霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 便利さと豊かさ。

便利さと豊かさ。

  • 2017-09-07 (木) 23:15
  • 教訓

「も~何べん言えばわかるんですかっ!村雲さん、外に出る時は携帯を持っていってくださいっ!!」

娘であってもおかしくない、年下の女の子に今日も怒られました。

わたし、すぐ忘れるんですよ。

すぐいろいろ忘れるし、すぐ道に迷うし、お腹すいたらアホみたいに食べて、すぐに眠たくなる、、、ってか、それはどうでもいいけど。

家でも職場でも、携帯さんは寂しそうにご主人を大人しく待ってる状態。

触らないと動かないのに、バッテリーだけは常に「100%」とやる気満々、気合い充分の状態。

「いやぁ~昔はさ、携帯?いやいや、ピッチ??いやいや、ポケベル??いやいや、そんなもんもない時代にさぁ~駅には掲示板があって、家ではドキドキしながら相手の家の電話番号を、黒い電話のダイヤルをジーコジーコ、回してさぁ・・・・・・”どうぞ、いきなりお父さんが出ませんように”・・・・って祈りながらさぁ~」

「次は必ず持っていってくださいねっ!!!!」

「・・・・・・えぇ。仰せのままに。」



携帯を忘れても、「うわっ・・・」と自分以外、誰も気にしていない世間体の為に声をだして、次の瞬間からはいつも通り。

バッテリーが切れてリユックの底に転がってても正直、どうでもいい。

まーこの歳になれば、片時も携帯を離せない年頃の子たちを尻目に、ちょっとだけ自慢できるぐらいに無頓着なわけですよ(´ー`)

そんな時にいつも思う。

「”便利さ”って何??”豊かさ”って、何?」

日進月歩、テクノロジーが進化していく中で、頭の上にはミサイルがバンバン飛んでっちゃったりしてる中でさ、ただでさえ貴重な村雲の人生がさぁ、そんな手のひらサイズの精密機械に縛られてるって、どうなのさ??


あんまり言いたくないけど、、、、、、

やっぱり、昔はそれなりに良かった。。。。。。

相手の家に電話するのも、めっちゃドキドキした。

待ち合わせ時間に友達が来ない時は、めっちゃハラハラできた。

チョークで書かれた駅の掲示板読んで、勝手にその人の背景を想像してた(笑)

今考えたら、めちゃくちゃ不便だけど心だけは本当に豊かだったなぁ~(´ー`)


少し話がみえなくなって、パラパラとページを遡って何度も読めるからさ、より深く物語に入り込めたんだよ。

電車に乗ってやることないからさ、窓に映った自分の姿をみていろいろ今の自分や将来のことを考えたさ。

迷子になって地図もないから、いろいろ人に道を聞いては人に感謝もできた。

知らない言葉は必死に辞書をひいたから、その苦労もあってよく覚えられた。


日本国中、便利を求めていってだんだんと心が貧しくなっていく。

手に入れれば入れるほど、失っていく。

はっきりとしない目的地に、近づけば近づくほど遠ざかっていく。

もうね、引きこもりますよ。

六畳の部屋なんてケチ臭いことは言わない!こうなったら、大自然の中に引きこもりたいっ!!!

・・・そんな自分も、時間が空いて立ち止まるたびに携帯チェックしているし。

そこにあるのは、不確かな情報と温度を感じない、偽りの安心感。

ボタンを押せば餌を食べれるサルが居て、その内ボタンを押しても餌も貰えず、餓死するまで押し続けているサルになってる気がするなぁ~・・・・・・

そんなことを考えながら、いやいやながら着信履歴やメールやSNSをチェックしている自分は、ちょっと末期なんじゃないかと心配している、今日この頃です。


しょうがない、北の国にでも行ってゴローさんのように手作りで家でも作るか?でも寒いのは嫌だ(笑)


いつも周りの人にバカだと言われてるけど、やっぱり夢はデカい方が楽しいです。

便利さが追いつかないぐらい、でっかい夢がベスト!

さて。

携帯でみれる無料マンガでも流し読みして、さっさと寝ましょうかね(´ー`)









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

ちゅみ 17-09-08 (金) 23:44

こんばんは〜(*^^*)
今年の夏はことの外暑かったですね〜
それでもお盆を過ぎる頃から秋の虫がちゃあ〜んと季節の変わりを知らせに鳴き始めるんですよね〜(*’ω’*)

そうそう!ホントに便利な世の中になりましたです( ^ω^ )
昔は旅行の計画を立てるとなると分厚い時刻表をあっち見たりこっち見たり。
今じゃ乗る駅と降りる駅を入力したらあっという間に何パターンか提示してくれます。
手のひらに収まるコンピュータは写真から時刻表から地図から電話、調べ物etc・・相当使えるヤツですから、もう生活になくてはならないツールです(*^^*)
とは言え、私もよく忘れます(^-^;
ただ、忘れたと気付いても、まっいっか!くらい。
必要だけど無いなら無いでそんなに気にならない。それって無い時を経験しているからでしょうかね〜
今や赤ちゃんの時からおもちゃ代わりに目の前にあって、最早肉体の一部の様な存在のケータイを忘れて外出なんて、もしかしたらパンツを履き忘れて外出(そんなヤツおるんかぁ〜い!)するより心許ないのかもしれませんね(≧∀≦)
ラジオで何のコマーシャルか忘れましたが「お金はそんなになかったけど笑顔はそこらじゅうにあった。世界とはつながっていなかったけど近所の人とはつながっていた」と言うセリフがありますが、
計り知れないものを得た代償に、なくしてはいけない大切なもの、どんどん失くしているのでしょうね。
ですが、村雲さんとお会い出来たのも、この小さなコンピュータのお陰ですから有難い一品です(*^^*)

ブーシュカ 17-09-09 (土) 10:24

村雲さん、お久しぶりの更新ですねー!
なんだか、毎日が忙しいです。40って、初老なんですね。福岡市博物館で、展示してあった老人会の看板に、40歳の方々のお名前があってびっくりしました。
窮屈な方が自由をより強く感じることができるのでしょうけど、便利さを満足に使いこなすのも、また尊いと思います。過去は記録で追体験できて。どちらも味わえる最先端が今なので、良い時代だなぁと思います。
子育てひとつにしても。多方面の意見を聞く機会がだいぶ身近にあるのはありがたい。せねばならぬとしたいの境目に心を乗せつつ、自分を大事に、労わりつつ、日々を過ごして行きたいこの頃です。

どう思われますか 17-09-11 (月) 13:38

こんにちは。カテ違いで初歩的なコメントで申し訳ありませんが、(④を導く根拠に①②を用い、③は④を補強)、どのように思われますか。

① 『遺伝子DNAは誰が作ったのか』

 地球上の全ての生命に遺伝子DNAが組み込まれていますが、1mとか2mとかの長さがあり、4種の塩基配列は複雑精巧で、自己修復機能まで有します。

 こんなものが自然や偶然に出来るわけが有りません。作ったのは「遠い未来の人間」です。

② 『物質(原子)は誰が作ったのか』

 地球上の物質(原子)は百余り有りますが、陽子・中性子・電子の3者で構成され、それ以外の構成は存在しないし、規則性とか法則性に支配されています。

 中性子は中性子線を内包し、特定の物質(原子)もα線とかβ線などを放射して崩壊し、電子は電荷を内包しています。

 こんな複雑な物が自然や偶然で出来るわけが有りません。原子を作ったのは「遠い未来の人間」です。

 (uクォークとかdクォークとか中性子のβ崩壊で発生する陽子や電子ニュートリノなどの難しい話ではなく、単に『こんなもの(原子)が自然や偶然に出来上がるものか』ということを、お尋ねしております。)

③ 宇宙の始まりが無機であったとしても、進化の途上で有機(生命とか生活機能)が生まれ、さらに彼らが多様な進化を遂げたうえで、人間や様々なものが作り出された可能性は否定されるものでしょうか。

 (胎児の成長過程で一時的に見られる「尾っぽ」とか「指の水かき」は進化の記憶でしょうか。)

④ 『私たちは人工的に作られた肉体を使って、人工的に作られた「場」で生活をしていますが、実は、今の世界は実在しない虚構であり、実在する本当の自分は「DNAや原子を合成する科学を持った遠い未来」(真実の世界)にいます。』という発想は、(無限回の問答は抜きにして)、成り立つでしょうか。

 (平行宇宙だとか重畳宇宙だとか「メビウスの輪」だとかの難しい解釈ではなく、もっとシンプルで単純な答えが見つからないものでしょうか)。

管理人 17-09-19 (火) 1:49

ちゅみさん
そう言っていただけると、自分も携帯肯定派になりますが(笑)便利の代償はよく考えて、使いこなさないと規模は違いますが原発と同じですね(;´∀`)

ブーシュカさん
こんばんはー元気してますか?使いこなしているつもりで、使われていることが多い、村雲です(笑)子育て本とネットで余計に頭を悩ませた時期が懐かしい、、、、

どう思われますかさん
すみません、浅学の自分は難しいことは解りません、、、、。が、強いて答えるのなら、「『こんなもの(原子)が自然や偶然に出来上がるものか』」→出来たんじゃないですか?自然的に偶然的に。だって存在してますから(;´∀`) 

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 便利さと豊かさ。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ