霊能者のつぶやきトップ > その他 > 山本太郎、天皇陛下に直訴

山本太郎、天皇陛下に直訴

山本太郎、天皇陛下に直訴。このニュースをみて目を疑いました、、、、、本当に人として未熟な人だとおもう。なんだ、あの天皇陛下を利用したパフォーマンスは。○○だね・・・・・本当に○○だと思う。

「原発の批判」はよい。それも一つの考え方だと思うし、東京都内ではそれに期待して、選挙でえらばれた経緯もあると思います。でも、天皇陛下に直訴してなにが変わるのか?それは政治家の仕事でしょ?だから、直接かかわって政治に反映できる政治家のために皆は投票したんじゃなかろうか・・・・・・・・・この人は国の在り方から”選ばれた・期待されている”という自分の立場まで、なに一つわかってないと思う。



ニュースをみてたら、天皇陛下に直訴した明治の人として足尾銅山鉱毒事件の田中正造さんの名前があがっているが、、、、、、これはあり得ない話です。並べられるだけでも、嫌。

田中正造さんとは、自分たちの世代だと教科書で習った人も多いとおもいますが、明治時代、公害と認められていなかった足尾銅山鉱毒と一生をかけて戦った人として今でも名前が残っている人です。直訴前には当時の国会議員の職を辞職し、妻に迷惑がかかると不味いと絶縁状を送り(妻本人は離縁されてはいないと主張)、亡くなった後の私物は書きかけの原稿と新約聖書、鼻紙、海苔、小石3個、日記3冊、帝国憲法とマタイ伝の合本だけだったという、清廉潔白の信念のある人だったんですが・・・・・・・・・



違いますよね。人間性も信念も。

少なくとも離婚してたことを隠して選挙に当選し、当選したとたんに別の女性との間に子供ができていたことを発表し、円形脱毛症を放射能のせいかも知れないと言い続けている人とは違います。

福島の動画(ボランティア?視察?)も拝見いたしましたが、取り巻きのカメラスタッフが 「人殺したくて自衛隊行く人もいるんですかね」 なんて、、、、、、あんなに精神を病ませながら震災で遺体の処理をしてくれた方々に直接いえる言葉なんでしょうか・・・・・・なんかベースが違うんでしょうね、考え方の。なにか大切な認識が一部、大きく欠けているグループとしか感じられません。

少なくとも、基本的なルールや法の遵守の上で、自分たちがより豊かに幸せを追求し与えられた役割をこなせているという概念がまったく見当たりません。



日本では天皇陛下をはじめとする皇室すべてを政治目的で利用することは禁じられております。が、「直訴」そのものは法律では禁止にはなっておりません。なぜならば、最低限の良識と人としての知識と品位をもっていれば、そのような法律をつくる必要さえないからです。

それを、「違反じゃないから」「ルールじゃないから」「禁止されていないから」 と言いだし、本来の仕事や役目を忘れて誠意をもって仕事ができない人が増えたら・・・・・おそらく”国”そのものが成り立たないでしょう。『権利』 をかき集めて主張はするくせに、 『本来の役割』 をはたさないのは、校則を守ろうとしない荒れた高校生も常識がない国会議員も同じなんですね・・・・・・・国会議員がなんなのかさえ、知らないんでしょうこの人は。

参院議院運営委員会では処分を検討しているらしいですが、これで何もなければ「正義は通る!」との錦の旗印、処分されたらされたで「国の陰謀」「当たり前が通らない国」といって脱原発の神輿にまた担がれる、、、、、こういう人間が一番信用できない。まじめに脱原発を訴えている人たちの気持ちを本気で考えているのかはなはだ疑問です。


ご本人もいろいろ考えてやったことなんでしょうが、考えた末にこういう行動だとは本当に悲しい限りです。もとより、ご多忙の中天皇陛下の寛大な御心でひらかれている園遊会に制限がかかったり、禁止されないことを祈ります。。。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:39

ジュン 13-11-01 (金) 11:54

まったく!
同感です。



アホか〜?と思いました!

陛下の御心が…わからんのか?って…腹立たしかったです!

でも…
来年の歌会始の儀に応募できなかった(T ^ T)
大バカもの より…

匿名 13-11-01 (金) 14:16

独自の思想が強すぎて、周囲に目が行き届かない人なのかな、と
いう思いで情報番組を見ていました。

国会議員としての勉強をもっと
必要とする人なのかもしれませんね。

あまり反省、というより、分かっていない様子ですしね・・・。
何だか他人事みたいな受け答えされてましたし。

もず 13-11-01 (金) 14:30

私の周りには、この出来事に対して、「天皇陛下に手紙を渡してどうして悪いの?」という人が何人かいました。
大人も、子どもも含めてです。
「天皇陛下なんだから、むしろ聞いてあげるべきなんじゃないの?」と言った子どももいました。
山本議員ももしかしたら同じような認識だったのかもしれませんね。
私自身、彼の行為は極めて非常識で恥ずべき事だというのはわかっているのですが、「どうして悪いの?」という意見が自分の予想より多かったのが地味に衝撃だったらしく、上手く自分の考えを言うことができませんでした・・・力不足ですね(汗)
村雲さんだったら、どんな風に説明しますか?

管理人 13-11-01 (金) 16:00

ジュンさん
陛下の御心もそうですが、まずルールを知らない(もしくは知ってて無視をする)のは本当に残念です・・・・・・

匿名さん
この人も必要な存在だとは思います。が、王道をはずして何を達成させたいのか・・・・・これじゃぁ頭カラッポで理想だけで突っ走っていることを否定できない行為だと思います。

もずさん
天皇陛下は”祈り”に特化された方なのです。潔斎して心身を整え、この国のために祈ってくれる存在、、、、それがお仕事です。国の管理や問題解決は国会議員(山本太郎)の本来役目。自分だったら、、、、、そうですね、せっかくなので感謝のお手紙を子供と一緒に出します!あれ、実は誰でも出せるんですよ(笑)宮内庁に送れば中身を開封されて、幾重にチェック(内容や物理的な安全面)されたあと、認められた時は天皇陛下の侍従が読み上げてくれると思います。お子さんが大きくなって立派になられ、園遊会に呼ばれた時・・・・・間違っても園遊会という公(おおやけ)の式の中で、天皇陛下に直接片手で渡すような真似はさせないようにしておけばOKですよ~!

chiune 13-11-01 (金) 19:11

自分の思想が強すぎて、周囲を見ない人なのかしら、と
思いました。

熱い思いのみではなくて、国会議員としての知識をもっと
勉強するべき人だったのかもしれませんね。

芸能人の頃は結構 好きな方だったんですけど( ̄~ ̄;) ウーン

むさた 13-11-01 (金) 20:45

中核派(若しくはそのシンパ)の癖に、天皇陛下の権威を利用しようとするなんて、サヨクとして物凄く劣化が激しいと思いました。

ポポ 13-11-02 (土) 3:47

このニュースを知った時、最初は実際(皇室も現地を訪問されていますが)被災された方々の多数の声をインタビューなどして代表して手紙に託してその「心の内now」をしたためたのかと思いましたが、どうも議員個人の見解だったようですね・・・?したためたところで皇室は政治にノータッチですし、読む読まないは皇室マターのお話ではあります。その議員は己の見解を伝えたいという、盲目的な使命感に集中し過ぎたのかしら?と感じました。非常に複雑な気持ちになりました。(天皇が招待し、集まった人は招待された側という前提を、手紙を渡した議員はよく理解していなかったと思われます)今回の園遊会なら園遊会で、その意義や目的、立場、マナーなど教えてあげる人はいなかったのでしょうか。残念です。
この議員に限らず、偉かったり権威の象徴である存在に自分を印象付けようとする、そういう行為はある種の「欲」なのかも知れません。同時に美しいもの、高貴なもの、尊い存在にいくら頭を垂れたところで180度首を回せば何をし発言しているか、日常の全てを見ている存在はいるんじゃないかなぁ、と。例えば自分自身とか。天知る地知る我知る、と自分を戒めた次第です。

青いカーテン 13-11-02 (土) 8:03

ひょっとしたら田中正造さんと、似てることのようなことしようとか思ったのかもしれませんが…あるいは名のある天皇の前にもの申したらパフォーマンスになって光ると考えたかもしれませんが…効果あるとか…彼の思っていることは、たぶんそのくらいかなと、国のみーんなが分かったらみなで穏やかになれますよね。そういう風な対処に国々がなっていくといいなぁ~
あと、自衛官にだって似たようなふざけた方々はいっぱいいますし…祈る方々にも見ていてたくさんいます。たしかに神さまはここにもどこにも在られますが、そんなふざけた真似事の祈りと御一緒になったり、その祈る存在と一時なりとも働かれたりしないのに。と思って見てもいます。
また、私の心のなかにも、そのつまらぬものが覆おうとしてもいます。
共感したり騒がしくしなくていいよ。っていう風に爽やかなそよ風が吹きますように…

かよこ 13-11-02 (土) 12:28

こんにちは
今回の記事拝読しました。
山本太郎さんのお気持ちもわからなくはないのですが・・、園遊会にお声がかかり折角の場で信頼性も何も失いましたね
あのような場所で直訴されるというならば、それなりの責任を取る覚悟であって欲しいです。

管理人 13-11-02 (土) 17:26

chiuneさん
同感です。これでは同じ立場としてルールを守りながら主張されている方々の怒りを買うのは当然だと思います、、、、、

むさたさん
釈明までみましたが、「マスコミが騒がなければ政治利用にはならなかった」って・・・・・・やっぱり何かが足りないのか、余程取り巻きブレーンの常識が欠けているのか・・・・・

ポポさん
日常のすべてを見ているのは、まずは自分自身、、、、同感です。

青いカーテンさん
そんな人がいても”おかしくないから”と肯定されるのであれば、世の中にルールなんてものは必要ないでしょう・・・・・・そもそも、自衛隊の方々は人を殺す訓練なんてしておりませんよ。

Yu-ko 13-11-02 (土) 21:48

政治利用だと言うなら、オリンピック招致のために高円宮妃久子さまに、スピーチさせた事も立派な政治利用だと思いますよ?太郎を政治利用で罰するなら、高円宮さまを政治利用した政府も罰せられて当然ですよね?

また、今年4月の主権回復の日の式典で「天皇陛下ばんざい!」と三唱した事は、かつての天皇崇拝、天皇を現人神とする行いと同じだと思います。
管理人さんは2008年7月16日の日記『神様がしてはいけないと言われること 』で「自分自身が神と同等(もしくは神様以上)になる事」を神様は禁じていると書いておられますが、神様は、”人が自分以外の誰かを神とする”事は認めておられるのでしょうか?神様の意見がお聞きしたいです。

青いカーテン 13-11-02 (土) 23:45

言葉の巧くつたわらなかったことお詫びします。自分の文の「そのくらいだと」を「そんな程度だと」と読みなおしていただけばよいと思います。
あと一つ、自衛隊のくだりの「似たようなふざけた」は「いろいろなシーンでまるで太郎さんの考えに似たようなふざけた考えや発想をもった人間性」と読みなおしていただけばよく伝わると思います。自分も自衛官ですが、そういう人が普通にいます。
また祈る人も何の神はなんだとかつまらないことに権威をもって真似事から進みません。芯がなくとてもふざけていきます。

それから、また私の心をみたらその中にもやはり似たような姿が見つかったよ、びっくり

となり最後の文章でしめくくります。


でもそうすると少し攻撃的な文章になるので、嫌らしいですが…

てんてん 13-11-03 (日) 0:39

お久しぶりです!

選挙活動を見て心動かされた人も沢山いたようですし
だからこと当選に繋がったのだと思いますが
私はずっと彼の活動の仕方、表現の仕方に違和感を持っていました。
何だか自己満足の範疇を超えていないというか・・・。
上手く言えませんが・・・。

そして今回の陛下に手紙で直訴!!
あ~やちゃったな・・・って感じでした。

彼の「こんなに騒ぎになるとは思わなかった」との談
余りに稚拙で日本人として恥ずかしく思ってしまいました。

管理人 13-11-03 (日) 16:49

Yu-koさん
山本太郎氏よりもまっとうな意見だと正直、思います。が、「高円宮妃久子様のスピーチが政治的利用」 となるには『オリンピック』=『政治・金』 と結びつけている前提が必要ではないでしょうか?本来のオリンピックの意味は違います。(『オリンピズムの根本原則』を参照されてください)
極端な言い方にはなりますが、このオリンピックの根本原則が変わらない限り、「オリンピック誘致」に関しましては「限りなく黒に近いグレーゾーン」、そこに 『震災復興支援に対する謝意』 が加われば事実上、政治的利用にはなりませんよ・・・・・・(それよりか、宮内庁が発表した「苦渋の選択」という言葉が実は問題なのです。今の宮内庁は左で固められています) 加えて、『天皇陛下万歳!』 というのは、天皇=日本国の代表 ”象徴(人権がなく、”祈るだけ”の存在です。ここ大事!)” である存在に対して、「万歳!」=(喜びや祝いを表す動作・より長く幸せに続いてくださいとの謝辞)の言葉。『日本が末永く続きますように!』 と声をあげて何が悪いんでしょう・・・・・・?ちなみに天皇陛下みずからが「現人神」といわれた経緯は長い日本の歴史の中で一度もございません。

結局、天皇=「現人神」と認識しているのは、あなたのような間違った知識の持ち主か、今後日本の平和が続いて欲しくないと願っている人たちだけだと思います。。。


青いカーテンさん
了解いたしました。

てんてんさん
今回の彼の行動で、本気でこの先の幸せを願い誠意をもって投票された方々の心を裏切った形となりました、、、、、、残念です・・・・・・

メグミン 13-11-03 (日) 18:02

今年の夏、御霊祭の帰りに秋葉原ホームにて電車を待っていた所、何やら駅前で大騒ぎしている一団が見えました。山本太郎の幟を振りかざし、大声で山本太郎の名前を連呼。時間は夜の8:30過ぎ。明らかな選挙違反でした。この人には、遵法精神なんぞ元々無いのですから、法治国家の国会議員なんてありえません。

acha 13-11-03 (日) 18:35

人間が人間にお手紙を差し上げた事の何が悪いんですか?

匿名 13-11-03 (日) 20:56

山本議員の行動もオリンピックの件も解釈によって政治利用になったりならなかったりします。(加えるとあそこまで型破りな行動は焦りは意味すれど、パフォーマンスが目的なのか、問題が急を要する案件なのが理由か、我々には解釈するしかありません)よって

「象徴である存在に対して手紙を送ることに政治的な意味はないので政治利用にならない。もしこのレベルの行動が政治利用になるなら、解釈によっては象徴に対して祝福の言葉を送っただけの(言葉を送った、厳密には政治的に意味がないことが共通する)オリンピックの件も政治利用になりうる」

と条件をつけないと論理的に成り立ちません。

また、彼の行動が客観的に見て非常識なのは間違いありませんし批判の対象になるのも分かりますが、「じゃああんたたちは山本議員以上に福島のために何かしたのか」と考えるとどっちもどっちが妥当じゃなかろうかと。彼が全て悪いという風潮には疑問を感じます

ヨナハセド 13-11-03 (日) 21:24

正しくは「象徴に手紙を送っても政治的には効果がないので政治利用にはならない。『もし』これが政治利用になるなら、解釈によっては天皇陛下万歳も政治利用になりうる」このように条件をつけないと、両方共解釈によって政治利用になったりならなかったりするので論理的に成り立ちません。

また、彼の行動が型破りなのは間違いありませんが、これがパフォーマンスなのか、あるいは彼の言うとおり現状を知ってもらうのに必死だったかは事実として確認できません。あくまで解釈の範疇に収まります。

ロミ 13-11-03 (日) 22:49

管理人さんはどこから情報を得ているのでしょうか。正確なものですか。
いろんな人が言っていますが、天皇に手紙を渡したぐらいでこんなに大騒ぎ(特にメディアや政治家)することなのでしょうか。
手紙を渡したことで政治的利用と見られているようですが、このことで山本議員が処分されるならそれこそ、天皇を政治利用して山本議員を処分するということと同じではないでしょうか。
天皇陛下が政治に対して何も出来ないのはわかっていたと思いますよ。そしてその行為をパフォーマンスと受取る人もいるでしょうが、そもそも田中正造さんを引き会いにだしたのは誰ですか?自民党の人でしょう。
この記事を読んですごい不快感を感じていましたが、ただの山本批判にしか見えません。もっと冷静になれないのでしょうか。とても残念です。

ロミ 13-11-03 (日) 22:53

>直訴というのは、日本の中世・近世に、一般民衆が、公式的な手続きを行わず、直接将軍や幕閣、天皇などに訴状を渡す行為であって、そもそも、訴状じゃないんですから、直訴ではありません。

八木啓代さんのブログから引用させていただきました。

管理人 13-11-04 (月) 9:31

achaさん
おはようございます、achaさん。自分が思うに、天皇陛下も人間には違いありません・・・・が、「人間」の次に社会的な責任のある「役割」があって初めての「秩序」じゃないでしょうか?自分もachaさんも何に定められなくても社会の一員として無意識の内に「責任」は果たしている。『同じ人間だから・・・』 といえば責任がなくなるのとは違いますよ。「役割」と「責任」の上に成り立っているから、「分をわきまえていない」と批判されているのが今の現状です。



匿名さん
おはようございます、匿名さん。「パフォーマンスが目的なのか、問題が急を要する案件なのが理由か、我々には解釈するしかありません」・・・・・おっしゃる通りですね。そして山本氏は ”無知” がゆえに ”パフォーマンス” と捉えられても仕方ないと自分は思いました。その根拠は、山本氏が本人の口から釈明していた” 知らなかった・思っていなかった・悪気はなかった ” では支持できませんよね。これが「問題が急を要する案件」だったので、覚悟と責任をもった行為だと世間に認められれば話は別ですが。

ちなみに日本国の象徴である天皇陛下の儀式や他国大使による拝謁、 ご接見、被災地慰問、その他すべての公務予定にはいっているものに対しては10~14日前からそれに関するあらゆる資料を取り寄せ、勉強されておられるそうです。(慰問であれば原因と現状、被害状況。大使との拝謁であればその国の歴史と文化、大使の家柄や家系まで) なぜそこまでするかと言うと、「天皇陛下の発言=日本国の意思」 と受け取られてしまうので、無責任な発言はされない(できない)ということと、拝謁に関しては相手に失礼がないようにです(宮内庁に確認していただければ分かると思います) それを知っている人間からすれば、山本氏の 「現状を知って欲しい」 という考えと釈明の理由を聞けば、残念ながらパフォーマンスと受け取らざる得ません。

「「じゃああんたたちは山本議員以上に福島のために何かしたのか」と考えると」・・・・・・・行った功績を比べるのはそれこそ愚行でしょう、、、、それぞれの ”社会的な役割と立場” を ”自覚” した上で、それぞれが出来ることを黙ってやることが大切だと自分は考えています。

管理人 13-11-04 (月) 9:44

ヨナハセドさん
「型破り」は結構ですが、「責任」 はくるでしょうね・・・・・この先どうなるかは分かりませんが、批判されている現状がその「責任」に当たります。


ロミさん
残念ながら、いくらあなたが不快になろうが読めば分かるようにその山本氏を”批判”している記事です(汗)・・・・・本人が「今の現状をお伝えする」(=現状を知って欲しい)」と訴えている以上は 『訴状』、それを 『”一定の手続きを経ない”で、直接に君主・将軍・天皇などに訴え出ること』 を行ったので 「直訴」 で問題ないと思います。あなたの情報元である何某氏のブログにそう書きこんでおいてください・・・・・。

ヨナハセド 13-11-04 (月) 17:20

自分の直前の匿名のコメントも自分の投稿です。送信されなかったと勘違いしたため似た内容のコメント連投したことをお詫びします。そして再びの投稿失礼します。

自分の中でパフォーマンスの定義に違和感があったので調べた結果「観客を意識した派手な主張・行動や振る舞い」でした。派手な行動のみならず、見てる人に印象づけるためという動機(悪意)があって初めて当てはまる単語です。この時点でパフォーマンスかどうかを決めるのは本人ですが、もしこの「観客」が国民あるいは彼の支持者を意味するならば、「現状を知ってほしい」という理由を考慮するとパフォーマンスという言葉は当てはまりません。「観客を意識」してないからです。結果的に観客が意識する派手な行為にはなりましたが、定義とは似て非なります。ただ観客が陛下を指す場合、もし議員の行動が請願法3条「天皇に請願する場合は内閣を通さなければならない」を知っていたのなら、あえて手渡しした理由によってはパフォーマンスになります。知っていたかどうか、もし知っていたなら何故手渡ししたかは彼の発言を待つばかりです。

(しかし管理人さんが記事本文に書いたように「なんだあのパフォーマンスは」と決め付けたのではなく「パフォーマンスに見える」「そう捉えられても仕方がない」と推察にとどめていたのには安心しました。できればその深慮を記事本文にも表していただけたら幸いです。)

重ねて申しますが、「言わなくても分かる」、いわゆる暗黙の了解の影響が強い日本でそれを学び備えなかった彼の行動が無責任だというのはまだ分かります。(個人的には暗黙の了解の影響が強い現状が思考回路の多様性を否定し日本の文化的発展を遅らせていると思いますが、これは主義なり信仰なりの問題な上今は関係ないので深く突っ込まないし、深く突っ込まないでください)そしてその前提において彼の行動は悪意ではなく、強いて言うなら無知からくるものです。(すると彼は議員としての能力があるのかという別の問題は生じますが、「パフォーマンス」とは分けて考えてください)

「それぞれの ”社会的な役割と立場” を ”自覚” した上で、それぞれが出来ることを黙ってやることが大切」その通りです、同意見です。そして今のところ「脱原発をはっきり主張する国会議員」という役割を自覚している人間は山本議員以外に存在しません。よって国民が脱原発が必要と思う=先の役割を持つ人間を必要とし(福島県民や原発作業員の皆さんは特にそうでしょう)同じ役割を持つ代わりの人間が出てこない限り、山本議員はやめるべきではないと思ったわけです。自分の説明不足でした。(極端に言えば山本議員の議員としての是非は「『国民の声を反映する』議員がいない国会」と「『秩序を乱す』議員がいる国会」を天秤にかけることなのかも知れませんが、これも個人の判断ですね)

「責任」がくる、これは確かにそうですね。彼の行動が正しいか(厳密にはどの部分が正しくどの部分が間違っているか)を決めるのは現在そして未来の国民ですから。現在の国民が正しいかを決めるのも未来の国民ですが。

私の見解をまとめると、「彼の行動を失礼とか非常識と批判するのはまだ理解できるが、世間が指摘するようなパフォーマンスや政治利用があると確かめようがないから決めつけてはいけないし、もし仮にそれらが本当なら同じ理由で批判されるべきなのにスルーされている事象も多い」です。必要以上の批判または彼だけが批判を受ける状況は如何なものかと思った次第です。

追記:ロミさん、これは直訴で間違いないです。その上で我々が考えるべきは「彼の行動が請願法ならびに憲法16条で定められている請願になるか」です。もし請願になるなら先述の請願法3条に反するという指摘があるからです。(実質政治力のない天皇に対する請願に法規定があるというのも不思議な話ですが)個人的には16条を読む限り請願になりうる(絶対なるとは違う)と思いますが、違反を指摘する人たちが同法4条「請願が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない」を言わないのはどうしてでしょうね。

naobon 13-11-04 (月) 20:03

人間が人間にお手紙を差し上げた事の何が悪いんですか?
という質問は、そういやそうだなと思って自分なりに考えてみました。

おそらく、この質問の人間という概念は、生物学的な視点での人間からきているのだと感じました。しかし、問題になっているのは、生物学的な視点の人間ではなく、社会的な視点での人間ではないのかなと思います。すると、なぜ国会議員という人間が天皇陛下という人間に手紙を渡してはいけないのかという質問になります。

そうすると、よく言われる天皇陛下の政治的理由のためだからと言えそうです。では、なぜ彼の行動が政治的なのか。それは、彼が国会議員だからです。国会議員は政治を担う役割があり、彼はあの場に国会議員として招待されています。

なので、今回の彼の行為を生物学的な文脈で読むんじゃなく、社会的文脈で読むと理解しやすいのかなと思いました。そうすると、彼のとった行為とは政治を担う国会議員である山本さんが、政治的問題となっている原発に関する内容を記した手紙を、日本の象徴である天皇陛下に渡すという例外的な行為をカメラの前で行ったということになります。この彼の行為がもつ政治性と異例性が問題なのかもしれません。

人間が人間に手紙をわたすと何が悪いのかという質問は、問題の抽象化なんだなと書いてて思いました。こういう視点も大事だし、逆に具体的な視点で問題を見つめて考えるのも大事なんじゃないかなと思いました。

しかし、カメラが回っている中で、自分の行動がこのような事態を招くということが想像できなかったとしたら、山本さんの未来を描く力の乏しさに不安を覚えます・・・何より天皇陛下のお立場やその歴史的文化的意義や思いを軽視した・・・というかそういう発想がなかったのかもしれませんが・・それでも感じるものがあったはずですがね~そういう感受性がないんですかね~。しかし、陛下に対する意識は私も言える立場ではないんですよね。天皇陛下って何のためにいるの?という問いをつい最近まで持ってましたから(汗)

山本さんが原発反対してますが、問題を抽象化する視点のみでそれを訴えていないことを祈ります。彼の行動力には脱帽しますが、彼の言葉に重さを感じないんですよね。なんだろうかなーあの違和感は。

acha 13-11-04 (月) 22:21

丁寧な返信ありがとうございます。役割や責任が大切なのはわかりますが、もし、手紙を渡したのが被災地の小学生だったとしても、同じように批判されるのでしょうか。

要は管理人さんは太郎さんがお嫌いなだけなんですよね。今回の件でもし、太郎さんが議員を辞めさせられるような事になれば、それこそ、法治国家としての秩序の崩壊です。いったい何の法律に触れたというのですか?「法律に書いてなくても行動を制限し罰する」という事になれば、そんなの法治国家とは言えませんよね。

太郎さんは天皇陛下に、原発労働者の被曝の実態や、避難したくても政府が支援してくれないから避難できないでいる人達がいる事を知ってもらおうとして、手紙を渡しました。それはこの国の政府が彼らのために何もしてくれないからです。だから、もしかしたら天皇陛下ならわかってくれるんじゃないか、という期待を込めて太郎さんは手紙を渡したんじゃないかと私は思っています。

本当、私は管理人さんのブログが好きだったんですよ。勉強になるなぁといつも読んでいました。それだけに残念で悲しいです・・・。

ハリ 13-11-05 (火) 2:54

村雲さんのブログが大好きなので発言します
今回の内容同感です

文頭にある、「バカ」
「バカ」と使う人は相手がどうあれ、そう思う相手以上に愚かだと思います、文章が攻撃的すぎる…
と私は考えます

ai 13-11-05 (火) 9:11

ロミさん
あなたの怒りのベクトルは見当違いです。

山本氏の今回の行為の問題は、「手紙を渡すことが天皇陛下の政治利用か否か」の部分ではありません。
国民の代表として、政(まつりごと)を行うために国会議員となり、月額100万円越えの歳費をもらっているのに、その役目を果たさず、バカをやっているから、非難されてるのです。
山本氏は「国会議員」なのですから、政治の問題は山本氏が解決すべきことで、象徴に過ぎない天皇陛下に直訴することは的外れです。

街中で狂人が刃物を振り回して暴れているとき、制服警官が一般人に「狂人が暴れていますよ、何とかしてください」と助けを求めたら、「それはあなたの(警官の)仕事でしょ!」と非難しませんか?
山本氏が間違っているのは、自分の職責を果たさず、見当違いのことを行っている点にあります。彼が一般人なら話は少し違ってきます。

山本氏は国会議員です。
繰り返しますが、政(まつりごと)は国会議員の仕事であって天皇陛下の仕事ではない。

私は管理人さんの意見に全面的に賛成です。
本当に、田中正造氏を比較対象に出すマスコミにも腹が立ちますね。
田中氏は、まず議員としてできることは全て行い、闘い尽くして、最後の手段として辞職して命を懸けて陛下に直訴したのですよ。
田中氏の闘いについては、この機会に多くの皆様に知って頂きたいです。

管理人 13-11-05 (火) 10:51

achaさん
「要は管理人さんは太郎さんがお嫌いなだけなんですよね。」・・・・これは違います。メロリンキューをリアルタイムで観ていた時から山本太郎という芸人・俳優は好きでしたし、あまり政治的なことはブログに書くなと言われてますが(汗)以前の記事にも書いてますが自分は脱原発派、たとえ国力が下がったとしても、原子力発電は自分たちがまだ手にしてよいものではないと感じています(下手をすると地球そのものが再起不能ですからね・・・・・・) それとは別にして、政治家としての山本太郎は大っ嫌いです。小学生だったら可愛いですね、、、、、でも、日本の政治家が小学生並みの知識と知能だと困ります。・・・・・・これは嫌味ではなく、achaさんは日本国に住んで日本国の法律に守られて生活されている方でしょうか?だとしたら、もう一度天皇陛下と皇族について、その役割と立場を学ばれた方がよいかと思います。「もしかしたら天皇陛下ならわかってくれるんじゃないか」・・・・・わかっていても、何の権力もなくたとえ独り言でさえ私見をつぶやくのを禁止されているのが、天皇陛下なんです。


ハリさん
そうですね。これは自分の失言でした。素直にお詫びして修正させていただきます。すみませんでした。

匿名⑦ 13-11-05 (火) 11:35

難しい問題ですね(汗)

この問題を整理すると
1) 山本太郎氏は政治を執り行う国会議員。
2) 天皇陛下は日本国の象徴であらせられ、政治政策とは無縁の清く尊き存在。

山本太郎氏は国会議員の職務を果たす事を忘れ、陛下に直訴してしまいました。山本太郎氏が一般人なら今回の件は問題無かった様に思います。今回の件で山本太郎氏は陛下を政治利用していないと、言っていますが、それが本心なら自らの議員資格を辞してから後、陛下に直訴するのが筋だったのではなでしょうか。

だから騒ぎが大きくなった後の「陛下を政治利用していない」発言は、山本太郎氏の言い訳に過ぎないと思います。

だいたい、陛下は東北震災後の早い時期から被災地に足を運んで居られます。陛下は今回の件より以前から被災地の皆様の生活状況にお心を痛めておられる事と思います。それは我々国民のよくよく存じ上げる事ではないかと思います。その事を知らなかったのは、山本太郎氏だけだった…。という事が今回の件の真相だった様な気もします。

結論として
①山本太郎氏は木を見て森を見ようとしていなかった。
②山本太郎氏は国語が苦手な国会議員だった事を自らで世間に公表してしまった。

acha 13-11-05 (火) 11:36

「国会議員の役目」って何でしょうね。原発労働者が低賃金で被曝労働をさせられていても、黙って無視するのが国会議員の役目?避難させてほしいと訴えているお母さん達の想いを無視して福島に留まらせる事が国会議員の役目?こんなバカな役目が正しいなら、国会議員なんていらない。天皇陛下が独裁政治やった方がよほどマシ。

仮に、政治利用だとして、天皇陛下がどう利用されたのでしょう。まだ利用も何もできてないですね。だって天皇陛下には政治的権力は何も無いんですから。「政治利用」というのは、国の政治への影響があって初めて「政治利用」と言えます。今は与野党共に、天皇陛下を利用して一人の政治家を辞めさせようとしています。これこそ、立派な天皇陛下の政治の「悪利用」ですよ。
もっとも、政治利用か否かについてはパラドックスを含んでいるので、これについて議論したって、正しい答えは出ません。

あくまで、太郎さんは「人」として「人」に手紙を渡しただけ。天皇陛下に政治的力があるなんて期待してないですよ。単に「手紙を渡した」だけです。他に何の問題が?

確かに太郎さんのやり方にはいろいろ問題はあったかもしれませんが、議員辞職を求めるほどの問題じゃない。法律違反じゃないけどマナー違反だから議員辞職?この国は法治国家じゃないんですか?「マナー」なんて抽象的なものを基準にしてたら、何だって有罪にできますよ。この国は法治国家なのですから、「法律」を基準に物事を判断しなければいけません。法治国家が法律をないがしろにするなら、もうそんなのは法治国家とは言えません。法律も必要なくなりますね。


aiさんの言うたとえ話の場合、街中で狂人が暴れていて、警官が助けを求めてきたら、「一緒になんとかしましょう」と協力するのが人としての筋では?「それはあなたの仕事でしょ」と言って批難して、警官が狂人に殺されるのを傍観する気ですか?冷たいですね。
これはまさに、これ以上被曝したくないと訴えている人にも当てはまりますね。これ以上被曝したくないから私たちの現状を知って下さいと、訴えかけてきた時に「被曝問題は政治家がやる事でしょ。私は関係ない」と言って批難して無視する。まさに、今の日本の社会がやってる事ですね。ここで、もし心ある人間なら「被曝で困ってる人がいるじゃないか!何とかしてやれよ!」と一緒になって国や政治家、マスコミ、社会に訴えかけるべきではないですか?


ちなみに、田中正造の話は、「悪い例」として名前が出ています。下村博文文科相が言った「田中正造に匹敵する」は全く褒めてないですね。田中正造を悪い意味での比較対象にしています。それについては、私も腹立たしく思いますね。

煌瀧 13-11-05 (火) 12:02

管理人さんに同感です。
いや、彼が今の政治体制では無理だから、明治のように天皇に君主として国権の長として先頭に立って欲しいという立場ならわからんでもないが、
体調が万全でないなか、被災地に行き、被災者の声を聞き、励まし、象徴天皇として出来る事を全てされている。また、それ以上は、例え、やりたいと思っていても出来ない立場の天皇。
何より、被災者を気にかけているかたが、現状を知らないわけもなく、
そのような方である天皇に、国会議員である彼が、知って欲しいと手紙をわたす。という行為を行った彼を擁護する方がいるのにも驚きです。
もし、違う国会議員が、原発再稼働の必要性を知って欲しいと手紙を渡したという出来事やったとしても、パフォーマンスではないし、人間が人間に手紙を渡しただけだから、処罰するべきではないと言うのだろうか?
原発を無くすべきとというのと、彼の今回の行動が良くないことは別です。
まぁ、お前は、彼以上に被災者の為の行動をしたのかと言われればしてませんね。それで、批判する資格がないと言われるのも困りますね。
私人で、大災害の度に、いち早く、被災者の為にきめこまきい支援をしているのは任侠の方ですが、任侠の方より、被災者の為の行動が出来てないから、暴力団を批判する資格がないと言われかねませんしね。
まぁ、それは、オーバーですが、
象徴という立場ゆえ、言葉や行動に制限があり、一番もどかしい思いをしているであろう天皇陛下に現状を知ってくれと手紙を渡す行為。
非常に心ない法律以前に人としてどうなんでしょうね。私は不快きまわりないですね。

みみっく 13-11-05 (火) 14:39

人間が人間に手紙を出したいのであれば、切手を貼ってポストに投函すればいいと思います。

マスメディアがたくさんいるところで手渡しをした山本議員は、パフォーマンスと言われてもしかたないと思いました。

そして、被災地に何度となく足を運ばれて、惨状を知っている陛下に対して「福島をもっと知っていただきたかった」という山本議員の意見はおかしいと思います。

どのかたもおっしゃっているように、「天皇陛下は政治に関与できない」という認識をふまえていれば、自分の行動はパフォーマンスにとられると理解できたと思います。

掃除夫 13-11-05 (火) 15:51

まったく同感です。
直訴している場面をテレビで見たときは、「はぁ?」と、あっけに取られてしまいました。まったくもって、日本人としての基本的感覚が欠落していると思います。規則で禁止されていないから云々とかの理屈以前の問題です。政治や法律に疎い私のような凡人にでもわかる常識です。

ブーシュカ 13-11-05 (火) 16:24

彼の支援者には、天皇制打倒をうたい、過去に今上陛下への犯行を行った者を支援する団体も含まれます。否定と危害を加えるがイコールであるような考えは、支持できません。

山本議員が直訴目的だけだったのが、何より唯一の救いでした。今後に影響が残らないことを願うばかりです。

山本太郎の唐突な動きに、陛下の肘に手を添えておられた皇后陛下のお姿がとても強く印象に残りました。さっと動かれたのが、皇后陛下お一人だけだったのも、護衛は大丈夫なのかと心配になりました。

ai 13-11-06 (水) 10:56

achaさん

「aiさんの言うたとえ話の場合、街中で狂人が暴れていて、警官が助けを求めてきたら、「一緒になんとかしましょう」と協力するのが人としての筋では?「それはあなたの仕事でしょ」と言って批難して、警官が狂人に殺されるのを傍観する気ですか?冷たいですね。」

上記の意見についてですが、的外れです。
あなたは、逃げ出した警官に代わって狂人の前に立つのですね?
それが、あなたの考える「温かい心の人」が採るべき態度であると。
なるほど、感心なことです。
是非、その場面を拝見したいですね。
そういうことを言う人に限って真っ先に逃げるのが常ですが。

不毛な冗談はさておいて、achaさん、
周りの人が警官を助けるべきか否か、は周りの人の倫理の問題で、また別の話です。
私は、例え話として警官と一般人を出して、警官本人の(本題は国会議員である山本氏本人の)採るべき態度や果たすべき職責の話をしているのですよ。

国会議員が法案を提出する等の仕事もせずに、最初から「政治がおかしいんですよ、何とかしてください」と有権者にお願いする行為は、国会議員としておかしいと思いませんか?
と聞いているのです。

政治がおかしいと思ったら国会議員が動けばよいのです。
山本氏は議員になって数か月ですよね?
私の知る限り、この原発問題に対して法案を作成して国会へ提出したという話も聞きません。(ご存じでしたら教えてください)
法案を作って国会に提出する、国会で議論する、それが仕事です。
それなのに、最初から天皇陛下に丸投げしています。
ちなみに丸投げされた陛下にはこの件につき何の権限もありません。

頼まれた有権者が国会議員を助けようが、助けまいが、それはまた別の話です。
ちなみに例に出した警官の状況であれば、私は110番要請ぐらいはすると思います。但し、取り押さえるのは私の仕事ではありませんし、そのような技能もありませんので後は避難すると思います。

国会議員(例は警官)は先ず自らの職責を果たすべきで、最初から自分の仕事を権限のない人に丸投げするのは的外れだという話であって、周りの人が温かいか冷たいか、という話ではないのです。
それは、どのような人にでも、どのような求めにも応じるのが温かい人なのかもしれませんね。
でも、それが正しいことなのかは疑問です。
特に、国会議員や司法警察員等は、特殊な仕事であり、国民の税金から給与が支払われ、国民のために奉仕する使命があります。

このような話になると、すぐ論点をずらす方が多いので困ります。
achaさん、あなたに上手く伝わるか自信がないのですがどうでしょうか。

しかし、これ以上は、管理人さんもお困りになるかもしれませんね。

ai 13-11-06 (水) 11:08

achaさん
連投ですみません。

「国会議員の役目」って何でしょうね。原発労働者が低賃金で被曝労働をさせられていても、黙って無視するのが国会議員の役目?

これについでですが、国会議員のお仕事についてご存じないのですか?
確か、中学校くらいで勉強したと思いますよ、私の時代では「政治経済」という時間割だったと思います。
学生さんだったら、社会の先生に聞いてみてください。

国会議員の主なお仕事は、法案を作って国会へ提出し、法律を成立させることです。
無視するのではなく、助けるために法律を作れば良いのです。

山本氏は、法律を作ることもできるのですよ。

それをせずに、パフォーマンスして騒いで回っているだけだから非難されているのです。
山本氏がすべきことは、「あの人が苦しんでいる、可哀相です」と騒いで回るのではなく、ただ粛々と法律を作り、国会へ提出して、議員たちを説得して回れば良いだけの話です。それが、仕事です。

asatoyo 13-11-08 (金) 15:25

六代目尾上菊五郎に愉快な挿話がある。相談ごとがあって初代中村吉右衛門の家を訪ねたが、話がまとまらない。電話を借りるふりをして受話器を壊して帰ってきたという
大人の常識を踏みはずすにしても、〈役者子供〉は愛嬌があって楽しい。〈議員子供〉には鼻白むばかりである。秋の園遊会で、山本太郎参院議員が天皇陛下に手紙を渡した。足尾鉱毒事件で明治天皇に直訴した田中正造を演じたつもりかどうか、原発事故に関する内容だという
「国政に関する権能を有しない(憲法第4条)」天皇にどうしてもらおうというのだろう
皇室を“駆け込み寺”と心得ているのなら、いまどきの人ではない。悩める人々を救う駆け込み寺とは、山本氏自身が所属する「国権の最高機関(同41条)」たる国会のはずである。自分の立場も、相手の立場も、皇室に対するマナーも、場所柄も、何も考えず、無邪気に書いた手紙かも知れない。幼稚である
六代目の舞踏は「神は腰に宿る」と評された。至芸があって許される〈役者子供〉である。単に非常識なだけの人には〈議員子供〉の呼び名さえもったいない。

読売新聞2013年11月2日掲載記事です。
問題ありましたら削除してください。

サメザメ 13-11-08 (金) 16:38

こんにちは。今回の山本さんのあの行動ですが、日本国をまったく理解していないという事を体現したと思います。日本が戦争に負けて、天皇は神様ではありません。宣言をして、天皇及び皇室の役割は日本国の象徴であるのみ。原発の問題やそのほか政治的な問題を議論し解決策を見つけるのが国会議員のお仕事。私たち国民の税金からお給料をいただいている彼らのお仕事なのに、それを天皇に直訴しちゃうのは職務放棄としか考えられないですね。小学校から勉強しなおせと言いたいです。私の言い回しが不愉快に感じたらすみません。でも本心です。

介護人 13-11-11 (月) 0:20

山本太郎議員を支持している方が、なぜ今回の彼の行動をいさめようとしないのか、理解に苦しみます。おそらくまともな反論はなされないでしょうが、原発の悪影響を少しでも少なくしたいと考える立場からコメントします。achaさんをはじめ、今回の山本太郎議員の今回の行為を支持される方に、各項目にコメントを頂きたいですね。


1:国会議員は国政の場で日本という国の問題を解決することを役割とする
2:今回の行為は、国政上その役割や機能を持たない天皇陛下にすがったと言うことであり、有権者から付託された権限を放棄したことになる
3:天皇陛下への直訴という行為は『秩序を乱す』というレベルではなく、国民主権という重要な枠組みを逸脱する行為でもあり、大問題である
4:この「国民主権を逸脱している」ことが認識できないことや「逸脱していることが大問題である」ことが理解できていないこと自体が、国会議員としての適格性を問われる要因(個人的には資格なし、と断言したいレベル)
5:「避難させてほしいと訴えているお母さん達の想いを無視して福島に留まらせる事」福島にいることを強要されている実態があるのでしょうか?
6:「こんなバカな役目が正しいなら、国会議員なんていらない。天皇陛下が独裁政治やった方がよほどマシ」これを言っちゃあおしまいでしょう。それこそ法治国家である日本の否定です。
7:こういう言動をいさめるどころか、「支持者もこういうレベルか」と思わせしまうことは、反原発の活動に大きくブレーキをかける行為で、はっきり言って大迷惑
8:むしろ山本太郎議員の今回の行動は、推進派を利するもの

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 山本太郎、天皇陛下に直訴

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ