霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 守護霊様とは ⑦ 祈りの手段とその方法

守護霊様とは ⑦ 祈りの手段とその方法

つづき。

ここまで知識として入れていただければ、、、、あとは実行あるのみ!です(笑)

「祈り」そのものの意味合いを再度、簡単に説明すれば・・・・・

「祈り」とは、ご先祖様(守護霊様)と同一になる儀式(ご先祖様の未知なる力を活かす!)これが神棚への祈りになれば、神様と同一になる祭祀(ご神力をお借りする!)

ただし、神様の場合は・・・・・同一といっても、遠い遠い大ご先祖様なだけに敬いやら畏れを持ちつつ・・・・・と考えるのは難しい(汗)

だったら、自分たちも神様の子、なので神様(神社や神棚)に祈る場合は、「自分の魂に入っている、内なる神様の一粒(玉石)との共鳴」 と考えうれば、、、、、、、いくら距離がある神様とて、失礼にならないのではないでしょうか。



んで、今日の記事の主旨!

その 「祈り方」 は・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・『自由』 です(笑)

「どんなお経(祝詞)を挙げればいいんですか?」
「一日に何分祈ればいいんですか?」
「朝の方がよい?夜の方がよいの?」

神様の場合、

「龍神様なら龍神祝詞の方がやっぱりよいのか?」

・・・・・あえて答えを出すなら、『自由』 !!好きな時に好きな形式で祈られれば、それで結構ですよ~これホント!


理由は簡単で、(ここでは)「ご先祖様と同体になる。合一する」 のが目的な訳でしょ?・・・・・・・感謝の心を持ちながら。だったら、本来は自分にあった一番の祈り方を試しながら捜していくのがベストでしょ!

・・・・・・(だって、皆、本心から仏様に帰依している訳じゃないんだし(小声))


だから管理人の場合、ちょっと乱暴に聞こえますが・・・・

「仏壇の前でも、布団の中でも、布団の上に正座しても、あぐらかいても結構ですよ~」

とお伝えしております。

「いやいや、それはさすがに失礼ではないですか・・・・?(汗)」

失礼だと思われれば、きちんと自分なりの礼を尽くすこと。

大人であれば、これも大切なことです!(と、子供大人が言ってみる(笑))

ただし、形を優先させすぎてその目的や基本の心が無くなるのが、個人的にはどうしても嫌なんですよね~せっかく祈られているのに、「やらされている感」 が蔓延しちゃうと・・・・・・・

自分がご先祖様なら・・・・・・・

「・・・いや、もういいって。分かったって(汗)」

ってなります(笑)

『一日、1時間祈る時間がとれるのならば、祈りは15分にして後の45分は人間的に現実社会に努力する・進化する時間にしなさい。』

と教えられてきました。

・現実社会に努力、進化する
・ご先祖様が喜ぶ
・自分も向上する、結果が出る
・自分の「祈り」の形の中でそれを感謝する、報告する
・ご先祖様もさらに喜ぶ
・さらに自分も向上する、結果が出る

・・・・・・これで良い結果が生まれてくる「らせん状のサイクル」が生まれます!

あくまでも目的は、「向上・進化・豊かさの享受・感謝・敬い・同体・潜在能力の発揮・豊かさの享受・・・・・・・」 これを繰り返すわけですからね~コメント欄でもどなたかが書いてくれていたように、

「祈り」 = お風呂の中で将来を考える

これも、生活の向上&自分の中に秘められているご先祖様の遺伝子との合一化が果たされていれば、目的は祈りの中身の目的は達成したことになる。だから、それが一番祈りやすい(同体になりやすい)のなら、それが一番その方には適しているといえます。(もちろん、そこから ”実行→結果” が必要ですけどね)


あとは個人的に思う、「祈り」の手段と方法。

・家族を大切にする
・親を大切にする
・仕事をきちんとこなす
・約束を果たす

などなど。「瞑想する」はギリギリアウトかなぁ、、、、、だって、無になったり、何も考えないっていうのも悪くはないのですが、その結果、頭の中が整理されたり、終わった後にやる気がでたり日頃持っていない勇気がもらえたり、それを実行まで移せれば、それは”祈り”としては合格なんですけどね・・・・・・

「あ~気分転換になった。気持ち良かったぁ~」 は、ちょっと判定が難しい。。。。。。


また、良い事があった時。嬉しいことがあった時。

その後に、「ご先祖様のおかげです、ありがとうございます!」 と一言付け加えられれば、それは祈り(&供養)にも昇華されると考えます。

・・・・・ここまでできて、はじめて一周まわって皆さんがいつも認識している、

『”祈り”とは、「感謝の心」である』

という方程式が成り立つんですよね~でないと、手を合わせて単に「ありがとうございます!」という形だけでは、悪くないんですよ!決して、悪くはないのですが厳しいことを言えば、それだけならおそらく幼稚園児でもできることなんです・・・・・・・。

さて、書き忘れていましたが私見でよければ質問にはお答えいたしますので、コメント欄でお願いいたします~



つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

15-04-21 (火) 16:15

こんにちは。
興味深く勉強させていただいてます。
さて質問ですが、「向上・進化・豊かさの享受・感謝・敬い・同体・潜在能力の発揮・豊かさの享受・・・・・・・」よい結果が生まれてくる螺旋状のサイクル。とありますが、人生山あり谷ありでも長いスパンで見ればそのような螺旋状のサイクルになっていれば良いのだとは理解しております。
でも祈りは毎日一回だったり二回だったり思い立った時だったりします。
そして向上でも進化でもなく、どうしようもなく立ち止まってしまったり、逃げだと解っていても一度思考停止しなきゃいけなかったりする状態の時もあります。
私はそんな状態の時でも守護霊様がお側に居てくださること自体(大変孤独になるので)を感謝していますが、これってすがってるだけのような…。
「瞑想する」はギリギリアウトかなぁ、、、、、のところで言われてるような前向きに展開できない時はどう祈ればいいでしょうか?

もう説明済みで二度手間になる質問していたらすみません。
宜しくお願いします。

管理人 15-04-21 (火) 16:51

春さん
こんにちは春さん。とても良い質問をありがとうございます。「一度、思考を停止させる」・・・・とても良い作業ですね。そんな時の、守護霊様を含めたご先祖様方々への祈りは、「ご相談」という形で祈ってみてはいかがでしょうか?「最近は、こういう事で悩んでおります。何か良い案はありませんかね・・・・」 これだと完全な依存にはなりませんし(笑)ただの”丸投げ”ではなく、”自分はこの問題を乗り越えたい!” という強い意志の元での、ご相談です!

”一体になる意味” とは、形をかえれば 「自分が今の現状や知識では自覚できない、細胞の一つ一つに眠っている叡智や勇気を手に入れること」 にあります。

ご先祖様方々も、自分の遺伝子が入っている子孫が困っていれば何とか助けてやりたいと願われています。 自分(自身)を想い、相手(先祖)を想い、その想いが交差した”一点の場所”が・・・・・・おそらく問題をくぐりぬける叡智や勇気に ”気づく” 時ではないかと。だから、”お願い”ではなく”ご相談”の祈りなわけです(笑)

15-04-21 (火) 17:16

村雲さん、解りやすく回答くださりありがとうございます(涙)。
今私は犬が自分の尻尾を追ってクルクル回ってるみたいに、動いているのに一歩も進んでない状態なので(苦笑)、尻尾から目を話すきっかけをいただけました。

ちゅみ 15-04-21 (火) 18:59

村雲さん、こんばんは〜(^^)

7回に渡っての「守護霊様とは」。
ありがとうございました。

私の様になかなか脳に心に魂に入って来ない人間でも、理解し易く書いて下さっていて、つづきが待ち遠しく読ませていただきました。

千恵さんが書かれていた様に村雲さんの文章力は半端なくすごいです!
素晴らしい「壁ドン」ですッ(≧∇≦)

せっかく気付かせていただいた事です。これから先でブレないように生活して行きます。

ありがとうございましたァ
*\(^o^)/*

エゾリス 15-04-21 (火) 21:02

反省も込めて
この数年気まぐれに
ご先祖様というか 守護霊さまに
話しかけてます

唯一 リラックスできる場所
お布団の中からです
いつも話したい事の半分を問いかけ
気がついたら朝になってます
そのまま寝ちゃっているようです(笑)

言えない残りの半分は
ご先祖さまにも 守護霊さまにも
伝わっているものなのでしょうか?

それとも
全て寝言としか
受け取ってもらえてないのでしょうか?(笑)

フウト 15-04-21 (火) 21:04

すいません、私も少し質問ですが祈りはやはり声を出すべきですかね?声を出す出さないで何らかの差は出たりするんでしょうか?
あと、うちの子供達は毎朝神棚に二礼二拍一礼して「おはようございます、いつもありがとうございます、今日も一日頑張ります!」って挨拶してます(笑)幼稚園のころから私がやってたのを真似してやりだしたんです、本人たちの気持ちがこもっているかはわかりませんが日々の習慣になってますね~、こんなんでも子供達はご先祖様達と繋がるきっかけになるんでしょうか?
あっ、ちなみにうちは祝詞とか知らないんで祈りは挨拶と感謝の気持ち、宣言のみだったりします(爆)

むち 15-04-21 (火) 23:27

守護霊さまの話
長くて、だんだんわからなくなりました。
(笑)はわかりますが、(爆)は?
爆笑ですか?がっはははでしょうか…
この文字を見てちょっと嫌な気分になりました。
管理人さんは守護霊を守護霊様と呼んで欲しい、と冒頭でおっしゃるわりには、メッセージの段落を(爆)で済まされるのかなあ。
気を悪くされたらすみません。
私の守護霊様は、カタブツのようです。

希映 15-04-22 (水) 1:08

うちは結構前に親父が死んだんですが、節目節目にお墓参りを出来るだけ家族みんなでやってます。
掃除するだけでもわいわいがやがや、お線香あげるのにわいわいがやがや。
きっと親父やほかのご先祖様も一緒にいるんだろうなと思ってます。
それで大抵お祈りの時は、近況報告とこれからの指針報告、甥子たちの状況や心配事あれこれ言って、しっかり育っていってくれれば幸いですってしめて、何事もなくすんでいることに感謝し、親父もあの世で大変だと思うけど頑張って下さいねと俺も頑張りますみたいなこと言って、般若心経読んでお仕舞いみたいな流れ。
弁当やお供えものがあればそこでみんなで頂いて、わいわいがやがや帰るみたいな感じですけど。
いつも思うことが幸せだなって思うんですよね。一緒にいれて幸せ、みんなと仲良くやっているところを見せることができて幸せ、般若心経読むのはよくわからないけど足しになれば良いなと思う程度、でも、真剣に唱えますけど。

奇跡も起きないし問題も解決しないしお給料上がらないし素敵な女性も現れないけど、頑張ろって思いますし、元気は出ます。
何も特別では無いですけど改めて、素敵ですね。
あれ、俺、出来てる?って思って恥ずかしながら書いちゃいました

たすきの例わかんなかったかー汗
命を繋ぐことが駅伝みたいって思ったんですけどねー
たすきのゴールが見えない駅伝。
どこか知らないところに届ける駅伝。
自分の区間を走ることだけが目的の駅伝。
今回の記事を見て思ったのは神様にも仏壇にもお墓にも、手を合わせるときは、神様やご先祖様の心に生きざまに思いを馳せてみようと思いました。

記事書くの大変だったと思いますがありがとうございましたm(__)m
ホントいつも楽しく考えさせられながら読ませてもらってます♪

さるたひこ 15-04-22 (水) 1:47

いつも、参考にしています〔笑〕
この調子で神も人も生けるもの全てに発揮してもらいたいと思ってますよーーー(爆)

エビフライ 15-04-22 (水) 6:21

お言葉に甘えます。一個、質問させてください。

前の記事で、精神的な成長があった場合などに、守護霊さまが交代する。と書かれていましたが、
交代された時、自分自身でも、なんとなく気付くものですか?

わたしは、少し前まで、守護霊さまという存在は知りながらも、あまり意識や感謝をすることもなく生きてきた、けっこうダメダメ人間です。
でも最近、頭の中にポツンと単語が浮かんだり、絵が浮かんだりして、あとあと、それに繋がる出来事があったりします。
こういうのも、守護霊さまからのお知らせの可能性が高いんでしょうか?

一個と言いながら、質問二個してごめんなさい。

にゃんこ 15-04-22 (水) 7:16

おはようございます
有り難い特集、ありがとうございます(^^)

供養や祈りの事が良く解りました
総て日々の日常の営みの中にある自分達の気持ち次第で変えられる事

御神仏や先祖代々の真心で今の私達が過ごせている中今に感謝しています

色々な感想も有るでしょうけど良き風が吹くなら、その努力も報われますよね
そう在りたいと日々、思います

何時も
ありがとうございます

千恵 15-04-22 (水) 8:33

おはようございます( ^-^ )

ちゅみさん、村雲さんオールマイティーですよねぇ~♪

お堅い内容を、お堅いままで玄人(プロ)説明されるのではなく、
一般人にも、楽しく分かりやすく説明してくださいますよね。

はい!素晴らしい「壁ドン」ですッ(笑)

管理人 15-04-22 (水) 10:48

春さん
まずはやってみましょう!あ、それからご先祖様だけではなく、周りの信頼できる人にもアドバイスをもらって。ひょっとすると、守護霊様がその方の口を借りて言葉を伝えてくれるかも?知れませんよ。そういう事って、お互いに信頼関係があれば(人と人)実際にあります。

ちゅみさん
ははは、二人揃って褒め殺しでしょ(笑)その手には乗りませんよぉ~!

エゾリスさん
さて伝わっているのか、寝言どまりなのか(笑)それよりも、相談なのか愚痴なのかははっきりさせておいた方が良いと思います!・・・・意識の問題ですが、ここ結構大事!

フウトさん
うん、やっぱり声は出した方が良いと思いますよ。気は言葉に乗ります。それが言霊。子供たちはもうそれで大正解です!まず、子供なんですが実は子供ではなく、神様ですからねぇ・・・・・(笑)

管理人 15-04-22 (水) 10:57

むちさん
こんにちはむちさん。どっちかというと、(爆)は言葉にすると、ぎゃははは・・・・・・・・かなぁ、、、、なんていうのは冗談ですが、こればっかりは難しいですね。どうしても癖のようでして。言葉って難しい(汗)

希映さん
あなたもこれだけのコメント書くの大変だったろうに(笑)ありがとうございます。どんどん感動した毎日を送ってください。理屈じゃないのを言葉にするって難しいんですが、とにかく感動すること。深く考えないこと。あなたには、これが大切です(爆)

さるたひこさん
ありがとうございます!まだ振り返るには早すぎますので、とにかくぶっちぎりで駆け抜けますよ~!・・・・で、死ぬ一日前に反省しながらこの世を去ります(笑)

エビフライさん
なーんとなく気づかれる方も多いと思います。が、「でも最近、頭の中にポツンと単語が浮かんだり、絵が浮かんだりして、あとあと、それに繋がる出来事があったりします。」・・・・・これはちょっと危ういかな?本人か、守護霊様か、明確に別けられない上に、、、、、自分が守護霊様だったら、わざわざ混乱させるようなことをするかなぁ・・・・・って思いました。それで現実社会に支障が出だすと、余計に子孫の足を引っ張ったり・・・・・・って、エビフライさんだったら考えませんか?それよりも、自分は気づかない所でこっそり、幸せのお手伝いをしたい派です(笑)

管理人 15-04-22 (水) 11:01

にゃんこさん
こんにちはにゃんこさん。すみませんね、すぐに終わる予定だった記事が長くなりすぎてしまい(苦笑) 「そう在りたいと日々、思います」はい、自分も日々感謝を忘れず、自分を忘れず生きていきます!同じ時代の同級性、皆で一緒にいきましょうっ!(笑)

千恵さん
いや~途中から難しかったかなぁ~・・・・・これ理解できたらすごいと思いますよ!自分も書いてる途中、わからなくなりましたもん(爆)

エビフライ 15-04-22 (水) 13:04

あ、ホントだ!
他の方に返信されてるみたいに、人の口を借りて言う方が、明確ですもんね。
管理人さんの、マメで律儀な返信に恐縮です。

管理人 15-04-23 (木) 15:49

エビフライさん
いいえーこちらもコメントに感謝です。記事の原動力になってますよ(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 守護霊様とは ⑦ 祈りの手段とその方法

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ