霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 神様 > 神様からみた父性と母性(質問へのレスポンス)

神様からみた父性と母性(質問へのレスポンス)

これは、「神様からみた、父性と母性(稼ぎたい男と愛されたい女)」への記事にいただいた、コメントです。

意見を求められたので、レスを返していたのですが・・・・・かなり長くなりそうなので、「神様からみた、父性と母性(シングルマザー編)」 の前に、一度記事にしておこうと思います。

すごく率直なご意見ですし、いただけた自分もありがたいです。

コメントに対しての返信の形をとっておりますが、別にご意見(コメント)に対して、反論に近いかたちとはなりますが、決して中傷や批判ではございませんので、そこのところご理解をお願いいたしますね~匿名さん、ありがとうございます。




匿名さん

シングルって寂しいんですかね?
私 シングルですが 考えた事なかったです

二人で居ても寂しいのにパートナーが
居る事ってそんなに重要ですか?
そんな相手しか巡り会えなかった と
言われればそこまでですが
何故シングルってだけで
可哀相って思われるんだろう

自分で決めた道なのに何故 可哀相?
女 だからでしょうか?

一人二役する大変な生活
その代わりに 自由 はたくさんある
選択肢も壁も一人で乗り越えないといけない
それも私が選んだ事です パートナーがいれば
相談もできるけどいないからって問題が変わる訳ではないし結局 決断 は自分でしないといけない

パートナーがいようがいまいが心の隙間は
変わりません 生活面をみればパートナーは
必要だけどそこにしがみつく事もしたくない
成長しあってこそ感謝や思いやりを知る
どんな形でもどんな関係でも
パートナー=旦那さんでしょうか
私には必要と思えないんです

私はバツイチだけど 結婚 というものが理解できてないのかもしれませんね
村雲さんよければご意見伺いたいです


匿名さんへ

「寂しいか」どうか・・・・「可哀想」かどうか・・・・・これはあなたが決めることですよ、匿名さん。旦那が必要かどうかも、正直、その人自身の性格や、その相手(異性)によるので、結論をいえば・・・・

「その人次第」です。

父性と母性が存在する時・・・そこには「子ども」という存在ぬきでは語れず、(でないと ”男と女” だけで語れる話ですし、”父性・母性”の言葉さえ存在しないと思う) 

なぜ”性”が存在しているかと考えれば、片方の ”性” だけで繁栄・繁殖できるのであれば人間、進化もなく(遺伝子が混ざり合うから意味がある)、さらに生んだあとの子育て(育てる・教育)に関しては ”リスクは高い”、、、、そのリスクを補うために”父性と母性” を神様がつくったんだと自分は考えてます。

ただし、それと男性・女性それぞれの「寂しさ」や「幸せ」はごっちゃにはできませんよ・・・・・・

毎晩、妻や子に暴力をふるったり、家に一円も入れなかったり、浮気しにいく父親(父性)があっても「子育て」には迷惑以外、なんでもありませんしね(汗)

いくら強いからといって、自分の我だけを通す母親(母性)があっても、迷惑な話でしょ?


父親(父性)や母親(母性)を語る時、どうしてもその人の経験や体験、異性への私情をとおしての話になってしまうのは承知の上です(思い切って経験や今までの知識を書きましたが、たぶんそれが自分は一番怖かったんだと思います(汗))

現実に落とし込んだ「父性・母性」をある程度、参考程度ですが理解しておけば、シングルでも ”リスクそのもの” は減らせる・・・・・と自分は考え、記事にしております。

「 生活面をみればパートナーは必要だけどそこにしがみつく事もしたくない」

それはあなたが「しがみつかなくていい人」だからです。

「したい・したくない」に関わらず、自分や子どものために、しがみつかざるを得ない方や苦しいんでいる方は匿名さんが思っている以上に多いと思いますよ。

強い人は生き残ればいい。

誰がなんといおうと、生き残りさえすれば(さらにそこから、幸せを感じられれば)それが、その人の正義であり、幸せなんです。

ただし、今の自分たちは ”育てること” ”教育” について、なぜこんなにも昔にない問題が多発しているのかを大人として考える必要はあると思っています。


子どもをつくる ”行為そのもの” はお金で買えるレベルで簡単です。タイミングさえあえば、”子づくり” だって簡単、、、、、って考えている人も多い。

そりゃ、これからの日本を考えれば・・・・できる人はたくさん作って欲しいし、たくさん泣きながら笑いながら育てていってほしい。

でも、次に大事なのは ”育てる” ということ。

これを粗末に考える人や、そこまで深く考えてなかった人がだんだん増えているのが現状だと思います。


「どんな形でもどんな関係でもパートナー=旦那さんでしょうか」

これは匿名さんの人生経験から出た言葉、それが悪いとは思いませんし、自分には正直、極論のようには聞こえてしまいますが、育てられる子どもも育てる親も、同じ遺伝子をもっている方が感情移入ができるし育て易い。

結婚があれば離婚という制度もきちんと存在しておりますので、

たとえば離婚したとか、同じ遺伝子をもった人が病死したとか、事情があって育てられない状態になったとか・・・・・

それを責めるつもりは毛頭ありません。

で、これも特別な事情を除いてですが(子どもの方から拒否した・・・・とか)、もしも別の異性が 「育てたい!」 と感じたのなら、やっぱり戸籍を入れた方が子どもも安心できる、親も安定感や責任感が生まれる・・・・・・・・・とは思うのは自分だけかな?(汗)

あとは正直、父性や母性、子育てを語る前の大人の都合(欲情)のような気がするんですけどね・・・・・・。


あとは、

「神様からみた父性と母性(シングルマザー編)」

で詳しく書かせてもらいますが、間違って欲しくないのは自分は、

「血のつながり」

だけを重視しておりませんし、(どっちかというと、生みの親より育ての親)、友人に双方、再婚したいけど子どもの反対に合い、籍はいれておりませんが全力でその女性と子ども4人を守っている男を尊敬しております。

そこをご理解していただければと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

グンマーの住人 15-09-04 (金) 19:59

この匿名シングルさんのコメントを読んで今日の朝知った事件を思い出しました。
 
 去年3月、埼玉県川口市で祖父母を殺害して現金を奪った当時17 の少年の控訴審判決が、4日に言い渡されるという内容です。
 
 17歳犯人の悲惨かつ壮絶な生い立ちの記事をを読むと、母親の利歳己主義かつ自意識過剰が17歳少年の育ちに暗い影を落としていることが分かり辛いです。

 少年は祖父母や親戚に借金をして回りました。“殺してでも借りてこい”母親から、そう命じられていたといいます。結果、祖父母を殺害して現金8万円を奪ってしまいます。少年は「取り返しのつかない事」をしてしまうのです。
 
 シングル母さんに考えてほしいのは「育てている子供の事や子供の気持ち考えてるか否か?」と言うことです。シングル母さん自身の気持ちじゃなくて、子供が先ずありきの「父性」「母性」だから!

 シングルの子供は特に心の中では寂しいと思っていても親に嫌われたくなかったりすれば嘘をついてでも強がると思います。たとえば親の機嫌を窺って「さみしくなんかないもんっ(ニコッ)」ってな感じで。

 子供の事を一番に考えたら「父性」「母性」を持って子供を育てるのが良いのでは?と村杉さんの記事は仰っていたと私は解釈しました。

 「シングルが寂しいなんて思わない……」 あっそうですか(苦笑)
そうじゃなくて、親なら先ず子供の気持ちを考えようよ(笑)

千恵 15-09-04 (金) 20:00

こんばんは(〃∇〃)/

村雲さんのお言葉と匿名ママさんのお考え、どちらも素晴らしい!
感動しちゃってコメントさせていただきました。

私がまだ小学校の低学年の頃なんですけど、、、。
反抗期って感じなのか良く分からないですが(汗)
やたら滅多ら、良心に反発していました。

「ハンバーグが食べたーい」といったのに、いざレストランにつくと、
「お腹痛くなった…もう帰る!!」と言ったりして、夫婦仲まで険悪
な雰囲気にさせてしまったこと…今でも悔やまれます。

その様子を、じ____ッと数ヶ月、黙ってみていた祖母から、
「千恵は誰から生まれた?」と聞かれました。
「お母さんからに決まってるでしょ!」と半笑いで答えました。

「千恵はお父さんとお母さんの子供だよ」
「神社の樹や、お寺の石から生まれたワケじゃないだろ?」
「うん・・・・・。」

その、やり取りの数日後から私のワガママと反抗的な行いは
ピタッと消えた記憶があります。

子供心にも、生まれた経緯は底知れぬ神秘と確率なんだと
理解して精神的に成長できた瞬間でした。

色々な事情で、両親がそろっていない家庭も多いです。
1人でも大丈夫な人もいれば、1人では無理な人もいます。
夫婦の形態、あり方は十人十色でいいと思います。

ただ、子供には、男女の結合がなければ絶対に授からない、ということは、知っておいて欲しいとは思います。
そうでなければ、子供は人と人とのご縁や絆を学ばないと考えます。

私は独身で子供も授かった経験もありません。
差し出がましいですが、子供の情緒的は忘れていません。

匿名さんは、素敵なシングルママです。

kabosu 15-09-05 (土) 14:11

グンマーの住人さん。

私、匿名さんはお子さんの気持ちは充分理解されていると思いますよ。

グンマーの住人さんは、”先ず子供の気持ち考えようよ”と思われたのですね。

何故、自分はそう思うのか…?
、、、何故でしょうね、(^^)。

匿名 15-09-06 (日) 1:54

グンマーの住人さん

私は子供の事より自分が大事だとは言っていませんよ
あの意見は一人の離婚した女性としての意見が多いのかな?私にとっては母性の私と一人の人間としての私は別です どちらも私にとっては大事です その考え方は誰かにとったら自分勝手だととられるのでしょうね でもこんな考えが私です

子供は守らないといけない
やり方は間違いだらけの私かもしれなくても
これが私の子供の母です
これ以上にも以下にもなれません
人と世間と比べられては何も言えなくなります

母性 父性を持って育てる…

子供が大事ですよ グンマーの住人さんの
思う母性とは違うかもしれませんが

言葉だけでは決めずにそうかもしれない
そうじゃないかもしれない を持って話を聞いて欲しいです
言葉だけの世界は難しいですね
グンマーの住人さんの意見には改めて考え直すきっかけとなりました
有難うございました 怒りでもなくグンマーの住人さんが考えている事では少なからず違うと言う事は伝わりましたでしょうか
私も母として一人の人間としての日々を
作り上げて行こうと思います

匿名 15-09-06 (日) 17:52

知恵さん
ありがとうございます
上手く伝わらないだろう批判がくるだろう
とも思いましたが コメントしました
最後の言葉ありがたいです
なんにもできてなくてがむしゃらにがんばる
事しかできない自分で
迷いにぶつかった時の子供の存在が私をしっかり
させてくれます 不思議です

Kabosuさん
ありがとうございます
私を知らないのに 子供を充分理解している
とコメント下さり嬉しかったです
いつもKabosuさんには希望をもてる言葉を
頂いています ありがとうございます

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 神様 > 神様からみた父性と母性(質問へのレスポンス)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ