霊能者のつぶやきトップ > その他 > 虚空菩薩と彼岸花と救急車

虚空菩薩と彼岸花と救急車

あ~気がつけば3月もあっという間に過ぎようとしている、、、、、最近はいろいろ調べることが多くて、目が疲れてしまいいつも眠たい感覚がとれないですね・・・・さらに太ってしまった為、睡眠時無呼吸症候群という噂もありますが(笑)

4月13日(旧暦の3月13日)は『十三参り』の日。この日は、数えで13歳になった男の子や女の子が虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)様にお参りし、福徳・知恵を授かる日です。自分が好きな菩薩様は師の影響で地蔵菩薩(じぞうぼさつ)様ですが、地の神地蔵菩薩様と対をなす天の神虚空菩薩様は知恵の神。この日に参拝した子達は13の日にちなんで13種類のお菓子がもらえる・・・・・・一日に13種類のお菓子って、どんなお菓子がもらえるのかめちゃくちゃ興味がありますが、せっかく頂いた知恵をこの菩薩様に返さないように後ろを向いて食べる習慣だとか。面白いですね、日本の風習は。捜せばまだまだあるんじゃないでしょうか。



風習、、、、とまでいかなくても俗習??なのかな、管理人は救急車が通ると未だに親指を隠します。なんかありませんでした?親指を隠すと親が連れていかれずに済むっていう都市伝説的なものが(笑)たしか、向かってくる救急車だったかなぁ~背中から通り過ぎる救急車だったかなぁ~どっちかは忘れちゃいましたけど、、、、ついつい今でも思わず隠してしまう・・・・・・・

昨日はですね、ある人頼まれて漢方を買ってきました。

何を買ったかというと、『唐ゴマ』 と 『彼岸花の根』・・・・・・どちらも毒物ですが、これをすり合わせて何に使うかご存知ですか?(知ってる人がいたらすごい!)これは風習や俗習というより、民間治療ですね・・・・・・そういや、昔同じく

「『土竜』を買ってきてくれ」

「なんですか、その土竜って・・・・・」

「いいから。漢方薬局にいえば分かるから(笑)」

と言われ、土竜を買ったことを思い出しました・・・・・・・・・。土竜っていわれて、これも分かる人います??”ミミズ”ですよ、”ミミズ”!!!ミミズを粉末にしたやつ、、、、、、あり得ない・・・・・・・普通に ”咳止め” でいいやんっ!(汗)

今回も唐ゴマと彼岸花の根の他に、ネットで調べた「樹液シート」なるものを念のために購入。こっちの方が効くと思うんだけどなぁ~まぁ 「彼岸花の根を掘ってこい。」っていわれるよりは良いか。どうせ、すり合わせるのは自分だけど、人にやらせる割には妙に神経質に3分に1回は 「毒物だから気をつけろよ~」とうるさいぐらいに注意され・・・・・・・『もう、自分でやれよっ!(苦笑)』 って感じにはなるけど、一応心配はしてくれてるんだろうから、それ以上は何も言いません(笑)そういえば、熱を下げるために大量の馬肉を購入したこともあったなぁ・・・・・・・これ、絶対に溜まり醤油をつけてショウガと一緒に食べた方が熱が下がると想ったりするんですけど(笑)

毒物をすりすりしながら、

「いや~正直、こんなものが効くとは思わないんですけどね・・・・・・」
「無駄でしょ、これ。」
「もう素直に樹液シート、貼ってくれません??」

だんだんとこちらも腕の疲れにあわせて適当になってくるんですが、

「いいんだ。本人が納得すれば気休めぐらいにはなるんだ。」

と、言い張ってきかない・・・・・・・

まぁそんな作業をしながらでも、虚空菩薩様や地蔵菩薩様の面白い話も聞けるし、そこから興味がわいてまた家に帰ってネットで調べてしまう自分も結構好きだったりする(苦笑)・・・・・・・文句を言い合える日がいつまで続くかも分からないですしね~

神様や幽霊さんだってそう。

知らない人から見れば、確認する対象にしかならないんだろうけど、、、、、これってひょっとすると、風習や民間治療のように、いくら真実を追求しようとしたって結局、信じる人は信じる。信じない人は一生追い続けるものかも知れない・・・・・・・な~んてことを思いながら神道人らしからぬことを考えてみたりする訳ですよね。

でも、日本の古い文化や伝統は残さないといけない。これは自分たちの基礎にあるもので、今の若い人たちが生活の中で生かしていかないといずれ過去の遺物、「思いやり」も「勿体無い」も「修理固成」もすべてが伝説でしか残らないと思う、、、、、、基礎がなくなれば、方向性を失ってその後に残るものは・・・・・・・・・・・・・

・・・・・いや、もうこの辺で止めておきましょう(笑)

世の中、案ずるより産むが易し、です。

仙台出張鑑定 の返信メール、もうちょっと待ってて下さいね~メールで「大阪鑑定の予約は?」「東京出張は確定なのか??」とありがたいメールをぼちぼち頂いていますので、仙台と日程が近い大阪の募集ももう一緒にやってしまおうかとスケジュールを組んでる最中です~2~3日中には「大阪出張鑑定」の募集も行い、全部一気に返信させて頂きます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

煌瀧 13-03-28 (木) 4:32

ははっ。馬肉は確かに(笑)
土竜ってミミズなんすね。もぐらかと思いました。
てか、唐ゴマと彼岸花の根って、お師さん、腹水でもたまりましたんか?お大事に。
まぁ、年輩の方は種々知ってますもんね。
随分忘れましたが知り合いの年輩の方々に種々教えてもらったもんです。
先人の知恵や技術は伝えなきゃ消えていく。使わなきゃ意味のないものとなっていく。そういう思いもあるんやないんすかねぇ。

石田 13-03-28 (木) 7:11

私の住んでいる場所では、霊柩車を見たら親指を隠せ~でしたよ~。
(*^o^*)

緑の風 13-03-28 (木) 9:57

おはようございます!
管理人さ~ん
もしかして…
親指隠すのって霊柩車を見た時と違いますかぁ? 私はそうだったんですよねぇ~(笑)
小学校の時は霊柩車が通りすぎて見えなくなるまで怖くて…親指隠してたなぁ~ そう、親が早く死んじゃうからと聞いてたのでね…。今もやってる(笑)

漢方薬は管理人さんの大好きな方からのミッションですね! 因みにこのブログを途中まで…
土竜やらの話のとこまで読んで
今日は資源回収の日で8:30までに出さないと また来週だぁ~(笑)なんて…近くに住む母の家に直行 古紙や空き缶出してきたんです。茶の間に上がり 母に自分の更年期について話をしてたら 母が山野草の本をテーブルに置いて 「草のどの部分が薬になるか書いてあるから 更年期があんまり辛かったら 漢方薬のお店に聞いて調合してもらいなさい…」 って言うの…。
漢方薬の話…アレ?って 家に戻ってブログの続きを読んだんですよね…
自然界に生息するものの持ってる力を素晴らしいと思った。今ね…
人間の生活が便利になるように山が削られ道が出来たり建築されたりしてるでしょ…人間の造る技術はスゴいと思うけど どんどん豊かな自然の力が削られてくようで なんだか怖い…。昔からの良いものは…伝え残して生きたいですよねぇ~。

たまねぎ 13-03-28 (木) 11:10

こんにちわ
虚空蔵菩薩様と地蔵菩薩様の面白い話聞かせてください。興味あるっすよ

管理人 13-03-28 (木) 12:50

煌瀧さん
そこまで考えてたら本当にすごいんですが、たぶん自分のことで一所懸・・・・・・・げふんげふん、とにかく先人の智恵、次は自分たちが生かす番ですね。樹液シートなんて、ダメです!(笑)

石田さん
緑の風さん
えーっ、なんか自信がなくなってきた・・・・・いつも救急車なんですけどね自分は。間違ってたら受けますね(爆)

管理人 13-03-28 (木) 13:45

たまねぎさん
そ、そこ・・・・・・?!これは記事が10個じゃ足りなくなってきますよ(泣)

ききょう 13-03-28 (木) 15:34

こんにちは。


 いろいろ昔からある習わしや言い伝えは、生活している事全部になにかしら含まれているから、せめて祖父母や母が教えてくれた事は覚えておいて子供たちに教えたいです。
 救急車の時も霊柩車の時も今回が初めて知りました。命日が近かったので思い出してしまったけど、これからは救急車も霊柩車もどっちも親指隠したくなっちゃいました(笑)。

ジュン 13-03-28 (木) 18:44

今晩は☆

私は…霊柩車が走ると 親指隠す派(笑)

以前は大切な両親のこと思って隠してました~
今は…?主人のことを思って 慌てて 隠してたりします! でも…葬列に出くわすと 縁起がいい?なんて 言う方もいるので 風習って色々ですねぇ~φ(..)

八尋 13-03-28 (木) 23:05

はじめまして。
当方、八尋(HN)と申す者でございます。
下手な敬語による乱文、真に失礼ではありますが、
どうかご容赦頂けると幸いです。
  固過ぎますかね?返って読み辛い?難しいものです。


いつも楽しく拝見しています。
普段はコメント投稿など慣れていないので行わないのですが、漢方薬のミミズの話が出ているので私も土の中から這い出してみようかなぁと(意味不明w。

私のところでは『土竜』はもぐらでした。そして『土龍』の方がミミズを乾燥させたもの。
これは調べてみなければいけませんね。
と、いうわけで。

調べてみると、元々『土竜』は昔の中国でミミズを表す言葉だったそうで日本に伝わった際にもぐらに変わってしまったとか。
そして『竜』と『龍』の違いについてですが。『竜』は『龍』の省略形の俗字だそうで、どっちでも大した違いはないとの事。

一つ賢くなったような気分ですが。
『竜』は西洋風のドラゴンのイメージ。『龍』は東洋風の辰のイメージ。
そんな思い込みを抱いていただけに、私としては少しばかり残念な思いもあります。

長々と綴りましたが、要するに村雲さんは何も間違っていないという話ですね。
突っ込みを入れられるかと楽しみにしていただけに残念です(とても失礼w)。


後、面会の予約をするにはどうしたらいいでしょうか。
あちこち探したのですが、方法を見つけ出せませんでした。
今現在、福岡に出てきてるので直接お目にかかれるなら幸いです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 虚空菩薩と彼岸花と救急車

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ