霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 管理人、1問100答!(神様に関するQ&A)

管理人、1問100答!(神様に関するQ&A)

  • 2014-03-25 (火) 21:33
  • Q&A

メールの問い合わせで一番リクエストが多かった「神様に関するQ&A」を実行いたします~
(時間がきましたので質問の受付を終了いたします~質問をくれた方、ありがとうございました)

同じぐらいに「神社参拝」や「神棚に関するQ&A」、夫婦・結婚も言い出した手前考えたのですが(苦笑)、今月&来月上旬にかけてかなり忙しくなると思いますので、さしあたって得意分野の「神様関係」を。これもしっかり説明したいものは時間を作って記事にさせてください、、、、、、ってこれが一番、自分の首を絞めてるような(汗)

ルールは以下のとおりです。



・ きちんと説明したいものには記事として一本あげる
・ 分からないことに関しては「分かりません」と答える
・ あまりにも個人的な質問はNG
・ 質問は短めでお願いいたします!


期限はですね、、、、27日中でお願いいたします!
(時間がきましたので質問の受付を終了いたします~質問をくれた方、ありがとうございました)

張り切ってお答えしますよっ!では、どうぞっ!!!

<追記>
村カフェ、皆さんの協力もあってあれからずいぶんと進みました~この場をお借りして、心より御礼申し上げます!明日・明後日で片をつけて、あとは床掃除を残すのみ・・・・・床も秘密兵器で意外と早く終わる予定ではございますが、とにかく30日は一人でも多くの人手が必要です!雑巾がけで終わると思いますので、皆様ふるって3月30日(日)はご参加くださいねっ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:66

dounoki 14-03-25 (火) 21:57

 管理人様こんばんは。去年の初夏の東京鑑定では私の拙い質問にお答えいただきありがとうございました。(富士山は噴火するのかなど……汗)
早速質問です。

お参りするときに住所と氏名を心の中で神様に申し上げますが、
出生地の住所か現在住んでいる住所のどちらを言えばよろしいですか?ちなみに、県名から名乗った方がよろしいでしょうか?略して町名からだとダメですか?

よろしくお願いします。

もっさん 14-03-25 (火) 22:02

ありゃりゃ…この前私が質問で締め切り気付かずでいたので、村雲さんに期限決めさすという手間をお掛けして申し訳ありませんorz
今回はきちんと守りますね^_^

さて、今回もお願いいたします!
村雲さんは神様ご夫婦の惚気話などを、小耳にはさんだ事がおありでしょうか?
神様方も人間のようなラブラブ夫婦っているのかが気になりまして( ^ω^ )
何だか俗っぽい質問なので、神様方に失礼だということでしたらスルーして下さいませm(._.)m

春野 14-03-25 (火) 22:06

こんばんは。いつも楽しいブログをありがとうございます。
1問100答の記事は、他の方の質問やそれに対する回答もとても参考になります。

質問ですが、宇迦之御魂の神様とコノハナサクヤ姫様について知りたいです。 
よろしくお願いします。

名無しのゴンべぇ 14-03-25 (火) 22:43

前世、過去からの人と人、人とペットの繋がりはありますか?

ゆきぼん 14-03-25 (火) 23:02

質問コーナーありがたいですm(__)mいつもお世話になります。

様々な神社に参拝しても、その参ったすべての神社の神様が守ってくださるわけではないんですよね?

人柄を気に入ってもらえたり、もらえなかったり…
神様を信じていたり、いなかったり…
そこの神社のお守りを買ったり買わなかったり…
そういうことの違いで、神様との縁ができていくイメージなんですか?

繋がっている人とそうではない人との違いって何なんでしょうか?

14-03-25 (火) 23:13

こんばんは、村雲さん。

以前も書きましたが、伊豆能売大神様についてのお話を御願いします。

そしてもうひとつ、日本では仏界と神仙界で姿を変えられる神々様ですが、元々仏界はインドの宗教ですよね?
と言う事はインドでは仏神様が単体でいらっしゃるわけですか?
まさかインドに日本の神様が姿を仏神に変えられ現れるわけではないですよね?
もしそうなら、本当の本家インドの仏界と日本に溶け込んでいる仏界は似て非なるモノなのですか?日本には神様が姿を変えられた仏様ではなく、姿を変えられた方ではない純粋な仏様が居られる事はないのでしょうか?教えてください。

あっきん 14-03-25 (火) 23:59

お疲れ様です。

単刀直入に伺います。『神様の定義』って有るのですか?

ココまではご先祖様。ココから先はレベルアップで神様的ナ・・

表現し難いのですがご教授お願いします。

匿名 14-03-26 (水) 0:54

嬉しいです!待ってました質問コーナー!!。ではさっそく。ソモサン!!
1/:参拝の時の支度では正式参拝ではない場合は気をつけなくてはいけない支度はありますか?。女性は肌を露出させない方がいいんですよね?ってことは、これから暑くなってきますけどどんな支度がいいんですか?、2:、お賽銭はぽち袋に入れて神様にお渡しする方がいいんですか?、3/:御礼参りは願いが叶った場合すぐいけない場合はどうしたらいいんですか?。以上、よろしくお願いします(*^ー゜)

ゆうみん 14-03-26 (水) 2:15

また お世話になります。 宜しくお願いいたします!

神主様がいない お宮でお神酒を差し上げたい時は お神酒を差し上げて お参りして すぐ下げてもよろしいのでしょうか?
それでも 神様に 差し上げた事になりますか?


宜しくお願いいたします。

ゆうみん 14-03-26 (水) 2:24

またまた 質問 お許しください!

お稲荷様についてですが お参りの仕方に 何かよくない事などありましたら ご回答お願いいたします。
小さなお社なのですが
失礼が あるといけないので…

宜しくお願いいたします。m(__)m

あや 14-03-26 (水) 5:52

村雲さん、御結婚おめでとうございます!

先日知人に「ひふみ祝詞」なるものを教えてもらいました。
知人は自分で節をつけて「心をこめて3回唱えるとすっきりするよ。」と教えてくれたのですが、祝詞は神様へのもの、というイメージがあります。
神主さんではない素人が唱えても差し障りないのでしょうか。

よろしくお願いします!

しーくん 14-03-26 (水) 6:24

おはようございます。 村雲様

自分に縁のあるニギハヤヒ様と住吉の三神さまを神様にお伺いして頂きたいです。

村カフェの作業遠くから、又、蔭ながら応援しております。

管理人 14-03-26 (水) 9:34

dounoki さん
おはようございますdounokiさん。東京出張鑑定では大変お世話になりました。 今住んでいる住所でいいですよ~略すか、略さないかは本人の心つかい次第ですのでお任せします(笑)

管理人 14-03-26 (水) 9:36

もっさんさん
了解いたしました、これは記事にします(笑)

管理人 14-03-26 (水) 9:38

春野さん
これは ”いつか” 記事にさせてください。すみません・・・・・(汗)

管理人 14-03-26 (水) 9:39

ゆきぼんさん
う~ん・・・・・これも記事にしましょうかね。

匿名 14-03-26 (水) 9:54

本日は、天皇皇后両陛下が神宮へ、剣と勾玉を持って参られたそうですけどそれについて教えてください。

ディオズ 14-03-26 (水) 11:40

おはようございます。

質問です。世界には、たくさんの神様がいますが、地域によって管轄とというものがあるのでしょうか?日本には日本の神様達の領域、アメリカやヨーロッパの神様達の領域とかあるのかなと。
もしかして、色んな人間いるから神様も手分けしないと大変だったりするからとか・・・?

私、以前は神様って1つで地域によって姿を変えていると思ってましたが、村雲さんのブログや文献をみて、そうじゃなかったりするんだな~と、考えさせらますね。

rei 14-03-26 (水) 14:28

村雲さん、またまたお世話になります。質問よろしくお願いします。

結婚してから、産土神様の神社へ物理的に足が遠のいたり、結婚前に、伊勢参拝をして、いろんな神様に、お参り(お願い?)したおして、そのままお礼にも参れていない、不届きものな自分なのですが、こういった、距離ができたように思ったり、お礼参りしないような輩を、神様はどう受け取っておられますか(>_<)  

自然に任せるべきなのか、きちんと続けるべきなのか。
初詣なども、所縁の神社が増え、子供もいたりすると、以前のように足を運びにくくなり、言い訳をするばかりです(^^;)

タカハピ 14-03-26 (水) 18:42

管理人様
片づけ作業もあと少しですね。みんなの手伝いのおかげもありますが、管理人様が一人でコツコツと作業したのも大きな要因だと思いますよ~(笑)。30日(日)は所要で参戦できませんが、遠くの空から無事に作業が終わることを祈っております。

さて、質問です。よろしくお願いします。

①神様(守護神を含む)はぬいぐるみや人形などにもお入りになりますか?
②ぬいぐるみや人形にお入りになる場合、なにか条件(大切にしているもの、その人に縁が深いものなど)みたいなものはあるのでしょうか?
③守護霊と同様に、守護神も交代していくのでしょうか?

はぐれ雲 14-03-26 (水) 20:46

すべての源
根源神、創造主はどなたですか?
それは一つをさすものですか?
それとも全体をさすものですか?
神様とコンタクトをとられる方がいますが、それぞれ別々の存在と繋がってらっしゃるのですか?
それとも、同一の存在なのですか?

ゆう 14-03-26 (水) 22:04

はじめまして
ご拝見お願いします。
なぜ、人間という生き物が存在して神様という存在が実在するのですか?
あと、なぜ性別というものがあるのですか?
ご苦労掛けますが、お答えいただくと力になります!!

金シャチ 14-03-26 (水) 22:19

こんばんは

お世話になります。

信仰の名のもとに信者の勧誘を生活の基盤として、
自らの生活を営む為の仕事も最小限にし
お布施を捧げ

人を騙すような方法で集会場に連れ出しては
神仏からのお役目を果たしていると思っている人を
神様は何とお思いでしょうか?

本人が気づく迄、待っておられるのでしょうか?

気付きの機会を与えられるのでしょうか?

また、集会場がある地の氏神様は眉をひそめて
おられるのでしょうか?

お願いいたします。

アサヒヤ 14-03-26 (水) 23:20

村雲様 
はじめまして、アサヒヤと申します。
今年の1月から楽しく拝読させていただいております。
日本にはいろんな神様がいらっしゃいますが、封印された側の神様は、悲しまれていないのでしょうか?変な質問だったらすみません。

はじめまして 14-03-27 (木) 0:26

伊勢神宮の系列の神社に参拝して、鳥居をくぐって出たところで、足をすくわれたみたいにフワリと体が持ち上がり、転倒して足首を捻挫してしまいました。
一説によれば、神宮の周りには未浄化霊がたくさんいるとか。霊に遊ばれてしまったのでしょうか。
神社で転倒するのは、厄落としで良いという説も見たのですが、転んだのが神社の敷地の外でしたら、当てはまらないのでしょうか。
何か失礼なことをして、神様を怒らせてしまったのかしら、と、ちょっとくよくよしています。。。
このようなケースに関して、村雲さまの見解を御披露いただけませんか?
宜しくお願い致します。

ききょう 14-03-27 (木) 0:30

こんばんは。


〈神様への質問〉

1.地震や火山の活発な活動、大雪や大雨、突風や太陽風など、一部の地域に被害が集中した災害が増えたように感じています。
神様のお力は自然災害に関わっていらっしゃるのでしょうか。


2.今の世の中は人間主体で温暖化や環境汚染が進んでいます。
自然災害は人間への警告として起こっているように感じるのですが、日本を守ってくださる神様はいらっしゃっるのでしょうか。


3.本当はもっと被害が酷かったかもしれないのに、神様が自然災害の被害を一生懸命くい止めて下さっているように思えてきます。
最近、限られた地域に自然災害が起きることが多くなりましたが、それは神様が何かお伝えしたいことがあってその地域をお選びになられたのでしょうか。


以上3つ質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

ききょう 14-03-27 (木) 0:38

すみません。
質問の文章が長くて一度に3つも書いてしまいました(滝汗)。
解答は3つの中のひとつでいいです。
記事をしっかり読んでなくてごめんなさい〈(__)〉

あさひ 14-03-27 (木) 7:48

管理人様

はじめまして。
質問が多いのですが、よろしければ教えて下さい。

(1)我が家には神棚がありません。(お祀りしていません。)
しかし、初詣や何かを祈願する時には神社へお参りしています。
このようなちぐはぐな行動を取っている家庭が我が家以外にもあると思うのですが、
そのことを神様はどう思っていらっしゃるでしょうか?

(2)神棚がない家のことも、神様は良いことも悪いことも全て視えて(分かって)いらっしゃるのでしょうか?

(3)神様が私たちに、罰を下すことはありますか?

(4)天皇陛下は現人神様だと聞きますが、神様が一般家庭に生まれることはありますか?

よろしくお願い致します。

あさひ 14-03-27 (木) 8:22

管理人様

はじめまして。
質問が多いのですが、よろしければ教えて下さい。

(1)神棚がない(お祀りしていない)けど、初詣や何かの祈願には神社へお参りするという、ちぐはぐな行動を
神様はどう思っていらっしゃるでしょうか?

(2)神様は、日本全国民の行いを全て視て(分かって)いらっしゃるのでしょうか?
神棚の有無は関係ありますか?

(3)神様は、罰を下すことはありますか?

(4)天皇陛下は現人神様だと聞きますが、神様が一般家庭に生まれることはありますか?

よろしくお願い致します。

成夢路 14-03-27 (木) 9:56

村雲様

天津祝詞に出てくる神漏岐命(カムロギノミコト)、神漏美命(カムロミノニミコト)の神様とはどのような神様なのでしょうか。検索をしても古事記には記載がないようですし、人によってグループとしての別天神ととらえていたり、単独の神々として捉えられていたり、様々のようで、幣立神宮の説明を読んでも他の神様のようにははっきりとしていないようでした。

天照大御神様、須佐之男命様らとは別に、昔の九州で力を持たれていた方々なのでしょうか。

ワッフル 14-03-27 (木) 16:37

はい!
質問させて下さい
わが家にやっと神棚を祀りました。毎日お水をかえていますが、そのあと手を合わせて御願いすることは、子供の幸せや家族の幸せをお願いしてしまうのですが、個人的なことを毎日毎日御願いする私に神様はどう思っているのでしょうか?
嫌気がさしたりしてしまわないでしょうか?

しろ 14-03-27 (木) 17:05

村雲様

すみません。先に入力ミスで名前だけUPしてしまいました。
質問ですが、
土産神様のことですが、その土地を守ってくだっさっている土産神様の許しがあって、その土地に生まれることができると聞いたことがあります。
その場合、その土産神様とは何かしらの縁ができたり、何か相互的に影響しあうということはあるのですか?
自分の土産神様は崇徳上皇なのですが、菅原道真様が勉学が得意とかあるように、やはり、その神様の得意分野とかで、影響してくるのも違うんでしょうか?
そういうことがある場合、自分が生まれた土地を離れても縁とかは続くのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、教えていただけたら幸いです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

緑の風 14-03-27 (木) 20:00

こんばんは。
以前、鑑定を受けました折、
私の背後に居てくださるご縁のある神様のお名前を伺いました。この神様は、まったくご縁がなくなってしまうことがあるのでしょうか?
そして、また他の神様が、居てくださることがあるのでしょうか?

マルッチ 14-03-27 (木) 20:45

質問よろしくお願いします。

神様はどういう時やことに幸せを
感じられていますか?

管理人 14-03-27 (木) 20:59

暁さん
「伊豆能売大神様」については記事にできるほど自分は存知上げません。質問内容を自分が完全に理解しているかどうか不安なんですが、宗教だけで目に視えない世界を縛らない方が良いと思います。(なぜならそこに答えはないから)日本の神様がインドにお邪魔しているとは聞いたことありませんが、たぶん、どの宗教も元をただせば成り立ちはナチュラリズムでしょ?そこに人間様がいろいろと小細工した形になって、それが新しい形を生んだ・・・・・たとえば、仏教でいえば大乗と小乗のお釈迦様は同じなのか?となれば、答えが出ないのと同じではないでしょうか?

管理人 14-03-27 (木) 21:04

あっきんさん
まず何をもって神様とするかで違うでしょうね。一般的に名前がついてる(人格のある)神様方を時間軸で判断するとなると、、、、「うちの爺ちゃん」でさえ、日本人は氏神様(神様)扱いとなるので、やっぱり何をもって神様というか・・・・・です。「定義がない」という「定義」は存在します。

くらげ 14-03-27 (木) 21:45

はじめて書き込みさせて頂きます。
マンションで御札をお祀りする場合、雲の文字や雲の形の木彫りを天井に貼るそうですが、雲の写真や、プリンタで印刷した空の画像でも良いのでしょうか?

14-03-27 (木) 23:43

村雲さん。回答ありがとうございます。

前回のQ&Aの質問に対する記事を楽しみに待ってますよぉー。

三介 14-03-27 (木) 23:59

お久しぶりです。村雲さん
実は千葉県に引越ししまして、
土地の氏神様として「大山咋命様」を神棚にお祀りいたしまして、
先日、無事に神職の方にお願いして魂入れをやって頂きました。
とはいえ具体的な「お姿や性格」がイメージできないため
少し縁遠く感じてしまします。できましたら、
「神様紹介」として大山咋命様のこと取り上げては頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

管理人 14-03-28 (金) 0:36

匿名さん
1.心の仕度。正式だろうが正式じゃなかろうが、畏敬の念は忘れないことですかね。肌は出してもいいですけど、常識の範囲で失礼がないようにすること 2.お賽銭を数える時、袋に入ってる方が手間がかかる気がします、経験上 3.すぐに行かなければいいです

管理人 14-03-28 (金) 0:37

ゆうみんさん
余裕があれば10~15分、置かれた方が丁寧だと思います

管理人 14-03-28 (金) 0:38

ゆうみんさん
一般の神社に準ずることで考えれば問題ないと思います

管理人 14-03-28 (金) 0:40

あやさん
唱えてもかいません。が、心がすっきりするのはむしろありがたい副作用的なもので、本来は神様に大和詞で言挙げするものだという本来の意味を知っておけば問題ないかと思います。

管理人 14-03-28 (金) 0:41

しーくんさん
ありがとうございます。これは時期がくれば、、、、いつか・・・・・・

管理人 14-03-28 (金) 0:49

匿名さん
三大神勅のことだと思うんですが・・・・「三大神勅と五大神勅」つぶやきブログ 2012-01-27 (金)

管理人 14-03-28 (金) 0:52

ディオズさん
元を正したらひとつ(宇宙の神様??)とは思いますが、枝分かれしていることは確かで、地球の成長過程において ”人間” という生物が生まれ、それぞれの文明の進化と共に「神様(神霊=人格を持った神様)」 が生まれてきていると考えると、それぞれの国にはその国の神がいらっしゃると考えられます

管理人 14-03-28 (金) 0:53

reiさん
それぐらいで怒ったりはしないと思います(神様からみれば人間の一生は一瞬ぐらい??)が、気になるようでしたら産土の神が近所で祀られているかネットで検索してみてはいかがでしょう??

管理人 14-03-28 (金) 0:56

タカハピさん
ありがとうございます!①②、「九十九神(つくもがみ)」と呼ばれている神々様たちもいらっしゃいます(笑) ③交代することもあるし、しないこともございます

管理人 14-03-28 (金) 0:58

はぐれ雲さん
これはどれも分かりません(汗)コンタクトに関しても、間に違う方(守護霊様など)が入っていれば、同じといってよいのか違うといえば良いのか・・・・・

管理人 14-03-28 (金) 1:00

ゆうさん
人間も神様も、「生まれたもの」。なぜ存在しているかと問われれば、”生まれたから”・・・・・でしょうか。性別が別れているのは子孫を増やすためです

管理人 14-03-28 (金) 1:01

金シャチさん
これは面白い質問ですね。記事にさせていただきます!

管理人 14-03-28 (金) 1:03

アサヒヤさん
皆がみんな、悲しんではいないと思います。怒る神様もいれば、耐える神様もいらっしゃったり、、、、、私欲・私念を浄化させ神願成就のみに尽力される神様も多いです

管理人 14-03-28 (金) 1:05

はじめましてさん
神様が怒ったからといって人を怪我させるはずがないですし、一説ははじめてきいたので信憑性がなんとも・・・・・とにかく浮いたり、転ばないように次回からは気をつけてください

管理人 14-03-28 (金) 1:08

ききょうさん
ですね、、、、、”神様への質問” ではなく、”神様に関して” の質問です・・・・・すみません。ちなみに 2、守ってくださっている神様がほとんどです

管理人 14-03-28 (金) 1:13

あさひさん
(1)なんとも思っていないと思います。神様が”祈ってくれ”ということは言わないと思います (2)産土様、氏神様、縁の深い神様、守神様・・・・・それぞれがそれぞれの人間と繋がっているとは思います。神棚の存在は関係ありません (3)ないです (4)天皇陛下は自ら現人神と名乗った事実はございません。が、日本では人間は皆、神の子です

管理人 14-03-28 (金) 1:16

成夢路さん
いえ、この二神様は二神それぞれでお働きになることもあれば、一体ともなられる神様です。人格神(名がある、個性がある)の中ではとても尊い神の二神で、宇宙の法則や星の周期などを司っていると他の神様に聞いたことがあります

管理人 14-03-28 (金) 1:19

ワッフルさん
お願いごとだけで終わるより、「その為にわたしは○○をがんばります!」と宣言した方が神様もやる気を出してくださると思います(笑)あとはどれだけ頑張ったかの報告や、次の目標や、工夫したところなどあればなおよしです

管理人 14-03-28 (金) 1:20

しろさん
これは大事なことなので記事にさせていただきます~

管理人 14-03-28 (金) 1:21

緑の風さん
了解です、記事にさせていただきます

管理人 14-03-28 (金) 1:23

マルッチさん
神様も八百万とたくさんいらっしゃいますが、マルッチさんのご両親や祖父母様が、マルッチさんがどうなったら喜んでくださるか考えた方が早いかも。

管理人 14-03-28 (金) 1:24

くらげさん
はい、それで構いませんよ~一応、目的が間違ってなければ良いと思います

管理人 14-03-28 (金) 1:26

三介さん
こんばんは。すみません、大山咋命様のことはほとんど存じ上げません・・・・・

ワッフル 14-03-28 (金) 1:37

わたしの幼稚な質問にも答えて頂き、有難うございます。

息子が故郷静岡を離れ九州の大学に入って一年がたとうとしています。
以前は九州と言うと、私には縁遠い所と思っていましたが、息子が九州に行ったおかげで、村雲さんのブログにも出会えて良かったです。
九州に行った際には是非村雲さんにお会いしたいと思っているのですが、息子の引っ越し以来なかなか行けるチャンスがありません。
でも、近い将来必ず九州に行こうと思っているので、その時には宜しくお願いします。

ディオズ 14-03-28 (金) 13:04

質問に答えて頂いてありがとうごさいます。(^_^)

世界中には色んな神様がいるんですね~。
それが宗教になって今に至るということなんでしょうね。

ただ人間の都合のいいように名や意味を使われてしまった神様を海外ニュース(テロや自爆)とかで見ると、そんなこと望んでいるハズがない!と怒りを覚えます。

くらげ 14-03-28 (金) 21:24

ありがとうございました。
ずっと疑問だったのですっきりしました。

はじめまして 14-03-30 (日) 0:43

ご回答ありがとうございます。
以後、気をつけます。。。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 管理人、1問100答!(神様に関するQ&A)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ