霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 参拝の旅① 伊勢の神宮

参拝の旅① 伊勢の神宮

  • 2019-05-15 (水) 10:24
  • 神社

令和最初の参拝はやっぱり神宮だろうと、神様に導かれるまま、頑張って伊勢まで行ってきましたよ(^^)

伊勢の神宮は昔から苦手なところがあって・・・・・

美しい、、、、清すぎる!

昔から師匠や仲間たちと悪戦苦闘した、「もう一つの神界」とあまりにも違っていて・・・師匠と弟子といての神々様との関わりが『居酒屋』であれば、霊能者としての立場や仲間との神々様との関わりが、『会議室での会議』であれば・・・・

伊勢の神宮は、まさに『神々様との祝賀パーティ』なるもので。昔から苦手なんですよねぇ~あの、きちんとした服装に礼儀正しい言動(笑)

・・・・まぁ、そこに挑戦してみました!令和ってことで(´ー`)



だいたい自分みたいな礼儀知らずの田舎者が求めらている訳ないでしょ(苦笑)

自分レベルの霊能者は、居酒屋でギャーギャー騒いで音頭をとって、いざ本番の会議にはすました顔してあの手・この手で目的だけを達成させる役割が関の山。


一応、失礼にならないようにジャケットを羽織って、まずは外宮、、、、ここでいつもの癖が出て、参拝よりもお守りやらお札関係に目がいってしまう。。。。

神棚の普及も年々減り、神札(大麻)の頒布率も減って来ている最近では、なんでもそうですが

「ミニチュア化」

が流行っているようですね~後から紹介する、熱田神宮の『ミニミニ神棚』は昔からありましたけど、神宮のお札も5cm程度まで小さなものがお受け出来るのにも驚きましたが!


一番、驚いたのは、、、、、、、

外宮を参拝し、タクシーで内宮に移動。

ついて早々、ものものしい神宮衛士さん達の慌ただしさに

「ほぇ~なんかあったのかなぁ・・・・・」

なんて呑気に構えつつ、

「おぉ、やっぱり神宮の空気感は格別だなぁ。うん、さすが令和だわ。」

なんて1人で悦に浸っていた訳ですが・・・・・


管理人「なんかものものしいですね、、、何かあったんですか?」

衛士「はい。本日は”まつりのつかさ”が来られ、”期日奉告の儀”が斎行されます。」

管理人「へぇ~まつりのつかさ、がねぇ、、、、、、って、えぇ!!!神宮の祭主が来るの?!紀宮様?!お祭りがあるってことですか?!」


紀宮(黒田清子様)は神宮の斎主。普通のお宮なら宮司さんに当たる方ですね(^^)

一般人の方と2005年に入籍し降嫁の為、一般人となられましたが現在の天皇(今上天皇)の妹さんになられる方です。



この日はなんと。天皇陛下が執り行なう「即位の礼」と「大嘗祭」の期日を天照大神様にお伝えする大切なお祭りの日でした・・・・・(-_-;)


管理人「何時に来られますか?写真撮っても大丈夫ですか?」

衛士「えぇ。しかし、あくまでも厳粛な祭典なので・・・・」

管理人「大丈夫です!きちんとわきまえた行動を取らせて頂きます!!!」


GW明けの為か、思った以上に人が少なくてですね(;´∀`)

昇殿する前から美しい光が・・・・




つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:0

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 参拝の旅① 伊勢の神宮

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ