霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 三大神勅と五大神勅

三大神勅と五大神勅

  • 2012-01-27 (金) 22:51
  • 神様

「三大神勅・五大神勅」、、、出来れば皆に知っておいてほしい、「三大神勅・五大神勅」。正直、これ無しでは日本も、日本人も語れません。まずこの「神勅(しんちょく)」と申しますのは・・・・・『神様(八百万ノ神じゃないですよ~祖神が、自分の子孫とお仕えする八百万神の代表)が神様に与えた命令』 の事です。日本書紀では、天照皇大御神様がお孫さんにあたるニニギの大神様に天孫降臨の際に葦原中国(=今の日本)を治めるルールとして命令した内容となっております。それが三つ。今の直系にあたる天皇陛下もきちんとこれを遵守されております。

「ブログランキング」 「精神世界」


『宝祚無窮(ほうそむきゅう)の神勅』
葦原千五百秋瑞穂の国は、是、吾が子孫の王たるべき地なり。爾皇孫、就でまして治らせ。行矣。宝祚の隆えまさむこと、当に天壌と窮り無けむ。

<訳>
秋になると稲穂が良く育つ葦原の国(日本)は、私より続く皇孫(すめみま)が統治しなさい。天孫が継いでいく限り、この正しい系統が栄える限り、この天壌(天と地)は永遠に行き詰る事はありません


このお言葉に天皇家・すべての国民は従い、現在まで125代の皇孫が続いている、日本は世界に類をみない国です。

『同床共殿(どうしょうきょうでん)の神勅』
吾が児、此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。与に床を同くし殿を共にして、斎鏡をすべし。

<訳>
この鏡(天照様がニニギ様に渡した三種の神器の一つ、『八咫鏡(やたのかがみ)』をさす)を私と思って大切に祀りなさい。またいつも同じ床、同じ屋根の下に必ず置いてしっかり祀りなさい


御力、畏れ多いと八咫鏡は伊勢の神宮の皇大神宮に、天叢雲剣は熱田神宮に神体として奉斎され、八咫鏡の形代(レプリカ)は賢所(ご神鏡を祀る専用の部屋)に、八尺瓊勾玉と天叢雲剣の形代は天皇陛下の寝室の隣の部屋(剣璽の間)に祀ってあります。ちなみに、天皇陛下が移動する際は今も必ず三種の神器も共に移動され、皇室専用特別列車(お召し列車)に乗られる際も専用のスペースがあるそうです。

『斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅』
吾が高天原に所御す斎庭の穂を以て、亦吾が児に御せまつるべし。

<訳>
我が子(直系の代々の天皇)に高天原にある神々へ捧げる為の神聖な稲穂を作る田んぼで出来た穂を与えますので、これを地上で育て主食とさせ国民を養いなさい


現在でも伊勢神宮にお供えされる神饌のお米は苗から天皇陛下自ら育て、自ら田んぼに入って田植えをし稲を刈ります。このご神勅が稲作の起源と言われております。



これが書いてあるのが「日本書紀」ですよね・・・・・・・・

・・・な、なんと長い歴史・・・・・・・・・・・・・・この三大神勅が今の自分達の根本にあり、日本は成り立っております。特に、『宝祚無窮(ほうそむきゅう)の神勅』 は天照様が約束された言葉ですよ!!皇孫(すめみま)=天照様より続く歴代の天皇陛下に対しての約束事です。今まで日本の神様が自分達にしてくれた約束事なんてあったんでしょうか・・・・・・これ本当にすっごい事なんです。

・・・しかも、読み方を確認しようとウィキで一応調べたら、教えて貰った三大勅使と言葉が違うし(汗)いろいろ調べたら正文と異文があるそうで・・・・・・・・

まぁいいや。自分は上の内容で教えて貰いました。

で、残り二つのご神勅は


『神籬磐境(ひもろぎいわさか)の神勅』
高皇産霊尊(たかむすびのかみのみこと)、よりて勅して曰はく、吾は則ち天津神籬(あまつひもろぎ)た天津磐境(あまついはさか)を起樹てて、當に吾孫(すめみま)の爲に齋(いは)ひ奉らむ。汝、天兒屋命(あめのこやねのみこと)・太玉命(ふとたまのみこと)、宜しく天津神籬を持ちて、葦原中國に降りて、亦吾孫の為に齋(いは)ひ奉(まつ)れと。

<訳>
高皇産霊神(ニニギ様の祖父にあたる神様)はこうおっしゃいました。「天津神籬(あまつひもろぎ)と天津磐境(あまついはさか)を起てて、天児屋命(こやねのみこと)と太玉命(ふとたまのみこと)は葦原中国に一緒に降って貰ってよろしく皇孫の為に祭祀を行ってくれ」


これは実は深く意味を読み説くと、ここにもの凄い秘密が隠されております。祖神(天照大神)・皇孫(ニニギ様以下、歴代の天皇)・八百万の神々(代表で天児屋命様と太玉命様、言えば今の自分達国民の代表の神)の関係ですね。これを一つの記事で書くのは自信がありませんので、またいずれ記事にさせて頂きます(忘れてたら催促して下さいね~)


『侍殿防護(じでんぼうご)の神勅』
天照大御神、天兒屋命(あめのこやねのみこと)・太玉命(ふとたまのみこと)に勅すらく、惟(ねが)はくは、爾二神(いましふたはしらのかみ)、亦同じく殿(みあらか)の内に侍(さもら)ひて、善く防(ほせ)ぎ護(まも)ることを為せ

<訳>
さらに天照大神様は天兒屋命様・太玉命様にこうお命じになりました。「あなた達二神は神殿内に仕えて良く守って下さい」



天孫降臨に従った神々は、天照様が岩戸隠れより出てこられる時に尽力された神々ですが、その内のこの二神にあてられた言葉・・・・よほど信頼されているんですね、この二柱の神々は。



・・・以上の三大・五大神勅によって、今の日本(国体)は成り立っております。

折をみて、もっと詳しく・・・・・・

・・・・・特にこのご神勅と今の自分達の関係性は詳しく述べたいと思います。

今は忙しくてちょっと無理かも(汗)きちんと書ける自信がない・・・・・・。

日本民族のバイブル的な記紀の一つ、日本書紀に書かれている言葉。そして今の日本の成り立ちを知る重要なキーワードです。「日本の国が好き!」「さらに神様大好き!!」 な方なら、きっと深く理解してくれる、絶対に知っていて欲しいものだと考えております。


そして・・・・・ちょっと興味本位の質問で申し訳ないのですが・・・
このブログを読んで下さっている中で、

「三大(五大)神勅を御存じだった方。」
「意味合い(今の日本を形成するもの)までを結構話せる自信がある方。」

どれぐらいいらっしゃいます??自分は学校で教えて頂くまで、な~んにも知りませんでした・・・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

12-01-28 (土) 10:35

おはようございます。村雲さん

神勅は全く知りませんでした(笑)
この御言葉を読んでみても、皇統の大切さや偉大さを感じます。
天照様は、余程、皇孫を大事に大事に思っておられるみたいです。
本当に、親が子を慈しむ姿が反映されています。
また、田植えを大切さ、さらに言えば、自分達の食べ物は自分達で作るという、自給自足の大切さを感じます。
まさに、今の日本には大切な“神勅”です。

おがぴ 12-01-28 (土) 14:38

村雲さん
こんにちは。

今朝 このブログを読む前に地震がありました。
震度4 震源地は富士五湖でした。震度5弱。

日本人として産まれて 初めて 三神勅.五神勅を知りました。お恥ずかしいかぎりです。
だけど なんとなく懐かしいお話のように思えてなりません。

日本書紀の話が つい昨夜の新年会の友達の口から出て そして村雲さんのブログと…
日本書紀を読むことが日本人に産まれて日本に育った
今の私に必要なのかもしれない…と思っています。
遠い遠い…昔の日本の国が出来るお話を
一人でも多くの人に知っていてほしいですねぇ。

ケンチャンマン 12-01-28 (土) 21:56

こんばんは、日本人ってスゴイです。
神勅って意味どころか、読みさえできませんでした(・。・;)
ますます知りたくなってきた神道や日本のルーツ
何かお勧めの本ってございますか?

たくさんありすぎて・・・
王道で神道の本か、天皇の謎(子孫をすり替えられた説)などいろんな本がありすぎてわかりません(笑)

とり 12-01-28 (土) 21:57

村雲さん、こんばんは。
この記事で初めて知りました( ̄▽ ̄;)
へ~~~~って感じです。

ゆう 12-01-29 (日) 13:32

村雲様

こんにちは(#^_^#) 私もブログを拝見するまで、言葉を知りませんでした。『神勅』漢字から受けるイメージは…神様からの直接命令…です。
日本であることを大切にしたいと思います。そして改めて感謝です。
村雲さんにご縁頂いてから、日本書記を読み始めました。分かりやすく絵の多い本からですが(笑)
ブログの写真、素敵ですね!

しまけん 12-01-29 (日) 20:09

村雲さん、お久しぶりです。
そうですね、この神勅は何れも聞いたことありませんでした。
宝祚無窮の神勅は確かに凄いですね。
日本国がここまで続いてこれたのも頷けます。
(”世界史対照年表”でググると如何にそれが凄いことが良く分かる図があります)

管理人 12-01-30 (月) 1:40

尭さん
こんばんは~自分も知らなかったんでご安心を(爆)でもおっしゃる通りですよ・・・・天皇陛下の田んぼでの仕事着なんて割とニュースや雑誌で見慣れたもんだと思っていたんですが・・・・正直、何の為にどこまでやってるのかなんて考えたこともございませんでした・・・・・・。天皇万歳。


おがぴさん
最近、地震の話が本当に多かったですね・・・・・憶測や予想を含めて。日本は地震大国、改めて感じさせてくれます・・・・・・。「お恥ずかしいかぎりです。」いや~ここにも開き直って厚かましく笑い飛ばしている、恥もクソもない人間が一人(笑)やっぱり教科書で教えて欲しいなぁ~古事記。

ケンチャンマンさん
こんばんは~大丈夫です、自分も初めは読めませんでした(爆)お薦めの本は竹田恒泰さん著 『現代語古事記』をまずは読まれた方が良いかと。


とりさん
凄いでしょ~・・・・・・ここは書きと読みと内容まで必ずテストに出ます(笑)


ゆうさん
ありがとうございます、自分もものすごく大好きな絵です!!古事記は竹田さんの本が読みやすくてお薦めですよ!本屋で見かけたらぜひ。


しまけんさん
こんばんはしまけんさん!お元気されてますか~?普段皆さんはなかなか触れる事のない話だったので、ぜひ一度はと思って記事にさせて頂きました。ググりましたよっ!!次はこれを記事にさせて貰いますね!ありがとうございます~!

ケンチャンマン 12-01-30 (月) 21:06

わーい!ありがとうございます。
とりあえずこの本から読んでいきますね~!!

とり 12-01-30 (月) 22:20

テストぉ~~??(@_@)
まず漢字が書けません(爆)
神様の名前もそうですが、本当に難しい漢字や読んだことない読み方が多い。聞いたことない言葉も山ほど。
忘れたり覚えたりまた忘れたり(苦笑)
でも楽しいのでちょっとずつがんばりま~す。

naobon 12-01-30 (月) 23:01

全然知りませんでした。最後の二つは訳をみてもよく理解できなかったです。古事記、日本書紀って言葉は覚えてても中身は一切しらない・・・なんかちょっぴり情けなくなりました。でもきっとこのブログに出会わなければ知ろうとも思わなかったかもしれないです・・・う~んやっぱり欲を言えば学校でさわりだけでも教えてもらえたらよかったな~なんて思いました。全ての人に興味を持つきっかけを与えられる場ってやっぱり学校なのかもしれないな~

しかし、日本人なのに日本のこと知らないなんてやっぱさみしいです。ちょっとは教えられる大人になりたいものだす☆ってことでノロマなりに本を読んでみたいとおもいました:-) あ、そうだ教職課程の必修科目に日本書紀・古事記があればいいのに(笑)


ところで、この神勅を拝見したことで、やたらとお米を意識して食べだしましたけどもwww おかげでご飯がおいしいです(笑) “(`(エ)´)ノ彡☆

雪ん子 12-01-31 (火) 17:36

初めましてm(_ _)m
読ませていただく様になってまだ1ヶ月くらいです。毎回驚きと感動とで楽しみにしています(^O^)
実は、私かじりだけ、って言うか、「神勅」「国創りし神の命?」天皇陛下代々の命?て伝えられている事として教えてもらいました。もちろん原文なんて読み方も解らないですが、神学大好き古典の助教授~。当時、若かった私には難しいだけの思い出ですが(≧∇≦)

管理人 12-01-31 (火) 23:05

naobonさん
大丈夫ですよ。日本はある時期、国家神道との名の元に大勢を洗脳して政治に絡めてしまった経緯があってですね、それを戦勝国はすごく恐れた訳です。その結果、絶対にそっち方向の思想や啓蒙を一切排除する流れが今、現在まで続いております。それと同時に、今は過剰すぎてこの国さえ失おうとしている始末・・・・・・・。バランスの上にこそ、今の自分達の精神的進化があると考えますね。アセンション、クソ喰らえ(笑)ご飯食い過ぎたら自分みたいにブクブク太りますよぉ~(爆)ダイエッツ、ダイエッツ・・・・・・・

雪ん子さん
こんばんは雪ん子さん。自分も原文なんて読めませんよ(苦笑)知って知識にすれば、次は真実としてまずは実行。その中でまた雪ん子さんの選択肢も増えていくことでしょう。変化があればぜひご報告を(笑)

naobon 12-02-01 (水) 23:31

そのようですね;-(  おすすめの古事記の本、厚そうじゃないですか・・・村雲さん、サルでもわかる的なシリーズで解説よろしくお願いしますよ~www  天皇論は読みましたよ~☆ぼちぼち竹田さんの薄い本から読んでみまっす:-) この方、TVで視たことありました~☆

アセッションwww、ふわふわしますね~万が一神様によるものなら、付け焼刃な私の善なんかすぐバレちゃいますので潔くアキラメマツ(笑)。そして若干蜘蛛の糸っぽい香りもしますが?(゚Д゚) まっさきに糸にくらいつく私を見たら大目にみてくださいね~www

ご飯の食べ過ぎは気をつけねば。ブクブク誰かさんみたいに・・・ん?誰だ?|ω・ิ)  めざせシックスパックですよ村雲さんwww っというかストラップ当たってびっくりでした~☆いやーついてますね~憑いてます?イヤイヤwww ありがちょーございます。よりによって”修理固成”・・・順風満帆がよかったですけどもwww  

宗教マニア 12-02-13 (月) 18:56

管理人様へ、

お陰様で、平穏な生活を送っております。
ちょっと、このページを見て「えっ」と思ったので。

私はプロテスタント→お寺巡り→天狗から守ってくれる金の球→このページで神社へ
(天狗様にも会いに行きたいんだけど、距離と時間がむずかしくてね。)
って変な人なんだけれど、
日本の神様って、例えば、神社の隣に同じ神社を建てれば
そこに、お移り願える存在なのでしょうか?

形代ってちょっと、神様の言っていることに背いていない?

神様が「これと一緒に寝てね」って言ったら、
「「これ」は神社に大切に祀らせていただきます。
恐れ多いので、レプリカと一緒に寝ます~」
って、言われて喜ぶでしょうか?

ちょっと疑問に思いました。変なことでごめんね。

管理人 12-02-13 (月) 19:50

宗教マニアさん
さぁどうでしょうね。ただ自分は神様のお気持ちは解りませんが、もし人間として例えるのならば、自分に尋ねてくれる人・自分を思って行動してくれる人には全力で応えたいと思うのが人の心ではないでしょうか。その祈りが、民族の平和・この国の基に感謝し繁栄し守って頂くという一切の我欲のない祈りならば、、、、尚更でしょうね。喜ぶか、否かは祀らせて頂く方の真心と目的次第。疑問は大切ですが、信心や視えないものは理屈ではありません。そろそろ理屈で捉えるのは止めた方が良いと思いますよ。

宗教マニア 12-02-13 (月) 23:20

誤解を招くような書き方をしてごめんなさいね。

これが、岩倉だったら、同じような岩倉を持ってきて

神様が下ってくると考えられるかしら?

って聞きたかったの。

クラの剣とクラの鏡が、陛下を守る。

そういった約束だったのかな?と思ったので。

日次月次 13-10-17 (木) 9:56

御神勅、初耳です。
やはり日本人はパンよりごはんですね!

というわけで続編希望です。(すでに書かれてたらすみません)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 三大神勅と五大神勅

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ