霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 質問箱⑦ 神様と仏様ってどんな関係性?

質問箱⑦ 神様と仏様ってどんな関係性?

すみません、、、この記事は「予約投稿」してみたんですが、上手く予約出来てませんでした(-_-;)

<質問>

神仏習合や神仏分離など、人間の都合で神仏をくっ付けたり離したりしていますが、実際のところ、神様と仏様ってどんな関係性なんでしょうか。



なるほど、なるほど、、、、、

では、以下が自分の答えです!




<答え>

随分と重なった方々が多いと思いますよ。史実的に言えば、当時の権力争いや政治活用で上下関係を(人間の都合で)作られたり、くっつけられたり離れたり・・・元々の出身地や、伝わった時代が違いますので、まぁその辺り関係性を説くのは難しいですね。

(例えば、アマテラス様と大日如来様がニアリーイコールだったり、、、)


自分の感覚から言えば、、、、

神様=漠然とした大いなる意思
仏様=より人間に近い存在で、ルールや戒律、役割がはっきりしている

こんな違いを感じます(´∀`)

「道」をメインにした大いなる存在と、「教え」を元にした大いなる存在・・・って感じでしょうか。

もう一つ。「教え」には戒律やらルールがございますよね~

なので、これもイメージで申し訳ないのですが。



『大いなる泉』

がそこにあって、「二本の水路」があるとします。

〇 一本は、大地に山からの水が流れ込み、いつしか自然の流れで流れる大河(神様)
〇 もう一本は、そこそこ岸が整備されてあって可能な限り、人の為に恣意的に流れる流れ(仏様)

こんなイメージ(´ー`)

この2本の流れの関係性は時に交差したり、時に合わさったり時に別れたり。


天変地異(人間がコントロール出来ないもの)を慰撫し、なるべく天災がないように祈る・・・・って、これは神様に対して祈る時は、「少しでも被害を失くして下さい」ってな感じで、仏様に祈る時は、「一人でもお救い下さい」って感じなんですけどね~・・・自分の中では。

そう考えると、やはり手つかずの大河と、そこそこ整備された大川のような気がしてます。

中身は同じ「水」なのに、流れる方向や角度が違えば、

「ようっ!君はそっちかい?」

ってな感じです。上下関係はございません(同じ水なので)

要は、『入れ物』が似て異なる・・・って感じでしょうかねぇ~

ただし、ここが難しいのですが(あくまでも感覚ですが)中身は同じ「水」であっても、やはり何も整備されていない川は川、整備されている場所をそれなりに流れれば水路になっちゃう。(^^;)





・・・何となくですが、管理人が考える神様と仏様の関係性です(´ー`)

・・・解ってくれますか?

・・・解らないですよね、、、(^^;)

っていうか、質問が地味に難しすぎですって。。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

光龍 21-08-19 (木) 20:04

管理人さん、ありがとうございます。
二本の水路の例え、感覚として分かりやすいです。

それから「慰撫し」っていう言葉、初めて知りました。
「なぐさめいたわること」という意味なんですね。

そして、その言葉からも、神様と仏様の関係性が窺えます。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

管理人 21-08-21 (土) 21:46

光龍さん
こんばんは〜光龍さん。すみません、感覚に頼り過ぎた説明になってますがお許しを(^_^;)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 質問箱⑦ 神様と仏様ってどんな関係性?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ