
ハイ、適当に問題を抱え 適度に喜怒哀楽^^
お陰と言えば・・旦那様がパチンコから足を洗った(フリ)ことだけでしょうか・・^^;
京都御所に鬼門の意味を調べに行きましたが、結局 なんのこっちゃ?に、終わりました。
京都で食べた激辛ラーメンの美味しさしか印象に残ってません・・です。

婆丸 09-09-12 (土) 10:22

婆丸考案 風水グッズ♪
100均雑巾を足で踏みつけ 足と雑巾を輪ゴムで2箇所固定。
歩いたとこだけキレイです♪
近日中に発売予定 限定1000組・・・うそうそ^^

いや、これ冗談でなく便利です
階段なんて特に・・

太陽 09-09-12 (土) 13:48

最近建設業者でも付加価値を付ける為なのか風水を信じてる人が多いからなのか風水の考え方を取り入れた住宅設計を「売り」にしている業者もいますね(笑)
新築住宅(リフォームも)に風水の考えを取り入れても害はないでしょうが、極端に突飛な設計はその分設計料も跳ね上がり考えものですよ。設計も終わり建築が始まってから色々気にしても始まらないないので優柔不断な方は注意が必要ですね(笑)私個人としては管理人さんが記事でも仰ってますが仕事も家庭も恋愛も家相のせいにしたり、 風水に原因を求めるのって単なる責任転嫁って事ではないでしょうか?(土地、先祖、水子の祟りも同様)
まぁどんな業界にも悪徳業者って言われる存在は居ますから家相を気にして不安を抱えている状態は「良い鴨」になりやすい状態ですから心を強く持って業者に騙されないようにしたいものですね!
同じ間取りのマンションや大量販売建て売り住宅も住んでる中身の人次第で生き方が違うのもこれまた事実です(笑)
トイレや窓の換気、キッチンも西側がダメなのは西日で温められ腐敗しやすいから(現在では水洗、換気扇、冷蔵庫、クーラもある時代)
風水に拘るなら整理、整頓、清潔を心掛け部屋と心に陽射しと風を通せば心配はありませんって!!
後は眉間の皺をなくす努力をして笑い皺を増やせばOKですよ~(笑)

管理人 09-09-12 (土) 14:37

タツ(^-^)さん
本来の使い方は、その「土地」に関するもので大正解だと思いますよ~
相談者の方にはやさしく誠意を込めて、親切に説明しました(笑)
風水は苦手なんですが土地との相性は神様に伺えるんですよ!
ただしあまりにも本来の風水との使い方が違う・・・・・これは残念ですね(泣)あんなにすばらしいものなのに・・・・

吉祥さん
キャナルシティにはその先生がすべてデザインした飲食店があるんですが・・・・
素人目から見て大変失礼ではございますが、どう見ても繁盛しておりません(苦笑)
あれで幸せになった人は幸せなんでしょうね・・・・・・・めでたい。

夜叉丸さん
「自分が好き!いい!惹かれるものが、自分にとって、最高のものなんだよ。本質を見ることが大切だよ!」
・・・・・・はい、肝に銘じておきます。今の、本質ではない風水を本質と
思っていらっしゃる方々を見れば・・・・本物の風水師はあの世で泣いていますよ、きっと(笑)

(爆)さん
「今、自分が心の中で本当に思ってることぐらい、自分で見とけ!」、、、
と私は私に言っときました!(苦笑)
・・・・まぁまぁ、そう卑屈にならずとも(爆)さんは一生懸命やってますよ、上から目線で申し訳ないですけどね(笑)
は、冗談ですがなかなかいい所を突いてますね~ぜひともご自身の生活に生かしてください。
近所のおっさんによろしくです!!(笑)

まこっちさん
嘘か本当か分からない現代の風水にお金をかけるのなら旅行に行った方がまだ運気があがります(笑)
自分で運気を練り上げ作り出し、その後で暇がある人は風水を見る。
先に風水に走っちゃうと自分が伸びない所かお金が掛って、「風水ってこんなもんか・・・・」
とならない様にの警告です(笑)

むらぽんさん
「基本的には、部屋に清潔感があり風通しが」・・・そうそう!!これこれ!
・・・・・って、、、、今までの神棚を見られたむらぽんさんには言いにくい(爆)
愛ですよね、愛。了解しました~あー早く抜き打ちテスト来ないかなぁ~(笑)

婆丸さん
「玄関とトイレ位置と東・南側から陽がサンサン」これだけでも良かったんじゃないですか?
ちなみに風水とは当時、命の次に大切だった「農業」を軸に考えられています。
気脈は水が運ぶとされ、水路の方向とそこからどう畑や家を創るのか・・・・・
気(水)が引き込みやすく、また川の性格上、土が肥えやすい場所も
おのずと決まって来て、そうなると洪水を計算して家の位置も・・・・・
はい、これが風水のはじまりです。あ、その風水グッズ?一つ、予約で(笑)

太陽さん
少々、お値段は張りますが太陽さんが家を建てる時はぜひ「村雲式」を取り入れてください!
え??それで不幸になった?・・・・・何をおっしゃる!村雲式は完璧はなず。
それはあなたの努力が・・・うんたら・・・・かんたら・・・・・
・・・・まぁこれがオチですよね(笑)おっしゃる通り、外の気を気にする前に
自分の中の気を気にした方が賢いと思います~
恋も仕事も「現代の風水」に対抗するには「現代の三種の神器」ですね?
携帯の使い方一つで恋の行方も変わってくる・・・・・いや~便利な世の中です。

夜叉丸 09-09-12 (土) 17:01

僕は、とてつもなく阿呆で無知なので、参考にしても、占い師さんや風水師さんに自分の人生を決めて頂くのは、無理です。

羽村 10-11-24 (水) 12:54

風水は当たると思います。当たるというと語弊がありますね、
風水と霊的なことは切っても切れない仲だと思うのです。
自分は海外で本場風水に触れてる者で、その複雑さたるや
素人がちょっと本をかじっただけでは無理です。
管理人さんが仰るのは、恐らく日本で有名な建築士の●パさんのことだと思うんですが、コレを読むとすべての風水=悪だと捉えられてしまいそうです。
例えば建物の形や部屋の形の気の流れによって霊的なものが集まってしまうこともありますし、逆にそれを防ぐ風水もあるし、
自宅で神様を祭っている場合、してはいけない配置も存在します。
(日本の神様は違うのかもしれませんが)
気、即ち五行の流れ、気の流れやすい方位、
そしてそこに住む人間の五行、すべてが自然の摂理と調和不調和で、
霊的なことが発生するのではないかと思います。
日本の神社なんて風水をかなり取り入れてますよ。
古墳もしかり、青竜、百虎、朱雀、玄武は中国易学や風水の基本です。
私の実家がある関西なんてかなり多いです。
ツールとして、どう世の中の為にするかが人間の課せられたテーマだと思うのです。
管理人さんは素晴らしい方だと思いますが、
時々、日本神道以外は邪道としてはねつけるような印象を持ちます。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/09/11/post_571.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
風水の運気と方位学の家相 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 教訓 > 風水の運気と方位学の家相

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ