霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「e国宝」で国のお宝拝見!(国宝・重要文化財閲覧アプリ)

「e国宝」で国のお宝拝見!(国宝・重要文化財閲覧アプリ)

「e国宝」で国のお宝拝見!ってことで、スマートフォンを使っている人はこの機会に日本の国宝や重要文化財を閲覧してみるのはいかがでしょう??(無料ですよ~!!)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tnm.emuseum&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/id413457009

e国宝は、国立文化財機構の公式アプリです。

東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館の4館が所蔵するおよそ1,000点の国宝と重要文化財について、高精細な画像を解説とあわせてご覧いただくことができます。作品の画像は自由に拡大することができますので、細やかな表現のすみずみまでじっくり鑑賞できます。一部の絵巻や経巻では、巻頭から巻末まで、すべてつながった状態でご覧いただけます。また、お気に入りの場面や部分をブックマークに登録すれば、すぐに呼び出すことができます。

縄文時代の土偶から近代の油彩画まで、幅広い分野の優れた文化財を新しいかたちでお楽しみください。




なかなか国宝クラスのものや、重要文化財って観る機会がないでしょ??もちろん実物を観るに越したことはないけど、こういう機会にぜひ日本の文化に触れてください~実は自分たちの身の周りには「重要文化財」って意外と多いです、、、、その代表的なものが、「神社やお寺」。これ、内々の話ですがこれに指定されちゃうと修理やら管理やらで手間がとられる事も多く、修理申請の書類などもいちいち多いために内心嫌がっている宮司さんなんかも多かったりします(苦笑)

管理人が最近、心ときめかせたのは・・・これ。(これも国重要文化財です)



な、なんと!!縄文時代後期に製作されたとなっている、『イノシシの土器』(高さ約10センチ、長さ約18センチ)!!!1960年に青森県弘前市より発掘され、2年前に重要文化財に指定された土器。これ、可愛すぎるでしょ!!!(爆)なんて器用なんだ、縄文時代の人は・・・・・自分がイノシシを作ってこれを越えられる自身がない(汗)ぜひともミニチュアがあったら購入したい~~~~~!!

それから最近、読ませて頂いた漫画で本当に面白かったので、この漫画はお薦めです。

ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)

・・・・・本当にここまで神々様の秘密に迫っていいのか?ってぐらい、良く勉強されてますし自分がお伺いしている神々様の古代(生きた肉体を持ってた時代)や、流れがすごく一致している・・・・・・驚きです。村雲式本のレビューはこちらから⇒(こ、ここまで神様の秘密書いちゃってもいいの??「ナムジ」」村雲式)

国宝に触れながら、漫画を読みながら・・・・・そう考えると自分たちが 「古代、古代」 と思っている時代も、本当に人は生き生きと人生を謳歌し、またその虚しさや自然の摂理と戦いながら一生を送ったんだろうなぁ~と胸にこみあげてくるものがあります。

自分たちのルーツを個人の血脈だけでなく、時代そのものを遡っても楽しいと思いますよ。

また最後に暗い話はしたくないのですが、、、、、、対馬の仏像が韓国人の窃盗に遭い、えらい事になっております。

『対馬仏像盗難 韓国僧侶の「別の仏像贈る」発言に関係者は怒り』
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242132.html

この事件の次には、これを発端としたのか

『韓国・祈祷師が対馬で騒動 謎の祈祷師集団200名が踊り狂う』
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/03/21025453009956.shtml

そして、ついに・・・・・・・

『今度は韓国の地方議員53人が対馬訪問へ、領有権も主張か』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0322&f=national_0322_010.shtml

・・・・・最後の「韓国の地方議員対馬上陸」だけは、余計な軋轢を生みたくないと対馬の旅館が宿泊拒否でなんとか未遂に終わったらしいです。この議員たちの行動は韓国国内でも批判を浴びる対象となっております。

対馬は福岡市から約50km、そこからさらに約50kmが韓国です。丁度、中間地点ですね。

夏になれば良く福岡から壱岐や対馬に遊びに行くんですが、決して人事とは思えない事件ですし、仏像が窃盗されそれが返還されないという事は・・・・・・・・同じ宗教家として想像すれば、本当に辛いことです。

(以下は自分がフェイスブックにアップしたコメントです。)

仏像盗難事件によって先進国・後進国という問題ではなく、韓国は『国民情緒法(韓国人の感情が全てに優先する、という韓国の至上の法律)』の国だという事を改めて自覚できました。今から韓国旅行を予定している方々もしっかりと自覚されて行かれてくださいね。日本の感覚を引きづったまま、ことが我が身の上に起こった後で「知らなかった!」では済みませんし、一生を棒に振ることになります。。。これは理不尽でもなんでもない。『郷に入れば郷に従え』という悲しい現実です。

ちなみにお寺のご本尊が盗まれるとは、神社でいえば代々の宮司さんや氏子さん達が守り受け継いできた「ご神体」が盗まれるということ。あなたの家の代々受け継がれてきた、数え切れない人の数の信仰心という目にはみえないもので守ってきた家宝と代々の位牌がすべて同時に無くなること以上のショックだと思います、、、、住職さんの想いを考えるとやるせない。


決して、お隣の国と仲たがいしたい訳ではなく、わざわざお隣の国を攻撃するつもりもございません。どの国もそうですが、皆が良い人間でもなく、皆が悪い人間でもない。ただ、この事によって自分の親しい在日の友人も 「このままでは誤解されっぱなしだ・・・・」と嘆いていましたし(一番被害をこうむっているのは窃盗にあったお坊さんと同じぐらいに、ひょっとしてこの方々かも知れません・・・・)、日本人は日本人として自分たちの住む場所や文化ぐらいは守っていかないといけない。ただの一人間として、日本を大切にしたい一人として、毎日そう考えております。

話は長くなりましたが、国宝や重要文化財も過去の遺物として扱うだけでなく、より親しみを持って自分たちの文化や心の奥底の琴線に触れる、貴重な国の財産として慣れ親しんでくれればと願っております。おやすみなさい・・・・・・






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

うめぼしのおにぎり 13-03-29 (金) 12:08

しかも日韓トンネルなんてものを
作ろうとしちゃってるでしょ?
盗難だか何だかも解決してないのに。
政治に疎くても、大丈夫なんだろーか(^_^;)
と思ってます。。

はに丸 13-03-29 (金) 13:21

文化財萌え~!! (\\∀\\)
イノシシかわいすぎる!

そういえば同時期位のもので急須を見たことがあります。
イノシシさんと同じような模様が付いてるヤツ。
何千年も前から使われてきた道具なのに、最近は使い方を知らない子どもが出てきている事実が本当に悲しいですね。

韓国や中国との問題も、見ていてやりきれない気持ちになります。
自分も在日の知人がいるし、自分にも少しだけど大陸の血が入っているので中国・韓国が好きだしもっと知りたい・仲良くなりたいと思うけど、日本人として彼らの一部の傍若無人な振る舞いに腹が立ったりもするし、複雑な気持ちです。

”日本人は日本人として自分たちの住む場所や文化ぐらいは守っていかないといけない。”
こんな風に考えてる政治家さんって、日本にどれくらいいるんでしょうかね。

うちの子が小学校にあがるころには文化財に触れる授業とかがあるといいんだけどな~。
英語に力いれるなら、せめて並行して日本語や日本文化の知識を深める授業もしてほしいです。

…今の日本じゃむりなのかなぁ(´д`)

おくど 13-03-30 (土) 12:10

村雲さんこんにちは

京都鑑定ではお世話になりました!!その説はメールサーバの不具合?とはいえ
朝っぱらからたたき起こしてしまって申し訳ありませんでした(^_^;)

村雲さんオススメのナムジ、早速購入して読みました!
何回も読んでしまう位面白いです!!
そしてハマってしまい神武とヤマトタケルも購入しました
これからじっくり読んでいきます♪

安彦良和さんはイラストが大好きで、画集が欲しいなーと思っていたので入りやすかったです

文化は大好きですが、歴史が苦手な私にとって非常にありがたいです
この文化財閲覧アプリも私のツボです(笑)早速取り入れます!!

お身体気を付けて、鑑定頑張って下さい☆

管理人 13-03-30 (土) 18:44

うめぼしのおにぎりさん
おかしな所でおかしな話がこっそ~り進行しているわけですよ、今の日本は。都合が悪いことは静かに進行、、、、、国民が違うものに気をとられている間に(苦笑)悪事とはたいていそうです、後から泣きをみないようにしっかりと気をつけましょうね。

はに丸さん
めちゃくちゃ可愛いでしょ、イノシシ!!最初、ブタかと思いました(笑)もうホント困ったものです・・・・・・が、人が悪いわけではく「国の文化が違う」。これを大前提にしないと、真の協力も心からの親睦もないと思います。利害関係に心を奪われ、そこを履き違えている政治家が多いんじゃないかなぁ~授業の「ヒップホップ」はもう終わったんですかね?(苦笑)

おくどさん
こんばんは!その節はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。ナムジ、めちゃくちゃ面白いでしょ!!!ナムジ→神武→武内スクネとなりますので、、、、、、ってえーーーー!!ヤマトタケルもあったんですかっ???・・・・・ちょっと本屋まで行ってきます・・・・・・・・!!!

ブーシュカ 13-04-01 (月) 14:57

がっつり政治コメントを長々と書き込ませて頂きます。拾い物ですが。

「WiLL2005年8月号『繁栄のヒント』日下公人
チャーチルの『第二次世界大戦回顧録』のなかにこんなことが書いてある。

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。



チャーチルは、「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。
日本人は外交を知らない」と書いている。
つまり、日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない、
外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る、ということらしい。」

国が違う、文化が違うとしても、誠心誠意、礼儀を尽くすのが日本の美徳。ゲーム性は一面であって、それに堕ちてはいけない場面も多いんじゃないかと。それが海外での評価にもつながるし、引いては日本の強みになる。でも、それだと、老獪な交渉の術に嵌り、知らずのうちに日本国そのものを差し出している恐れもある。
急がば回れ。外交は、まずは国民とその未来にわたっての益になるかどうか。これは、外交に当たる人の資質がずいぶん問われる。日本国の代表として、国際社会や相手国に礼儀を尽くしつつ、かつ、国益も損ねないようにと交渉をするのはどれだけの技量かと思います。

視野が狭いような素人外交が付け込まれるのはここでしょうが。素人かどうかすら、遠くからだと真実とノイズが混ざって判断しずらいですし。また、国民からみても、納得できないことの多いのが政治なんだろうなぁとも思います。

信頼できる政治家ばかりであれば、それに安心して自分の仕事に邁進できるし、そしてこれが理想的な国家の有り用なのでしょうね。

でも、直接国家を動かすことは、下卑た見方をすれば権力の頂きにあるに等しい。そういう、邪な思いを持って政治に関わる不逞な輩も、多くいる今なのだと思いますし、それはこの先も少なからず入っているんだとも思います。

自分の選挙区の議員がその政党の代弁者だとしてその行動を判断して見るとか、そういう基礎基本を抑えつつ、リアルタイムに進む政治に関心を持つのも大事なんでしょうね。
国民にできることは、投票と請願と、あとは、国や政党、議員に直接意見を述べることですね。

選挙区の政治家も政党もすっかり信頼できたらどんなにかと思います。

国を愛することも、動詞になるんでしょうね。愛し方を転びながら学んでいます。

管理人 13-04-02 (火) 20:45

ブーシュカさん
ガッツリのコメント、ガッツリと読ませてもらいましたよ~おっしゃる通り、最後の一行に集約されますね。「転びながら愛し方を学ぶ」。反対に、転ばないと愛し方さえ解らないし、時と場合、時代によっても愛し方は日々変化していく。変化のない文化だけは大切に、そして今の時代に反映・融合させていきたいですよね~何事も100点(完璧・完全)はありませんが、転んだ拍子に120点!はあるやも知れない(笑)

めぽ 13-10-27 (日) 20:49

今日用事があって東京の下町路地を歩いてたら、玄関先の小さな緑のスペースにオッコトヌシさま(ミニバージョン)が、ちんまりと顔を出していました。
庭先にシーサーや小人の置物を置いているお家が多くなってきましたが、オッコトヌシさまは珍しいな~とほほえましく思っていましたが、帰宅後、たまたまこの記事にUPしてある縄文期のイノシシ土器の写真を見て、「オッコトヌシさまだーーー!」と感動。カラダの模様とか少し違うのですが、今日見たのはこの写真の土器のレプリカだったのでしょうかねぇ。
全体のフォルムと顔の表情が一緒です。ほんとに、かわいらしい。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「e国宝」で国のお宝拝見!(国宝・重要文化財閲覧アプリ)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ