霊能者のつぶやきトップ > その他 > 秋の夜長と中秋の名月

秋の夜長と中秋の名月

秋の夜長と中秋の名月。中秋の名月、もう終わっちゃったんですけどね(笑)今年(2013年)の中秋の名月は、9月19日(木曜日)。いつにも増して美しいお月さまを拝ませていただきました。ちなみに中秋の名月と書いて、「ちゅうしゅうのめいげつ」。「仲秋の名月」と書いてしまうと意味が若干違ってきますので、日本語はむずかしいですね・・・・・・・というか、陰暦(旧暦)とかグレゴリオ暦とかややこしいことこの上ない(汗)ネットでいちいち調べるのも面倒だし、なんとかして欲しいなぁ・・・・・・・。



ちなみにウチは神棚にいただいたお饅頭とその他お供え物をして、個人的に大好きな西区の神社に参拝にいってきました!

そして昨日は東京からの客人とともに太宰府天満宮へ・・・・・・



太宰府天満宮はちょうどお祭りの日。

この暑い中、神職さんたちが神楽を舞いいや大変だなぁ~・・・・・・・・と人ごとのように考えておりましたが、これも神様に奉納する為の舞い。雅楽の中で祈りをあげさせていただき、暑かったけどとっても気持ちのよいものでした!

天神発の電車だったので、せっかくならばと「天神」という地名の由来になった、水郷天満宮にもご案内して、、、、、コンビニでお酒を購入してお気持ちだけですがお供えとお賽銭を入れて・・・・・・・・

最近ではあれですね、ちゃんと鳥居をくぐる時に一礼される方。

手水舎の説明を読みながらたどたどしく潔斎を行われる方。

二礼二拍手一礼の作法を尊守される方。

多い、、、、、ほんとうに素晴らしいです!!!わけもなく自分がウキウキしてしまう、ありがたい話ですよね(泣)

まぁたいていは、摂末社だろうが牛の像だろうが・・・・・・そこにヒジをかけてVサインされている残念な人たちは特定の外国人観光客の方々が多いようです・・・・・・これには違う涙がちょちょ切れる(泣)皆さんもそうでしょ?自分家の墓石に誰かがヒジかけて写真撮ってるなんて悲しすぎる・・・・・・・・・・・・・・。

今はお隣の国では、日本に旅行にきた際に放尿したり、火をかけるポーズがはやってるそうでして、、、、、、、これには怒りをとおりすぎ悲しくなって、一周まわって本気でムカついてくる。






コラ(コラージュ:合成写真)であって欲しい・・・・・・・切に本気でそう願っています。。。。。でないと、本気で頭にくる・・・・・・・・・・・・

このツイッターでの写真では、韓国でも賛否両論(「恥さらし」「清々した」など)あるらしいですが、そもそも 「日本人には何やっても良い」。という意識だし教育だし、裁判になってもそうなるし・・・・・・・これでもKPOPとか、韓国旅行とか騒いでいる日本人の気が知れませんね・・・・・・・・まぁ人の趣味まで口をはさめるつもりは毛頭ございません。が、良いものはいい。ダメなものはダメ。そう心の中で線引きしております。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」はなに一つ生産性のない言葉です。


気分が悪くなるような話を最後にもってきてしまって申し訳ない。


話を戻すと勧善懲悪(かんぜんちょうあく)、結論的にそれは個々の判断基準にゆだねるしか方法はありませんが、日本人である以上は日本人のやり方で日本のルール・マナーを大切にしていきましょう。・・・・・・これが限界ですね。。。。。。

臭いものに蓋も嫌だし、変な余裕も必要ない。

そして美しいものは美しいと胸をはって楽しめる自分たちであれば、それで良いと考えます。その時々の問題は、柔軟にコツコツと対処していくだけ。

でも日本に生まれてよかった、、、、、、何があっても、これが揺るがない根幹です。次の時代の人たちにも、やっぱりそう感じてそれを守っていける子に育つかどうか。これは伝統や文化を受け継ぎ次につなぐ自分たちの大切な役割だと思います。

次は10月の「十三夜」ですよ、皆さん!!!!

団子を作る準備はいいですか~?(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

歌代子 13-09-24 (火) 15:57

満月、素敵ですね。映画「ツナグ」を思い出しました~、最後のエンディングロード聞きましたか、?ヘルマン・ホイベェルス著、「最上のわざ」→『この世の最上のわざは何?、楽しい心で歳をとり、働きたいけれども休み、しゃべりたいけれどもだまり、失望しそうな時に希望し、従順に平静におのれの十字架をになう。若者が元気いっぱいで”神の路”を歩むのを視ても妬まず、人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、弱ってもはや人のために役たたずとも親切で柔和であること。老いの重荷は神の賜物、古びた心にこれで最後のみがきをかける。”まことのふるさとヘ往くために、おのれをこの世にツナグ鎖を少しずつ外して往くのは真にえらい仕事、こうして何もできなくなればそれを謙虚に承諾するのだ。神は最後にいちばん良い仕事を残してくださる。それは祈りだ、手は何もできないけれども最後まで合掌できる。愛する全てのうえに神の恵みを求めるために、全てをなし終えたら臨終の床に神の声を聴くだろう、”来よ、わが友よ、我なんじを見捨てじ”と。』(T_T)

いひろ 13-09-25 (水) 0:34

お初です。
いつも楽しく拝見させて頂いております!

このテの観光客の方々は自国で同様の事をされたらどうお考えなのでしょうね…。

ま〜もっとも日本国内にもモラルの低い人は存在しますが、でもこれは酷い!
観光?!本当に何しに来たの?って聞きたくなります。

悲しい現実についカキコんでしまいました。

chiune 13-09-25 (水) 11:01

いくら そういった教育を受けてきたからって、
放火のポーズであの笑顔が出来る神経が
分からないですが・・・(-_-;)

次は十三夜ですか(*^_^*)
ススキとお団子を用意ですね♪

石田 13-09-25 (水) 12:11

日本人が海外へ修学旅行で行って、遺産に落書きしたニュースもありますよね。国の教育もありますが、個人のモラルもあります。韓国出身で親切な方もいるし。

しかしK-POPや韓ドラマの良さは私にもわかりません(笑)個人の趣味なのでしょうけど……。嫌韓思想も日本の教育(報道)でしょうか?一時期の北朝鮮のニュースみたいな。

管理人 13-09-25 (水) 14:07

歌代子さん
すみません、コメントで読むよりも映画の紹介と、どこが見どころかだけ聴いた方が興味が湧くかも・・・・・

いひろさん
はじめましていひろさん。コメントありがとうございます!『反日教育』 による刷り込みと、かの国にとって日本は 『仮想敵国』 なので何とも思わないかも(汗)それよりも、そんな国に旅行にくる神経がわからない・・・・・・・・・

chiuneさん
よそはよそ。そこまでは理解できる範囲ですが、こっちに実害が出だすと日本のルールにのっとるべきですね。防犯も対処も。ここのラインがはっきりしない(させきれない)日本人が多くなっているような気がします。よし、団子食べよう(笑)

石田さん
「うちの子も人を叩いたことがあるから、人に強くは言えない・・・・・」 とある幼稚園児のママさんが言ってましたがそれと似てますね(汗)それは、自分の子に対する教育と自分の子を守る責任、ともに不足されていると自分は感じました。『国』と『幼稚園児』では大きさが違いますが(笑)

あおいカーテン 13-09-26 (木) 22:58

名月の間はポーランドへ行って参りました。きれいでしたね、お月様。教会へ入りお祈りし、出てくるときに膝まづいてしまいました。ある方は飛行機を降りてポーランドの大地に入るとき、聖母さまなる地に口づけをしたことを先ほど知りました。放尿する方も欲があり怒ってるのでしょうし、祈る方も欲があるのですから、生きて下さるいとおしい人々の願いが御互いを願いあい、慈しみあい、清らかに輝きあってやがては天地に通じていけるようにだんだんになっていったらいいなぁ。第六感だけではなく全身を感謝でみなぎらせて。

あおいカーテン 13-09-26 (木) 23:00

名月の間はポーランドへ行って参りました。きれいでしたね、お月様。教会へ入りお祈りし、出てくるときに膝まづいてしまいました。ある方は飛行機を降りてポーランドの大地に入るとき、聖母さまなる地に口づけをしたことを先ほど知りました。放尿する方も欲があり怒ってるのでしょうし、祈る方も欲があるのですから、生きて下さるいとおしい人々の願いが御互いを願いあい、慈しみあい、清らかに輝きあってやがては天地に通じていける欲にみんなで御互いにだんだんになっていけたらいいなぁ。第六感だけではなく全身を感謝でみなぎらせて生きて。

あおいカーテン 13-09-27 (金) 0:03

名月の間はポーランドへ行って参りました。きれいでしたね、お月様。教会へ入りお祈りし、出てくるときに膝まづいてしまいました。ある方は飛行機を降りてポーランドの大地に入るとき、聖母さまなる地に口づけをしたことを先ほど知りました。放尿する方も欲があり怒ってるのでしょうし、祈る方も欲があるのですから、生きて下さるいとおしい人々の願いが御互いを願いあい、慈しみあい、清らかに輝きあってやがては天地に通じていける欲にみんなで御互いにだんだんになっていけたらいいなぁ。第六感だけではなく全身を感謝でみなぎらせて生きて、ね、お月様。

ブーシュカ 13-09-27 (金) 11:41

祈りは大事にしつつ、地に足のついた生活をして行く重要性も、最もなこと。道と教を、色んな所で思い出します。
日本は本当に稀有な思想文化の国なんでしょうね。

慈愛には、厳かな父性も含まれてるんでしょうか。厳しさというか、責任の取り方を方々から学んで身につけて行きたいなぁと思う、この頃です。

とく名 13-09-27 (金) 13:15

こんにちは。村雲様。
「中秋の名月」本当に綺麗でしたね。私も眼福をいただきました(*゚▽゚*)
次は十三夜ですか。
当日はみたらし団子にして、今日は前夜祭、いえ中間夜祭(?)としてウサギ型の白玉団子にしましょう

aiko 13-09-27 (金) 19:42

初めまして、福岡出身で今関西に住んでいます(*´ー`*)
いろいろと共感できる事があったのでコメントしました♪
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 秋の夜長と中秋の名月

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ