霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 最高の神社(出雲編)①

最高の神社(出雲編)①

  • 2019-02-26 (火) 22:26
  • 神社

どもども。2日間丸っと、出雲方面へ行ってきました(^^)

もう出雲大社は何回目かなぁ~師匠と数回、仲間内で2回、弟弟子と1回、システム担当と1回、結婚前のお嫁さんと1回、神祭で数回、その他諸々で・・・計10回ぐらい行ったかな・・・??

過去の出雲日記
出雲大社(出雲日記①)
スサノオ様と大国主様 (出雲日記⑦)
伊勢の神宮、出雲大社の式年遷宮!①


「出雲大社にまた行きたい!」

と言われた日(上記の「伊勢の神宮、出雲大社の式年遷宮!①」でバック丸ごと家に忘れた日。この日がお嫁さんと初遠出デートだったんですが(大汗))、実は・・・

(え~出雲行くなら沖縄に行きたい。。。。)

なんて内心、思ったりもしましたが(-_-)

いや、行って良かったです。神社の不思議さと言うか歴史の積み重ねと申しますか、、、、、あの頃と違った感覚がずーーーっと心を占めておりました。



まず感じたこと。

当たり前の事ですが、出雲はやっぱり神様の地だと肌で感じられました(T-T)

だだっ広い大地に、海の様な湖。

今の時代であっても、完全に「天と地」が呼応している場所。




子どもの手を引きながら、、、あわよくば抱っこして貰おうとする手を、走って振りほどきながら・・・・着きましたご神門の前。

「おぉ~なんか懐かしいなぁ~・・・大国主さま、お元気かなぁ~」

なんて今までの想い出を走馬燈のように思い出しながら一歩、踏み出したんですが。


出雲大社は別格でした。全然、参拝する前に抱いていたイメージと違いました。


雄大で、優しくて、誰が来てもビクともしない貫禄と申しましょうか・・・・圧巻。。。。。

(こりゃたまらんバイ!!!)

訳も分からず、早くいつもの場所に行きたがっている自分の魂。

そう、ご存じの方も今では多いはず。

ここが自分にとって、とっておきの場所です!!!!



『大国主様を真正面から祈られる場所』

10年近く前は、境内に、そしてこのとっておきの場所にも人が少なく、この場所から祈られる方もごくごく限られていた気がするんですが、、、、

さすが全国の、いや今では世界の出雲大社かな?

とにかく足を止めて手を合わせられる方が多いのに、まずは驚きました。



今ではこんな立派な看板も。

昔は板に墨でゴニョゴニョ~って書いてたイメージだったんですが、、、、良かったですね、大国主様!


凛とした中にも、ゆったりと来る者拒まず優しく包み込んで下さる感覚で、、、、はっきりと分かりました、一昔の大国主様のイメージと全然違う!


「より高い位に昇られたんですね、、、、」


大国主様はもう幾度とお祀りをさせて頂き、50人近く集まった一番大きな神祭の時の、あの若々しくてどこか繊細だったイメージをばっちり覆して下さるほど、大きかったなぁ~

本当はね、家族と一緒じゃなかったらゆっくりお酒でも一緒に飲みながら、あの時のことや昔話や、それから今までのことや、そしてこれからの事なんかを一晩二晩、三晩かけて語り明かしたい感覚でいっぱいで・・・・・

いや、でもいつも誰かが側にいてくれたけど独りだった時と違って、今は家族がいてくれるからこんな感覚を味わえているんだろうかと、何かと複雑な気持ちでお参りさせて頂きましたよ(^_^)


近い内、時間を作って真剣に祈り通して、改めて大国主様からお言葉を頂こうと心に決めております。

さて、出雲大社といえば摂末社の内の一社、『素鵞社(そがのやしろ)』。

写真は撮っておりませんが相変わらず、好きです!!大好きです!(笑)



ここはですね、真剣にしっかりと祈らないと素戔嗚様はお降りになりません。なので、今回はお酒も持参せず挨拶程度で。


そして新しく管理人が気に入った、お気に入りスポットがここ!



なんか可愛いでしょ?(^_^)

たくさんのご神像や、この兎の周りにも似たような兎がわんさかいるんですが、、、

唯一、この兎だけが大国主様の今の役割を全肯定している気がしてですね~

参拝者はこの兎の前を通るんですが、一匹だけ背を向けて社に向かっている姿もめちゃくちゃ気に入りました!


この、今の感覚が消えない内に筆は執らせて頂きますよ~~そして、明日、アップです!!!
(何事も用事が入らなければ・・・・(;´Д`))


そしてどうせ出雲に行くのなら、、、、

と言うことで、お嫁さんが選んだ神社「美保神社」と、管理人が選んだ「日御碕神社」の記事もアップさせて頂きますね(^_^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:1

近藤 19-03-05 (火) 0:39

沖縄の分社にも大国主様いらっしゃると良いな〜と思いながら記事を楽しく読みました。
うさぎの写真とても可愛いかったです
美保神社と日御碕神社の記事も楽しみです

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 最高の神社(出雲編)①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ