霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > あるべき姿の今

あるべき姿の今

  • 2010-06-06 (日) 18:45
  • 教訓

自分達には「夢」があります。それは、遠い昔昔の幼い頃から見てきた夢や、大人になるにつれて湧きだしてきた夢。それを理想だと言う人もいれば、欲と呼ぶ人もいる。そして人の夢や理想、欲に唾を吐きかける人・他人の夢にケチをつける人もいれば、中には自分自身でその夢を封印しちゃう人もいる。

それと同時に、間違えようのない「現実」が存在する。これは決して対極にあるものではなく、その夢や理想に後からついてくるもの、そっと寄り添うものですね。

夢を忘れた人や現実を直視できない人たち。先を想像できない人。・・・・この方々は心の病にかかりやすい。

「先の事が心配だ」「将来が不安だ」 と焦る人たちはほんのちょっとしたことを思い出さないと、今を一つ一つ大事にしないと将来さえない事に気づいていない。そんな人たちを見て、「なんてマイナス思考なんだ」 「なんて神経過敏なんだ」 「もっと現実をみろよ」 とバカにする人もいれば同情する人もいるけど、それは大きな間違いだと思う。何故なら、それは考える部分や尺度が違うだけであって真剣に考えれば考えるほど、未来や将来が不安で怖くない人なんていないと思う。考える・悩む部分が違うだけ、、、、、そんな自分も明日や将来を考えれば保証はない。もしかしたら明日にはこの世にいないかも(笑)



自分達には「力」があります。夢や理想を現実に変える力。欲を満たす力。届かない場所に夢があれば、はしごを持ってくる事だって出来る。はしごの長さが足りなければ付け足す事だって出来る・・・・本人の知恵や努力次第で。自分達は歌いたい時には鼻歌を歌え、喉が渇けば水を飲める。携帯を触ろうと思えばボタンを押せ、ブログを読もうと思えば文字を追う事もできる。ありがとうと言えるし、言えなければ頭を下げれる。頭が下げれなければ目で相手に伝える事だって出来る。たったそれだけの事かも知れないけど、人生って実はたったそれだけの積み重ねかも知れないですね。

なりたい自分、叶えたい将来とはすごく大切なものです。 ただそこに他人を巻き込んではいけない、出来ない事を他人のせいにしてはいけない。だって、すべては自分が求めて、自分でつかみ、、、、、、、得た時の喜びも自分が味わうものだから。家庭もそう、人間関係もそう、会社もそう、恋人もそう。今がどんな状況だって、最初は自分で夢を現実にすり合わそうと 「自分から求めたもの」 なんだから。今は夢や理想が叶わないと感じたら、また自分の決断で運命を変えればいい、はじめから正解の道を歩める人なんていないと思う。

「今の自分の姿」 を嘆く必要はない。今の姿や状況を把握し、自覚する、受け入れる事は決して情けないことでも悲しいことでもなく、それは次の一歩を踏み出す為に大切な事。本当に情けなく悲しい事とは、自分を大きく見せようとしたり誤魔化そうとしたり、階段の上にある夢や理想と比べてはため息ついて諦めてみたり、意地をはってみたり。結局、「今の自分を受け入れられない」という行為。「受け入れる」 とは無理に納得させ、自分に言い聞かせる事ではなく・・・・・次から「力を発揮する為」に必要な事なんですね。今を客観的に自覚するって事。ここまで行くだけでもすごく時間もかかるし、何より勇気がいる。自分を卑下する必要もなく、大きくみせる必要もない。ただ、今の姿や状況を、まずは受け入れるだけ。

理想と現実は違って当たり前。そしてそれは対極にあるものではなく、追いかけていくもの。

それを忘れて求めすぎれば、、、、焦りと失望、諦めで余計に遠回りになる人も多い。

自分は一歩一歩、一日一日、少しずつでも近づけばそれでいいと考えています。

死ぬまでに手に入るか、入らないかはいずれ分かる事だから・・・・手に入ったもの・入らなかったものは死ぬ手前に数えればいい事。

まずはあるべき姿の今を受け入れて。

理想が叶って手に入っても、入らなくても、まずはそこからが始まりだと思うんです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

おっちー 10-06-06 (日) 22:36

私は、生まれも育ちも東京です。が、
でも東京に住んでて物心ついた時からずっと捨てきれない思いがあって、“東京て街はなんて寂しくて、切なくて、儚い所なんだろう”って思っちゃう(笑)(ま、どんな所にいても、色々と不満とかなんとかあるんでしょうけど(笑))
みな心に色んな感情があって、色んな世界があって、夢があって。でもそれを見せたらカッコ悪いみたいな。で、みんな見せないように、ただひたすら毎日を、世間が言う“普通に”生きてゆこうと必死になってるように見えてしまうとゆうか。。。(じゃなきゃ、暮らしてけないか(笑))自分の夢や感情は二番目で、いかに現実のこの世界を、人並みにくらし、良い学校に出来れば入って、そこそこの会社に就職し、結婚し、子供を持ち、老後はどこどこの老人ホームに入るためにお金を貯めて…みたいな。
それが当たり前でしょう。みたいな(笑)。
こうみえるのは私だけかもしれないですけど。で、
私はペースDownして、停滞してますけども(笑)むらくもさんが言うように、価値観とかの視野が狭いからでしょうね。
でも今までを振り返ると、いつも心に引っかかってるものがあって、心を自由にしてほしい、こんな道にはいきたくなーい!って(笑)(これがワガママつうやつですか?)
で、停滞したことで、心が楽になったような…(笑)。次に向かおうって、思えるようになった。
都会のペースって、瀬戸内海の渦みたいに早くて、人間の根底にある大事な事は、どっかにやっちゃって、忘れていって…。(あ、これは都会だけのことではないのか?)それにちょっと目が廻った人が増え出して。。。
ま、私は
自分の存在意義を一生かかって見つけてみたいと思います(笑)。
せっかく生きてるし、夢とか語ってみて、そんな私を一人くらい気に入ってくれる人がいるだろ(爆)?!!
……いてくれーっ!
(笑)てゆう夢。
ケラケラケラ~っ!現代人は、やっぱ、ロマンとか、もうちょい語っちゃっていいとおもう。てか、ロマンが必要!現代人には!

庄屋の娘。 10-06-06 (日) 23:14

この記事好きです。
また村雲さんに、ガツンと言われたくなりました。
少し涙が出てきました。。。

紀美江 10-06-06 (日) 23:38

いつも楽しみに読ませていただいています。
私の両親は、兄夫婦が早くに亡くなったため、孫二人を育ててきました。
父も三年前に他界し、孫の長女はお嫁に行き、今は、孫と二人暮しです。
私は遠方で住んでいるため、母と電話でよく話をしています。

先日、私に電話口で「先を考えると辛くなる」とポツリと呟きました。
母は昔からの心配性、難病を抱えギリギリのところで頑張って生きていますが、母の気持ちがすごく理解出来るだけに、私は「そうだね」とは言えません。
ある人から、先々悪い事を考えると悪い方へ道が付く、プラス思考でいくと
良い方向へ行く、また、ある本には、現実に無い事をあれこれ考えるから
辛くなる、悪い事が起きた時に考えれば良い。とありました。
私は、母にこの様な事を参考に話をしているのですが。
自分自身にも言い聞かせながら、母に話している自分がいます。
やはり、今だけを受け入れ一日一日を大切に念を込めて生きる
これが一番なのでしょうか。

まいど 10-06-07 (月) 1:48

さっそくのご返事、ありがとうございます。
そうですね、これも何かのご縁です。ここに来るようになっていたんだと思います。
早く本読んでみたいですね。

チルルヲ 10-06-07 (月) 3:06

こんばんわ、管理人さん。

不躾かもしれませんが、チト不思議に思った事がございまして。

『最良の世界』を追い求める人の姿が是であれば、『未完成な箱庭』こそ『最良な世界』の有り様・・・、というのは穿った見方ですかねぇ。

森羅万象の理は元来、人の身に余るもの、、、、なんっちってね☆

ロミセラピスト 10-06-07 (月) 7:54

いつも心に残るお言葉をありがとうございます^^。
結果を焦ったり、理想と現実の開きを意識したりしても何も始まらないのですね。大きく振りかえると、沢山の望んだ事を手にしていた自分を忘れている気がします。
日本に生まれた事で、望みやそれを叶えていく事、自由に生きられる気がします。
人と交流する事で、思い通りにはならない事に色々な学びがあるのでしょうね。
「今を受け入れる」それをふまえて、どう生きたいかを考えるとてもいい機会になりました。
ありがとうございます。

のりすけ 10-06-07 (月) 13:44

ほんとは毎日幸せなのに当たり前になると忘れてしまう、
毎日寝るとき感謝するんです。

るり 10-06-07 (月) 15:48

初めまして。

頭では分かっていても、その人を早く成長させよう、しっかりさせようと焦ってしまいます。

夢を叶えようとする彼、その夢.仕事を叶えるには、まず貴方がしっかりしちゃんとした生活、土台作りをしないといけないんじゃない?と言ってしまっています…

人それぞれ成長のスピードも違うと分かりながらも…口うるさくなってしまいます。

いろいろ悩みながら頑張っているのは分かっていても、どうしてすぐ出来ないの?直さないの?追い詰めてしまいます。

彼の仕事が成り立つようにと独り善がりになってしまってるのかな(;_;)

沙弥 10-06-07 (月) 16:14

今、自分が持っているもの。
今、この時点で自分が持っていないもの。
総てがひとつ。「己の、足るを知る」
 そう感じることの出来る自分や周囲に感謝。
そしたら さらに 自分がどうあるべきかの、次の一歩が見えてくる!?
 人によりけりだけど、僅かな歩みでも、大きな歩みでも、地を固め固めしてく歩みでも(笑)

周囲があるから 私が判る。
揺れ動くから 私を知ることが出来る。
今の自分自身を知らないと、今を生きている自分の人生の操縦は出来ませんわな!

久々に訪問拝見して良かった!
改めて 管理人さんに教えていただきました。
ありがとうございます。


追記:管理人さん。すみません。
08,03,24(月)のプログへ、コメントとお願いを記してしまいました。最新に記せば良かった!!と気付いたのは送信してから=後の祭りです(^^:A
天津祝詞 頂戴したいのですがよろしいでしょうか?

10-06-07 (月) 16:44

わたしにも幼い頃からの夢がありましたが
両親に大反対されたのと、遊びほうけてしまったのとで
夢をかなえることはできませんでした。
免許制のその職業あきらめていましたが
なんと、その職業もどきの仕事ができるチャンスがきたのです。
この年齢になって、思わぬ展開に
まさに神様からの贈り物だとしか思えないくらいびっくり!そして感謝なんです。
今は、本業の他にその仕事を頑張っています。
この仕事のお陰で、こころのオアシスを見つけた次第です。
本当にこんなことあるのかと、今でも不思議だし、感謝の気持ちでいっぱいなんです。

あきらめていたこの夢、一歩踏み出したことで手にした夢。
本当に幸せです。

管理人 10-06-07 (月) 21:47

おっちーさん
決して視野が狭いとは思いませんよ。価値観も人それぞれだし、そうそう、浪漫はきっと必要。そして、もしも、おっちーさんが自分の妹ならば、、、、いらぬ一言ですが自分は間違いなくこう言います。「待つんじゃないっ、一緒にバカになって勝ち取れっ!!」(笑)山里の奥にいらっしゃる尊い神様になって下界を見下ろすよりも、人里の中で人の愛欲に揉まれながら、いつしょんべんを引っかけられるかドキドキしてるお地蔵様の、スリリングで楽しい人生に憧れを感じてしまう管理人でした(笑)

庄屋の娘。さん
えぇ~~~~っ、またあいつ、ガツンと言っちゃいました??・・・・・ごめんなさいね、あれだけやかましく、庄屋の娘さんにはやさしく言えと叱っておいたのに、、、この口が・・・・・・・・。またお待ちしております(笑)

紀美江さん
こうお母様におっしゃられて下さい。「先を考えて辛いなら考えるな」と。それだけでいいと自分は思いますよ。人並み以上に努力をされ、必死で生きてこられ、今もこうして生かされている。どんな思いが内心にあっても苦しさの中で責任を忘れず最後まで全うされようとしている。そんな方に慰めの言葉も、褒める言葉やアドバイスすら失礼にあたる気がします(あ、これは他人の自分の場合ですね。もちろん、自分の親でも同じ事を言います)自分の死に際は自分が決めるものです、このチャンスを逃させれば余計に本人が後悔しないだろうかと、冷たい自分は考えてしまいます。

管理人 10-06-07 (月) 22:02

まいどさん
ありがとうございますmm ご注文、楽しみにお待ちしております!儲かったお金で癒しのデッカイ水槽をリアル村雲村に設置するのが今の自分の目標です!ぜひともよろしくお願いいたしますmm

チルルヲさん
はははっ、自分はそこまで高尚な考え方も出来なければ悟りの一つもひらけない凡人の・・・・・いや、バカの代表を絵に描いたような男ですよ(笑)今でもそう、 「最良な世界」 よりも「大きな水槽、水流にそよぐ水草、優雅に泳ぐグリーンテトラ100匹」 が欲しいんですっ!!(笑)

ロミセラピストさん
いいぇ、今あるロミセラピストさんは間違いなく100です。そこに、一つでも二つでも増やし、、、、時々は三や四がいきなり引かれ、泣いて笑ってより楽しめる人生である事を心から応援いたしますmm

管理人 10-06-07 (月) 22:17

のりすけさん
自分も寝る前に一日のお礼をお伝えしています。誰に伝えてるのかなぁ・・・・・・あまり深く考えた事なかった(汗)今日から意識して伝えてみますね、「聞いて下さる方すべてに届きますように」って(笑)

るりさん
こんばんわるりさん、コメントありがとうございます。彼に今以上に頑張って貰う為には、変わって貰うには・・・・・まずはるりさんがブラックバスにならないといけない(笑)その答えはこちらの記事で!→「人は変わるのか?② 『小さな勇気』の話」 2008-03-12 (水)

沙弥さん
久々にこんばんわ。まだブログは続いてましたよ、執念深く(爆)そしてわざわざお礼のメールまでありがとうございますmm ボチボチとがんばって下さいね、、、、じゃないか、がんばりましょうっ!!

陽さん
おめでとうございます陽さん(笑)きっと、見ていて下さる人からはじめ、神様もいらしたんでしょうね。今からも、山や谷は必ずあると思います。が、、、、きっと、今の気持ちを忘れない陽さんだったら鼻歌が歌えるはずですよ。ボチボチ楽しみましょう!

おっちー 10-06-08 (火) 0:33

スリル好きです~!(笑)
若かりし頃、
超ガラガラの(貸切にしたみたいな。マイケルジャクソンはいつもこんな気分を味わってるのねってくらいに。)ディズニーランドで5回連チャンでビックサンダーマウンテンに乗って、気持ち悪くなって、危うく夢の国に魂置いてきそうになったスリルとか…
って、
そうゆうスリルじゃないって?(笑)

宇宙人が地球人に近づけるように、見守ってやってください(笑)

ちきん 10-06-09 (水) 0:40

こんばんは


村雲さんとお会いして
きちんと素の自分と向き合うようにしたら


思っていた以上の自分の
気の短さと
器の小ささに
がっかりです(T_T)


こんな一面も私なんだと
受け入れられる時もありますが
なんで
コンナニ思ってしまうのかと
自分でも気持ちを抑えにくい時があります・・・


きっと
心に余裕がなくなっているのでしょうね


自分を受け入れるって
簡単なようで
難しいですね。

10-06-13 (日) 22:11

はじめまして。いろいろ家庭のこと、自分のことで悩んでいて行き詰まっていた今日、目にとまったこちらの記事を何件か読ませていただきました。
涙がでました(;_;)

今の自分に足りないことがたくさん書いてあって…器が小さい事をしみじみ実感。

自分の道を軌道修正できるようにがんばりたいと思います☆(がんばりすぎが悪いのかもだけど)

るりさん、私も彼(というか旦那ですが)に言い過ぎてしまいますよ~f^_^;

のん 10-06-14 (月) 23:57

こんばんは、管理人さん。
今、自分の人生を1日1日大切に生活できる様になりました。(o^∀^o)
先の事を考えて不安になるよりも、今日1日を大切に生きる事が大切だと言う事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。毎日楽しく、お腹の底から笑える様になりましたよ。心から感謝です。
この記事温かいなぁ~って思いました。
あの、僭越ながらカミングアウトです。おっちーさんのコメント好きです。

おっちー 10-06-24 (木) 1:52

のんさん

こんな私の、
コメントを……

………。

ありがとうございます。

……。

そんな…

…て、
照れるなぁ…

色々と複雑なこの世の中に生きている者同士、
がんばりすぎない程度に(笑)
がんばりましょうね~!(^-^)/。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/06/06/post_874.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あるべき姿の今 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > あるべき姿の今

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ