霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 新米を神様と食して、神気を取り入れるっ!

新米を神様と食して、神気を取り入れるっ!

宮中での大切な祭りの一つに「新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)」というものがあります。新嘗祭とは・・・・・・

新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。大祭。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる ―ウィキペディア―


初っ端からの手抜きを失礼いたしました(笑)一言で言えば、「神々様、今年もたくさんの実りをありがとうっ!!頂きます!(一緒にね。)」・・・・・・と感謝を申し上げ、天皇陛下が神様と一緒に食事をされる祭り。天皇になって初めて行う新嘗祭を、『大嘗祭(おおにえのまつり、だいじょうさい)』と申しまして、天皇陛下一代に一度の大祭ですね。ここで皇族の氏神さまである天照様と一緒に、神気が宿った食事=(神様そのもの)を食べて神気(神様の力)を体内に取り入れる大切な大祭のひとつです。これをやらないと、天皇陛下は天皇陛下ではなくなる、、、、ぐらい、大切な祭り。



というわけで、今年も当店の 「神泉米」 が新米の季節を迎えましたが、販売の開始日は 『11月1日』 がスタート!(今年は評判を聞きつけたどこぞの業者にまとめ買いされたらしく、うちに回ってきた神泉米はたったの5俵です・・・・うううっ(泣))

11月1日以降、ご購入頂いた方でも、到着後、まだ新米は食べちゃダメですよ~それまでには皆さん、新米を食するのは我慢して下さい。

新米は、感謝の心を持ってまず、神々様に最初に食べていただきましょう!!!

それまでにどうしても、新米を食べたい!!とおっしゃられる方々は、口に入れる前に生米でも炊いたお米でも良いので、新米をご神前にお供えください。神々様にまず食していただき、その後で自分たちも食べることにしましょう。

「ええぇーーーー新米、もう食べたしっ!!」

・・・・・とおっしゃられる方々、、、、あらあら、ちょっと残念ですが・・・・・・

・・・仕方ないです。まぁこのブログを読んだからには、急ぎ神棚のお米を交換してください(苦笑)「あわてん坊で申し訳ないです、、、、」 とお詫びされて怒る神様もいらっしゃらないでしょう(笑)

理想としては11月23日の朝、神棚にあげさせて頂いた新米を、その日の夕方お米を炊くときに家族のご飯の中に一緒に入れて食べる。神様と一体になる。神様に感謝を奉げつつ、神気のこもった新米を家族みんなで食する。みんな、神様になる。これで、また新しい一年を迎えるためのパワーを体に取り入れるわけですね・・・・・古来からの日本人の知恵なのです。

”日本人”に戻りましょう(笑)ぜひ皆さんもお願いします!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

むさた 12-09-25 (火) 0:58

新米って水気が多くて、硬い飯が好きな自分には、やはり新嘗祭が終わってからの時分の頃の方が良かったりします。
今年は九州を除いて、全国的に「やや豊作」みたいですね。

ミッフィー 12-09-25 (火) 18:43

私も新米をいただいているのですが、まだ食べてはいません。神棚も仏壇も無いのですが(遺骨はあります)どこにお供えすればいいのか。気にしないで大きな声で「神様いただきます。」と言って食べればいいのでしょうか。
私は自分の事で頭がいっぱいなのではありません。説明が難しいのですが、演じて生きているようなのです。楽しそうに振舞って、悲しそうに振舞って、強そうに振舞って、弱そうに振舞って、本当の私はそこにいません。

みほっち 12-09-25 (火) 20:19

わぁぁぁっ~!!!
新米食べちゃいましたぁ~…(ノ_・。)
神様ごめんなさい。
急いで神棚のお米取り替えますm(_ _)m

あかりんぱ 12-09-25 (火) 23:37

良かったぁ!ぎりぎりセーフでした~!
新米大好きで、新米欲しい~とお米コーナーを横目に見ながら、農家の親戚からお盆にもらった古米を食べていて(^^;なくなったら、飛びついて買うとこでした!!ワクワクするほど、新米大好きだもんで(笑)
きっと去年までは、11/23より平気で早くいただいちゃってたんですが、今年からは、心得ていただくようにします!!11/23まで待てるか自信がないので( ̄▽ ̄;)
いつも為になるお話、ありがとうございます!!

金シャチ 12-09-26 (水) 0:31

こんばんは

ひぇーーーつ!!

神様ごめんなさい!

そういえば、新米食べてます。

新嘗祭、名前は?知っていましたが、
やんごとなきお方の行事…と他人事でした

庶民の我が家も参加?しなきゃネー
日本人ですものねぇ!

管理人 12-09-26 (水) 2:02

むさたさん
「やや豊作」、、、、いいですね!自分もお米はかたい方が好みです!でも新米も美味しい!!・・・・・う~ん、、、、間をとって、「旨い米だったら何でもいい!!!」ですかね(笑)

ミッフィーさん
気にしないで、少しお皿にとって失礼にならないところで手を合わせる、、、、これで良いと思います。(が、お骨の部屋とは別にして下さいね~)本当のあなただろうが、偽者のあなただろうが、前のコメントでお返事をいただいたように、結果は「自分のことでいっぱい」で問題ないですか?

みほっちさん
どんまい(笑)気づいたらやれば、問題ないですよ!

あかりんぱさん
いいえー自分もある方に教えて貰いました。新米、美味しいですもんね~!

金シャチさん
やっちゃいました系の第一号、おめでとうございます(爆)大丈夫ですよ~まぁ来年からでも頭の片隅に入れておいて下さい。でも、お気持ちは解りますよ、自分も「え?なんで自分たちも??」って最初に思いました。天皇陛下はあくまでも ”代表者” ですので、本位は自分たちに実はあったりします(笑)

まっつん 12-09-26 (水) 15:10

はじめまして!
最近、私の父親の弟夫婦の仲が悪く、私にまで問題が飛んできます。その夫婦には三歳の女の子がいるので、(夫婦喧嘩を)見ていて可哀想だなあと思うのですが。。
そこで、個人的にこれが問題なのかなと思う部屋があるんです。

それは、私の父親+弟の父(私からみたら父方の祖父)の仏壇と、弟のお嫁さんが持ってきた神棚のようなものが並んでいて、なおかつそこが三歳の女の子の遊び部屋と化しています。。

あとから入ってきたものが多すぎるお部屋なので、きっと神様同士で喧嘩してるのかなと思うのですがどうでしょうか。お部屋的にそれ以外配置出来ない場合は、どう対処すればいいですか?長文すみません。。

(※また、過去にあがっている記事で解決できるものがあれば参考にさせていただきたいので教えていただけると嬉しいです。)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 新米を神様と食して、神気を取り入れるっ!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ