霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 新しい人生のつくりかた。(プチ創造力について)

新しい人生のつくりかた。(プチ創造力について)

  • 2015-10-17 (土) 17:02
  • 教訓

相談者?なのか、ついでに遊びにきてくれた人なのか、よくわからないんだけど・・・・さいきん会話をしていて、

「それさ、”創造力” が足りなくない?」

「えぇ、どうせわたしは ”想像力” が足りませんよ~!」

ってな話になると、ほら、もう始まっているやん、想像力のなさ・・・・・いや、厳しい言いかたをさせてもらえれば、じゃっかん 『思考停止』 に近いものがあるような、ないような・・・・・・。

ひごろ、あれだけうるさく 「アウトプットだけは忘れないでよ!」 って伝えているのに、なんだろうな・・・・・こう、しっかりと考え・しっかりと悩んでいるのに(それだけは本気ですごいと思うけど) 何ひとつ人生に反映されていない。もったいないよね、まったく。



「どうせ私は、こんなちっぽけな脳みそしか持ち合わせていませんよ~!」

「はいはい、あなたみたいな知識はありませんから。」

「あれでしょ?ポジティブに、前向きにって話でしょ?」

「頭を働かせれば働かせるほど、”暗いイメージ”で落ち込みます。。。。」

「”妄想” だけなら、誰にも負けません!」


なんて、よく意味のわからないことを威張られたり、ドヤ顔されたりするんですが・・・・たいていこのセリフを出される方は、自分が言わんとしていることを間違ってとらえているような、、、、もう、この時点で ”創造力” がない!これも ”創造力” のなさか(汗)

そんな自分も、どちらかといえば 「無精者」 の部類にはいる人間で、実はそんなに自分でポジティブとは思っていなかったり。


「想像力」と「創造力」、似ているんですが後者は 『新しい、価値あるものごとを生み出す』 意味合いが強いです。

だから、「知識」とも違うし、行為そのものはポジティブだけど「ポジティブでないと創造力は生まれない」 とも限らない。(実は、リラックスしてボーッとしている間が、一番 ”創造力” を生みやすいというデータがあるぐらい!)


人間にとってもっとも大切な能力だし、これがあるから他の動物と一線をひくことができる。

自分たちはどんな立場やどんな環境、どんなメンタルであっても日々、”生活” しているには違いないので、ここに 「創造」 を組み合わせれば、『創造的な生活』 となりますよね。

実は、これを体験している時は脳みそもかなり活発化しておりまして、


「より充実感を覚える」


こともできます。しかも!!その時の副産物は、『私は私だ!』 と感じることができる体験まで!これはありがたい!


その、「創造力」を増やす方法や、「創造的な人生」を送る方法は数多く、すでに体系化されて存在しているのですが・・・・・・・


一言でいうと、


”生活の中” で、”新しい”、”価値あるものごと”を”生み出す” ことができれば・・・・それは 「創造的な生活」 になる。「創造的な人間」 になって、「創造的な人生」 が送れるということです。

自己実現、「欲しいものを手に入れる人生」 への一歩ともいえます。


反対に、いくら ”想像力”がたくましい人も、”妄想力” に優れた人も、

「生活」の中で「生み出さない」と、思考停止か、もしくは 「どうせ。。。。」 で終わっていくのです!おそろしい!!



それは、村雲式でいえば・・・・・・・

「かなりお腹が減っている時に、各料理のメニュー表だけみせられている・・・・・それを取り上げられて終わりっ!」

、、、、、って人生なのですよ(泣)食に対してのモチベーションの高い自分には、これほどの悲劇はありません。これで 「村雲、元気をだせ。村雲、幸せになれよ」 って方が難しい。


さきほどリンクを貼らせてもらった、『インプットとアウトプット』 の記事内にも書かせていただいている、


「人は他の動物と違い、「自覚」や「創造力」というものが優れています。
『考えろ』 と言われれば、疲れるまで考え続けられる、摩訶不思議な生き物です。」



そう、創造力の他にもうひとつ人間に与えられた能力、 「自覚」 というもの。

実はみんな、どこかで、どんな形でか 「創造的な生活」 は気づかない内にやっていることが多い。それを、「自覚」していないだけです。


夏に足首を捻挫した自分は、神棚の前に座る時に・・・・・今までは正座でしたが、あまりの足の痛さに「あぐら」をかいて祈りました。

しばらくすると、足が治ってきた。

でも、それでもきちんとした正座は痛いので、失礼かと思いながら 「少し尻を浮かした、足首がいたくない程度の正座」。


「正座」 「あぐら」 「中途半端な正座」

・・・・この三つで、祈る時の自分の気持ちが違うのがはっきりわかりました。なので、今では時々、あえて「あぐら」です(笑)

人は、「なんだ、そんなことか。」 と思われるかも知れませんが(いや、正直、自分でも思いました) でも、これも立派な、『生活の中” で、”新しい”、”価値あるものごと”を”生み出す” こと』 ができましたので、、、、、創造的な行動、創造的な生活につながります。

それを(祈りの、こころもちの違いを)自覚できた時、ちょっとした喜びになります。


最近は、「いかに上手に、丸めたティッシュをゴミ箱に投げいれるか」 の実験中です。

実験しながら、お嫁さんに怒られる率が上がってきたのも一つの発見ではありますが、、、、、、、、うん、これは例えが小さいな。小さすぎる。やめておこう。


他にも最近は、「左手」をよく使うように心がけております!

「どうせ、いつか死ぬのなら左手も利き腕の右手レベルに・・・・・」

なんて考えが最初の発端でしたが、もうひとつの理由はラグビーボールを投げる際に、”右パスより左パスの方が下手くそ” ということに、この歳になって気づいたからですね。

左にパスする時は、右手の指をボールにかけますので、ボールがきれいに回ります。スクリューパスの方が、より遠くに正確に届くんです。右うしろにラインをつくる時、左うしろにラインをつくるのと比べて、

「なんか妙な違和感を感じるなぁ~」

から始まっております。今、こうして考えると。



そんな 「創造的な生活」 を一気に飛び越える方法。

あるんですよ、本当に!!!そこそこ、プチ創造力を働かせてきた人生をおくった人間がいうので、そこは信用してもらいたい(笑)

それは、「たくさんの人に会い、たくさんの人から学ぶこと」。


自分が新しい新規事業を起こす時。
または、商品の開発・改善・改良。
人生の改革やら問題の解決。


すべてにおいて、その時々にチームをつくったり、人様に相談させてもらうのは、「人様の想像力」をお借りするため。それも、村雲式の「創造的な人生」をつくる上での必要不可欠な行為なんです。

・・・・・だいたい、一人でやっちゃうと、「もうやってしまった方が早くない?」って話になって(自分の中で)・・・・・そして、最後に泣きをみて、「まぁこんなもんでしょ。」 と自分で自分を慰めることになる、毎度のパターンが決まっているから。


自分のためでもいい。

周りの大切な人のためでもいい。

「主人が・・・・」「嫁が・・・・・」「親が・・・・・・」「あの人が・・・・」 という前に、まずは 「自分のため!」 で結構です、創造的な人生をおくりましょうね!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

千恵 15-10-17 (土) 18:01

(=゚ω゚)ノ こんばんは!!

村雲さんの視点は神様レヴェルで凄い素敵です。

いらっしゃいますよね...残念な人。
とても、有益な素晴らしい知識(情報)をお持ちなのに、
その、知識を生かせない人、マジ勿体ないです(´・ω・`)

インプット&アウトプット、バランスよく使ってこそ
日々の、生活の潤いになるのになぁ~って感じます。

会社のプレゼンテーションも、アウトプットのうまい人は
要点がブレないので、聞きやすく理解しやすいです。

頭がどんなに良くても…いざって時に使えない人(◎_◎;)
(使えない奴)認定されたら意味ないですから(笑)

村雲さんは「天職」でしょうねっ(^_^)/♡

あや 15-10-17 (土) 23:20

仕事が忙しくなり朝早く起きれなくなり、また夜もそのまま寝てしまうことが多く、忙しさを言い訳にしているのではないかと申し訳なく思いながら朝夕「おはようございます。行ってきます」「今日もありがとうございました。おやすみなさい」と言うのが精いっぱいの日々が続いているので神棚に向かう姿勢とその心持のお話とても共感してしまいます。
神様は祈ることよりも日々を一生懸命過ごすことの方が喜んでいただけるのではないかという気持ちと、できていたことができなくなるということは、いけないことなのではないかと不安になる気持ちとで葛藤してしまっていたので、報告も兼ねたアウトプットと思って神棚に向かうことを大切にしていきたいと思います。

管理人 15-10-18 (日) 13:57

千恵さん
アウトプット、、、、実は自分も苦手なのです。。。。できれば、妄想だけしておきたい、妄想族・・・・・。ですが、これではたった一度の人生、もったいない気がするので全力でアウトプット&プチ創造で訓練しているわけですよ(汗)

あやさん
「神様は祈ることよりも日々を一生懸命過ごすことの方が喜んでいただけるのではないかという気持ち」、、、、、これは200点満点に近い考え方ですね(笑)『仕事』 だけが人生を邪魔している要因であれば、、、、、あとは結構簡単。仕事に追われず、仕事を追う小さな工夫の積み重ねをするか、今の収入でもっと楽な仕事に転職するか、それが可能な資格を取るか、それが可能な自分の能力を磨くか・・・・・これもすべては「創造」からはじまります!

さるたひこ 15-10-18 (日) 17:31

こんにちはー。

イメージできればやりやすいですね。前向き発想が難しいと思うのは正直な感想です。想像させない「何か?」をブロックとかカルマとか(まちがってたらすまん)なんか色々表現されてますが根っこは1っみたいな気がします。

こだわったらあかんのやけどひたすらポジティブのみにフォーカスとかも難しい。  なんかループしてますね。

神様もこんな人間たちをみていてたのしいんですかなw

あや 15-10-18 (日) 17:56

考え方がズレていなくてよかったです(笑)
いろいろな要因が重なって現実の生活で手一杯の状況なのですが、お話しいただいた「心と魂への刺激」のように、この大変な状況に置かれてまた出来ることが増えているので、今はきちんと手を合わせられないのは申し訳ないのですが、成長痛と思ってこの生活に慣れて自分のキャパシティーを大きくしようと思っています。

希映 15-10-20 (火) 1:02

こんばんわー
何となく、今日、テーブルブーケ買ってきて、トイレに飾ってみたら何だか楽しいです。花瓶はコップ。花の影にふちねこを添えてみました。
これも創造?

取り合えず、用もないのにトイレに行く自分がいます(笑)
飽きと堪え性と思考停止と習慣と何かを止めることってなかなか難しいけど、足す分にはそういう必要ないですもんね。
小さなことでも楽しい嬉しいワクワクをする方が心地好いですよねー

あ、そうそう、私信で申し訳ないですが(この下り多くてごめんなさい、村雲さん良いですか?)小奇祭で目標にしていた67キロ台に先日、突入しましたー
一緒に参加して応援してくださった方々にお礼を言わせて下さい。ありがとうございましたm(__)m
シックスパックはなかなか出来ません(>_<)

難しいこと考えないで気楽に前に進めるといいんですけどねぇw

ちゅみ 15-10-20 (火) 9:19

おはようございます(^^)
希映さん、すごいです*\(^o^)/*
ずっと頑張られていたのですね!
おめでとうございますです!
私も頑張ろっと!*\(^o^)/*

管理人 15-10-30 (金) 16:26

さるたひこさん
「前向き発想が難しいと思うのは正直な感想です。」・・・・そうかな?視えない世界のバイアスをかけすぎでは? ”前向き” とは、いい換えたら ”楽しい発想” ってだけですよ~

あやさん
筋肉が大きくなる時の、筋肉痛と思って(笑)

希映さん
そうそう、「塗り替える」だけなんだよね。時間と根気を使って。それが使えないから(笑)自分は”楽しみ”にかえています。67K台、おめでとうっ!

ちゅみさん
すごいですよね、、、、次はいつやろうかなぁ~♪

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 新しい人生のつくりかた。(プチ創造力について)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ