霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神様への質問箱 7 宗教の神々について

神様への質問箱 7 宗教の神々について

こんにちは管理人です。早いもので 『神様への質問箱』 もついに7へ。
今日は 「宗教の神々について」 です。質問者の方、ありがとうございます。
これ、週一ペースってなんか早くありません?(苦笑)いや、それだけ時間が過ぎるのが早いだけかも・・・・まぁどっちでもいっか。

<質問>

日本を守られています。神々様や仏様達は、それぞれ違う宗教・宗派の方々ですが、人を導くという点は同じだと思います。同じ働きかけをされる立場の神々様や仏様達は、交流を持たれたり(人を導く事や世の中の流れについて話し合いを持たれたり、ただただ世間話をしたり等々)、協力されたりしているのですか?それとも、お互いに干渉せず、交流もないのでしょうか?また、神々様は仏様をどの様に思われているのでしょうか(存在自体を知らない等)


<答>

さてはじめにいうてはおくがの、宗教宗派と申すはいにしえの人間の言霊によってそれを人が形となし、形となせば人が集まり、人が集えば人の意思があらわれ、そこに裏も表も存在する事ともなるじゃろう。そこに名は利用されてもの、では真の神や仏があるかと申せばそうではなく名を使われれば時々は信じて集う人が心配にもなり覗きに参る神や仏おっても、その時々以外は人が作った神仏に近いモノがあろうかの。どの宗教、どの宗派にも関わらずその「祈る人の心」をみて作用するが真の神力や仏の慈愛と申しての。逆を申せばその集団に所属しておらねば力を借りれぬと思う人間おればそうではのうて、かえって頭となるものが右に流れれば皆、右に。左に流れれば皆、左に。己の真を通そうと思うたものは皆にはじかれ己の新しき悩みの種の元ともなる。はたしてこれがまことの宗教と申すもののすがたかと言えばそうではあるまい。神仏とはそれぞれの人の心にあって、ひとりでは行きつけぬ時に知恵を貸しあい手をとりあうがまことの宗教と呼ばれるものじゃろう。人はの、そこに属して安らぎ感じるという習慣あって、その一点で安らぎのみを感じ、その一点で満足だけを覚えるものはそれ以上前には進めぬ。なかには金を払うてより神仏と深い契りを求めさらなる確約を求めようとする者まで出てくる。これは大きな間違いでの。心を形としてあらわすは良いが、そこに所属する頂点の人間の曲がった欲のため、はじめの一歩から教えれぬ集団が果たして宗教と呼べようかの。さらにその頂点に座す、真の神や仏がおるかと申せばそうではのうて、わしが立つなら三日で嫌気もさし席を立つがの、ハハハハハ。前々より注意はしておるが、この村雲と名乗る人間にしてもそうじゃがの。今もそうじゃがこのブログと申すもの、そこに安らぎや癒しのみを求める人間、依存する者。また反対にその者たちに依存する村雲と呼ばれる男の心。双方が見えぬところで依存しあい「生かす」ことが何一つ出来ぬ集団となった時にはこの場所からも気づかぬうちに神は去る。この集団も似て異なるもの、異なりて似たものへと変わってもいく。これを一つ忘れぬ事じゃよ。さて話はそれたが、神も仏も同じ事。時と場所では姿形を変えることが出来る。神や仏の名を借りた何者かが、人の頂点、さらにその上の一番高い場所でふんぞり返って他の似た者同士の神や仏とケンカしようが仲良うなってもわしは存ぜぬところであっての、ハハハハハ。しかし、何度も言うてはおくが宗教宗派と申す場所にも真の神や仏も降られる。しかしその目はその集団ではのうて常にその者の心一点を見すえておると思えば良きことかの。まぁいらぬ事、多くも申したがこの村雲と名乗る男が間違えばわしも天ノ叢雲大神殿に顔が立たぬしの。ここに集うた皆が間違うた道に行っては欲しくないとのわしの願い、そう受け取ってくれよ。 八理


え~っと・・・・・・・・・・話がだいぶズレてる様な気がしますが。

皆さん、気をつけましょうねお互いに。(ちょっと、頭をハンマーで殴られた気分)「藪を突いたら龍神様だしちゃった」 みたないな・・・・・・。

あ。あとこれは余計な事ですが、管理人の経験では宗教・宗派の、またその上にいらっしゃる神々様たちは常に話し合いそのネットワークは密に取られていると思いますよ~参考までにして下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

10-03-03 (水) 13:45

>その目はその集団ではのうて常にその者の心一点を見すえておると思えば良きことかの

私の心そのものが大切なんですね。
今日のお話しは何回も繰り返し繰り返し読みます。

残九郎 10-03-03 (水) 14:49

( ̄∇+ ̄) 

おっちー 10-03-03 (水) 16:45

ハハハハハ!…笑ってごまかす。
ハハハハハ!!
私も許されるなら、一度八理様と腹を割って語り合ってみとうございます。

バジリスク 10-03-03 (水) 18:07

読んでて楽しくなりました( ̄▽ ̄)

八理様の言葉、有難い言葉でした。
ありがとうございました(^-^ゞ

我が信念、挫けず&間違えず
歩んでいける事に感謝の気持ちを持ち続けて
これからも道を進んでいきたいと思います。

ヨシ 10-03-03 (水) 18:32

管理人さま

知り合いに、某宗教にはまっている(言い方はおかしいかもしれませんが)がいます。自分が苦しい時、心の支えになったので、信仰しています。でも、余計なお世話ですが、私から見たら現実逃避をしてるように見えます。その人には子供がいますが、その宗教の偉い方に言われた言葉を信じ、子供とは別に暮らしています。家族の方がどんなに言っても、聞く耳持たないようです。

八理様のお言葉、聞かせたいです。

一概に否定もできず、だからと言って正しいとも言えない。何が一番大切かいつか気付いて欲しいけど、気付いたときには遅かったなんてことにはなってほしくないなぁ(悲)

あらっち 10-03-04 (木) 1:45

なるほど〜。「宗教」というのもその人によって色が変わるという事なのでしょうか。
「生かす」「活かす」事が大事なのですね。

10-03-04 (木) 6:27

 おはようございます!

 心ですか(*´∇`)
心って不思議ですよね…

 私船に乗り漁に行くと暗闇の中から、女の人の歌声が海の何処からか聞こえて来る事がたまにあるんです(^ω^)
何の歌か分からないですが…♪

いつもありがとう♪♪
と感謝の気持ち、海の神様へ心で思うようになった頃ぐらいからかな?

管理人様達のお話を見るようになってから、自然に心で問いかけるようになったんですけどね(*^□^*)

その度にポケットに入れてある携帯を何度も見て着信音じゃない事確認する自分…♪
思わず自分も歌ってしまう(^ω^)(笑)

きっと…♪
私の心が歌ってるのかな…なんて思ったり♪

暗闇で波がある時でも、怖くなかったです(・∀・)ノ
その都度感謝しきれなかったです。
なのに、網にかかる猫サメ=^・ω・^=
めっちゃ怖いです!(笑)

 心…もっといろんな色に染まりたいです(*^_^*)

 有り難いお話ありがとうございますm(__)m

にいな 10-03-04 (木) 6:35

おはようございます。

いつも八理様や管理人さんのお言葉には、自分を振り返らされます。

人にも、モノにも、宗教にも、神様にも…頼りすぎてはいけないですね。
一人の人間として、まずは自分で立った上で、人やモノやいろんなことを通じて、互いに支えたり、支えられたり、学んだりすることが、大切なんだろうなぁーと思いました。
いろんなヒントをいただきました。
ありがとうございます。

ユタカ 10-03-04 (木) 8:20

とても参考になりました・・・・。と言いたいですが、かなり難しいですねぇ(汗)。ようは、宗派宗教にとらわれずに、神様を一心に祈り、感謝を捧げるのが大切だと言う事ですかねぇ?八理様の言葉は、難しいですが、いつも心温かくなります。
またまた勉強させて頂いた事に、感謝です!!

トロ 10-03-04 (木) 9:18

おはようございます 管理人様 家の主人と私が昔から入っている宗派とは違いますが それぞれの教えは少しづつ違っても 神様は自分の中に常にいらっしゃる…と言う事だけは 同じなのかな?と思いました 今は神社に行っても お願い事をするのが無くなりました(こちらに来て学びました)感謝の気持ちをお伝えする事。自分の家にあるお仏壇にも 実はそうしないといけないのに…神棚でも同じなんですね 昔の私は,いつしかお願い事をしてました(汗)一体 何を学んでたのか考えたら冷や汗ものでした…自分も神様を宿す大切なものだと 忘れずに行きたいです八理様 ありがとうございます 忙しくて、忘れそうになったら また 思いだして ここに来させてもらいます八理様 管理人様 ありがとうございます

むらぽん 10-03-04 (木) 9:34

なまぐさながら信仰があるので、耳が痛いようななんか納得(苦笑)…のような。
「祈る人の心」自分で自分のことさえわからなくて・・・、一瞬一瞬に心を込めることなのかな。生かされている以上、依存ではなく生かすこと。ほんと、気をつけましょうね~。トホホ・・・ 反省です。

トロ 10-03-04 (木) 10:49

あの…管理人様に質問なのですが ポチポチってクリックするだけで,良かったのでしょうか?(今さら)ずっとそうしてましたが…違う質問になりましたねすみません(汗)

もっち 10-03-04 (木) 18:40

管理人さま みなさま はじめまして。
遅ればせながら二周年おめでとうございます。
いつも楽しく そして人生の勉強をさせて頂きながら
このブログを拝見し元気づけられています。ありがとうございます。
ここを初めて訪れたのは、出雲大社御本殿特別拝観の春の頃でした。
私たち家族と同じように出雲へ行かれた方がおられるのだなあ・・・ と。
それからは、頻繁に読ませていただくようになりました。
何度も、ブログや村雲村にコメントを書かせていただこうかと
パソコンに向かいましたが、文才のなさゆえに勇気がもてませんでした。
しかし、昨日・今日と二日連続で職場で聞いているラジオから
偶然”トイレの神様”が流れてきて、
何だかそろそろ勇気を出してコメントしてみようと思い立ち
今 パソコンに向かっております。
これからも どうぞブログや村を続けられて勉強させて下さいね。 
いつもありがとうございます。
追伸 今日のブログの内容とは かけはなれてしまってすみません。

え゛ど 10-03-04 (木) 23:01

切れのすばらしいお言葉ありがとうございます。
酒やタバコをやめるにせよ、やめないにせよ、とどのつまり「動機」が大切ということですよね。勉強になりました。
他人より自分自身に依存するのが一番辛いのですが・・・悩みでいます。

里実 10-03-05 (金) 6:19

私は、宗教の違いによって戦争をしたり、自分以外の宗教を排除しようとするのは、神様の名を語った人間の欲望だと思っています。熱心な信仰心を否定しているわけではないです(>_

公由夏美 10-03-05 (金) 23:16

ちょっと話が違うかもですけど、宗教絡みの紛争って本っ当にくだらないですよねー
なんでもありにすればいいのに!
そういうような宗教は所詮はただの洗脳なのかなって思いました←

みよちゃん 10-03-06 (土) 12:12

すごい・・・すごくすっきりしました。
このようなことをブログで読めてしまうこともすごい・・・。
その場を与えてくださる管理人さんに感謝しますm( _ _ )m
そして、こんなにも優しくて愛にあふれる八理さまに
心から感謝いたしますm( _ _ )m

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/03/post_720.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 7 宗教の神々について from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神様への質問箱 7 宗教の神々について

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ