霊能者のつぶやきトップ > その他 > 知っておきたい大人の社会学①

知っておきたい大人の社会学①

昔々のその昔・・・・。

今も当時も大国のA国が連合国を率いて東洋の小さな島国、N国をやっつけました。ひとたび戦争が起きれば、どちらが良いも悪いもございません。しかし、N国はA国をはじめとした連合軍を相手に小さい国ながらよく戦いました。A国は捕虜にもならず、国の為に命を捨てて突撃してくるN国の兵隊を「クレイジー」と呼びました。負けるまでのあまりのN国の精神の強さ・そこから生まれてくるしつこさにあきれ返り、命を掛けてくる恐怖を感じ、その呆れと恐怖を一言で表せば「クレイジー」。たしかに当時のN国はクレイジーだったのでしょう・・・・・・・・・



敗戦後、当時の連合軍の司令官は、N国の王がどの面下げて謝りにくるのか楽しみにしてたんですが・・・・・・N国の王が口にした言葉は命乞いではなく、お願いでした。「すべては私の責任です。私の命と引き換えに国民を虐げないで下さい。」・・・・・その瞬間、この司令官はN国を完全な植民地に出来ないことを悟りました。N国を統率していた王は私心を一切捨て、人間性を超越し、過去の2600年血統の続いた王だったからです。司令官のその日の日記には、『日本の最上の紳士』と記しました。


マッカーサー回想記 (訳文) 

私は、大きい感動にゆすぶられた。死を伴うほどの責任、それも私の知り尽くしている諸事実に照らして、明らかに天皇に帰すべきではない責任を引き受けようとする。この勇気に満ちた態度は、私の骨の髄までも揺り動かした。私はその瞬間、私の前にいる天皇が、個人の資格においても、日本の最上の紳士である事を感じ取ったのである。

(付記)

 マッカーサー元帥は、側近のフェラーズ代将に、「私は天皇にキスしてやりたいほどだった。あんな誠実な人間をかつて見たことがない」と語ったと言う。(当時外務大臣であった重光葵氏が、1956年9月2日、ニューヨークでマッカーサー元帥を尋ねたときの談話による。)

 他にも、「一言も助けてくれと言わない天皇に、マッカーサーも驚いた。彼の人間常識では計算されない奥深いものを感じたのだ」〈中山正男氏、日本秘録98項〉

「この第一回会見が済んでから、元帥に会ったところ、陛下ほど自然そのままの純真な、善良な方を見た事がない。実に立派なお人柄である」と言って陛下との会見を非常に喜んでいた」〈吉田茂、回想十年〉などの記録がある。 

 マッカーサー元帥は、陛下がお出での時も、お帰りのときも、玄関までは出ない予定であった。しかし、会見後、陛下がお帰りの際には、思わず玄関までお見送りしてしまい、慌てて奥に引っ込んだ事が、目撃されている。〈吉田茂、回想十年104項以降〉。


<終戦前後2年間の新聞切り抜き帳>
http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/50nen17.html

しかしA国の内情の前には、司令官の想いは戦犯として責任を問わせないことが精一杯でした。

「よし、こうなったらN国の一億以上の民をじわじわと”アホ”にしていこう・・・・」

「いや、ただのアホにしては勿体無い。彼らはとても素直で純粋で勤勉なので、アホにした挙句に自分たちの国の銀行の代わりをさせよう。とにかく稼いでもらうんだ。」

これが67年前からのながいながい、N国のトンネルの始まりです。

不幸はまだまだ続きます・・・・・・・

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

しりる 12-08-06 (月) 12:36

(^ω^)お久しぶりです。昼休みにチラ見…

残りは次の休憩に読みますが、なんか…

ちよっと今日の自分を良くしたいと思った!

管理人 12-08-06 (月) 23:32

しりるさん
おお!!しりるさん、お久しぶりですね!元気されてますか~仕事してる場合じゃないですよっ!!・・・・・・・・・は冗談です。自分の生活を守りつつ、もといとなってる日本を守りましょう!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 知っておきたい大人の社会学①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ