霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > ”プチ神棚” 製作中!!(トイレの神様用?)①

”プチ神棚” 製作中!!(トイレの神様用?)①

友達の依頼をどうしても断りきれず・・・・・”プチ神棚” 製作中!です(笑)



・・・・年に何回か、突然病気のように襲ってくるんですよね~「何かを作りたい病」。男の人ならわかってくれるはずです、、、、、、手先は決して器用じゃない方ですが、突如として創作意欲が湧く時ってありませんか?わかりますよね、わかってくれますよね、男の人ならばっ!!!(笑)



昔から神棚は何度か作りかけて止めたんですが・・・・・あれはさすがに難しすぎる。

今回は ”プチ” ということで、簡単な図面を書いて、ひとまず板と木工用ボンドを購入。思いのほかボンドの付きが悪くて悪戦苦闘しながらがんばっております!そして、実際に作ってみたらわかるとは思いますが想像以上に「屋根」が一番難しいっ!!最初からつまづいております・・・・・・・・・・。いくら”プチ”がついたとしても、これも立派に神様にお降り頂く神様の「家」。がっつり心を込めて、その分ワクワクしながら、時々イライラしながらやっております。

もとはと言えば友達が、『神棚が欲しい。』『トイレに置くから小さいものが良い。』 と大胆不敵に適当なことを言い出しまして・・・・・・・・・まぁトイレとはその家で一番立派な神様が通られる場所(「トイレの神様」とは)なので、トイレに神棚を置く構想は随分前から考えていたんですけどね~(だから構想は自分が先ですっ!(笑))せっかく神棚屋をやっているんだったら、「よし、ないのなら作ればいいやんっ!」的ないつもの発想で、口に出した以上あとには退けなくなっちゃいましたよ。

これ、小さい方が簡単・・・・・と思いきや、同じ ”作る” にしても小さい方が難しいですね・・・・・・・・・改めて職人さんのすごさを実感・・・・・・・・・。

まぁどの神様のお札を作って収めるかは本人の自由ですけどね(プチ神棚は完成したら10~15cmですからお札ももちろん、手作りになると思われます(泣))自分の一番好きな神様か、もしくは水にちなんで 「罔象女神(みずはのめのかみ)様」、もしくは穢れを流す場所として、「瀬織津姫(せおりつひめ)様」 が妥当じゃないですかなぁ~・・・・・・・・・密教をかぶせて、「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)様」 という手もある。

今、すごく良いことを思いついたんですがこれは管理人が前から欲しがっていた「お守り入れ」としても使えそうですね!!せっかくなので扉は開閉式にしたいので(勝手な個人的なこだわり(笑))お守りを扉から入れるのはちょっと難しいかなぁ・・・・・・・・・・・・・・。

なんかいいアイディアがあったら、皆さんコメントでお願いいたします!

とりあえずボンドが乾いたと思うので、様子をみに行って参ります・・・・・・・・・・・男の製作物は結構、楽しい(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

秘すれば鼻 13-04-02 (火) 21:55

おつかれさまです。トイレに神棚とはすごいですね!
我が家だったら、子供にトイレに流されます・・・
屋根でお困りのようですが、茅葺きはいかがでしょうか?
以前、亀の家を作り外で飼いました。
茅葺きといっても、竹箒の先を利用してつくるもので、ごまかしが利く上に風情があります。雨風の中1年以上もちました。肝心の亀は1日で逃げてしまいましたが・・・

管理人 13-04-02 (火) 22:18

秘すれば鼻さん
すみません、「肝心の亀は1日で逃げてしまいましたが・・・」で思わずフフフッと笑ってしまいました(笑)茅葺きもありですね!でも竹箒の先を利用ってのがちょっと気になるかなぁ~いや、新品だったらそれもありかな?参考にさせて頂きますね!

たまねぎ 13-04-02 (火) 22:20

我が家のトイレの神棚には烏枢沙摩明王さまがおります。そうすると、できるだけ失礼のないように清潔にとの思いも働きます。ゆえにトイレ掃除は私の担当です(笑

管理人 13-04-02 (火) 22:40

たまねぎさん
メール、しかと拝見させて頂きました・・・・わざわざ写真までつけて頂きありがとうございます!正直驚きました、、、、めちゃくちゃ綺麗、しかも烏枢沙摩明王様の像が良い味出してる・・・・・いや~これ、皆に見て欲しいなぁ~。トイレは決して不浄な場所ではございません。たまねぎさんのように、「失礼がないように、清潔に」この思いはすごく大切だし、神棚を置く原点のような気がします(ただ”祈るだけ”の為に設置するだけではない)。いろいろ勉強になりましたが、またメールのお返事待ってます。いや~びっくりした・・・・・・・・・

はに丸 13-04-02 (火) 23:17

こんばんは~。
素敵な神棚ができるといいですね!

ところで、神棚はやはり木でできたものが良いのですか?
粘土細工なら小さくても作りやすいのでは??
トイレといえば“陶器のセ○ン”とかあるし、そこから
単純に陶器の神棚を連想してしまいましたw

それに、西都原古墳群女挟穂塚古墳出土の子持ち家型埴輪を
初めて見たときに、三社造りの神棚に見えてしまって(笑)
こんなのも有りですか?

マミー 13-04-03 (水) 9:54

私も亀が飼いたいです(笑)
茅葺きのおうちなんて素敵です。
でもうちには去年釣ったザリガニ様が居られるので当分飼えませんが…。

話は変わりますが、昨日NHK今日の料理で料理研究家の方がお台所に荒神様をお祀りしてまして、その神棚が、黒い透き通ったガラス製?の台にお札を立て、その前にコップのお水を乗せるガラス製のお皿があって、普段は棚の戸(白い木製のルーバータイプ)を閉めて、お祈りする時だけ開けてお祈りしてらっしゃいました。

台所にも作り付けの神棚があるって素敵だなぁと羨ましくなりました。

トイレ用の神棚も素敵ですね。
管理人様の手作りなら喜んで神様もお降りになられるでしょうね!

ぽぽっち 13-04-04 (木) 18:40

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。
 ところで、「お守りいれ」のことなのですが、開閉式の扉とは別にお守りを入れる入り口を作ってみてはどうでしょう?
 例えば、箱みたいに上下にぱかっと開くような形にしてみたりだとか・・・どうでしょう?

なお 13-04-05 (金) 0:02

こんばんは~。ちょっと前からこちらのブログを、たまに…ですが拝見しております。
ホームセンター等で見かける市販の小さい神棚みたいに、屋根が外れる形(乗っている…という感じ?)は、いかがでしょう?ちなみに我が家の神棚もそんな形で宮司さんからのプレゼントなんですが、鎮守様のお札を入れると屋根が閉まらない…という、品です。ウッカリが揃っている我が家らしくて、神様には失礼かな…と思いつつも、これはこれで我が家らしくて良いのかなと思ってますが(笑)

管理人 13-04-05 (金) 0:17

はに丸さん
”子持ち家型埴輪” 調べさせて頂きましたよ~ありですっ!!ぜんぜん、あり!すごく魅かれるんですが、まぁ最初の一作目なのでまずは白木やヒノキという材質にこだわってみたいですね~「”プチ”だけど神棚」、といいつつ、神棚だけに落として割れたらしゃれになりませんしね(笑)でもナイスアイディア、ありがとうございます!

マミーさん
いえいえ、神様は祈る人の心に応じてお降りくださるんですよ(笑)でも、「ガラス」というのも今っぽくっていいですよね!時代の変化と共に、神棚だって選んでいただいていいと思います。木→焼きものに続いてガラスは三作目かな??

ぽぽっちさん
上下にぱかっ!と。これはすばらしいアイディアですね!”木製”&”プチサイズ”ならではの工夫、これは再検討させて頂きます!これだと扉の広さにこだわる必要がなくなってくる!ありがとうございます!

なおさん
屋根が外れたら便利ですよね~上からスポスポ入れて頂く感じで!屋根が閉まらないのも困りますが、手作りならまた愛嬌があって良いかも(笑)心がこもっていればOK、参考にさせて頂きます!!

匿名 13-12-17 (火) 15:57

こんにちは 凄く良い感じで一目で気に入っていました。神棚屋さんに載るのをずっと待ってました。ネットで見て待ってました!!とばかりに、すぐに注文入れさせてもらいました。
これで、トイレの神様が完成すると大喜びしてました。

が・・・・またまた。注意散漫・・・・木札をお願いするのを忘れてました。問い合わせメールしてますので宜しくお願いします。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > ”プチ神棚” 製作中!!(トイレの神様用?)①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ