霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 猿田彦大神様!(神様紹介⑧)

猿田彦大神様!(神様紹介⑧)

  • 2015-02-20 (金) 17:32
  • 神様

ご要望にお応えして、「神様紹介」ってことで今回は猿田彦大神様です!この神様は皆さんもご存知の方が多いのではないでしょうか。記紀では、ニニギ様天孫降臨の際に有名な道案内の神様として。

またプライベートでは妻神様として、天ノウズメ様に一目惚れ??

また村の守り神・道の神・子孫繁栄の『道祖神』

土着や外来の信仰と複雑にミックスされた、『庚申信仰』としての猿田彦様。

また神界においては「八嶋士奴美命(やしまじぬみのみこと)」と呼ばれていた時代があったとか、なかったとか(猿田彦様と呼ばれる神様は三柱まではわかっております)

そして何よりもお酒をこよなく愛し、妻神様には頭が上がらないていをされているどこかひょうきんで憎めない神様・・・その性質上、たくさんの猿田彦様がいらっしゃいますが(まぁ名前が変わったら別格神なんでしょうが・・・)

一体、どの方が本当の(本物の?)猿田彦様なのでしょう??(笑)



・・・・・そう、答えはどれも猿田彦様です!!

自分はここに猿田彦様の魅力と、器の大きさと、心の広さを感じております!



どこか性質が似ている存在が、、、、ちょっと思い出すのは『お地蔵さま』ですね。

その正体は時には弥勒菩薩様、また時には弥勒菩薩様があらわれるまでの守り菩薩ともいわれている、尊い~尊い~お地蔵さま(地蔵菩薩様)ですが。。。

普段はやれ街の中やら村の中、山の中。ある時にはお寺の境内や神社の片隅やら、ひっそりと、そして優しくどんな人間相手であれにっこりと笑顔を絶やさず包み込んでくださる存在でしょ??


もうこのお地蔵さまそのものが道祖神様と習合しているとの説もあるぐらい、猿田彦様(庚申・道祖様)もいっつもニッコニコで名前のお猿とかぶせてあるのかひょうきんで、時にはいい加減なところも大好きで・・・・


おそらく他の神様にはみられない、この性質。
(お酒好き・ひょうきん・時にはいい加減とさえ取られてしまうところ(笑))

それこそ、、、、そこにこの神様の 『本質』 が隠れているような気がしております。


筆をとり、なかなか話が進まない時には、「猿田彦殿にお酒でも挙げて話を聞いてみんかの。」 と他の神様より声をいただく。

そしてその「一言」が、他の神様が(立場上)洩らせない、ことの本質や導きをズバリと「酔ったフリ」をしてでも手助けしてくださる。

そういう役の神様って・・・・・・他に見当たらないんです。。。。


たとえば、月読様は会社のお局様の総務。(えーっと、たとえば・・・・・です)

経験値も他の営業マンよりも遥か上。課長も部長もどこか頭があがらない。その愛は人に厳しく、そして自分自身により厳しい方。

そうすると会社の中には一人はいますよね~

いつでもニコニコ。ぎりぎり遅刻なんですが遅刻じゃないと言い張る(爆)そして、誰へだてなく付き合いは変わらず、上からは怒られ、下からは慕われる。普段は上司にいえないことも、不思議とこの方なら仕事でもプライベートでもなんでも相談できる。

そして・・・・・・・

答えは出さない(爆)でも、その人がいつかどこかで気づくように、相手の立場を一番に考えて、「ポロリ」とどうでも良いような、、、、そしてそれが実のところ、めちゃくちゃ大事で確信をついた”ヒント”を与えてくださる、役職や成績の良し悪しにこだわらない優しい 『万年係長』。

そして何より、宴会ごとや酒の席では一番、効力を発揮するという(爆)


・・・・・いや、これはあくまでも管理人のイメージです。

反対にね、ムードメーカーでこういう難しい立場もいつものお調子顔を崩さず、いとも簡単にやってのける胆力と蔭の実力があってこそ、潤滑油として回らないものまで回り出す・・・・・・・


めっちゃカッコいい、ある意味憧れの神様ですっ!!!!

ピエロは本物の実力がないと出来ない仕事であって、たくさんの愛や信念。真面目さや努力家の中でひときわ違う輝きを放っている・・・・・いざという時は頼りになられる方。

もちろん、お酒好きやら一目惚れやら、あとから付けられた架空の設定かも知れませんが、本当の器の大きさや真面目さ。周りを見渡せる視野やとっさの判断力。愛や情がないとできない役割ですもんね~

・・・・・イメージ的には高田純次さん、かな?(笑)

これが管理人の、猿田彦様のイメージ。

とらえようのない方ですが、かえってそっちの方が役をこなせるんじゃないでしょうかね(笑)

以上、神様紹介の 『猿田彦大神様』 でした!

※「大神様」って呼んだらかえって謙遜したり、嫌がったりしそうですが・・・・・伊勢の神宮より、村の外れの小さな村社をこよなく愛する、ひねくれた自分の中では大大大神様なんです(笑)


<お知らせ>

「京都出張鑑定」および「福岡鑑定」のメールが遅くなってて申し訳ございません!今の時点までメールいただいている方は、今週中までにはお返事いたします。(返事がこない方はメール設定の見直しをお願いいたします)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

ゆにこ 15-02-20 (金) 23:21

猿田彦様、本当にキュートな神様ですよね(笑)
以前村雲さんのおすすめ神社で、福岡の猿田彦神社が紹介された際、旅行前にお参りしたところ、お酒の効果もあり良い旅ができました。帰りにはお礼参りもして、大好きになりました。
県外在住なので、滅多に行く機会はないですが、大好きな神様です。

管理人 15-02-21 (土) 0:02

ゆにこさん
こんばんは、コメントありがとうございますゆにこさん。はい、事実を元にしたイメージ全開の記事ですが、猿田彦様は愛すべき、尊敬している神様です!良い旅ができられたようでなにより、いつがまたお礼がてらお酒をもって遊びに行かれてくださいね〜!

タカハピ 15-02-21 (土) 7:02

記事ありがとうございます。
村雲さんのありがたーい記事を頭に思い浮かべながら22日(日)に参拝してきます。

catherine 15-02-21 (土) 8:06

猿田彦さまのゆるい部分(そう呼んでいいのか?)はわたしに必要な要素だと思いました。時にはベロンベロンになって(笑)くずれても良いんだよっておっしゃってるみたいですね。今度寄ってみます(^^)

千恵 15-02-21 (土) 8:24

おはようございます。

( ^ 0 ^ )たしかに!!

>イメージ的には高田純次さん、かな?(笑)

>これが管理人の、猿田彦様のイメージ。

分かりやすい説明に感謝いたします♪
高田純次さんって、色々なお顔がありそうですものねぇ(笑)
 

管理人 15-02-21 (土) 11:21

タカハピさん
コメントありがとうございます、タカハピさん。22日、勉強会の原稿を作りこんでいる途中でした!お蔭さまで満員御礼です!期待してて待っててくださいね~

catherineさん
そうなんです!「否定」が一切ない感じ、「なんとかなるって~」って言われるとすごく安心して前に進める、、、、、いえば 『心の道案内』 が本当に上手な神様なんですよね!

千恵さん
そうそう。海千山千の性格も経験の豊かさからくるもの。高田純次さんも私生活はとても真面目で愛妻家だそうで・・・・・・本物のまじめさがないと、本物のいい加減さ(良い加減さ)もだせないんですよね!

へたPー 15-02-21 (土) 12:56

ほい、地元でも街中を出ると道端に猿田彦大神、道祖神と彫られた石が置いて在ります 勿論お地蔵様も。昔の人の移動手段は自らの足がほとんどだったと思いますので道中の安全はとても大切な事だった、地元よそ者関係無く安全な道中をとの思いやりの心なのでしようね うーんいいなー。
さて 話がぶっとびますが道案内の神様と言えば(間違っているかも)塩椎神、塩土老翁様もかと?東北地方の道端にはこちらの神様名が彫ってあるのかな?しかし行きたかったなー(これまた間違っているかも)遷宮祭、昨日から行われているはず、3日間も有るのに… 2年前に参拝した時は修繕中で左右宮 本殿とも見れなかったので… 修繕された箇所の真新しいお社見たいなー っと長々すいませんでした。

パイ生地 15-02-21 (土) 13:56

こんばんは

うん
ヒントなんですよね
答えじゃなくていいんですよ
あぁじゃないなとかこうかな?とか
私が決めれる答え

まずやってみようって
そしたら 前に進める進める

時には何でなんだーとか
彦様に話しかけながら
今を楽しく行こうって
初めての神様の言葉は私を前に進めてくれました

ブーシュカ 15-02-21 (土) 14:59

お地蔵さんや高田純次さん、例えにほっこりしました。心の道案内が上手な神様、素敵ですね!

花凛 15-02-21 (土) 18:05

大好きな猿田彦様。とてもやんちゃなイメージでしたがイメージ通り(笑)で嬉しいです。猿田彦様を初めて知ってから20年好きなのに何故か深い所まで知ろうとせず何となく過ごしてました。今日猿田彦様に会えた感じがします。そしてもっと猿田彦様を知ろうと思いました。有難う御座いました。

エゾリス 15-02-21 (土) 23:19

ありがとうございました。
実は、以前から気になっていた神さまだったので
お勉強になりました。
今日、お出かけした先の神社(なんとなく思いつきでお参りした)に猿田彦様がお祀りされていました〜。
これもご縁でしょうかね?(笑)
予習できていて助かりました!

金シャチ 15-02-22 (日) 1:40

皆様こんばんは

猿田彦様のイメージが・・・複雑です。高田純次さん?えーーっ?

私の大好きな『椿大社』猿田彦神社の総本宮と云われる神社では
凛とした猿田彦様を感じます(霊感0の私です)
お酒を召し上がっても、キリットしてピシッと!
奥様、天の鈿女様は柔らかな繊細さとほんわりとした暖かさ・・・

お二人きりの時は、膝枕で耳掃除・・・ですね!!
(妄想しすぎですか?)

『猿田彦神社』と『椿大社』の雰囲気の違いにいつも戸惑うのは
私だけでしょうか?

神様も、色々な面をお持ちと云う事でしょうか?

管理人 15-02-23 (月) 17:25

へたPーさん
なかなか良い目をお持ちですね。塩土老翁様、この方は自分は「日本民族」という大きなくくりでの導きの神様だと考えております!

パイ生地さん
うんうん。パイ生地さんも会うたびに前に進んでいるような。答えはパイ生地さんの中にしかない、神様はあくまでも「導いてこそ」の神様。答えを出すだけだと神様じゃなくても構いませんもんね(笑)

ブーシュカさん
ホントいろんな顔をお持ちですよね~ブーシュカさんの百人一首の知識、おみそれいたしました(笑)

花凛さん
いいえ~近づけば近づくほど、遠ざかっていく神様。本当、興味の一言であらわせば失礼ですが、愛してやまない神々様です。しっかり学ばれてください~奥にはもっともっと、自分が知らない神様の姿もいらっしゃるかも!

管理人 15-02-23 (月) 17:27

エゾリスさん
そう、猿田彦様は神出鬼没です!あれ、こんなところに岩が落ちてる、、、、、って思ってよくみたら、そこには庚申だったり、道祖って書いてある文字が(笑)

金シャチさん
だって、公の場所で胸元ひらいて酒飲んでたら・・・・・そりゃ周りの人がびっくりするでしょ!(笑)会社の顔、家の顔、休日の顔、好きな友達といる時の顔、みんな人それぞれ、神様それぞれ、そのギャップが一番楽しめる神様が猿田彦様の特徴のひとつでしょうね!

もっち 15-02-23 (月) 21:28

管理人様 こんばんは。
お久しぶりです。もっちです。
なんと今回は猿田彦さまではありませんか。
思わず興奮してしまいました♪
以前 椿大神社に伺い、参道を歩いているとき
何だか大きな愛で包まれているような気がして
涙が出てきたのを思い出します。
もちろん、伊勢の猿田彦神社も大好きです!
今度はウズメ様も神様紹介をしていただけませんか?
(すでにあったらすみません)
では、

金シャチ 15-02-23 (月) 22:19

こんばんは

なるほど・・・確かに・・・驚きますワー

納得・・・
コメントありがとうございました。

『おい!一緒に飲まぬか?』と声をかけて下さる様な
猿田彦様を探してみます(笑)

管理人 15-02-24 (火) 12:52

もっちさん
アメノウズメ様ですか、、、、今度、記事の募集した時にもう一度コメントください!忘れる自信があります(笑)

金シャチさん
お薦めのところがございますよ~時々、ふらりとジャージを着た猿田彦様がお酒すすっている場所、、、、、お祭りの日以外の、福岡市にある『猿田彦神社』 です(笑)

金シャチ 15-02-24 (火) 20:17

管理人様

情報ありがとうございました。

以前の記事に有りました、居酒屋の斜め前に在る という噂の場所ですね。

えーーーえぇ?
ジャージ? ジャージをお持ち?

着流しにして欲しい、浴衣でも作務衣でも、シャツとステテコでも良いからジャージだけはご勘弁を!!

次回、福岡におじゃまする際には、『にごり酒系・多め』で
参拝させて頂きます。(笑)
吹き出さずに参拝できるかしら?

へたPー 15-02-25 (水) 14:05

当たるも八卦当たらぬも八卦ー えぃやーっと
分かりますた〜ジャージ姿の方は管理人さんですね。
こんなの出ましたけどーー(笑)
日本国民全体の導き役とはこれまた恐れいりやりです。のほほんとお詣りしたのは不味かったかな?

管理人 15-02-25 (水) 15:00

金シャチさん
違いますよー某有名な居酒屋さんの並びです!道渡ったところに、もうひとつ絶対によって欲しい、、、、お願いしたらそこそこ美味しい珈琲を入れてくれる場所がありますので、ご一報ください(笑)

へたPーさん
残念ですが、ウチの彦様とは違う神様なのです(苦笑)管理人、昔は短パンにTシャツでしたが今は「品が落ちるからヤメテくれ」と福岡の方々に説教されて、今は襟のついたシャツを仕方なしに着てるとか、着てないとか・・・・・・・・

もも 15-05-18 (月) 10:03

ちょっと 調べたい事があって 管理人さんを見つけました。とても 参考になります。なんだか幸せです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 猿田彦大神様!(神様紹介⑧)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ