霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 質問箱③ 天候と神様は関係しているのか?

質問箱③ 天候と神様は関係しているのか?

<質問>
質問したいことは天候と神様は関係しているのかということです。

以前天災は読めないとのことでしたので、関係ないと思いますが、昔だと空に神様がいるような考え方(雨乞い等)をしていたし、雷を見ると雷様を思い浮かべるので知りたいです!



質問者さま、ありがとうございます~自分からの回答は、以下の通りです(´ー`)




<答え>

天候と神様、関係しております。

神様の存在は、すこし前の記事で書かせてもらった通り、「概念」に近く、
「概念」である以上、みる人・感じる人、捉え方も人によってさまざまです。

その中で、ある神様は神様の存在を

「自然の摂理、揺るぎない法則」

とおっしゃっていた神様もいらっしゃいました。
(これも紛れもない、神様の一面だと思います)


神様の名前、『ご神名』そのものが自然の現象を表したものが多いですよね。

サンサンと輝く太陽は天照。
静かに光を放つ、月読。
燃え盛る炎は、火須勢理。
海の上・中・底は、上津綿積、中津綿積、底津綿積。
風は、息吹。
早瀬は、瀬織津。
昔は雷神の化身と呼ばれていた、菅原道真様。


天候とは少し離れてしまいましたが(;´∀`) ・・・まぁ、こんな感じで自然の現象を呪で縛ったもの、またはその神様の御力で表せられる自然現象・・・・そこに「個性」が合わさり、「ご神名」が出来あがり、神様が存在する。

これも立派な、神様の成り立ちの一面。


ここまで来ると、「天候と神様は無関係」とは言い切れません(´ー`)


『天災を読めない』

とはまた別の解釈があって、同じベクトルでは語れない話です。

自然現象そのものや、その現象が引き起こす被害など、神様がきっちりコントロールできるかと言えば、、、それもまた違います。「神様」はあくまでも「神様」であって、「ゴッド」ではない・・・・『万能』ではございません。


だから、古来より日本人は自然災害に対して

「祈りはするけど、身は預ける。結果は恨まない。」


その為、神社では決まった季節に決まった内容で、

「神様を癒し、慰撫し、喜んで頂く」

という『お祭り』がどの神社でも厳粛に行われているのではないでしょうかね(´ー`)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:0

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 質問箱③ 天候と神様は関係しているのか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ