霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 神棚ってどこまでイジっていいの?②

神棚ってどこまでイジっていいの?②

続きです。

ようやく 「神棚ってどこまでイジっていいの?」 との質問の答えです。

神棚の正式な設置の方式や意味合いをご理解して頂いてる方なら・・・・・管理人はたいてい、「あり」だと思っています。前回の日記に書いていた、『「扱い方がわからない」 とおっしゃる方々に限って 「置く為に調べ倒した、聞き倒した」 方は少ないのではないでしょうか?また答えてくれる場所も少なければ何が正しいのか分からない。』の箇所、なぜ 「また答えてくれる場所も少なければ何が正しいのか分からない。」とは結局、神棚の形式や仕様には決まったルールがないからです。

参考までに。こんなコンクールなんかも実は行われております→「埼玉県神社庁 未来の神棚コンテスト」
(事前に教えてくれた友達がいたのですが結局、管理人は出しそびれました・・・・・あぁ、あの時出していれば今頃は・・・・・)



神棚の様式にもたくさんございますが大方はお伊勢さんの社を真似て作ってあると聞いております。

その方が知識がある・なしに関わらず、神様を大切にしたいとの想いがあれば管理人は「よし!」だと思っております。本来、その正式なルールを知れば知るほど、形にこだわればこだわるほど心が少なくなってくる・・・・・言葉は悪いですが「面倒に」なってくるのが怖いからです。これでは初心と比べると本末転倒ですもんね~せっかくお迎えした神々様、生きている間は大切にしたいものです。なので自分の場合は相手の知識や心ときちんと向かい合ってやらせて頂くように心がけています。だから無理に設置もして欲しくないし、無理して高価なものを買って欲しくない・・・・・ご利益だけが目的で置かれた方にご利益があるはずもないし、大切にする心があれば神棚の金額なんてまったく関係ない事ですから。

神棚関係で今まで多かった質問が、

「神社からお受けしたお札をそのまま置いています。これはいけない事でしょうか?」

「マンションの構造上、どうしても南か東向きには置けません。違う方向じゃダメですよね?」

・・・・・この返答が実はめちゃくちゃ難しい(苦笑)

正式な作法はあってもそれだけにとらわれ過ぎて心が無くなってしまえば意味も少ないですし、その方の信心や想い、知識などと合わせて判断しないといけないのでメールの文字だけのやり取りでは限界がありまして・・・・・・せっかくの「神様にお近づきになりたい!」という気持ちも大切にしたい。昔、師匠に頼りっぱなしじゃ不味いと思って神社に尋ねれば 「なるべくあなたの良心に沿う形で・・・・・」 と返事が来てしまい 「じゃぁ一体、良心ってなんだよっ!!」 と迷いに迷った若かりし頃の管理人の姿があります。(その後、師匠に尋ねると、「大事に出来るなら細かいことは気にするなよ、完璧を求めずにこれぐらいが丁度いいんだ(苦笑)」と笑われましたが・・・・・・) その時の、そういう一言がまたあるかないかで妙に安心するんですよねぇ~(笑)酷くなればそれだけで霊能者巡りをされている方もいらっしゃいます・・・・・・・・

「どこまでイジっていいのか?」の質問の答えには「ケースバイケース」としか答えられませんでしたが・・・・・・質問ならある程度、自分が答えられる範囲であればお答えしたいと常々思っております。・・・・・が。

あくまでも 「管理人流」 であるという事。近くにどうしても信用できる人がいない、手っ取り早く聞けないとおっしゃられる方のみでお願いします。

あ、その前に・・・・・・お手数ですが以下のページをさらりとご確認ください。今までにあった質問やヒントなどが書いてあるページをまとめさせて頂きました。もしかして同じ質問が過去に出ているかも知れませんので(これ見るなら誰か別の人を捜した方が早いかも(爆))出来れば重複を避けて頂ければ・・・・・・管理人は泣いて喜びます。

「好きな神様と縁を結ぼう!(『霊能力』の上げ方 ⑤)」 2008.3.14

「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ①」
 2008.3.21

「正しい神棚設置のススメ(神棚の祀り方) ②」
 2008.3.22

「神棚・神社への祈りについて」 2008.3.24

「あなたの部屋は大丈夫?① 盛り塩・仏壇・神棚・トイレ・お札など」 2008.4.15

「身の守り方・お清め、浄化方法 (霊能力の上げ方⑧)」
 2008.4.30

「神札の開封の仕方 お札Q&A」 2008.5.7

「皆様からの質問 (ひとことに答える日)」 2008.6.26

「心の散歩」 2008.9.22

「心の方位磁石」 2008.9.22

「神社参拝でのタブーと男尊女卑」 2008.9.30

「神棚設置や屋敷祓い (霊能者としての心構え)」 2008.12.11

「神棚の掃除の仕方 ① (管理人流)」 2008.12.13

「神棚の掃除の仕方 ② (管理人流、Q&A)」 2008.12.13

「神棚ビフォーアフター」 2009.5.23

「あなたの部屋は大丈夫?② ラップ音・霊現象・不眠など」 2009.6.9

「神棚&仏壇設置 ACT2」 2009.7.8

ここまで見て頂いて質問がある方はどうぞご遠慮なく。出来ればメールではなく「村雲村」に質問のスレッドを立てるか、コメントだと嬉しいです。同じ悩みで悩んでいらっしゃる方々もいるやも知れませんのでちょっとした人助けにご協力を。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

阿弥 09-08-20 (木) 18:55

管理人さん 日記に書いて頂きありがとうございました。

…メンドクサガリヤの代表O型人間でございます(爆)

あの自分が書いたコメントの後に
《ん?そういえばお供え物は臭い物生物を避けて…とか思い出したぞ(T_T)》

とか 一人焦ってました(笑)

寛大な対応に感謝すると共に
勉強し直して来ますっ
o(`▽´)o
ではまた!

いずちゃん☆ 09-08-20 (木) 19:17

管理人さんo(^-^)o
今晩わ☆

過去記事も含め、改めて読んでいて、ふんわりほんわり優しい気持ちと甘ーい香りがしてきます☆

ふと思ったのですが、古神道や神道の、『し』 の字も知らない小学三年の頃、お菓子の空き箱の底にニコニコ顔の神様の絵を描いて『かみさま』って書いて勉強机に置いていた………毎日、『神様、ありがとね』って言ったり一日の出来事をお話したり………なんでそんな事してたかも覚えてないけど、ただしたかったんだろうなぁ(笑)
それもあるいみ、オリジナル神棚ですかね(笑)ふふふっ☆


何故かわからないけれど、幼い頃から神様に守られてる感覚だけは、上手く言えないけれどありました。
まだまだ自分の心も上手くコントロール出来ない未熟者だけど、優しくいつも包んで下さっている神様に感謝して、弱虫な部分を少しづつ強くして行きたいなぁ。

神棚と、ちょっとお話ズレちゃいました(汗)

主人の実家の神棚についてお盆頃からご相談させて頂こうかどうしようかずっと考えてました………数年前からあちらの家で色々な事が起こり過ぎていて……
嫁の私がでしゃばっても……と。
話すと長くなりそうなので、記事をしっかり読んで、私に出来る事をしてあげたいと思っていますです。

私自信は………
今日もニコニコで『神様ありがとうございます』でした☆

管理人さん☆いつもありがとねですo(^-^)o

09-08-20 (木) 23:06

管理人さま、こんばんは((^_^)

お気に入り一覧みたいに 集約されていて 凄く見やすいですっ♪
前の自分のコメ読んでも、恥ずかしいやら、ヘッポコやらで失笑。。。。あと、お釈迦様のお葬式反対の訳は、まだ解らず仕舞いだった!と今日気付きました(爆)。。。。記事を読んで。。。やっぱり 神様は 「こんだけお金かけたんやから、大丈夫やな!喜んでくれはるな!」
っていうことは 望まれないだろ~なぁって感じます。(学生ポケットに御神名書いて持って、満足していた頃も(笑))
大事なんは お金をどれだけかけれたか?でないんだろうなって。
人間が 人の心で お腹いっぱいになることあるみたいに。。。神様も 人の祈りと行動でで 大きく膨らむ、、、みたいな、あれ?妄想があさっての方向にっ!(汗)

思うところは多少ありますが、まずは!
我が家の身の丈にあった、我が家の神棚を大切にしたいです♪
管理人さま!ありがとです~。この時期にぴったりな善い記事に 感謝です♪☆

管理人 09-08-21 (金) 14:02

阿弥さん
来ましたね、o型(笑)
ネギやニラ、にんにくやその他、臭いが強いものはご遠慮くださーい~
・・・・・と神様が申しておりました。昔、たこ焼きをお供えしたら 「臭いから早くさげてくれ」と
言われました(爆)

いずちゃん☆さん
人は弱い所は隠したがり、見えなくしようと努力します~・・・・・・が。
反対に思いっきり前に出してみれば実は対して恐れるものでもなかったり(笑)
ご主人の実家にあるものなら、ご主人のご両親に任せておいた方が良いかも知れませんよ~
どういう事情かは判りませんが、「触らぬ神に祟りなし」という言葉も・・・・
その分、いず☆ちゃんさんのご自宅でしっかり手を合わせる方がいいかもですね。

花さん
懐かしいですよね~・・・・・そして、「質問オッケー!」と謳いつつ
時間遅れのスレは丸無視状態になってるという管理人のダラクさぶりが・・・・(汗)
「神様も 人の祈りと行動で 大きく膨らむ、、、」これは大正解でしょう!
特に神様の大好物(?)は少しでも地球が保つよいにの祈りと、(自分以外の祈り)
頂いた心から来る、”勇気ある行動” らしいです。ここだけの話(笑)

いずちゃん☆ 09-08-21 (金) 14:31

管理人さんo(^-^)o
こんにちは☆

私は、弱いとこも不細工なとこも嬉しい事も出しすぎる………からダメなのかな……って自信無くしそうです。
心の扉いつも全開OPENだから軽く見えるのかな……
扉の中には私の人生色々なものが詰まってます。

笑顔風味でしか表現できないからダメなのかな……

管理人さん☆
575のコメ嬉しかったです☆ブヒッ
またまた『いいんだよ』貰っちゃいました☆
ちょっとスキップしてきまーす♪(≧◎≦)

管理人 09-08-22 (土) 16:21

いずちゃん☆さん
軽く見えるのなら見えるでいいんじゃないでしょうか、いずちゃん☆さんさえ重ければ(笑)
中身がある人は中身を見ようとします。「気にしない~気にしない~♪」って一休さんが・・・・・(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/20/post_552.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神棚ってどこまでイジっていいの?② from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 神棚ってどこまでイジっていいの?②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ