読者の声(ご感想・ご意見など)

「村雲式神社参拝のススメ」のご意見やご感想、管理人へのコメントなど、ご投稿下さい。
頂いたご意見は今後の参考にさせて頂きたいと思っております。

お手柔らかにお願いします。

[1] 管理人 (2009/11/14 Sat 18:00)

Re: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲 様

はじめまして。こんにちは。
本日 「神社参拝のススメ」が手元に届きました!
スゴク嬉しいです♪♪

秘かに(秘かでなくても良いんですよね・・笑)
村雲さんのサイトのファンです。我が家に神棚を設置しよう!と思い
たどり着いたサイトでした。
伊勢神宮で購入した(身内に送って貰ったのを機に)神棚を設置させて頂きました。
その際 参考にさせていただきました。
遠隔的に村雲さんにお世話になりました〜♪
有難うございます^^

今日 届いた冊子も目を通すのが楽しみです。
「はじめに」だけ読ませて頂き、取り急ぎコメントしてしまいました。ちょっとテンションあがってます。
大切にしますね。

寒くなってきましたので、お体ご自愛ください^^
これからも楽しみにしております。

[2] SEA (2009/11/14 Sat 18:01)


Re^2: 読者の声(ご感想・ご意見など)

こんにちは。早速読ませていただきました。
なんというか、まず情熱に思わず涙してしまいました。
この冊子に込められた想いが伝わってきました。

情熱 好きなもの 愛してやまない対象こそ、その人そのものなんだと感じました。

変わる必要のないこと 残してゆくべきもの 染まらず流されず自分で決めてゆくこと 
また変わっていってしまうこと…
神社参拝もそうですが、日々の雑多な中でも意識していける自分でいたいなとあらためて目が覚めたように思います。

たとえば、一冊の本に出会うことも、見えない力の縁だったりするのかもしれませんね(笑)

[3] 是空 (2009/11/14 Sat 18:02)


Re^3: 読者の声(ご感想・ご

無事に今日届きました!!ゆっくりじっくり拝読したいと思います!ありがとうございました!

[4] よしの (2009/11/15 Sun 01:48)


Re^4: 読者の声(ご感想・ご意見など)

昨日 手元に届きました。
本日より1週間家をあけるので 
間に合ってよかったです。

季節の変わり目 皆様ご自愛ください。

[5] ことら (2009/11/15 Sun 07:48)


Re^5: 読者の声(ご感想・ご

涙が出ました(ノд<。)゜。大好きなじぃちゃんと初詣に行った時の事を思い出しました。なんとも言えない気持ちで一杯です。心が暖かくなりました。
村雲様 システム担当様ありがとうございました。

[6] よしの (2009/11/15 Sun 11:44)


Re^6: 読者の声(ご感想・ご意見など)

遅くなりました申し訳ありません。13日に届きました。有難うございます。博多〜糸島間の神社の多さに驚きです。一般に販売されている本より親しみ易く説得力も上だと感じます。おおいに活用させて頂きます。お支払いは近日中に行ないます。有難うございました。

[7] 松原幹男 (2009/11/15 Sun 12:39)


Re^7: 読者の声(ご感想・ご意見など)

こんにちは。先日、届きました小冊子を主人と読まさせて頂きました。より一層、村雲様の暖かさが伝わってきました。
早速、本日、氏神様へ挨拶に伺いました。
一人息子のことで悩んでいたとき、たまたま出会ったブログが、私にとって心のよりどころとなっています。これからも、楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

[8] Y.T (2009/11/15 Sun 13:27)


Re^7: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲さん システム担当さん 梅ちゃんさん 関係者の皆さん
本日、待ちに待った神社参拝のススメ届きました。ありがとうございます。期待以上の外装と素晴らしい内容です。参拝の流れは、今まで見よう見真似でやっていた私にとってとても分かり易く本当に有り難いです。天津祝詞まで…至れり尽くせりです。(涙)大切にさせていただきます。博多 糸島の社巡り いつかお訪ねさせて頂きたいです。あとがき読みながら(涙)、悔いのないよう精一杯自分らしく生きたいと誓いを新たにできました。皆様の益々のご活躍を長野県からお祈りします。
PS 娘が東京鑑定申し込みましたが、残念なことに今回はご縁がなかったようです…村雲さんのブログでとりあえず元気をいただいてがんばるように励ましてます!

[9] よし子 (2009/11/15 Sun 13:42)


Re^9: 読者の声(ご感想・ご意見など)

本日、神社参拝のススメ届きました!!
ありがとうございます。

ゆっくり、大切に読ませていただきます☆

あわせて振り込みも本日させていただきました。

村雲様とのご縁に、感謝いたします。

まずは取り急ぎ、ご報告まで・・・でした。

[10] とも (2009/11/15 Sun 14:08)


Re^10: 読者の声(ご感想・ご意見など)

昨日無事届きました!
仕事から帰ったら届いていたのですが、嬉しさの余り着替えもろくにせず即開封、読ませていただきました。
仕事中無性に見たくなって借りてきたドラえもん(良い歳して…)のDVDの冒頭シーンが神社だったこともあり、神社が私を呼んでいる!と勝手に解釈しております(笑)

この度は本当にありがとうございました。

[11] 煮まめ (2009/11/15 Sun 14:20)


Re^11: 読者の声(ご感想・ご意見など)

11月13日金曜日 小冊子 届きました。
ありがとうございます。

本日 16日月曜日 郵便局にて…。

ゆっくりと 読ませていただきます。

神棚の近くに置かせて頂いております。
ご苦労様でございました。

[12] HAHA (2009/11/16 Mon 11:26)


届きました

先日無事に届きました!!
うん、うん、なるほどー、と、頷きながらじっくり読ませていただきました。
これからバイブルとして、大事にします。

ありがとうございました!!(^-^)

[13] azusa (2009/11/16 Mon 13:03)


Re^13: 読者の声(ご感想・ご意見など)

先日届きました、ありがとうございます。

ブログと同じような語り口調なので、肩肘張らずに
読むことができました。

これからもブログを楽しみにしています。

[14] さある (2009/11/16 Mon 23:22)


Re^14: 読者の声(ご感想・

本日、冊子が届きました!
まずざっと一読…何だか感動しちゃいました。
ブログと変わらず分かりやすく読みやすい文章で、神社参拝の心得がやっと理解できた気がします。
そして社巡りの地図を見ても感動。。。
皆様、お疲れさまでした!
ゆっくり読んでから、またお伺いします♪

[15] イワラニ (2009/11/17 Tue 00:05)


Re^15: 読者の声(ご感想・ご意見など)

本日届き早速拝見しました。
物凄く分かり易いです。
私でも理解できました。 何度も検討会議された後が伺えました。お疲れ様でした、そして有難うございます。

[16] 中華オヤジ (2009/11/17 Tue 17:25)


Re^16: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲様
システム担当者様

15日に届きました。ありがとうございます。
おもしろかったです。
一気に読んでしまいました…情熱、使命感、愛、遊び心ひしひしと伝わってきまして、何故か私の中には安心感が拡がり不思議な感覚を覚えます。

神様の方へぐいぐい引き付けられています!

祇園町の下照神社は10月に参拝させていただきました。あれ、こんな所に…なんて思いましたが、キャナルシテがあとからついて来たんですよね。お神酒持って行ってないのが、心残りです。

[17] やまとより。 (2009/11/17 Tue 22:29)


Re^17: 読者の声(ご感想・

涙がでました
ありがとうございました

やはり活字になると言葉一つひとつが重みがあります
印刷までのご苦労が伺えます
また老眼でも読めるように大きな文字にしていただき ありがとうございます
神社の説明は老眼いりますが(汗)
機会がありましたら掲載されている神社に参拝させて頂きたいと思います

村雲様はじめシステム担当様、ご関係者の皆様
ありがとうございました

[18] MS (2009/11/18 Wed 02:02)


Re^18: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲さま

東京鑑定2009、本当にありがとうございました
翌日にはポストに届いておりました

鑑定で頂いたメッセージと、この本と、言葉のひとつずつをゆっくり
消化&九州‥じゃなかった、吸収中です。。

感想などをお伝えするにはもう少し時間がかかりそうでしたので、まずはお礼まで‥
村雲さま、関係者のみなさま、それぞれの手元に置ける「かたち」にしてくださって本当にありがとうございました。

[19] おーたちゃんこ。 (2009/11/18 Wed 21:35)


Re^19: 読者の声(ご感想・

村雲様
初めまして。
このたびは有難うございました。!

15日に届き17日に振込み致しました。ご確認くださいませ。

楽しい内容で一気に読ませて頂きました。なんともいえない優しい感覚が伝わってきたのですが、村雲様のお人柄なのでしょうね^^
絶妙のタイミングにえいっと乗ったのですが行動してみてよかった!
このご縁に感謝いたします。

[20] 由希 (2009/11/19 Thu 19:10)


Re^20: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲様
及び、関係者の皆様

こんばんは。
神社巡りのススメ、本当にありがとうございました。
心構えから実際の参拝に至るまで、丁寧かつ堅苦しくなく書かれていまして、最後まで一気読みさせていただきました。
面白かったというのが一番。ためになったが二番という感じで、
面白いので繰り返して読んでます。
参拝の作法の意味とか。

あと、天津祝詞の漢字表記が私には大変嬉しく、(以前メールでいただきましたが、平仮名の羅列が頭に入らず苦労した)漢字だと何となく意味を推し量れるせいか、スンナリ頭に…。

ぁ、字間がもう少し広いとより読みやすいかなと少しだけ思いました。ですが、表紙、内装好みです。
私のお気に入りの一冊になりました。
皆様、素敵な本を本当にありがとうございました!!大切にします!

[21] とり (2009/11/21 Sat 22:26)


Re^22: 読者の声(ご感想・ご意見など)

P17の「そちらに鎮座されておられます神々様の、これからのご繁栄とご開運をお伝え(す)る」のところは、とても素晴らしいことを教えていただいたと感じていますが、P22の最初のA「私の場合は想い出と一緒にお受けしたお札に心を尽くして今まで祈らせて頂き、神様には言葉は失礼にもなりますが、そのお札に愛着が湧いているので返す気がさらさらないのです」のお言葉には正直がっかり致しました。
一応最後に正式な方法が記載されてはいますが、村雲さんは霊能者ですから直接神様と会話ができるから許されているだけなのではないでしょうか。

或いは本当に愛着だけの理由で返さないのだとすると、必死に清明水で神棚を浄化しているのはお札の延命処置ですか?

やらないとどうなるんですか?

一般的ではないやり方を素人の私達に安易に勧めるような書き方は私は問題だと思っています。

[23] 読者 (2009/11/23 Mon 21:07)


Re^23: 読者の声(ご感想・ご意見など)

「村雲式神社参拝のススメ」読みました!
基本的にはつぶやきブログの総集編のようなカンジになってますね、
記憶にかすかに残っているような事柄も再確認できて良いです、
「村雲式神社参拝のススメ2」では、また違った視点からの文章を期待してます!

[24] Jaby (2009/11/26 Thu 05:08)


Re^24: 読者の声(ご感想・ご意見など)

とても丁寧な内容で解りやすく、作者の方の真心が伝わってきました。村雲氏のバランス感覚にとても共感、好感を持ちます。本当にこの出会いに感謝しております。陰ながらではありますが、いつも応援いたしておりますo(^-^)o私も頑張ります☆

[25] ? (2009/12/09 Wed 17:20)


Re^25: 読者の声(ご感想・

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、冊子ありがとうございました。
村雲様のブログで産土様のことを知り、これまでは七五三など近場の有名神社を参拝していたのですが、元日に子供達を連れ、初の産土様への初詣に行ってまいりました。
冊子で得た知識を子供達に語りながらお参り…。へぇ〜と聞いておりました。娘がお嫁に行くまで大切にし、手渡していきたいと思いました。
とてもよい元日を過ごせました。ありがとうございました。

引き続きブログ、楽しみに読ませていただきます!

[26] まるじ (2010/01/02 Sat 13:45)


Re^25: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲さま

昨日待ちに待った冊子が届きました。
手に取った時、なんともいえない感動が・・・

村雲さんが
「どんな人に届くのだろう」

と思ったように、私も
「村雲さんはどんな方なのかなあ」

とニヤニヤしながら一気読みしました。

最近氏神様にご挨拶していないので、週末冊子片手にふらりと
ご挨拶に行ってみます。

[29] まっこ (2010/06/18 Fri 08:30)


Re^26: 読者の声(ご感想・ご意見など)

楽しみにしています。水槽と中身が早く手に入りますように。

[30] ume (2010/06/18 Fri 09:22)


Re^27: 読者の声(ご感想・ご意見など)

こんにちは

本日、「神社参拝のススメ」届きました。
あっという間に届きました。
早速、読ませて頂きました。
先日も産土神社へ参拝してきましたが、読みながら、そうだった!って思い出すことも、いっぱいで、今度は出かけるときには一読してから出かけたいと思います。
天津祝詞も、この機会に覚えたいと思いました。
お忙しい中、発送して下さり、心より感謝致します。
有難うございました。

[31] うめちゃん (2010/06/18 Fri 11:46)


待ち遠しです。

毎日、ポストを見るのが日課になってましたが、いよいよ本当に私の手に届くんですね。本当に楽しみにしてたので少し興奮してしまいました。顔がみえない所ではありますが、ご縁があれば、会ってみたいなぁと思ってます。毎日、忙しいそうですが、健康に気をつけて下さいね。ありがとうございました。

[33] 楠 (2010/06/18 Fri 17:30)


雲のかけ橋 感想文

こんにちは 神社参拝のススメ 読ませていただきましたm(_ _)m 大変良い出来栄えではないかと思います 取っつきやすいというのか 読みやすくて堅苦しくなく 村雲さんらしい逸品ではないでしょうか
博多 糸島の社巡り
ではおもわず福岡に 行きたい気持ちにさせられました(^_^)
いつかは 九州 福岡へ参拝旅行なんか出来たらと思います その時は 村カフェにも是非行ってみたいです
あとがきに込められた村雲さんの思いに答えられるような より良い人生を 神々様と共に歩めるよう精進したいと思っております
ありがとうございましたm(_ _)m
くれぐれもお体を 御自愛下さい

[34] 川雲 (2010/06/18 Fri 17:30)


Re^30: 読者の声(ご感想・ご意見など)

本日、待ちに待った小冊子が届きましたっ!
早速読ませていただきましたが、このブログで書かれていることがメインで特に目新しい教え(言い方失礼でゴメンナサイ)がなかったので、少し残念でした。ゴメンナサイ。。。

でも、小冊子を開く方がPC立ち上げるより早いので
気軽に村雲サンの教えを再確認できますし
よかったと思います。
ありがとうございました!!

これからもブログ楽しみにしています☆

[35] やぁこ (2010/06/19 Sat 16:45)


Re^31: 読者の声(ご感想・

昨日、小冊子届きました。有難うございます。霊能者のつぶやきを拝見してからの流れでした。温かくて、情熱的で、シャイな方だなあと改めて感じました。そして。解った!事があります。そうか!神様に好かれる人はこういう人なのだと。こちらの心がホカホカと温まります。

[36] ume (2010/06/20 Sun 10:17)


Re^32: 読者の声(ご感想・ご意見など)

一頁ごとに村雲さんの神様への強い想いが伝わってきてグッとくるものがありました。実はポストに入っていた茶封筒を取り出したのは友人で、杉山、何か来てるよ。エッチな広告かね?と手渡され、「うん?あ、うん。えっと、、うん!」と何とも歯切れの悪い返事をしてしまいました。なんかスミマセン!神社マップ、福岡へいく際はぜひ参考にさせてください〜。

[37] 杉山 (2010/06/20 Sun 17:37)


Re^33: 読者の声:お礼

先ずは…
お礼をと打っています。

先日、私の誕生日の日に本が到着致しました。

まだかな… まだかな…

と待ち侘びていた所…

何と言う偶然なんでしょう…

本当に本当に嬉しくて誕生日プレゼントを戴いた気が致しました。

只今、ゆっくり読んでおります…

嬉しくて感想の先に、お礼をと打ちました…

素敵な偶然を有難うございました…☆

[38] ☆希☆ (2010/06/20 Sun 23:16)


Re^34: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲さんこんにちは。
先日届きました。ありがとうございました。

届いた翌日に、小冊子をプレゼントしたいお友達と会う予定があったので、早速プレゼントさせてもらいました。
そして、小冊子を手に近くの神社へ。。

しかし、ぎこちなく参拝を終えて(笑)

あら?大丈夫だったかしら?言葉変だっよー!!なんて不安になりつつ、神々様に熱意を感じてもらえたらマルとしようと、開き直っていました(汗)

私は関東なので、関東圏のオススメ神社も登載希望ですっ!!
って、ブログ読め〜!って感じですよね(笑)

しばらくは、冊子持参で参拝に行きたいと思います!

[39] YR (2010/06/21 Mon 16:18)


Re^35: 読者の声(ご感想・ご意見など)

神社参拝のススメ届きました。ありがとうございます。
主人に届く事を託して、私は5日間程田舎へ帰省していまして
本日、初めて拝見させて頂きました。
最初の感想は、とても素敵な表紙!だと思いました。
今からゆっくりと読ませて頂きます。
ありがとうございました。

[40] 紀美江 (2010/06/23 Wed 16:31)


神社へいこう!

村雲さま.
東北への旅の出発までには間に合いませんでしたが
無事,神社参拝のススメ,落手いたしました.
たぶん,間に合わないということに何か意味があったのでしょう.

自分なりの参拝方法を確立はしてますが
ああ,こんなふうにすればさらにいいのだなとか
気づきがたくさんございました.
神社友達にも配るつもりで複数求めさせていただきましたが
友人も落手するのを楽しみにしてるようです.

多数の読者への発送作業など,細かい仕事を
一手に引き受けて行ってくださいましたこと,ありがとうございます.
次回の神社参拝には
小冊子,お供で参りますよ.
村雲さま,少しお休みくださいませ.
ハードワークで身体疲れてしまいますから.

[41] もえ (2010/06/25 Fri 21:35)


Re^37: 読者の声(ご感想・ご意見など)

神社参拝のススメ、読みました。大変参考になりました。
新たな気持ちで一度産土様に参拝してみたいと思います。

[42] 石原町 (2010/06/26 Sat 13:30)


Re^38: 読者の声(ご感想・ご意見など)

村雲様 システムご担当者様

20日に到着しておりましたが、いろいろあり、やっと感想を書き込むことができました。遅くなり申し訳ございません。

この度は本を分けていただき、ありがとうございました。

村雲様のブログと出会ったのは、母親が亡くなった後でした。それから拝見させて頂くようになり、昨年引っ越してから、自分が病気になるなど、ついていないことが続きました。

近所にツキを呼ぶ神社があることを知り、ブログを参考にさせて頂きながら何度か参拝いたしました。
今回、この本を手にしたことで、じっくりと正しい参拝方法や心構えを得ることができました。
天津祝詞も難しいですが、覚えたいと思います。

ブログも携帯で読むことが出来ますが、冊子になっているとすぐ読み返すことができるので、今回冊子をお分け頂けてよかったです。

近所の神社は社殿の前に「供物類を置かないで下さい」と看板が立っており、お酒を持っていったのですがお供えせずに帰ってきてしまいました…。
このような場合は宮司さんにお渡しすればよかったのでしょうか?

引き続きブログも拝読させて頂きます。

[43] maimai (2010/06/28 Mon 22:18)


今日到着しました!

こんにちは(^^)

無事に到着して手元にある事にワクワクが相俟って読む時間があっという間でした!

私が疑問に思っていた事や知らなかった事がスッキリ解決したことに改めてすごいなーって読み始めて後書きで泣かされました、ジーンって心に響く言葉もそうですが、自分の弱さや狡さを実感した事と生きてる間に、チャンスがある間に気付かせて頂いた言葉に深く感謝とお礼申し上げます。

あと、私の産土様が福岡県の竹呂八幡宮だった事が判明して(笑)18年間で何回かホウジョウヤのお祭りでしか行った事なかったのですが、そういえば縁がある神様だったりで(お腹にいるときから!)
これからもっとご縁を結びたいと思いました。(嬉)

家族にも友達にも『神社参拝のススメ』をオススメして神様の溢れる情報で溺れずに済むように。
私自身、村雲さんに伝えて頂いた言葉を無駄にしないように生活できればと。

ハードルが高いので、地道に改善していきます(爆)

感想になっているのか不安ですが、この本にご縁があった事に嬉しさが募ります。本当にありがとうございました(^人^)

[45] 綾 (2010/07/02 Fri 20:21)