霊能者のつぶやきトップ > その他 > 成長と挫折 必要なもの①

成長と挫折 必要なもの①

ここ数ヵ月、仕事の量も減り対応策に明け暮れ・・・・

と言っても、組織の収益や個人の収入に関して言えばたいして差し支えのない今の自分の本業にすれば、気になっているのは ”トップの感情のみ” の話でして。。。。

「霊能者」を本業とする看板を一時下げたのが丸4年前。

保育園でも堂々と言える職業に転職して、ここで一旦区切りをつける為に、ここ4年間を振り返る記録として記事を残すことにします(´ー`)


まぁ、一言で言えば「挫折」の繰り返し。

得たものは、自分で言うのもおかしな話ですが「成長」。自分自身が変わったと少し自覚があって、日々の暮らし方や兼業で続けている鑑定にも変化は出てきました。



「挫折」、これはほぼ毎日のように今でも繰り返しています。

有り難い話・・・になりますか、パワラハ・モラハラが専門分野のトップに精神的に、ボコボコにされる。

今まで、普通の人より短時間で密接に本音をさらけ出してもらえる職業だっただけに自分でも少しは自信があったのか、

「多少の人間関係なら、この先そう大した問題はないでしょ。」

と、高を括っていた矢先、4年間も問題だらけの毎日。

まぁ、霊能者としても社会不適合者だった性格だったので、これは言わずもがな、、、ですね(;´∀`)

というより、1人の自営業であれば切り抜けられる(と感じていた)問題も、組織になれば・・・まさか、こんなにも問題が多発するとは、、、って感じです(現在進行中。。。)

ちょっと仕事頑張って、トップの近くに居る時間が長くなれば、なるほど精神的に苦しくなる。

20人程度の所帯なので、余計にガチャガチャとややこしい。

まだ、遠い前(30代前半)に働いていた、200人規模の事業所の方が楽しかった、、、、気の合う仲間とつるんで置けばそれで良かったですしね~ 

お蔭さまで「職場に居場所がない」関係の相談は、こっちの心が痛くなるほど、話が聴ける状態になりました。


まず第一に、「知識」と「スキル」。

同じ状態で悩んでいる方々は、手はじめにこの二つは必要ですね。

誰よりも豊富な「知識」。

出し方にも要領は必要ですし、優等生になる必要はまったくないのですが、やっぱりこれがあれば強い。

上司や仲間がネチネチと足を引っ張ってきても、トップは職場を辞めさせようとはしない。

そして、「経験から来る知識」はもちろん大切ですが、これは不思議と「覚えよう!」って気がないと、何年経っても覚えられるものも、覚えられない・・・・人間の脳って不思議ですね。

さっさとモチベーションあげて覚えていけば良かったものが・・・・避け続けて、

「そんなもん、嫌でも覚えるでしょ・・・」

が、なかなか覚えられないんですよね(爆)特にこの歳になれば。だから、最低限、必要なことはさっさと覚えた方が良い。。。。。


次に、「スキル」。

自分の場合は前本業を生かしたコミュニケーション能力と、根拠のない自信スキル(爆)

今の組織で言えば主に、「外関係」ですね。

技術や能力的に支えて下さっている仲間や、友人・知人。とにかく協力して下さる方々、そして持ちつ持たれつが出来る外郭団体。その人達と、親しくなってお互いに目指す目的地をスリ合わせられれば、自然と協力したり、協力されたり。

心が通じれば、知らない内に助けて貰ってたり、頼まれてもないのにこっちが動いてたり。

これが周りから認められ、組織のプラス、、、さらに、無くてはならない存在として認識され、

「ここはこいつに任せておけば大丈夫」

までいけば、随分と楽になります。

同業者の集まりの際は、

「あの人は今までにない存在だよね、、、。」

との外からの声が社内に入ってくればしめたもの。

外からの声に意外と内側は弱い。

もちろん、それを好ましく思っていない社内の方々もいらっしゃるとは思いますが、あまり気にしていませんね・・・自分のイメージを内側からだけでなく、「外側から内側に聞かせる」のが目的なので(´▽`*)


そして、「努力」と「友人」。

上記の「知識」と「スキル」は、暇な時にコツコツやれますが、やらないと何も始まらないですし・・・ちょっと気を抜いた時に、

「えっ?本当はそんな人だったの?!」

って思われるのがカッコ悪いし、嫌だったので努力はしました。まぁ、今でもやってるつもりですけど。

それでも、トップのお蔭で素敵な毎日なので、心が今でも、折れます。

自分の場合、完全に折れる前に友人やその分野のスペシャリストに相談しました。ってか、今でも相談させて頂いております(;´∀`)


これは外してはならないもの。

自分で合間をみてコツコツやってみながら、時々、まとまんないので絵や文字に書いてみて、自分を解放させられる時間・・・

自分の場合は、「祈り」「ブログ」「散歩」「旨いものを喰う」「家族との時間」「友人達と酒を飲む」「本を読む」「煙草を吸う」「必要以上の睡眠」などなど・・・をやってみる。


そうすると、面白い事に副産物が与えられます。

それは、「自分が大切にしている事や物」が解るということですね (´ー`)


パワハラやモラハラは明日からも続きますが、「自分は何を大切にして、それをどう育てたいのか?」が何となくでも解ってきたら、それはすっごーく!強い味方になります!!

「大切なもの」が、組織では味方になる。
「大切なもの」が、自営業では試される。

そして何よりも、

「大切なもの」が、問題解決の明確な答えになる。

今の考えでは、いずれ自営業に戻る予定ですので、『同時進行』って感じですけどね、、、、、

結局、外に一歩出れば、

「この人を助けたい」「この人と一緒に仕事がしたい」って気にさせるのは、その人が持ってる『大切なもの』、だからこれは皆さん、同時進行だと思いますけどね。


「大切なもの」の崇高さは、問う必要はございません。

自分がどんな相談ごとの話を聴かせてもらっても、特に動じないのは、「人それぞれで大切に想っているものは違う」ということですかね。


大切なもの、守りたいものが「自分自身」であっても、「仲間」であっても、「お金」であっても、「恋人」であっても、「浮気相手」であっても、「神様」であっても、別段変わりはない気がしてます。

ただし、言ってることとやってる事が違う方には違和感は感じますけどね、、、、


例えば、「子どもが大切」と言いながら、バンバン子どもの将来を勝手に決めて可能性を消してたり・・・・

例えば、「お金が大切」な筈なのに、知人から借りたお金が返せないとメソメソ泣いたり・・・・


思考が停止しちゃったり、バイアスがかかり過ぎてたり。

いつも同じ環境に近いところにいらっしゃる方が陥り易い部分だと思いますね。


精神的に叩かれ過ぎて、やりたくない事やり過ぎて、やらなくちゃいけない事に追われ過ぎて。

その反面、自分の大切なものがより鮮明に、おぼろげですがより形となって解って来たかなぁ、、、、と、4年経って感じています(´ー`)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:0

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 成長と挫折 必要なもの①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ