霊能者のつぶやきトップ > その他 | 霊能者 > 国ごとに管轄の神様がいるのか?他

国ごとに管轄の神様がいるのか?他

先日頂いたコメントですが、自分的にも考えさせられた内容だったので記事にさせて頂きます。

「国ごとに管轄の神様がいるのですか?」

管理人の私的見解から申し上げれば、管轄は確かにありますね。解り易いのが「氏神様」。あれは地域やそこに住む人を守り導かれる神々様なので、隣町にも氏神様がいらっしゃるのにわざわざ出張して他の地域を・・・・って事は考えにくいですね(笑)・・・・今、ふと考えたのですが、そう考えると日本は本当にすごい。全国各地、氏神様が折り重なって守ってらっしゃる地域があっても、氏神様がいらっしゃらない地域ってないと思います。※ 氏神様とは元々、その地域を治めていた一族の長や由縁のある神様が多いです。なので、人が未だに一歩も入ってない未踏の地ならば氏神様がいらっしゃらない事もあるやも知れませんが・・・その時はそこの自然神様がいらっしゃるんじゃないかなぁ~なんて都合のよい解釈ですが(汗)

「ブログランキング」 「精神世界」



さて、では国ごとに管轄はあるのか?

これも答えは「Yes」です。神様になられた豊臣秀吉様や徳川家康様がアフリカの子供達やその地域を守られるのは考えにくいですし、守護神様がポセイドン様・・・・と言うのも聞いた事がありません。が、これはあくまでも自分の「推測の範囲」でもあります。はっきりと、そう神様に伺ったことはありません。が、もし国をまたぐ様であれば恐らく『名前』が変わると思うんですよね~(インドと日本・大黒天様と大国主様とか?)・・・・名前が変わるとは、その特性や性質、役割や意義が変わります。ので同一神と言葉の便宜上は使いますが、管轄、、、となればやっぱり違う神として存在するものではないかと。





・・・・・さて、今日の記事は上記で終わりです。が、残りは私的コメントになりますがコメント欄で長文は書きにくいですし、もし読まれる方の何かの参考になればとここに記させて頂きますね。

「人が想像もできないほどの慈愛と厳しさですごく平等なんですよ神様は!」

素晴らしい!おっしゃる通りだと思いますよ・・・・本当に。

このコメントをくれた方は、リアルな世界でも何度かお会いさせて頂きましたが、年甲斐もなく純粋な魂をお持ちの方です(爆)そういう年甲斐もない人は正直、嫌いじゃないです。

「平等」・・・・・・・・

この言葉ひとつとってもとても難しいですよね~

たとえば三つ子の赤ちゃんが生まれて、皆に同じ洋服を着せるのが平等なのか。赤ちゃんの頃はよしとしても、体の発育に差が出ても同じサイズを着せるのが平等なのか。ひとりが「ピアノが習いたい。」と言えば、他の二人にも必ず習わせるのが平等なのか。・・・・・ここいらは考えておく必要はありそうですね。

話は変わりますが、自分はそれぞれのモノを守る為、それぞれの神様が居て良いと考えます。

管轄があるから立場や役割も必要だと思います。たとえば、日本だけを守ってくれる日本の神様。A国だけを守って下さるA国の神様、B国を守って下さるB国の神様達。わざわざ争って頂く必要はありません。いぇ、地域や管轄が決まっているのなら、それを守って頂くだけで大変ありがたい(笑)・・・・・他の国が地域や管轄を広げようとの意思がなければですね。それを侵そうとする、自分が大切にしているものに危害を加えようとするものがあれば、守る為に戦って貰いたい。”戦う”とは何も武器を手にするだけではございません。精神を養うことがあれば、知恵を使うこともある。もちろん、神様達だけに苦労はさせたくありません。こんな自分でも良ければ、少しでもお役には立ちたい。役に立つ上で、自分の何かを変える・何かに気づくことであれば、武器を取り言葉を大にして叫ぶより正直、難しい事ですが・・・・自分は自分の魂の一番崇高な部分で変化していこうかと考えています。「感謝してますよ~本当に感謝してます!」・・・・・と言っても、他には特別、何もしてませんしね(苦笑)あ、もちろん自分は自分でそう思っているだけであって。人それぞれなので強制もございませんし、各自で時々考えてはみて欲しい。


「平等」・・・・・・・・

本当に難しい言葉です・・・・・日本は他の国に類を見ない多神教で、リーダーが存在してもトップが居ません。それは自分たちが農耕民族に関係している事も多いと思います。協力や和を大切にする。その為には組織が必要でまとめるにはそれぞれ役割が必要ですもんね。ただ一番小さで身近な組織、「家族」にしても同じ人間だからと子供が自分の我だけを親に主張すればそれは成り立たないし、平等という意味とは違うと思う。

会社にしても同じ、部長と平社員は同じ人間で、同じぐらいに会社の為を思っているからと課長の立場の人は同じ接し方をしてはダメだと思う。そこを何の責任も持たず・・・・否、責任や道徳心をいうものを教えて貰えず育った人達が自分の権利や利益だけを主張しだしてから、この国の根底そのものが壊れてきた気がしますね。


自分は神様が大好きなので、同じく神様が大好きな人の気持ちはすべてとは言わずとも何とな~く分かります。好きであるからこそ、求めてしまうものがある(笑)愛しているからこそ、理想を純粋にぶつけてしまいたくなる。

でもたま~に居るじゃないですか?40歳、50歳になっても、年老いた親にブーブー文句を垂れ、自分を省みず全力で変化を求める人達・・・・・。自分もいけないとは知りつつ、時々親に対して「イラッ」としてしまう部類の人間ですけどね(苦笑)・・・・・まぁ神様の話とは別ですけど、先の短い先人達を相手にほどほどにしとけよなぁ~・・・・・と思わず考えてしまう。そんだけ文句言っても、変わる人は自分で気づいてすでに変わってるって(苦笑)変わりたくても変われないものもある。
 
その 「対処方法」 を神様に伺うのはまだ”あり”だとしても、「年寄りを変える方法」をストレートに聞きたがる人がいるのは正直、驚いてしまう・・・・・・そんな人に限って自分を変えようという気がサラサラないのは事実である。

え~っと・・・・何の話でしたっけ?

さていつも通り、後半がグダッて来てまとまりがつきませんが。

おそらく自分達の想像もつかない、手の届かない所に 『絶対神』 と呼ばれる神様はいらっしゃると思うんです。自分が思うに宇宙の神様ですね。名も無く、存在の大きさも測り知れず・・・・「人が想像もできないほどの慈愛と厳しさですごく平等なんだと思います」・・・・・・・そう、大事なのはそのレベルの神様”万能の唯一絶対神”になると恐らく、人間と動物・植物でさえ、別け隔てないと思いますよ。残念ながら、「何に対しても平等」です。

自分がその ”万能の絶対神” だったらですね~

まず、あらゆる生き物の中で、唯一自分の保身を大切にし、保身の為なら嘘もへっちゃらで、理由もなく気分だけで他の生き物を傷つけ、親や兄弟さえも殺し、一生を送る上で何の信念もなく、「愛してるから、大事だから」との恣意的な理由でその愛する対象をより険しい競争社会に放り込み、食い物・生殖・娯楽に関する造詣の深さと実行力だけは半端なく、自分たちが築いてきたルールに苦しみ挑戦する勇気を忘れて何ひとつ生産的な活動が出来ず、または自ら与えた命を断ち、その割には数だけはドンドンと増えて、あの世に持っていけないものを生きてる間に必死にかき集めようとする生き物を一番最初に排除するかも知れませんね・・・・・・・・あ、言っておきますが人間が嫌いな訳ではないんです。平等です、平等。この世の平等の価値とは違うんです。



まぁ今のところ、心配はご無用です。

どんなに忙しく大変な立場でも。役割の範疇を超えてても。

必死で上の存在を誤魔化してくれて、時には上の存在にやりたくもないオベッカを使ったり、宥めすかしたり、懇願したりしてくれたり、主張してくれたり。それでいて守る対象にはそんな苦労を露にも出さず、やさしくて柔らかく腰も低く、威厳があって愛のある態度で接してくださる、自分達を守って下さっている理想の上司的な・・・・しかも自分たちが想像もつかない力を秘め、大きく包みこんで下さる存在がいらっしゃるのですっ!!

・・・・・・そう、それが『日本の神様』 達。


皆さんがどうだかは存じ上げませんが・・・・・・・・・

意志の上に人生があるように、ひとりひとりの意思の上に世論があってその上に政治があって、その政治の上に日本や国体と呼ばれるものがあります。父親と母親の上に家庭があり、教育があり、その家の歴史がある。

お願いですから、いざその家庭の経済が成り立たなくなった時に、「今の日本の景気が~」「隣の家はこれで上手くいってるのに・・・・・」なんて言葉を使う大人だけには成らないで下さいね(笑)自分ももちろん、気をつけます・・・・・・・・。

まだまだ書きたい事はたくさんあるんですが、ここまで読んで下さっている方がいらっしゃるかどうかも不明なので、とりあえず目の前の仕事を優先させます(爆)

何か解らない事や、質問がある方は遠慮なくどうぞ~

「何でこんなに記事が長いんですか?」との質問はNGです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

naobon 11-10-15 (土) 18:31

ああ、なるほどです。なんか点が線になりました!!さすが村雲さん“(`(エ)´)ノ彡☆88888 私の平等のイメージは、神様の前にたてば、行動や言動といった全ての行為に生ずる全ての心が全部丸裸になる。全てを視通すまっすぐとした目から視た平等なんです。この世にはない平等を計る物差しです。そしてその物差しはちゃんと一人、一人をみてるはずなんです。だから、この世で他人も自分さえもだませる嘘も、神様の前ではすぐばれちゃんですよ~☆キャー恐い!でも、恐ろしく平等!!

人間を消すってわらけました(笑) 確かに!食物連鎖を学校で習った時、あれ?人間って何の連鎖にかかわってるんだ?ゴミだすし、公害おこすし、死んだら燃やすし・・・で、私の結論、人間は地球を破壊するために存在するのか(笑)人間いらねーじゃんと思ったっす。 私も人間消すかも。いいかげんにせいと(笑) でも、それでも純粋に誰かのために何かをする人の心、どんなにつらくても前をみる心を持ってるんですよね:D こんな光と闇を不安定に持ってる人間を見守ってる神様はさぞかし不安でしょうね・・・どうもすいません、神様(笑) 

そうか~日本の神様というのは、この土地でご先祖様が紡いだ心に宿ると考えれば、他国の神様との違いがでても当然かもしれません☆心は思考や態度の根本だし。心に宿るという意味ではどこの神様も1つだし。違いはお互いの鏡になるし。ああ、スッキリしました~☆ よくできてますね~さすが神様www よーし今後はがっつり日本の神様に喜んでもらうべく、日本人の心を勉強して、ちょっとは伝えていけるようにするぞ~!次お会いする時は、また違う私を披露いたしますね~!さ、やることしてきま~す!

長文またまた、失礼しました。削除していただいても全然かまわないので☆適度に適当にやっちゃってください(笑)

サリー 11-10-15 (土) 19:07

こんにちは。

私的には…
イエス様やマリア様は
国を問わずにで。
って考えてますが…

考え方は
人それぞれで…
お邪魔致しました。
m(_ _)m

みき猿uki 11-10-15 (土) 21:29

村雲さま こんばんは。

読みました。最後まできっちりと^^ ポチッもしてますyo。
「なるほど~、そうなんだ。うんうん…」と、パソコンの前で、一人で頷いております。
「平等」。考えさせれられます。いろ~んな意味で考えさせられます。

イチジク 11-10-16 (日) 0:00

こんばんわ
いつもブログの更新、楽しみにさせて頂いております♪
今朝、社員みんなで会社の神棚の榊の交換や掃除をしました
いつもは私一人で神棚のお世話をさせて頂いているのですが、今日は普段、神仏に関心の無い同僚みんなが協力し合って神棚をキレイにしてくれました
日本の神様大好きな私としては、神仏に無関心だった同僚のみんなが榊の水を換えてくれてる光景が嬉しくて今日一日、幸せな気持ちでした
日記の内容とあまり関係が無いコメントでゴメンナサイ(汗
神の国、日本の八百万の神様が好きで、コメントさせて頂いた次第です

ちなみに大己貴命と言う神様にとても関心があります♪

11-10-16 (日) 3:42

村雲さん、こんばんは。
多種多様な神々様がいらっしゃるのは、多分その民族性、環境等を考慮して神々様が姿を変え品を換えて教え導いてるのかなと思います。一神教であれ、多神教であれ、要旨は同じだと思います。日本でも、仏様と神様は姿を変えているけど、本質は一緒と言う考え方がありますよね?(昔、神宮寺ってありましたし)。多少の表現や導き方は違っていても、人を思いやる(隣人愛とか、布施とかって似てますよね)事や、人を傷付けない事、威張らず謙虚でいる事、嘘をつかない事等々。
一番大事な事は、どの宗教も同じ気がします。
だから、神々様がTPOに応じて、先生の様に人間に解りやすく教えて下さってるんじゃないかな。と感じます。
個人的には、塩の神様や少名彦様の様な物知りお爺ちゃん(罰当たりかな?)に優しく昔話をしてもらう感じでいろんな事を、身近に教えてもらい学ばせてもらえたら幸せなんですが。

ふしみ 11-10-16 (日) 15:46

こんにちは。
同じ人間だから。この言葉って深いと思うんです常々。
例えば自分の上司に対して、注意されたらアンタだってミスしてるじゃんかって言い返すのは違う。
上司は、部下を見守り、時には叱らなければならないのが役割だから。
だけど、ただ上司だというだけで、自分が全ての基準かというとそれはまた違う気がします。
それだけの権限があるからこそ、例えば部下へ個人的な好き嫌いで評価を変える、偏った見方で全ての行動を判断してしまう、というのはしてはいけないと思うんです。
余りに当たり前の事を言っているので、そりゃそうでしょ何を今更って皆さんに言われそうですけど(笑)
でもここで私が気になるのは、同じ人間、という意味。
人間って完璧じゃないから人間なんですよね。
上司と部下という立場を「上司」「部下」という一つの言葉で表すのはとっても簡単なんですが。
仮に先程あげた違うんじゃないかって行動を、上司が、部下がしたとして。
「何故そうしたのか?」
を一歩進んで考えるところまでしたいと、最近は感じています。
厳しい事を言えば、どんな理由があれやってはいけないことはやってはいけない事です。
でも人間は皆弱いです。弱くて強いものです。
例えば上司は一言も言わないけれど、もしかしたらお子さんが難病を抱えているかもしれません。
部下は、何も言わないけれど、結婚を考えていた最愛の恋人に自殺されたかもしれません。
そこまで重い事情ではなくとも、なにがしか、そういう行動に至るまで、辛い経験を沢山したのかもしれません。
相手が口を割らない限りそれは永遠に分かりません。

そのままでいいとは言いません。
自分を顧み、反省し、改めようとする心。それを実際に行動に移す実行力。それは人間として生まれた以上、いくつになってもいつまでも求めるべきものです。勿論、私は自戒を含めて言っております。

けれど、それを受け止める方は、相手が何も言わない口にしない見えない領域の事を、少しでもいいから想像して、静かに受け止める事も時には必要なんじゃないか、と。最近の私は思っています。

勿論、自分の仕事が成り立たない程に嫌がらせされたりやら舐められたりやらは困りますけど(笑)
それに静かに受け止めるなんて私が一番出来ないんですけど(笑)

日本の神々様がいらっしゃること、本当にありがたいです。
私みたいに怠け者でしょうもない人間でも、いつでも慈悲を与えてくださる。甘えっぱなしです私。
神々様がいてくださらなかったら、私のような人間などいつでも簡単に干からびて塵と消えうせるでしょう。
こうして、未熟な人間の私でも、日々、自らを省みて魂を磨くチャンスを与えてくださる。
ありがたくて、ありがたくて、感謝もしきれません。

「平等」や「役割」、「神々様がしてくださっていること」を記事にしていだたいて、ありがとうございます。
改めて勉強になりました。

管理人 11-10-16 (日) 17:36

naobonさん
削除・・・・?それは勿体ない。せっかくここまでnaobonさんの考えを、時間を使って入れてくれたものなのに・・・・・・。「それでも純粋に誰かのために何かをする人の心、どんなにつらくても前をみる心を持ってるんですよね」・・・・そうなんです。でも、犬や猫にさえこの純粋さや前をみる心は劣っているんですけどね・・・・・”人間だけが持つ、良さ” これが発揮できる時代を皆でつくりましょう!その前に日本人だけが持つ、良さを発揮しながらですね。次にお会い出来る日が楽しみです!


サリーさん
「国の管轄の話」と「信仰の自由」はまた違うんですけどね・・・(汗)こちらこそ余計なコメントを失礼しましたmm


みき猿uki さん
ポチポチ、ありがとうございます!「平等」って一体全体、本当になんなんでしょうかねぇ・・・・・個人の感覚から言えば、この世は公平であっても平等じゃない気がしない訳ではないんですけどね・・・・・平等って深い・・・・・・・


イチジクさん
こんにちはイチジクさん。コメントありがとうございます。ありがたい話ですよ、本当にいろいろと(笑)イチジクさんのささやかな幸せに自分もエールを送らせて頂きます!


尭さん
「本質は一緒と言う考え方がありますよね?」・・・・多分、その考えはないと思いますよ、宗教と名がつけば(汗)”良心や道徳観念”という言葉であればおっしゃってる事は良く理解できますけどね。いや、本来はそうありたいんですけどね。ついでに尭さんのおっしゃる、「神宮寺」という言葉が出来た歴史的背景をちょっと調べてみて下さい。もしかしたら尭さんの想像とは正反対の思想にある成り立ちかも・・・・・です。神道も、今ではその「宗教」の一つな訳でして・・・・まぁ調べたら解ります。どうしても解らない時は記事にしますのでおっしゃって下さい。


ふしみさん
「「何故そうしたのか?」を一歩進んで考えるところまでしたい」・・・・これが出来る人と出来ない人では人生の重みが変わってくるでしょうね・・・・・・と言いつつ、最近は忙しさにかまけて実行出来ていない自分。やっぱり反省です・・・・・。

SORA 11-10-16 (日) 23:41

管理人さん
こんばんは、すみません前のまちがえました。。。
国ごとに神様はいるのか?
私は、いると思います、
とても朗らかな神様だったり、神経質な神様だったり
怒りっぽく、喧嘩ばかりしてそうな神様だったり、その土地、土地のエネルギー体のようにいろんな神様がいると思います。
でも、その中でも日本は、すごく大きなエネルギーを内に秘めた、物静かでとても崇高な神様がいらっしゃると思ってます。(内に秘めても隠しきれないエネルギーがあるように思います)
自分が日本人だから特にそう思うのかもしれないけど、、
日本の神様が一番すごいんじゃないかなって思ってしまいます。
日本の神様のエネルギーはちょびっとづつ私たち日本人の心の中にあるような気もします。
日本人らしさというのは、日本の土地のエネルギー、イコール日本の神様につながってるような気がします。

そして、そんな偉大な神様は遠くで優しく微笑んで見守ってくれてると思います。
私達が、悩んだり苦しんだり転んだりしてるのを手は出さずにただ見守ってくれてるんだと思ってます。

naobon 11-10-17 (月) 12:47

デヘ(゜∀゜;;)…羞恥心をどうやら落としてなかったみたいで、ちょっと自分のブログじゃないのにやっちゃったかと思いましてwww。どうもすいません。そして、いつも丁寧にお返事書いてくださって本当にありがとうございます:D  村雲様様ゞ(≧ε≦o)

わかります涙 家にいるワンコみてて、なんて健気で、なんて純粋で・・植物だってなんなんですか、あの凛とした強さは、精一杯さは。動物も植物も持ってるあの真っ直ぐさは、押しつけがましくないあのいでたちはなんですか!!・・・いやいや、いっぱい無言の先生がいますですハイ。((((゜Д゜;))))

はい、日本人が積み上げてきた智恵を心を少しでも感じ取れたら素敵です~。これ以上素敵になったらどうしましょうゞ(≧ε≦o) え?ないなに?謙虚さがない?www

管理人 11-10-17 (月) 14:13

SORAさん
「日本の神様のエネルギーはちょびっとづつ私たち日本人の心の中にあるような気もします。日本人らしさというのは、日本の土地のエネルギー、イコール日本の神様につながってるような気がします。」・・・・・あぁ、この表現が一番ぴったり来ますね、、、、ここをこう書いておけば、誤解も生じにくかったのか・・・・・・・。勉強になりました、ありがとうございます。


naobonさん
羞恥心って・・・・・それが無い所がnaobonさんの良い所やん!今までお会いして、一片の欠片も見た事ないっつーの!(爆)でもすごく考えさせられ、勉強になったんですよ自分も。同じこと、あと連続して10回繰り返してくれたら、お礼にシス担にお願いしてタイトルを「naobonのつぶやき」に一日だけ変えて貰います(笑)

naobon 11-10-17 (月) 23:10

ちょっとちょっと~恥じらいくらいは・・・あったけか?
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ naobonのつぶやき・・・いらないwww

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 霊能者 > 国ごとに管轄の神様がいるのか?他

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ