霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 神世と繋がる、「拍手(はくしゅ)」と「忍び手(しのびて)」の話。

神世と繋がる、「拍手(はくしゅ)」と「忍び手(しのびて)」の話。

偲手・忍手・短手(しのびて)について。

普段はなかなか、耳にはいらない言葉ですが・・・・「しのびて」といえば、なにかと言うと、

『拍手(かしわで)』=「音をだして叩く拍手」

柏手の種類のひとつとして、

『偲手・忍手・短手(しのびて)』 =「音をださない拍手」

というものが存在します。

もともとは、「神葬祭」などの忌ごとに使われるのですが、そもそも 「柏手」 とは、『神世と繋がる作法』 。

そのなかで、『偲手・忍手・短手(しのびて)』 とは一体、なんのためにあるのでしょう? 神葬祭も立派な神事のひとつ。ここで、「神世に繋がらないようにするため」とは・・・・・??



神職の諸先輩方にうかがうと、

「”忍び手” とはもともと、”黄泉つへ喰い” とも呼ばれております。拍手そのものは、”神の世”と繋がる作法のひとつなので、忍び手とは ”黄泉の国” へと繋がらないための作法といえるのではないでしょうか。」


ふむふむ、、、、、、、

やっぱり神道は面白いですね。

界は、界でも 「余計な界」 につなげちゃダメだよ~ってことでしょうか(笑)



余談ですが、”拍手繋がり” ということで。

福岡の結婚式はたいてい、『祝いめでた』 を皆で歌います。

若かりしころは歌詞についていけなかったのですが(エーイショーエイエーイショーエ ショーエ ショーエ ションガネー!ってやつです(笑) )これは伊勢詣の際に、伊勢音頭を聞き覚えされて福岡に持ち帰った歌が、アレンジされたもの。


また、福岡では通常 『博多一本締め』 なんですが、(よーお、シャンシャン、ま(も)ひとつ、シャンシャン、祝うて三度、シャシャン、シャン!)

これは全国的にみますと、大阪と福岡に類似性があり、起源は大阪にあります。その本家、大阪の一本締めの源流は、日本書紀にも登場する生国魂神社(大阪市)がはじまりだそうです・・・・・・・つながっているんですね、風習と神道は。

そして、どこか似てますもんね、福岡の人と大阪の人は(笑)


また調べて面白い発見があれば記事にさせていただきますね~


それから、大阪つながりで(笑) 『大阪出張鑑定』!!

ありがたいことに7割方は本予約で埋まりました!合わない希望枠でキャンセルしていただいた分もございますが、3枠以上キャンセルが出ました場合は再度、ブログにて募集させていただきます。

(その際は、はじめにメールをくださいました順にご案内いたします)


またメールにいくつか希望していただいておりました勉強会&懇親会ですが・・・・・・・

今のところ、25日(水)の夕方以降がすっぽり空いておりますので、ここでやろうかなぁ~なんて考えておりますが・・・・平日の夕方からは厳しいですか?(苦笑)


どちらにしても、もう少し日にちがございますのでゆったりと様子見ってことで。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

あずき 15-10-17 (土) 20:52

祝いめでたって、祇園山笠の時に歌うやつですね!博多一本締めも山笠の時にもやりますもんね。

なるほど、所作のひとつひとつにもちゃんとした意味があるなんて。深いですね。
よもつへぐい(読み合ってますかね?)、って、黄泉の国の食べ物を食べると、黄泉の国から戻れなくなるとかいうのを聞いたことがありますが・・・違うんでしたっけ。

あっ、質問攻めしてしまいそうです(笑)すみません。調べてみよーっと。

管理人 15-10-30 (金) 16:27

あずきさん
そうそう、一般的にはその解釈であってますよーあれも何かの隠語に近い形のものなんでしょうね、、、、自分にはそれ以上、知りえませんでしたが(汗)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 神世と繋がる、「拍手(はくしゅ)」と「忍び手(しのびて)」の話。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ