霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 原爆投下の日

原爆投下の日

今日は広島に原爆が投下された日ですね。

「ひとこと掲示板」 でコメントや書き込みをしてくれた方、ありがとうございます。

確かにいつの間にか、TVや新聞などのメディアで取り上げられる機会も減ってきましたね。

自分が小・中学校の時は、ちょうどこの6日と9日が登校日になっておりまして
久々に見る友の顔に喜びを感じ、じゃれあっては今までの休みの報告や
次の遊ぶ約束などで忙しかった時。

「はだしのゲン」 の上映や 「被爆者の家族」 の方の声を生で聞かせて頂く機会があったりと・・・・・



「子供天国」 に突きつけられた生々しい現実を目のあたりにして、まるで一瞬にして夢から醒めたような感覚。
急に心細くなり、日ごろは喧嘩ばかりしていた母や家族の顔を早く家に帰って確認したくなった
記憶を今、思い出しました。今は皆さんと同様、違った気持ちで受け入れられる感覚となりました。

人間は忘れていく生き物です。(正確には記憶がなくなる訳でなく、その道筋を忘れるだけですが)

いい思い出も悪い思い出も、ちょっとした思い出もいづれ時が経てば薄れぼんやりとあやふやになり
時には勝手にいい方向に、時には勝手に悪い方向へとイメージを強く植えつけて生きています。
また、そうしないと生きていけない現実もございます。

しかし、忘れてはいけない事、変えてはいけない事もたくさんございます。

自分を含め、その境界線だけはしっかりと判断が出来る人間になりたいと。
また将来、子供が出来ればしっかりと自分で判断できる子に育って欲しいと切に願います。

最後に師匠から頂いた、いつも額縁に掛けて毎日一日一回は祈りの中で読む文章。

自分の守神様の姿絵と一緒に書かれた言葉を残して今日は終わります。

『 真の愛と行動あればいつも神も人も己の中にある。
天を動かすも地をしずめるも ゆるがぬ愛あって、魂 救えるものでの。 天神 』


以上。

8月9日、午前11時02分はこの村の皆で黙祷をささげましょうね。

書き込みくださいました方々、ありがとうございます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

エリ 08-08-06 (水) 20:59

こんばんは。

NHKで放送された番組をご覧になられましたか?

残留被爆者の話なのですが、まだ、原爆症と認定されていない方々がいらっしゃると知り、拝見してい辛かったです…。

日本に住んでいながら、アメリカの指示?に従うなんて…。

すごく考えさせられました。
沢山の方々が認定される様にと、願っております。


姿絵に書かれていらっしゃる言葉…。
私も紙に書いて毎日、読もうと思っております。


平和な世の中で、有ります様に…。

では、失礼致します。

スサノオ 08-08-06 (水) 23:53

今日の月は赤でした。

どんな存在にも感情はある。

生かされていることに感謝をしよう。

生かして頂いてありがとう御座います
アマテラス オホミカミ

雪龍 08-08-07 (木) 9:03

この国を守るために犠牲になられた方々
一生懸命生きていて突然被爆して亡くなられた方々
戦後の生き地獄を生きてこられた方々
ここまで日本を復興させてくださった方々
その方々のおかげで今の日本がありますね。

そうした日本のご先祖様に恩返し出来るとしたら、今この国に生きている我々が、今を精一杯生きて、しっかり日本を守り続けていくことだと思います。
二度と同じ悲劇をこの世界中のどこでも起こしてはなりません。
そういったことを説得力を持って世界に呼びかけられるのは日本しかないかもしれません。

学校の歴史の勉強は、歴史から学んで未来に生かす、そのことを子供たちに教えるためにあるべきだと思います。

あん 08-08-07 (木) 9:46

『 真の愛と行動あればいつも神も人も己の中にある。』
良い言葉ですね。
世界中の人がこの言葉を知っていたら、
この言霊のパワーを受け継いでいたら、
世の中の半分以上の問題は解決しそうな感じがします。

貴彦 08-08-07 (木) 10:31

小学生の夏休み登校日に見た、原爆投下された町並みの映像は子供ながらにこんな事絶対繰り返しちゃいけないと強く思いました。今でも後遺症と闘っておられるかたいらっしゃると思います。絶対忘れちゃいけない事ですね。この村の一員として黙祷捧げさせていただきます。最後のお師匠様の言葉、素敵ですね。僕もマネしちゃいます。

麗香 08-08-07 (木) 11:08

はじめてコメントさせていただきます。いつもは読んでるだけだったのですが。
とても心に響く言葉だったので書込みせずにいられなくなりました。
ちょっぴり胸が熱くなりました。
私は大それた事は出来ませんが、身近な所から私に出来ることをしたいなと思います。
まずは生んでくれた両親に感謝。
家族が平凡でも穏やかに暮らしていければなぁと。家族を大事に。地球を大事に。
それが、ご近所さんに伝染してそのまたご近所さんに…。。。
いつかは日本に。そして世界中に広まりますように。
8/9黙祷をささげに村に寄ります。とても心に響く言葉をありがとうございます。
今日も一日頑張れそうです。

ゆき 08-08-07 (木) 15:16

思い出しました、私が小学生の頃も8/6と8/9は登校日でした。
久しぶりに友達会って、騒いでいると体育館に全校生徒集められ
「はだしのゲン」を映画で見て、大泣きしたんです。今その時の事思い出しました。

8/9は長崎の原爆投下の日ですね。もしこの日北九州に投下されていたら
多分私はこの世に生を受けてなかったです。祖父母・両親ともに北九州でしたので。
9日は私も黙祷をささげさせていただきたいと思います。

カジコ 08-08-07 (木) 16:09

いつも愛読させていただいております。
今回は原爆というテーマでしたので、初めて書き込みさせていただきます。
長崎に生を受け23年、家族に被爆者を持つ私は、
その恐ろしさを間近に感じ育ちました。
先日テレビで原爆投下者の「後悔していない」という言葉を聞いて、涙が出ました。
戦時中の出来事は誰を責める事もできないのはわかっています。
後悔しないのは勝手です。でも、言わないでほしかった。
命の尊厳を一瞬で踏み躙ったあの哀しい歴史を肯定してはいけない。
過ちを二度と起こさないよう、心に刻んだ人々の想いを受け継いでいきます。

さくらんぼ 08-08-07 (木) 17:13

忘れてはいけないこと、、、変えてはいけないこと、、

6日は、時間はずれてしまいましたが、東京から広島の空はつながっていると
空を見上げ、黙祷させていただきました。

>8月9日、午前11時02分はこの村の皆で黙祷をささげましょうね。

はい、9日も皆さんとご一緒させていただきます。よろしくお願いいたします。

新緑 08-08-07 (木) 20:36

村雲様。初めまして。新緑といいます。
8月6日、子供が登校日でした。夜、子供に聞くと…学校では原爆の話は誰もしなかったとの事。
言葉が出ませんでした…。
戦争の痛みを知らない私が言うのは、大変おこがましいのですが…。
雪龍さんのコメントに同感です。歴史上での事を、意味の無い物にしない為に、『歴史から学んで未来に生かす』でなければいけないと思うのです。

先生だから…学校だから…では無く、
1人の日本に生まれた大人として『忘れてはいけない・伝えなければならない事』があると思います。

以前の日記で『覚悟とは』とありました。私が覚悟しているのは、『生きる』事です。
生かされている事を覚悟出来た事で、全てに感謝出来る様になりました。(…感謝しつつも弱音が多く出てしまう毎日ですが…)

村長様にご挨拶もしないまま、入村させて頂きました。
この場所は心が開く所ですね。いつも助けて頂いていますm(_ _)m

8月9日は村雲村の一員として、想いを込めて黙祷を捧げます。

エリ 08-08-07 (木) 21:00

何度もすみません…。
アメリカの方が長崎の写真を撮影され、今、一生懸命に原爆投下は間違いだった…。と訴えている事を知りました…。撮影された方は亡くなられたましたが、息子さんが後を継いでおられ…。
心を打たれました…。

村雲さんも、皆さんもご覧になっていたと思いますが、アメリカの一部の方と日本…。
考える事は同じですね…。早くアメリカで原爆投下は間違いだった。戦争は何も生まないと理解して欲しいですね…。

ビ-ナス 08-08-07 (木) 21:11

村雲村の皆さま・今晩は☆わたくしも.心より黙祷させていただきます。はだしのゲン私も小学生の時に学びました。人間がつくった科学のおろかさが 今の平和を地球を脅かしている。この哀しい現実に向き合い 今!私たちにできる何かを!また すべての人が考え方を.魂を修正せねばならない時代に入ってしまいました。人間どうし何故に争う…?と問う。地球上の平和のためにわたくしなりにできることを責任とれる範囲で.頑張りたいです☆

ビ-ナス 08-08-07 (木) 21:16

心より黙祷を祈ります☆

星雲 08-08-08 (金) 0:54

村雲さんこんばんは。


忘れ去られて薄れゆく過去の記憶と歴史の傷あと。


歴史が繰り返さないように自分自身にできること、 していきたいと思います。

六日同様、九日も黙祷に参加させていただきます。


多大なる教えを与えてくれた過去の真実に対して、自分なりの思いと祈りを込めて、いまだ苦しみの渦中にある全ての方々に安息がおとずれますように…

マホロバ 08-08-08 (金) 1:57

「忘れてはいけない事、変えてはいけない事」と
「忘れていい事、変えていい事」
この2つの境界線を
勇気を持たずに自分に都合のいい判断で線を引くのか、それとも
勇気を持った判断で線を引くのか、・・・・・
最後の天神様のお言葉にも、つながっていきますね。

8月6日の事を忘れず、
想い続けることを変えず、
これからも生きます。

★ma・raika 08-08-08 (金) 14:41

村雲さま、こんにちは。

先日TVでやってましたが、原爆投下する前に、原爆と同じ形・重さの爆弾を、実際に名古屋、静岡県の浜松・島田方面をはじめ、全国に落としていたそうです。
最近その資料を見つけて、この事実がわかったそうです。(死者も出ています)

テスト爆弾を落とした理由は、米軍の特殊部隊(原爆担当)の士気を上げる為だったとか・・・。
人間て残酷ですね。今話題の中○もウィグルへの弾圧がすごいそうです。
女の人は中絶させられ・・・子供が生まれないと言う事は、その民族が滅びる事・・・。

争いはいつ無くなるのだろう・・・。

新緑 08-08-08 (金) 19:34

度々失礼します。★ma・raikaさんのコメントを読ませて頂き、つい再参入を…。

先日観た沖縄戦・元ひめゆり学徒隊(当時15~20歳)の方の証言の中で…
『最初は血を見るのも恐ろしかったのに…数ヶ月後には切り取られたばかりの太ももを、平気で担ぎ次々と捨てていた…』と、環境が人を変えてしまう事実に涙を流して語られていました。



環境が人の心を変えてしまうなら…環境を変えればいい。

環境は…小さな力で必ず変えられる!

小さな者達が動き出す事で
想いのこもった『小さな事』の積み重ねが…揺るがない大きな物へと変わる事を信じます。


私の小さな小さな力も役に立てます様、行動していきます。

hana 08-08-09 (土) 13:22

こんにちは。
本日、祷皆様と一緒にさせて戴きました。
8月15日は 職場にて半期をさせて戴きます。

新緑さんのコメントに思わず息を呑んでしまった・・・

子供達にも、その見本の大人たちも 環境を変えて生きたいです。
良いことも悪いことも・・・お互いを認め合って 和合の心を持って・・・

どうかどうか平和な世の中になりますように。

シャイン 08-08-09 (土) 15:00

ブログランキングからおじゃまさせていただきます。
私も、占い業界に携わっている人間なのですが。

やはり、原爆投下は、よくないこと。
ただ、国により考え方の違いはあるのが、難しいところ。
ただ、この事実を、世界の人々は、もっと知るべきだと思いますし、日本も伝え続けなくてはならないと思います。

オリンピック、いよいよ始まりましたね。

これを期に、世界平和について、今一度、考えてみたいと思う今日この頃です。

それでは・・・またおじゃまいたします。

応援ぽちっ!

hir 08-08-12 (火) 15:55

原爆症認定の問題は簡単ではございません。
いい合わせ嘘を付き、手帳を持っている人など少なくありません。
付き合っていると当時の現実の話を聞きます。

私の祖母の姉は被爆して、医学の為にと検体になりました。
祖母は被爆し母の妹は被爆二世で従弟は三世。

原爆手帳、本当に被爆した身内を持つ者には苦しい話ですが、
生活する為もあったでしょうし、心が痛まないのならよいと思います。

原爆症認定は被害に合い認められていな人がいる限りは、
絶対に国は責任を持たなければなりません。

原爆を受けた人は被爆者の理由で差別がありました。
あまりそういったことはニュースで聞かないような気がします。

広島のニュースは原爆や平和憲法を伝えるのは大切ですが、
考えが浅いと思いみてしまいます。
原爆の悲惨さだけではなく、これからを見据えて欲しいです。

戦争は体験していませんが、想像力のない人があれば
してはいけないことだとわかるはずです。

広島に引っ越して二年、身内が被爆の被害にあっていても、
戦争の悲惨さはそれだけでもありませんしね。

心よりご冥福をお祈り致します。
平和でありますように。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/06/post_265.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
原爆投下の日 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 原爆投下の日

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ