霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 夢は、、、、ない。

夢は、、、、ない。

  • 2012-11-14 (水) 21:41
  • 教訓

「夢は、、、、ない。」

つい先日、その人はそう言って寂しげに笑いました。「夢は、、、、ない。あなたはあるんですか?」「えぇ、まぁ一応は。」 一から十まで全部話すには時間もなく、また自分の夢はバカさ加減に拍車がかかって誤解を生みかねない。なので、自分が話したのはここまで。

「いいですね・・・・うらやましいです。やりたい事がたくさんあるって素敵ですね。」



本当はのど元まででかかった言葉がありました。 「自分の夢はみつけたんじゃなくて、”つくった”んですよ。」

その人に限られた時間で、どう伝えてやれば良いのか分からず 「単なるやりがたり屋なだけです。出来るかどうかも分からないし。」と苦笑いするのが精一杯だったなぁ~・・・・・・

「夢」「目標」「目的」「やりたいこと」

・・・・・・なんで皆、この言葉に拒絶反応を示すのか本当に不思議です。

だって本当に自分だって、出来るかどうか分からない話なんですよ~友達に言えばかえって苦笑いされるし、間違って師匠に言おうものなら 「まだその歳で夢をみおって、バカが・・・・・。」 と呆れられるにきまってる。

誰かの話によるとその人は遠距離恋愛の途中。だったら「○歳までに相手が迎えに来てくれるのがわたしの夢なんです。」 って言わないのかなぁ、、、、、いや、言いたくても言えないのか。もちろん、その人と自分は知り合って間柄も浅く、信頼関係もない。そうやすやすとは本心をいわないんだろうけど・・・・・・う~ん、、、、どうなんだろ・・・・・・やっぱり、はっきりと言葉に出していって欲しかったな。

そういえば、もう本当に遠い昔の話ですが、自分も5年ぐらい遠距離恋愛をしておりました。

「遠くても心通わせる相手がいる」 という安心感と、「お互いにいつ、どうなるんだろう」という不安感。その時の自分はまだまだ若く、自分なりに悩んでたつもりが相手の心なんてこれっぽっちも考えてやれなかったなぁ・・・・・・最悪の場合、なるべく自分が傷つかないように付き合ってる最中なのに 「別れたらこれも縁だよ。」 と割り切れる心を持とうとする身勝手な自分をつくろうと必死だったような気がします。「運命をつかみきれなかった時の恐怖と自己嫌悪」 をひた隠しに隠して。なるべく、自分が傷つかないように理屈で固めて努力して結局最後は相手の責任にしてしまう。すべて押しつける・・・・・・そういえば最近、浮気して本気で相手を好きになった知り合いの男性も同じこと言ってたような(苦笑)・・・理屈をこねくりまわす男にろくな男はいませんな。

まぁこの歳になっても「怖いこと」だらけです。

ダメだったらどうしよう。出来なかったらどうしよう。今の自分の判断はそれで間違ってないのか。ここまで時間と心をかけた、もう後戻りは出来ない・・・・・・・・・結局は、「今の自分」 を真正面からみれない弱さと、その弱さにつけこまれて傷をえぐられるような心の痛みから逃れたいんでしょうね、、、、、、。

でも振り返れば、この歳になってようやく手に入れたものにも気づく。

「不言実行」もいいけど、失敗することがあっても人目を気にせずやりたい事を「やりたい」といえる厚かましさ。どんなに理屈をこねても「やるしかない」という諦め(?)に似た境地。「ダメだったらダメだったで、それもたった一度の人生の一部だ」と本気で挑戦できる、明日からの自分を信じる強さ。結局はどんな大きな目的や目標もコツコツ積み重ねるしかないという、少々の粘り?(笑)

自分は、知り合ったばっかりだけどその人に幸せになって欲しいとその瞬間、願った。

なんつうか、まぁ、上手くはいえないけど・・・・・きっとその人は、たった1mmもそんな想像は出来なかっただろうけど、やっぱり願った人を裏切るような台詞は今、吐かないで欲しいなぁ~と感じたのは、単なる自分のわがままかも知れない。

どんな夢物語でも笑わないし、(人のことなんか笑えないし!(爆))失敗したら声をかけることはあっても、わざわざ他人の敗れた夢をその人が真剣であればあるほど責めるつもりも毛頭ない。なにか力になれることなら、なってあげたい・・・・・・ともその時に真剣に思ったんだけど、「ない。」 なら仕方ないよね、、、、、、その人の人生はその人のもの。本来、他人がとやかく言えるものでもなく、押しつけるものでもないし。

自分の今の”想い”に精一杯なのも、なんとなく分かる。でも、自分ひとりで、心の中で必死になればなるほど見えなくなるものって多いんだよ・・・・・・・

もうすぐ会わなくなるであろう本人には直接いえなかったから、このブログを読んでくれてる人に代わりに言っておきますね。

「たくさん想像して、たくさん夢をみよう。たくさん人から話を聞いて、柔軟に受けとめよう!たった一度の人生、自分で自分の可能性を減らす必要はないんだよ~!」

・・・・・もちろん、無理にとはいいませんが(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

ミッフィー 12-11-15 (木) 1:36

こんばんは。
その人は期限が限られている人なんですよ。命の期限。人生の期限。恋愛の期限。
だから未来がある人を羨ましがるのです。
元気な人は自分で見つけられますが、そうでない人は挫折します。
可愛そうな人。
助けてあげたいけれど・・・。

12-11-15 (木) 5:13

村雲さんこんばんわ。
ブログ楽しく拝見しています笑。
お聞きたい事がありますm(_ _)m。
嫌いになりたくない人を嫌いになりそうな時、考えないようにしてもその人の言葉に傷付いてしまう時ってどう自分に対処するべきでしょうか。ダメな感情を持ちたくないのにマイナスの感情が止まらない時があります。自分自身に問題があると思っていますが意識が変えられません。。長文失礼致しましたm(_ _)m

いつもありがとうございます。

ロミ 12-11-15 (木) 18:21

夢ですか。私もないですね。
ついでに生きがいもないです。って生きがいってなんですか?
あー話がずれていますね。すみませんでした。
夢は作るもの…作る…作る…なんだか怖いですね(笑)

のん 12-11-15 (木) 22:30

こんばんは、管理人さん。


お話の方が夢が無いとおっしゃるのは、疲れているのですかね?

恋愛相手を待つことに、信じることに…。


恋愛に夢を持ち続けるにも、信じ続けられる何かが無いとね。

お互いに同じ方向に向かっていると言う何かが無いとモチベーションを保つのは難しいですもん。

傷つきたくないから自分の心を守りたいから…自分の気持ちに蓋をするのは自己防衛ですもん。


気持ち、身体、精神的に、魂レベルの疲労困憊では一旦休まないと「よっしゃ、やったろ!」とか「じゃ、次行ってみよ~!」とか言えないですもん。

その方の今の現状がいったいどんな状態か分からないのでなんとも言えませんが、きっと夢を持てない程色んな意味で疲れているのかなって思いました。

素直になるにも、疲れを癒やさないとですね。

心も身体もガチガチだと本当の気持ちと疲労の真のの原因にあるものに気づけない様な気がします。

慈覚 12-11-15 (木) 23:08

僕も、夢や希望が無いかなぁ…。
こうやって毎日お金がたくさんは無いけどなんとか食べていれるし、
ボンビーだけど仕事はあるし、ボロだけど持家だし…、痔の手術は
したけど健康だし…、息は出来るし手足も動くし、中古だけど車は
あるし…、親父は施設に入所してるけどお袋は80過ぎて健康だし、
テレビがあってパソコンもある。
足る事を知る、って事かな。今の状態に感謝する。この気持ちがあれば、別に夢や希望がなくてもいいんじゃないかな。あれも欲しい、これも欲しい、ああなりたい、こうなりたい、って際限がないですよね、人間
の欲望は! 今の状態に感謝するって、大事だと思います。

k 12-11-16 (金) 9:38

あこがれや欲望、希望が夢かと思ってましたね。

だとすると愛すべき人達を護ることが私の夢ってことになるんでしょうかね。

ラークタカ 12-11-17 (土) 7:19

 私にも夢があります。

もう58歳を迎えますが、毎年チャレンジしています。

子供たちには夢を持つことの大切さを伝えている。

その道の関係者からいわれたのが、
「宝くじであたるくらいむつかしいですよ」

ですが、夢や希望を持つ人だけが人生を活き活きと生きられる。

そう、思うのですが……。

りんりん 12-11-17 (土) 22:29

村雲さん、こんばんは☆

人生、楽しんだ者勝ち、楽しもう!という呼びかけは
私には村雲的な祈りの声に聞こえます。

12月9日、大いに笑いましょう。

P.S 慈覚 さま
その名がまさに『痔』の『核』でなくて本当によかった(^_^;)))

りんりん 12-11-18 (日) 6:50

上のコメント、削除お願いします。

ちよっと、悪のりしたちゃた感があるので。すません
m(__)m

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 夢は、、、、ない。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ