霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 「軽いピンチ」が少し楽しくなる言葉。

「軽いピンチ」が少し楽しくなる言葉。

  • 2021-05-23 (日) 2:24
  • 教訓

そう来たか。

先日、お世話になっている方が職場に遊びにフラリと立ち寄ってくれて、

「おぉ、村雲久しぶりだな。なんか、前より太ってないか?」

「そうなんですよ。コロナ太りってやつでして。へへへっ・・・・」

と言い訳するのも最近は飽きてきたので、

「はい!今年から、”旨いもの” しか食べないって決めたんです!」

と張り切って答えたら、相手の方から・・・・

「なるほど。そう来たか(笑)」

と。「そう来たか」との言葉を聞いて、一瞬脳裏に浮かんだのは、父の顔でした。



父との想い出の中で、『将棋』はそこそこ占めておりまして。

昔から家にあった本を読んでいた小学校3年の時、たまたま手にした「詰将棋」の本で将棋を覚え、あまりの面白さに学校の将棋クラブに入って、家に帰れば父とよく指しておりました。


まぁ、実力は・・・きっと後半は自分の方が断然?強かったと思います!

将棋クラブの顧問の、O先生を最後は負かしてたぐらいの腕はあったので・・・・まぁ、O先生がどのレベルかはさておき、先生が「参った。」と言った瞬間、教室のクラブ内が

「おおおおぉぉ~~~~!!!!!!」

とどよめき、その声の心地よさは今でもしつこく覚えております(´ー`)


で、将棋を覚えて実力もあがって楽しかった頃、父と指しつ指されつの中で、ちょっと難しい顔をしたフリをした父の、いつものセリフは、


「そう来たか。」

そう来るのは分かってたよぉ~・・・・との負け惜しみの雰囲気を残しつつ、実際にはこのセリフを吐いて一瞬、間を置いて心は退き、退きつつも次の一手を考える。

これもバリエーションがいくつかあって、

「そう来たか。」
「そう来ましたか。」
「なるほどねぇ~そうかぁ~」

ま。主に音程が分かるだけですけど(笑)

もう少し余裕がある時は、

「ほぅほぅ、そう来たか。なるほどねぇ~・・・。」

ちょっとセリフが長くなるのもクセ(笑)

(ちなみに、調子が上がっている時は「歩のない~将棋わぁ~負け将棋ぃ~♪」と歌いだす(笑))


このセリフを聞けば、、、、うん、我ながら良い場所(相手が嫌がる場所)に指したに違いない。。。と自分は内心、ニンマリ笑えて(実際、父がここから考える時間が長い)ウキウキしながら次の手を待つ。


この、「そう来たか」(出来れば、「ほぅほぅ、そう来たか・・・」)のセリフはとても大切で、目の前に問題が出てきた時や、意表をついて出てきた現実も、まぁ余裕がなければないほど、まずはこのセリフを吐けば、不思議と余裕が生まれてくる(´ー`)


だから、まずは「ほぅほぅ、そう来たか。」が大切。

頭はフル回転させても、口では「そう来たか。」これでまずはOK。


相手はきっと、この手を指してくるに違いない。その後は、今度は自分がここに打って、そうすれば相手はこの駒をこう動かして・・・・・


本物の将棋のプロなら、何十手先まで、あらゆる局面を想定しつつ、先を読まれるそうですが・・・あんまり考えすぎても、最初の一手が違えばその分、ショックも大きいですしね(笑) 

それで焦ったり、苛立ったりする方がアホらしくなってくる。

・・・まぁ、現実は思った通りにはなかなかいきませんしね(;´∀`)


勝負ごとはなるべく勝ちたい派ですが、おそらく父も勝ち負けよりも「この一局を楽しみたい」って気持ちが大きかったんじゃないでしょうかね、、、、ま、本当のところは知りませんけど(苦笑)

時々、「あぁ、もう止めたっ!」って吠えてましたけど。ま、真実は分かりませんけど。

今の自分から言えることは、将棋も人生の壁も、

「そう来たか。」

の言葉が多ければ多いほど、最終的な勝率は上がるってことです(´ー`)


で、将棋をそこそこ教えてくれた父に敬意を表して、見事に接戦をモノにした自分が言うセリフは、、、、確かこれも覚えたてで当時、気に入っていた言葉。

「青は藍より出でて藍より青し!」でした(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:0

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 「軽いピンチ」が少し楽しくなる言葉。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ