霊能者のつぶやきトップ > 神様 > より神様に愛される方法とは?

より神様に愛される方法とは?

  • 2014-06-13 (金) 0:49
  • 神様

より神様に愛される・近づける方法とは?これもよくいただく質問です。より神様に愛されたい、近づきたい。近づくってことは神様になるって話ではなく、親しみたいって意味合いだと思いますけどね。神様により愛されたい・近づきたい・親しみたいって気持ちは、その分神様を愛し大切にされているという気持ちの裏返しだと思いますので、とてもよい気持ちだと思います。

「神様との接し方」ならボチボチ自信があるんですけどね(笑)これが愛され方、愛される方法となればかなり難しい・・・・・



まずですね、一番勘違いしちゃいけないと個人的にも思っていること。

当然といえば当然なのですが、当然すぎて忘れやすいところ。それは、「神様の方に選ぶ権利がある」ということが大前提です。意外とこれ忘れている人が多い・・・・・

みなさんに「村雲さんは良い仕事をされてますね~」とか「うらやましいです!」って身分不相応なありがたいお言葉を時々いただくのですが、神様に接する仕事をさせていただいているからこそ!自分が曲がらないように、正しくなくても間違わないように気をつけていることです。愛するのは自由ですが、愛されるか否かとなれば、人間同士であっても相手の意思なくばこの話は成り立ちません。


「そこに見返りを求めている自分がないのか?」

これはよく考えます。

神様と呼ばれる存在、日本でいえば八百万(やほよろず)と呼ばれているぐらいたくさんの神様がいらっしゃる中で、本来は祈願や祈祷、そもそもが「祈り、願いを叶えてもらう存在」なのですが、その前提で『畏敬の念』というものが存在します。

みなさん、天津祝詞にある最後の節はご存知ですか?


「天乃斑駒乃耳振立氏所聞食止畏美畏美母白須。
あめのふちこまのみみふりたててきこしめせとかしこみかしこみもまをす。」


村雲式の訳:あめのふち(すみずみ)まで、馬のように耳を振立ててどうぞよくお聴きくださいと、頭を下げてかしこみながら申し上げます。





これはイザナギ様が、天の神様に向かって言挙げしたセリフなんですが、、、、、あの御親の神、イザナギ様でさえ天の神様にたいして畏敬の念をもち、頭を深々とさげて「お願いします」とは言ってません・・・・・


「どうぞ良くお聞き届けください。」

とおっしゃっておりまして・・・・・何度ももうしあげますが、天の神様(自分よりも目上の役目の方)に対して”お願い”はしておりません。
実はここ、大きなポイントです(笑)結局、愛されるも近づけるも先方次第、、、、、ってことですね。


神様と人間を比べることは失礼になりますが、生きている自分たち人間も実は変わりないと思います。

「好きです~」「愛してます~」「信じておりますので、あなた様もこちらを信じてください~」

・・・これらはありがたいのですが、その言葉の信憑性となると難しい。

そうして欲しいのであれば、やはり誠意と真心、そしてそれに伴う”行動”。これが、人間同士であっても愛されたり愛したり、近づいたり離れたり、信じたり信じられたりするヒントになるのではないでしょうか・・・・・どうかな皆さんは?自分は冷たい人間ですので言葉だけではその瞬間、どんなに誠意をこめてもちょっと考えちゃうかなぁ(苦笑) それが神様相手ならば、なおのことだと思います。


愛されたり愛したり、近づいたり離れたり、信じたり信じられたりとは、決して、こちら側の想いや意思の強さや、霊能と呼ばれる力の強弱や、祈りの強さや祈る時間の長さではないはず・・・・・その想いに基づいた誠意や真心、行動。これが大切なのではないかとそう思います。


自分は師匠に、「一般参拝時での神社参拝は宣言をする場所。神様にたいしては見込まれる人間かどうかを常に確認しなさい。」

と教えていただきました。

こう書いちゃうと、

「だったら遊びにいく感覚で神社に言っちゃ駄目なんですか??」

なーんて質問もあるのでしょうが、それでもまったく問題はございませんよ。どちらが嬉しいかなんて、神様が選んでくださる
ことなので参拝は気にせずいかれてくださいね。時にはブラッと寄ってみるのもありだと思います。


今回はみなさんから割と多い質問、「より神様に愛される・近づける方法とは?」に対しての村雲的な返答です。「片思い」であればどんな気持ちでも結構ですよ~ただし今回は、愛されたい人やお近づきになりたい人用の話です。


自分の場合、気分転換には神社をよく利用させていただきますが宣言となると、、、、、う~んどうなのかな。

達成したい目標や、成りたい将来の理想像なんかは徹底して追求していくタイプで祈っても祈らなくても、そこに見合った神様が必ず聴いていてくださると信じておりますので、あまり宣言はしない方だと思います、、、、、目的や目標はやりたいからやるのであって、宣言しちゃうとちょっと自分自身がかえって窮屈になって嫌になっちゃうんじゃないかなぁ~と思ったり、思わなかったり(笑) そしてこんなこと、神様じゃないのに偉そうに書いちゃいましたが、決して管理人自身が神様に信じてもらっているかといえば、、、、、、、、

・・・・・はっきりと書いておきます。結構、村雲のことが嫌いな神様も多いです!(爆)そんな奴がペラペラと神様の話を書き流したら、そりゃ印象が悪いですよねぇ~それでも一応建前上は、真剣に真心もって質問してくださる方も多いので、それでも自分的には良しとしておきます(笑)


以上です!おやすみなさい~今夜、シャレにならないぐらいの怖い夢みたら・・・それはきっと、皆さんのせいですからね~(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

匿名 14-06-13 (金) 7:59

おはようございます。
村雲さんはよく、自身のことを冷たい人間、と表現されていますけど、人間ね~、怒らないから=優しい人とか、怒るから冷たい人とか、ってそんなこと、勝手な決めつけでしょう、もともと絶対腹を立てない人な~んているのでしょうか~…?。どれもこれもぜんぶ含めて『村雲さんという人間味あふれていて良いと思いますよ』。嫌いだって思う人や神様がおられるならば良いではないですか!!、無理して好かれなくとも。これからも村雲さんのスタイルでね(^_-)

グラウラー 14-06-13 (金) 9:15

より神様に愛される方法……ですか……むずかしいですね。
ちょっと角度を変えて考えます。
じつは最近、仏教にハマっていて、とくに禅宗系の本を読むのですが、そこにこんなことが書かれていました。
“仏道修行の標識となる主旨は、仏となることを求めない”と。
悟りを開こうと思って、修行しても悟りは開けない。そこに執着の心があるならいくら座禅をしても無駄だ。でもそれは座禅が無駄だということではなく、むしろ何も考えず座禅しろ、という意味を強くしたものです。

また僕の好きな、お話なのですが、今記事を考えるに重要な話だと思い引用します。

弟子が、仏殿で仏像に礼拝する師匠を見ていいました。
弟子「仏についても何ものも求めず、仏法についても何ものも求めず、僧についても何ものも求めないのならば、師匠は何のために礼拝しているのですか」と。
そしたら師匠は、その場で弟子を平手打ちします。
師匠「仏についても何ものも求めず、仏法についても何ものも求めず、僧についても何ものも求めず、ただこのように礼拝するのだ」
それから、また平手打ちを食らわせます。(笑ってしまいましたが、しかし重要な事なのかもしれません。その師と弟子のやりとりは言葉以上のものがあったろうと思いますので)
弟子「乱暴だ」
弟子は、師匠の乱暴に抗議します。しかし師匠は、無視していいます。
師匠「禅院はただ礼拝するところなのだ、何で乱暴にも丁寧にも説明するところがあるのか」と。
それからまた師匠は平手打ちを食らわせます(←三度目の正直というところ?)。
でも今度は弟子は納得して去りました。

僕はこの話で“何で乱暴にも丁寧にも説明するところがあるのか”という箇所にハッとした記憶があります。理詰めに、論理的にとかそういう口先の話ではないということです。だから乱暴とか丁寧とかそういうレベルではありません、まして説明など、何をか言わんや、ということです。つまりもっともっと踏みこんでの、“ただ礼拝している”という境地を示している話(なのではないのかと、自分の推測)です


僕自身、神社に行けば、利己的になってしまいます、ただ純粋に祈祷礼拝するということなどとても出来ない。自分の願いを叶えて欲しい、苦しみを取り除いてほしいという傲慢とも言える執着心がでてしまいます。いつも我ながら利己的だな、と思っています。が、抑えようと思っても、沸いて出てきてしまう思いに嘘はつけません、人間ならしかたのない事なのかもしれません。
でも出来る限りフラットに、空の心でありたいなとおもいます。
そのフラットさや空の心が、〈あめのふち(すみずみ)まで、馬のように耳を振立ててどうぞよくお聴きくださいと、頭を下げてかしこみながら申し上げます。〉という謙虚な言葉を口先だけでなく真心からの言葉としてゆける気がしてなりません。

話がややそれてしまいましたが、より神様に愛される方法とは?という問題に関しては、どれほどフラットな感じ、空の心でいれるのかということ、これに尽きると思います。そういう心持ちだと穏やかな気持ちでいられますし(それを維持するのは至難ですが……(T_T) )

名無しのゴンべぇ 14-06-13 (金) 14:54

八百万の神様…
たくさんの神様がいらっしゃいます

お一人ぐらいはご縁がある神様がいらしゃっても…いいんじゃないかと…

母が昔よく言っていました
鉛筆、消しゴム、ノート、ゴンべぇが使ってるもの、触ってるもの、全部に神様が居ると…

この年になって、精神世界、見えない、知らない世界の本を読んでると、親が言ってたことが、なんとなしにわかってきました


神様から愛される
ん~、物を大切にする事も神様から愛される1歩かなぁ?と、思いました

用事もないけど、ふら~ッと神社へ…私も市内が見える神社へたまに行きます、ベンチでお茶飲んで帰ってきます
悪い事なんですか?

たぬき山盛り 14-06-13 (金) 18:29

神様も人、というか自分とは別の存在(他人様)なんですよね当たり前なんでしょうが。
自分はこんなに好きなんだから好きになって愛して!どうして愛してくれないの!愛さないなんてなんて酷い!とか、人間どうしでも困りますわな(下手すりゃストーカーw)

しかし他人にやると困ったちゃんですが親子や家族間だとこの怠惰な甘え心理が比較的許容されがちというか
むしろそのダメ依存を“仲の良さ・絆の強さ”と認識する風潮が割とあるように思います。

子供が親や大人の愛やいたわりを無条件に求め(親・大人なんだから、より小さく弱い自分を愛する・庇護するのは当然と考え)てしまうように、
同じ心理で甘えて、まして自分より大きいというか上位?の存在である神様なんだからとさらに横暴に求めてしまうんだろうなあ、と。

ハイスミマセンワタシガソウデス ソノセツハタイヘンゴメイワクヲオカケシシツレイヲイタシマシタ orz


尊重と敬愛でもって適切な距離をとって親交するというのは、人か神様かにかかわらず他人様との付き合いのイロハのイなんでしょうが
KYコミュ障人間にはなかなか難しく失敗ばかりです…(ノД`)。゚゜

希映 14-06-14 (土) 0:33

そもそも愛されてるって確認する方法があったりするんですかねぇ
特別運の良いようにしてほしいとか?
特別な運命が欲しいとかってことなんでしょうか?

神様は歌が上手とか踊りが上手とか強いとか好きなイメージがありますよ
ソースはおとぎ話ですけど

日本舞踊上手になって神様も驚くくらいになったら愛されるのかなぁ
でもそこまで行ったら神様に資金援助縁をいただかなくても生活出来るような気が…汗
あるいは魂の修行の為に苦労が他の人よりも特別多くなるとかなら嫌だなぁそういう愛の形もありそうで恐い

神様に愛されるとどうなるんですかね?

管理人 14-06-14 (土) 1:47

匿名さん
ありがとうございます。が、自分は客観的に表現しているのであって自分の可能性や未来にはそこそこ自信はございますので心配ご無用です。

グラウラーさん
お話はよくわかりました。参考例の内容も。あとはグラウラーさん、実行あるのみですよ(笑)またいつかご報告してくれることを楽しみにしております。その師匠は形は違っても愛があるのかも知れません、、、、自分なら面倒なのでニッコリ笑って華麗にスルーです。

名無しのゴンべぇさん
あのね、名無しのゴンべぇさん。お名前を知った時点で、もっとオーバーに言えば存在を感じた時からみなさん、ご縁はあるんですよ。目に見えるものも、目には見えないものも。そのご縁を、「育てる」と考えるか、「より深い縁を”自己満足的に”捜し求める」のか、、、、文章はへたくそですが、そういう記事の内容です。それが理解できないから最後に無駄な質問をする羽目になってる(汗)

たぬき山盛りさん
謝られてもどこの誰だかわからない以上、意味はありません(笑)でも失敗できるからこそ学べることも多いと考えると・・・・・それが正常だろうがコミュ障だろうが特別に関係のない気はしますよ。

管理人 14-06-14 (土) 1:49

希映さん
東京では大変お世話になりました(笑)あえて言いましょう。
そもそも「神様に愛されるとどうなるんですかね?」なんて理屈で考えるものではありませんよ。愛され方はそれぞれ違っても、愛されれば自然とわかるものです!つーか、”そもそも”はあなたの悪い癖です。そんなのイラネ。でないと、方向性は違っても、愛だけを求めている方々と同じ状態だということにあなたはいつまで経っても気づかないでしょう、、、、、あなたは逆説を考えて理屈で勝っちゃダメ。それでどこか安心して動きが止まっちゃうでしょ??今日からスパルタでいきます~(笑)

はぐれ雲 14-06-14 (土) 1:58

この世界自体が御神体だと思うのです。
すでにこれまでも、充分、愛されていたし(生かされていたし)、愛されてるし(生かされているし..護られている)って感じます。

だから、あとは
お借りしている、身体(心もかな?)使って
周りに恩返しします。
生きてるうちに返さなくちゃ…です。
生きてること(生かされてること)を楽しみます。
それにしては、人生短すぎます。あはは。

名無しのゴンべぇ 14-06-14 (土) 14:21

理解力がなくて、申し訳ないです

指摘ありがとうございました

ちー 14-06-14 (土) 18:17

大変心を打たれました。
また とても心が温かくなりました。
神様に愛される。なんてことを考えた事がなかったので とても嬉しく思います。
自分の想いや方向を変えようと思います。
ありがとうございました。

和びちゃん 14-06-14 (土) 19:00

村雲さま、東京鑑定では大変お世話になりました!

人には嫌われぬが金には嫌われている(泣)うえに、わしが何を言っても無駄じゃよ。と言われた私です(ハズカシィ)

不思議とこんなに冷たい(?)お言葉を頂いたにもかかわらず、

いや!あーは言っても神様、多分私のこと気になってるはず!

と、いつでもそばに居てくれていると勝手に妄想両想い女になってます!

とりあえず、毎日笑って楽しく生活できれば、今はよし!とします!

それから、頼まれてもいないのにまた勝手に自分で背負い込んだ
(神様に言われました・・・エヘ)
案件のご相談がありますが、福岡に追っかけしても良いのでしょうか?

匿名 14-06-14 (土) 20:14

ご返信ありがとうございます。はい、そうですねm(__)m

希映 14-06-15 (日) 0:54

ひゃースパルタはなかなかキますね!!どんと来い、スパルタ!!

こちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました
m(_ _)m
本当に楽しかった、面白かった時間でした!そして、重要な時間でした!

そうですか。自然とわかるもの…
答えが無いことはわかってるつもりなのですよ。これでも。そこまでしかわからなかったでした。だから、わからないことを前提にした。つまり、逆説が思考停止させてるってところ…
多々ありますっ(;´Д`)悔しいなぁ。きちんと注意します!
神様から愛してもらえて、それがわかったら嬉しいし、そうあって欲しいし、認められる人間になりたいです。
あと”そもそも”ってきっと、僕の中で鎧にしてたような気がします。
自分の意見、意志を覆って、一般論みたいにして、頭で理解させようとする。そんな論理武装だって気づきませんでした。月も綺麗ですし”そもそも”の鎧はここで脱いで行きますね(笑)

ディオズ 14-06-15 (日) 22:51

こんばんわ

神様に愛されて早くに天に召されましたとかありますけど、神様に愛されすぎるのも問題なんじゃ・・・
マンガの読みすぎかもしれませんが(汗)

そりゃ参拝したら神様にちょびっとは気にしてもらいたいな~と思いますけど・・・あ、欲でちゃった(苦笑)
ブログで色々勉強や考えさせて貰う事もあって祈願するときは
なるべく感謝を願うよう心がけてます。神様に祈ったって現実的に行動おこさないと何も始まらないし、指先でチョンって背中を押してもらえる程度は愛して頂ける様にはなりたいなと、思いますけどね^^;

私も霊能とかに興味はありますけど、(関わりたいとか思いませんよ!)勘違いしない様、気をつけるようにしてます。昔ある所ではしゃいだら、たぶん神様にえらい怒られたと推測。次の日高熱だしました。苦い思い出で、あれ以来慎重の行動するようしてます(苦笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > より神様に愛される方法とは?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ