霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 日本から神様がいなくなる日

日本から神様がいなくなる日

  • 2011-10-13 (木) 18:04
  • 教訓

昨日は友人の勧めで竹田恒泰さんの勉強会に出席。

神職の学校にて先生方に聞いた話もちょこちょこ被ってたので解り易かったんですが・・・・

まぁじっくりと聞く良い勉強だと思い立ち、参加させて頂いたんですが・・・・・

話を伺い、これは驚くを通り越して・・・・ショックでしたね、、、、「これ、本当に日本の話?これを中学生が勉強してるの??」って何ども首をかしげてしまいました(汗)・・・・自分と同世代の方なら、本当にびっくりすると思いますよ・・・・・・・

「ブログランキング」 「精神世界」



まずですね・・・・


・「明治天皇」「昭和天皇」の固有名詞が一切、出てこない
・125代いらっしゃる天皇の固有名詞は教科書内でわずか8代のみ
・日本民族はすべて中国大陸からの移民で、文章の流れ的には人・文明・文化、その他諸々、大陸様々の恩恵をありがたく頂いている
・その癖、倭(本来は日本人への蔑称)の人間は大恩人である中国様に逆らい、戦争で多くの罪のない方々を殺した
・文章のはじまりが、至るところで「中国では・・・、その頃日本では・・・」「韓国では・・・・、その頃日本では・・・・・」と日本の歴史はほとんど後付け。もう日本の歴史の教科書じゃない(笑)
・毛沢東(もうたくとう)や蒋介石(しょうかいせき)などの読み仮名がすべて「中国語読み」でカタカナ明記(毛沢東(マオズードン)など)
・文明が日本に”伝えられた”と記されている
※ 実は、世界最古の磨製石器は3万~4万年前の日本の青森県三大丸山遺跡であることが世界の先史考古学上、確認されております



ざっとメモを取らせて頂いた限りではこんな感じです。

ニュースや雑誌に『教科書問題』と書かれる度に、何か言葉狩りのような揚げ足取りのような感覚を持ってしまっててですね(汗)「まぁ教科書なんて、もうみる機会もないし。」と軽く流していた自分が居たんですが・・・・・・現実は予想以上に深刻。と申しますか、これは本気で焦りましたね。


『歴史を知らない国はいずれ滅びる』と申します。

歴史とはその国のアイデンティティ、いえばその国に住む民族の心の成り立ちから考え方、精神、主体性。すべてにおいて根底になす無くてはならないものなんですね。

それを伝えるのが『言葉』。学ぶべきは『歴史』

この東京○籍が出版している(全国の学校普及率の9割を占めている)教科書の意図する所とは、すばらしく簡単です。

歴史を奪うことによって日本人としての主体性を失わせ、国に対する愛情や誇りを持たせないよう配慮して、加害者意識をあらかじめ刷り込んでおく。若者を無気力に育て上げる。

もうですね、「ゆとり・ゆとり」ってバカに出来ない訳ですよ。

だって習ってない事を彼らが知っている筈が無いですもん・・・・・

「”もうたくとう”がね、”しょうかいせき”がね・・・・」って今の子供達に言っても彼らには何のことやらさっぱり解らない訳ですよ(泣)古事記や日本書紀の神様が語られることもない。初代天皇とされている神武天皇だって、表記は単なる”大王(だいおう)”なんです・・・・・いつから単なる絵本の物語になってしまったのか・・・・・


お子さんの歴史の点数が悪くても、決して叱らないでやって下さい。

東京○籍の歴史の教科書で勉強すればするほど、子供がアホになる。無気力になる。主体性がなくなる。何が大切か、何が愛するものか知らない人間になる。そういう教育を日本がしているんですから、これは仕方ない事実です。

なぜ神道に八百万(やほよろず)と総称して呼ばれる多くの神様がいらっしゃるのか?

なぜ自然信仰が人格神となり、『万能』の代わりに『個性』を持っていらっしゃるのか?

それは相手との違いを認め合い、そこから学びを得て、相手を慈しむ・相手と協力する・自分の考えを主張する・その為に工夫をしたり考えたりする力を養い、大切にしてきた民族だからですね。それを教えて下さるのが、神様(神道)の存在意義そのものである訳です。

今の日本は竹島・尖閣諸島で解るように事実上、占領されつつ、若者は韓流韓流とキャーキャー騒いでのぼせ上り、小学生や中学生は歴史を歪曲され文化を消されていく。

それを指摘すればしたで、やれ極右やネトウヨ、「お前は核保有に賛成なのか?」「戦争がしたいのか?」「原発は必要だと本気で思ってるのか?!」と上手にすり替えられるシステムが出来上がっている。う~ん・・・・・ここまで見事にやられていれば、やってる方も気持ちが良いでしょうね・・・・・きっと。

他の国の文化を貶す訳ではない。ましてや攻撃するつもりもない。韓流スターの方も、それに舞い上がっている若い女の子も、腰を振るグループを女の品定めとばかりにエロい視線を送る男連中が悪いとは思いません。・・・が、『純粋で無知な罪人ほどたちが悪い』 という事は知っておいて下さいね。


日本の神様は自ら姿を消したり、見放したりは致しません。

神様を殺しているのは、やっぱり自分達からなのです。


古人の跡を求めず、古人の求めたる所を求めよ
                          本居宣長


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

ふしみ 11-10-13 (木) 21:55

…なんだかぞっとしました。
神様を消したがる日本…。
言葉がないです。

うるとらまりん 11-10-13 (木) 23:21

管理人さんこんばんは。
おっとりした当たり障りない史実ばかりを選んだ歴史の教科書教育なんですかね。
このままでは竹島や尖閣諸島は奪われ、日本が近隣の国の植民地になる日が来るかもしれないですね。



極論すぎでしょうか?。

りょう 11-10-13 (木) 23:28

はじめまして。
小学校で教師をしています。

私の地方でも東○書籍ですが、結局のところ授業は教師次第です。
日本の歴史には常にいついかなるときも、その中心に天皇陛下の存在があります。三度の幕府の将軍40人も、全て天皇陛下からの除目や宣下が必要でしたし、明治維新も占領下の我が国の維持も天皇陛下がおられなければなしえないことでした。
また、日本人は古来より牛馬を家族とし、自然を敬い、全てものに感謝する文化を築いてきました。そこにはいつも神様の存在が身近にあったはずです。
このようなことを歴史の授業に織り込みながら教えています。これから我が国を担うであろう子供たちが、我が国へ誇りと愛情を持てる大人に成長することを心から願っています。

追伸、「かみしろ」ありがとうございました。我が家の小さな子供たちに、神様が見ておられるよと話すきっかけになりました。

11-10-13 (木) 23:39

現在22歳のゆとり世代の者です。
私の時も酷いものでしたが、来るところまで来たって感じですね……。
教育と言うものを甘く見すぎだと常々思っておりましたが、その教科書を作っている人達は、その教科書で勉強した子供たちがいずれ日本を背負わなければいけない、と言うことを理解していないのでしょうか……。
本当に悲しいことです。

みほっち 11-10-14 (金) 0:22

初めまして!
最近このブログの存在を知り、始めから熟読しています♪
京都鑑定の際にお会いしたかったのですが ブログを完読した後にご縁があれば…お願いしたく思います。

今日の内容について…恐ろしいことになっているんですね…。歴史はそのときの国の情勢等々によってすり替えられる。何が真実なのか?真実が闇に葬られる…何なんでしょうね…。

恥ずかしながら…かくいう私も神々様について知ったのはつい最近でありまして…。
小学校で古事記の勉強とかやればいいのに~そうすれば私みたいないい歳してから知ることもないのに…と思いました。

自分の子供らにはそういった類の本を薦めようと思います♪
色んな深い意味で学校の勉強より大事なものを子供らには伝えていきたいです♪

村雲さんのブログを通してご指導よろしくお願いしますっ♪

もっちー 11-10-14 (金) 3:16

竹田研究会に行かれていたのですね。

わたくしも1年前から行っています。

凄くわかりやすく書いていただいてありがとうございます。

これから、よろしくお願いします。

11-10-14 (金) 11:06

なにもしない。敬わない。挙げ句に、オカルトだの、神秘主義(電波系?ですか)だのと卑下される。更には、国粋主義や軍国主義と言われ嫌われる。
昔から、私が神話の話をすると言われる事です。多分、世界的に見ても自国の神話や神様、その教えについて話さない、教えない、知らない、馬鹿にする民族は現在の日本民族だけです(共産・社会主義国除く)。昔じゃなく今のです。
はっきり言ってアホです。自国の文化、しかも根本の自国の神様を誇りに想わないくせに、パワースポット?御利益目的の寺院仏閣回りに奔走する、欲のために走り回る獣のような姿。頭が沸騰どころか、蒸発して無くなってますね。人間としての美徳が皆無です。
神様ご先祖様に申し訳ないです。因みに、私はキリスト様、老子様、世界の偉人、聖者の方々が残してくれた教えに優劣なく、正しい事は正しいと思って、尊敬してますので、他宗教を卑下しませんし、否定も致しません。なので、国粋主義でもないし、妄信的に神道仏教を信仰していません。ただ、人を思いやり、自他共に活かす教えを与えてくださる神々様仏様が身近にいてくださる日本を誇りに思うだけです。

もっち 11-10-14 (金) 15:18

村雲さん こんにちは。
今回のブログとは直接は関係はなく、場違いなのですが
子どもの教科書を見ていて、時々 あれっ? って思うのが
漢字の書き順です。
私が子どものころと、少し違ってるものがあるんです。
子どもに”違うんじゃない?”って指摘する前に
辞書で調べてる自分がいたりして・・。(笑)
すみません。
真剣なお話のときに、失礼いたしました。

ジュン 11-10-14 (金) 18:24

管理人さま
こんばんは☆


とっても難しい『お題』です。

私たちの大切な根っこのお話ですから…!

なんだか、尖閣問題の時の大激論(笑)が、思い出されますね。

でも、神さまは、必ずいらっしゃいます。

また、現実にいらっしゃったのです。

ごくごく最近、実感させていただきました。本当に、不思議です。とは、言っても、もちろん、私には、特別の能力などありません。
実は、管理人さまに教えていただきました神さま…です。

私ではなく、同行した義姉(私の実家にかかわる神さま)が教えていただきました。

ご先祖の上のそのまた上の上のご先祖さまなのですが…そこに、お祀りされていたのです。今まで、気がつかずにいました。

今回、その神さまの説明書きを見て…目が点に、なりました。

「管理人さまが、おっしゃったまんまや~ん!」と思いました。


またまた、話が、大幅にそれましたが…(汗)

話をもとに戻しますと…ごくごく、当たり前のことなのですが…

いろいろ考えると、腹立たしいことだらけで、情けないやら、悔しいやらばかり…ですが。
私たち自身が、
おごることなく
てらうことなく
何事にも真摯に、正直に…考え、行動して、森羅万象すべてに、感謝と畏敬の気持ちを忘れずにいる。これに尽きると思うのです。


私などが…エラソーに!ですが。

でないと、考えれば考える程、思いが弾けて、暴走しそうです(爆)

管理人 11-10-14 (金) 22:10

ふしみさん
まぁまぁ、自分が生きている間は確実にゼロにはなりません。ご安心を(笑)ただ時々思いますね、もっと自分に力があって影響力があればと。

うるとらまりんさん
極論ではございません。もっと極論を言えば、どこかの誰かが何かを必要以上に求め(主にお金)、その方法として「手っ取り早さ」を選んだ結果でしょうね。


りょうさん
こんばんはりょうさん。書いて下さっている考えを持っている学校の先生がいて少しは安心できました。もう少しまとまったら記事にさせて頂きますが、現状の原因はやっぱり「日本人の特性」というのもございまして・・・・いやはや、難しい。こう言った勉強会や議論には積極的に参加したいですね~偏らない自分を作るためにも。いろいろ反省中です。


藍さん
こんばんは藍さん。「来るとこまできた」・・・・・いやいや、そのセリフはまだ早いかも知れませんよ。良い意味でも、悪い意味でも。いずれ日本を背負う子供達の前に、まず自分たちが今の日本を背負えばまだ何とかなるかも(笑)


みほっちさん
こんばんはみほっちさん。古事記は古事記で正直言って、あんまり面白くないんですよね~(爆)この考えがいけないんでしょうが、もっと古事記を面白く幅広く伝える手段があれば良いとは思うんですが。次回からは出張鑑定と同時に勉強会でもやりましょうかね。出来るだけ多くの方のご意見を伺いたいなぁ~


もっちーさん
こんばんはもっちーさん。こちらこそよろしくお願いします!


ジュンさん
こんばんは、ジュンさん。多分、ジュンさんが書いて下さっている意味合いでの内容とは違うと思うんですが、ここはちょっと注意しといて下さいね~。尖閣諸島はまず、『問題』でもないし、『激論』する内容でもありません(笑)国際的に”はじめから決まってるルール”ですから(すみませんね~細かくて・・・・・(苦笑))まぁそんなところで、ジュンさんの「何事にも真摯に、正直に…考え、行動して、森羅万象すべてに、感謝と畏敬の気持ちを忘れずにいる。」これに期待しまくってます!

もっち 11-10-14 (金) 22:44

村雲さん こんばんは。
あれれ?
”もっちー”さんと私、何だかよく似た HNですね~♪
村雲さん、お間違いなくね(笑)
 
この場を少しお借りして
もっちーさん はじめまして。もっちです。
お名前を勝手に出しちゃってごめんなさい。
今後とも よろしくお願いいたします(笑)

naobon 11-10-14 (金) 22:48

ええ、そんなことになってるんですか~((((゜Д゜;))))かなりびっくりしました!!誰の意図だまったく・・・不自然なことをするなっての┐( -”-)┌ ヤレヤレ ほんとどっちむいて教育してるんだ・・・


もちろん、見直さなきゃいけないことがたくさんありますけど・・・学生の頃、歴史にそんな深みを感じたことはなかったですけどね・・・ え?だからこんな人間に?ヾ(*´∀`)ノ 今になってしみじみ歴史の大切さを感じますけど。私は大人になってからですね~


今の受験システムがある限り、大して子どもは覚えてなかったりするんじゃないかなとも思います。毛沢東 文化大革命の名前さえおぼえとけばテスト用としてはよろしいでしょうし。それは残念なことに天皇陛下のお名前もしかりかと思います。実際私もいまだに天皇陛下がどのようなお務めをされているか詳しくは知りませんし、知りたいと思ったのも最近です。日本の神様について知りたくなったのも最近です。


それでも、日本のいいところはいっぱい感じてるし日本人でよかったと思うこともあります、たくさん☆何かのきっかけで湧きあがってきましたよ。でもそれは、歴史書からというより、私の場合今生きている人から伝わったことの方が多いかもしれません。

知らず知らずに身についているような感覚です。大人になれば、いや時がくればかな?日本に育っているだけで日本のいい曖昧性や争いを好まない性質、日本人の美徳ってのは身についているし、それは無意識に脈々と伝わってる。だから変てこな歴史教科書がこの伝わってる心に負けることは多分・・・ないと思いたいwww

大人になれば今の中国や韓国といった他国との比較もし、なぜそいう態度を言動をするのかという背景もわかってくるだろうし。気付かない人もいるだろうけど、そう言う人はきっと歴史の授業内容も大して覚えてないんじゃとか言ってみるwww

まーどちらにしろ、その教科書は問題外ですけれど。日本人の悪い曖昧性と悪い争いをさける心が如実に示されている例なんんじゃ?とか言ってみる(笑) 

なにより、ご先祖様が、どれだけの血と涙を流してこの日本を創り上げてくれたか、どれだけの神様が手をさしのべてくれたか;(


そのうえで、村雲さんに質問なんですけどね?
よく、人は何度も転生して違う国や人種や性別で生まれているっていうじゃないですか?それが本当だとすると私は、じゃー別に日本の神様とか日本の歴史とか日本人ってことにこだわらなくてもいいんじゃないかな?ワンネスとかよく言うし、人間皆兄弟っていうし。だったら神様なんかなおさらボーダレスなんじゃないのかな?って思うことがあります。日本の神様っていう意味がよくわからないな~と思う時があるんです。国ごとに管轄の神様がいるのですか?神様ってその人の心に宿るんじゃないのですか??それは、日本人でも海外の人でも同じことじゃないのですか???

と同時に今は、なんであれ今は日本で生まれ日本に育てて頂いて、個の体を授かってありがとうございます☆日本好き、好きなんですけどね~。でも、そういう気持ちはどこで生まれても自然ともつもんじゃないのですか?(現実そんな余裕がない国もありますけど・・・)神様はボーダレスであって欲しいって思っちゃうんです。だって人間の世界でボーダー引くとすぐケンカになるでしょう・・・神様はボーダーがあってもそういうのはしないと思いますけど。 

質問していて・・自分でもよくわからなくなってきました・・・((((゜Д゜;)))) 長文ですいませんです・・・

管理人 11-10-15 (土) 0:01

もっちさん
あ、すみません。レスを入れ忘れてましたね(汗)えーーーーーーっ、本当ですかっ?!漢字の書き順って、変ったりするもんなんですか・・・・ちょっとビックリ。差し支えなければ、その漢字をお教え下さい。


naobonさん
たくさんのコメントありがとうございます!よし、その意気にお応えしてばっちり答えちゃいますよ(笑)

まずですね、自分が思う事はコメント中で書いてくれてる「知りたいと思ったのも最近です。」・・・・これがすごく大切だと思うんです。全部、名前を覚えろ・諳んじろ・とは思わない。興味を持ってくれるという事は、好きの第一歩だと思ってます。それが、「知らず知らずに身についているような感覚」や「無意識に脈々と伝わってる」ものを、わざわざ嫌いになる書き方・今後のこの国のために返ってマイナスになるような思想をまだ未熟な内から ”意図的に” 植え付けようとする考えが良く解らないし、かなり危険に思う。欲を言えば、あと一歩踏み込んで ”ここに” 大人として危機感を抱いて欲しいですね。興味があったら何故、”意図的に”かを調べて下さい。これは調べたら解る範囲です。(「天皇陛下がどのようなお務めをされているか詳しくは知りませんし」・・・・これはブログで書いてるんだけどなぁ~ちょっぴり寂しい(苦笑)・・・・(2009-12-13 (日)「日本人が「日本」に試されている時代 ② 天皇家の真の役割」)」本気で興味が湧いたらいくらでも本やネットで調べられますよ~。

「日本の神様とか日本の歴史とか日本人ってことにこだわらなくてもいいんじゃないかな?」

残念ながら自分は、ここを ”おおいに” こだわりたい。

「ボーダーがあるから喧嘩する」・・・・これはちょっと、理想論すぎる気がします。ちょっとイジわるい提案ですが、ならばnaobonさん。試しに「まずは隣の家の人」と「ボーダーを作らない環境」を作ってみて下さい。

同じ日本人同士、隣り合う個人間でnaobonさんの思う、「ボーダーのない関係」が作れないなら、国同士はほぼ不可能ですよ。(どこまでがnaobonさんのボーダーかは解りませんが、それを想像するのも大切なことだと思います)

本来、ボーダー(「境界・境目・区別」)があるからこそ、「日本人ってここがすごいよね~でも、韓国の人はここが優れてる。でも中国の人のここはもっと凄い!よし、見習って自分達もガンバロー!」・・・・まずはボーダーがあって、はじめて相手の良い所を吸収し、自分の悪い所が見直せるんじゃないかな?そこに初めて成長や相乗効果や反省や工夫がある。”違い”を”認め合って”のさらなる発展がある。

お互いにその意識を共有し合って、はじめてnaobonさんの言う本当の意味での「ボーダーレス」が成り立つと思う。人間同士、国同士、「相互依存」は必要だけど、その前には個々の「精神的自立」が必要なのと同じ事ですね。それを自立しないどころか、相手を洗脳&利用して自立しようとする酷い人間や国もある訳ですよ・・・。

さて、質問に対しての自分の見解です。

「国ごとに管轄の神様がいるのですか?」(以下、質問)

これは書きだしたら長くなるので、日記にさせて頂きます!仕事が増えた気分・・・・(苦笑)

naobon 11-10-15 (土) 1:40

なるほど~ 脈々と受け継がれている事実を意図的にねじまげている意図が気味が悪く、危険だってことですね。確かにそんなもん教えない方がいいですね:D  ついつい、逆説的にそんなふざけた教材ならばそこから与えられた情報を疑い自分で考える力、こうやって人をコントロールすることもできるってのを教えたったらええねん!反面教材じゃ!!とか、秘かに思ってましたwww ないにこしたことは、ないです。確かに。 


ああ、村雲さん!!何をいってるんですか!!ばっちりよみましたよ~天皇陛下の記事!あの記事見て・・・なんて尊いことを・・・と胸があつくなりましたもん!!軽く半泣きですよ~!! 家じゃ完全に右よりあつかいですよ私。恐ろしくニュートラルなのに。ああ、そうかこういうことですね・・・いつのまにか、日本を尊べば右翼とくくられる・・・確かに自虐史観うえつけられ、がっつりGHQ教育を受け・・・国旗なんか掲げたら絶対右翼扱いですよね・・・ああほんとだ。でも、日本人って根底は日本好きだと思うんですよね・・勝手な妄想ですけどwww  でもそれが天皇陛下や日本の神様へ思いをはせるとこまで行くかは確かに謎・・・


天皇陛下のことはよく知らないって言うのは、自分ではまだ調べてないからですよ~:D おぼっちゃまくんの作者,天皇論を卒論仕上げたら読むつもりでして☆グフフ あと日本人の誇りって本だったかな?それも~☆ 要領悪い子なんでね、ええ、ええwww


え、やだな~村雲さん!!そういう意味じゃないですよ~私がボーダーなしで生きていけるわけじゃないじゃないですか(笑) 物理的なボーダーとっても、わんさかありますよ~汚い心わんさかだし:D  頭で綺麗事が浮かんでも心がさっぱりついていきませんからwww 自分の愚かさはある程度しってますよ~ヾ(*´∀`)ノでも、がんばってるからいいのだ!それでいいのだwww あきらめてませんけどね? 


でも神様は違いを認め、相手を尊重する、分をわきまえる、足るを知るってことができる。だから妬まない!そういうのが当たり前だから、だからボーダレスなんじゃないかなと。ボーダーあるっちゃあるけど、ないっちゃないみたな。そういうことを普通にできるのが私の神様イメージなんです:D もう、人が想像もできないほどの慈愛と厳しさですごく平等なんですよ神様は!私の中でwww (平等って、この世の価値観じゃないですよ~!)んでそういう神様は日本だけじゃなくて、どこの国でもじゃないのかな~だから違いなんてないんじゃないかな~って。いろいろ宗教ありますけど、全然知りませんけど、人間が好き放題いじってるでしょう?だから、本当はどこの神様も慈愛と厳しさで、自然みたいなんです:D 強くて、優しくて、厳しくて、イメージです(笑) 


やっぱり、お会いして色々聞ききたいですね~!!そっちのほうが色々派生して聞けそうだし~☆記事にならなかったら、お会いした時 根掘り葉掘り伺いますね~:Dグフフ


やば、寝ないとwww  

黄昏好魅 11-10-16 (日) 1:10

おじさしぶりです。
相互リンクしていただいているのにしばらくこちらのページに来ていなかったのですが、ふらりと来てもたら・・・・
ちょっとこれはぞっとする話ですね。

もっち 11-10-16 (日) 9:06

管理人さん おはようございます。
書き順の件、了解しました。
・・・が、ただ、子どもの宿題をちらちら見ていたのが
かな~り昔(小学一年、二年の頃)のため、重い腰を上げるのにすこ~しお時間をくださいね(笑)

もっち 11-10-16 (日) 21:25

村雲さん こんばんは。
漢字の書き順の件ですが、改めてよーくよーく調べてみたら
昭和33年から変更はないそうです。
ただ、昔の先生に教わった場合、間違っている事もあるとかないとか・・。
しかし、小学校の先生のせいではありません。
本当に、今でも尊敬できる素敵な先生ですので。
私の勉強不足のひとことです。

なので、私の小さいころからの思い違いだったらしくて。


しかし”長”という漢字。
私はずーっと”横線から書く”ものだと思っていたところ
どうやら”縦線から書く”と子どもに教わりましてね(恥笑)
それから、”聞”という漢字は、中の”耳”の五画目のはらいの部分は、六画目の縦線からはみ出さない。とか・・。

なんだか、自分の知識不足と思い込みでお騒がせいたしました。

宗教マニア 11-12-13 (火) 8:13

初めまして、漢字の書き順、古い話ですが…
「必」は「心にとめる」と書くと思っていたのですが、
最近はソを先に書くそうです。
後、「上」は「縦・横・横」の書き順だそうです。
先生もついつい上の横棒を先に書いてしまうようです。
昭和33年の改定?
それよりも後に、習っているはずですが…。
書き順にも「言霊」みたいなものがある気がするのですが。
 何だか、心がばらばらにされたようで、変な感じです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 日本から神様がいなくなる日

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ