- 2015-10-14 (水) 14:44
- お知らせ
・・・・・というか、もう遅いですよね?(笑)ひとり興奮冷めやまぬまま、ようやくひと息ついている40歳の霊能者。食欲の秋。
あ~終わっちゃいましたね、ラグビーワールドカップも・・・・・日本代表、お疲れさまでした。
あの「日本魂」をむきだしにした闘志。体をはったアタック・ディフェンス。
たいていのスポーツが口パクどころか、口さえ開かない中、「君が代」 を声をだして涙ぐんで歌うスポーツ選手って他にいるんでしょうか、、、、、、
「日本のために戦います。」 と、そのままストレートに口にだせる各スポーツ界の日本代表がどこに??(涙)
外国人選手が多くそこそこの批判もあった中で、以前記事にした 「オールブラックスのハカ」 と同様、国歌である 『君が代』 についての歌詞の意味などもきちんと勉強する時間がもうけられております。
日本民族いじょうに日本人らしい、日本人なのですっ!
まだまだワールドカップは終わっておりません。来年には、「スーパーラグビー」(世界最高峰のクラブチームによるリーグ戦) もありますし、4年後にむけて日本の各ラグビー選手が世界に散らばっていきます。
ありがたいことにワールドカップは決勝まで民放でありますし、国を代表した各チームの戦いをみる機会はまだ残っております!!
なので、最近は会う人会う人に聞かれる、『ラグビーのルール』 と、『100倍楽しく観る方法』 をまとめます(笑)
まず大事なことは・・・・・・・・
「こまかいルールにこだわらない!」 ってことでしょうか(笑)
審判が笛を吹いたらプレーは中断。
そこから、自軍ボールか、敵軍ボールかを判断され「再セット」を行い、プレーが再開。
とにかく、
「前にボールをパスしちゃいけない(スローフォワード)」
「前にボールを落としちゃいけない(ノックオン)」
「ボールの前でプレーしちゃいけない(オフサイド)」
「倒れたらボールを離さなくちゃいけない(ノットリリースザボール)」
ようするに、前に進むには「ボールを前に蹴る」か・「手でもって走る」か・「3人以上がもみくちゃ」になりながら(地面にボールがあれば”ラック”、手でもっている状態で”モール”と呼びます)・・・・「1mでも、10cm」 でも前にすすんで・・・・・・
『トライ』 すれば点が入る陣取りゲームです。
・・・・これぐらいおさえておけば、楽しめます!(爆)
あとは追加で、
トライは、「5点」
その後、トライした縦のライン上からキックがはいればさらに「2点」追加。
(これは(コンバージョンゴール)と呼ばれますが、この時の五郎丸選手の姿勢が有名になりましたよね~!)
相手の反則で、ペナルティキックの権利がえられキックを選択し、それがはいれば「3点」。どうようにプレーの最中でも、一度地面についたボールをキックして枠内にはいれば「3点」です。
※南アフリカ戦では、相手の反則にたいしてヘッドコーチが「ペナルティキックを選択しろ!」 を指示して同点と同時に試合終了!を狙ったのですが、キャプテンのリーチ選手がトライを狙いにいって見事、トライ!これが劇的なトライになりました!!!
よく、「アメフト(アメリカンフットボール)」と間違えられるのですが・・・・・・
歴史はラグビーの方が古いのですが、アメリカ人は ”合理化” を求めるためラグビーから一切の不合理を抜いてルール化したのが、アメフト。
ただし、試合時間は大きく違います。
アメフトは12分×4クォーターで、合計が48分ですが、実質動いている時間は平均して約12分程度。
ラグビーは前後半あわせて80分のうち、プレーしている平均時間は約60分と筋力と共に持久力ももとめられます。
「あくまでも ”紳士のスポーツ” であることを忘れずに」
なので、ルールは細かくてきちんと守ります。
イギリス、イングランドの発祥スポーツはよく ”紳士のスポーツ” といわれますよね。「紳士は一度かわした約束は守る」ので、サッカーやラグビー、ゴルフなどは割と雨が降ろうが雪が降ろうが試合が中止になることの方が珍しい・・・・・・
ですが、最近ではゴルフなんかは「球(ボール)が小さい」ので、気候に影響されやすくあまりの気候の崩れだと中止になったりしておりますが、、、、、基本、ラグビーやサッカーは続行されます!
まぁ、なんだかんだ書きましたが、、、、、、、
ウチの高校でも、不良の退学寸前の男がラグビー部にはいれば退学をまぬがれる・・・・・・ってぐらい、品がなく荒くれ者のスポーツのように感じられますが・・・・・・
・・・・・実質、そんな感じかな?(苦笑)
今は中学生と接する機会が多いのですが、もう昔と違って今は反対に、
・挨拶ができない
・返事もしない
・試合に負けても悔しがらない
つまるところ・・・・「覇気がまったくない」、がそろっております。。。。
「なよなよしている男の子が多い」
イメージ、、、、、がっくし。
その分、「ウチの子はこんなに練習しているのに、なぜ試合に出れないんでしょうか?!」という親御さんは多い(苦笑)
試合は、上手いやつ・強いやつを出している訳じゃないんですけどね~練習態度や姿勢に、その子の ”親にださないすべての面” がでちゃうんですよね・・・・・・・
男性の「女性化」、社会の女性進出に影響されるかのように、「女子ラグビー」もようやく盛んになってきましたが、、、、どうなんでしょうね~これが流行ってくれたら、それはそれでいいんですが、、、、、正直微妙だなぁ・・・・・・・(汗)
ラグビーの試合って、なかなかTVでは観れませんからね~
ワールドカップは決勝まで、10月いっぱいまで民放で試合はみれると思いますので、今まで目にしたことのない方はこの機会にぜひ!!!ぜったいに魂は熱くなること、請け合いです!
体が強くてデカい方が勝つ・・・・・・・
という訳ではありません。フィジカルはもちろん、精神力・どの戦術を選択するか・刹那の選択力で決まります。
それから大事なことは、
『One for All , All for One』
(一人はみんなのために、みんなは一人のために)
はラグビーの代名詞になりつつある言葉ですが、最後の「 All for One(みんなは一人のために)」ですが、これは誤訳であって、最後の「One」 は 『一人』 ではなく、『勝利(Victory)』 であるとラグビーの名選手にして元全日本監督、平尾さんはおっしゃっています。
「All for One」
それには前提条件がある。
それは「一人ひとりが『自立』した大人である」ことが必要なのだ。
つまりは、一人ひとりがきちんと『勝利』に向かって自分の足で立っているこ
と。
チームの一員として他のメンバーに甘えたり、寄りかかったりしない、大
人の集団であることが必須なのだ。
・・・・まさしく・・・・・耳が痛い言葉です。。。。。
自分も練習に参加させてもらった時にいわれました。
「ラグビーなんて社会人になって何人続けていると思う?ラグビーが上手い男、強いチームなんてどうでもいいんだよ。それよりも、”社会に強い男” や ”社会で強いチームをつくれる男” を育てることを目標にして欲しい。どんなに厳しくしてもいいから、そのかわり何があっても絶対に離すな。お前自身が諦めるなよ。」
・・・・・・ひいぃぃぃぃー熱い!!!火傷する~~~!!!
そんなこと言われて、自分の練習用ユニフォームを渡されたらですね・・・・・
「・・・あのぉ~来週の日曜日、地鎮祭が・・・・・」
「何時から?午前中?いいやん、練習は午後からだし。」
「・・・あのぉ~相談者がつまっておりまして・・・・・」
「何人?いいやん、終わってから来れば。」
ただでさえバリバリの体育会系の男社会、これで生半可な返事でもしようものなら、自分の方が走らされますよね(汗)
そして、体が小さくても、パスが不器用でも自主的にグランドにでて練習している子どもたちをみていると、、、、、うん、年は違っても同じ「男」として負けてられね、ってなってしまう訳ですよ。(前回の練習ではひさびさに ”脳震盪” を起こしてしまいましたが(汗))
ラグビーはその瞬間、自分のもっている力すべてを賭けて、、、、、「肉体・才能」 そして、「勇気・情熱」が試されるスポーツ・・・・・って、よく考えたらプロの団体競技の世界は全部、そうなるか(笑)
※ 人気の五郎丸選手。めっちゃカッコいいんですが、ウチのコーチ陣の総意見は、「もうちょいタックルにいってくれたらなぁ~」 と、、、、厳しい(笑)・・・・・・・でもやっぱりカッコいい!!
- 次の記事: 神社参拝のちょっと気になるマナー
- 前の記事: 大阪出張鑑定のお知らせ!(11月20日~26日)
コメント:6
- しーくん 15-10-15 (木) 6:46
-
おはようございます。 村雲様
ラグビーの日本代表の全試合が終わったのにブログの話題にならないので熱が冷めたのかと思ってました(笑)
時差の関係で私の睡眠時間の最もコアな時間帯に行われ、南アフリカ戦・サモア戦は興奮でそのまま眠れず、スコットランド戦では悔しくてそのまま眠れず、最後のアメリカ戦は楽しみで一睡も出来ずでした。(勝ち進めば生活リズムが完全に崩壊していたかも)
外国人選手の件はいろんな人と話をしましたが自国の代表を捨てて何人かは帰化までして日本代表になり、各試合に献身的な活躍をしてました。
日本はもともと外国の人や文化を受け入れ、和を以て貴しとなすの精神で日本流に発展したと思っています。
今大会はサッカーのドーハの悲劇と思い、サッカーの様にもっと日本に浸透してほしいと思う今日この頃です。
P,S 心のこもったブレス心待ちにしてます。 - ちゅみ 15-10-15 (木) 12:10
-
こんにちは〜(*^^*)
そうそう!
まだラグビーワールドカップは終わってないんですよね〜*\(^o^)/*
リアルタイムで残りの全試合を見る自信は無いので(^_^;)しっかり録画予約しています(≧∇≦)
どんなプレイを見せてくれるか楽しみィ〜*\(^o^)/*
五郎丸選手、ほんとカッコ良いです!29歳なんですね〜(*^^*)キャー若いぃ〜*\(^o^)/*
また突然結婚を発表したりなんかして「五郎丸ロス」とか騒ぎ出すのかもしれませんねぇ。
あのキックの前のポーズの指の本数に注文をつけていたのには大きく頷きました。
だってテレビを観ていると「それだったらカンチョーじゃん!」っていう人をたくさん見かけて「真似するならちゃんとコピーしろよぉ〜・・」とテレビに向かって突っ込んでいましたから(≧∇≦) - 舞 15-10-16 (金) 1:57
-
村雲さんのラグビーへの熱い情熱が伝わってきます♪
息子ほ 二人とも 幽霊部員でしたが 日本代表の松島さんの一つ後輩です。
ラグビーの魅了の一つとして 走るのが速い人 背の高い人 低い人…それぞれの個性を活かしたボジションがあるのが他のスポーツと違って 魅力的でした。息子達は サボってばかりでしたが たまに応援に行くと 得点の加算の仕方がわかりませんでしたが 今回やっと 村雲さんの解説でわかりました(^-^)
それにしても 高校ラグビーは福岡強いですね 神奈川代表で 花園に行けても なかなか上位にはいけませんでした(T^T) - ちゅみ 15-10-18 (日) 20:29
-
こんばんは(^^)
ニュージーランドとフランス、観ました!
ニュージーランドのハカ!カッコ良すぎます*\(^o^)/*
プレーもすご過ぎ!パスも神業!タックルも弾き飛ばして*\(^o^)/*
愛称がオールブラックスって言うんですね(^^)
7番のキャプテン、リッチー・マコウ、めちゃめちゃカッコ良い*\(^o^)/*
今度、南アフリカとですよね。
楽しみです*\(^o^)/*
なんか、文章になってないですね(^_^;) - ちゅみ 15-10-26 (月) 19:25
-
こんばんは〜(*^^*)
オーストラリアとアルゼンチンの試合もすごかったですね〜。
結局オーストラリアが決勝進出を決めましたが、アルゼンチンも最後の最後迄諦めずオーストラリアも最後の最後迄許さず。
どんなスポーツも最後迄諦めない闘いを観せてくれますが、ラグビーは身体と身体がぶつかり合う激しいスポーツなのと、運動量からして、もーなんか毎回感動で鳥肌がたっちゃいます。
11月1日はいよいよ決勝戦ですね〜!
ニュージーランドのハカがまた観られるのも楽しみです(*^^*)
リアルタイムで観まっす*\(^o^)/*
ただ、リッチー・マコウ選手が決勝戦に出場停止で出られないかもしれないとの事で >_<
出られるといいなぁ・・ - 管理人 15-10-30 (金) 16:13
-
しーくんさん
忙しすぎて書く暇が、、、、って、TV観るのに忙しかったんですが。ブレスでしょ、心を”無”にしてようやく作ろうかと腰を上げております(爆)
舞さん
花園にいけただけでもすごい!!!と思いますよ。自分は高校の時、公式戦でトライした記憶が定かではないレベル、、、、がっくし。
ちゅみさん
リッチー・マコウはホントに顔も中身もイケメンです!オールブラックスのキャプテンを背負っているだけのことはある、、、、とにかく1日は、お菓子買ってビールとおつまみ買って・・・・・たぶん、食う暇も飲む暇もない試合を楽しみにしとりますっ!